jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12361
階上の騒音に悩んでいます
by 悲しい from バンクーバー 2008/07/29 22:08:18

鉄筋のアパートに住んでいます。以前一軒家の1階を借りたときに、上の家族の騒音に2回続けて悩まされたので、静かな環境をと思い鉄筋のアパートを選んだのですが、最近上の階の住人が変わったようで、時々ドンドンとうるさいのです。建物は古いですが、床もしっかりしているみたいなので、普通に歩く分にはそんなに足音はしないと思うのですが、毎日のように走る音、どんどんと歩く音、時々ドーンと「何をしているんだろう?」思うような大きな音がして、ベランダの窓が揺れるほどです。話し声もほとんど聞こえないので、どのような家族構成かわかりませんが、子供がいすなどの上から飛び降りているのか、大人だけなら何をやっているのか。この間はベットルームの上でドンとされ、その音で目を覚まし時計を見たら12時半。静かなところを選んだはずなのに、悲しいです。

音楽やパーティなら、そのときにすぐマネージャーに言いに行って、来てもらえばどのくらいうるさいかわかってもらえると思うのですが、ずっとじゃないので証明が出来ません。マネージャーに言って注意してもらうべきか、うるさいときに直接行って言うべきか悩んでいます。ここのマネージャーも、何となくですがあまりあてにならないような感じがする夫婦なんです。どっちにしても、下の階の住人が文句を言っているのがわかってしまいますので憂鬱です。

こんな場合はどうしたらよいか、アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 23:18:59

お気の毒です。
次は最上階を選ぶか、一戸建てかタウンハウスに引っ越しましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/30 09:21:50

マネージャーさんに言った方がいいですよ。直接の場合、どんな人だかわからないし、怖いですよね。私も直接ドアをノックしたことがありますが、出てきてくれないこともあります。

一番いいのはセキュリティーの人に「私は○○号室に住んでるんですけど、上の○○号室の人が夜煩いんです。特に注意して見回ってくれますか?」と言っておいたり(セキュリティーに注意されるとしばらく静かになります)、マネージャーさんに相談してNoticeを出してもらえないかとお願いすることです。

マネージャーさんの場合、煩いときにいないことが多く、本当に煩いのかの確認作業にそれなりに時間がかかりますが、根気で乗り切りましょう。一度や二度ではあまり親身になってくれないかもしれません。言い方としては普通に会話している感じで始めるといいですよ。「ちょっとお尋ねしたいことがあるんですけど、上の方ってお子さんがいます?」って感じで。そして、「煩いんですよね、最近。この間なんか、夜中、大きな音か上からして目が覚めちゃったんですよ」ってどんな被害を受けたかを付け加えると、「あら、それは大変」って感じになりますから。  
Res.3 by hana from バンクーバー 2008/07/30 09:34:25

私も自分でクレームを付けに行くのはやめた方がいいと思います。

私の友人でトピ主さんと逆の立場の人がいたんですが、階下に住んでいる人が直接クレームを付けに何度も部屋まで来られて最終的に引越しをしたのですが(まあ相手が引越してくれたらとぴ主さんにとっては都合が良いと思えるけど)

知人で弁護士をしている人が引越しを決めた友人に”あなた経ちは引越す必要はない。音の出ている原因が生活音の一部なら部屋を出て行かなければいけない理由にならないし(例えば子どもが部屋の中を走る足音がうるさいとか)、何度も部屋までやってきて相手を威嚇する様なことをしている階下の人を逆にハラスメントで訴えたほうが良い”って言ってました。

なので、ご自分で相手の部屋まで行ってクレームを付けるのはどちらにせよ賢い方法ではないと思われます・・・。

参考までに。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/30 09:42:09

他の方も書かれていますが、直接は絶対ダメです。マネージャーにクレームを出しましょう。その際、騒音の内容、日時等を記録して文書で提出しましょう。騒音の種類が走ったり飛び降りたりとかだと時刻を取るのは難しいかもしれませんが、大体でも良いので、何時ごろとか。口頭でのクレームよりも効果があると思います。お住まいのところのストラタによっては、文書でのクレームはとりあえず処理に動かなくてはいけない(調査等含め)という所もありますから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/30 11:19:39

コンドのように外枠が木造のものは音が響きやすいといわれてコンクリートのアパートを購入したのですが。
音というのは真上とは限らないそうですよ。。横とか、、斜めとか。。
いすのひきずる音、物を落とす音、シーンと静まりかえった夜、トイレの流す音とかも聞こえます。
うちのアパートは音にうるさい人がいて外の子供の声カップボードの開閉、ピアノの音(時間外に練習)こうもあるのかと思うほど音に対する苦情がたえません。
特にピアノ、、練習時間は朝9時過ぎから。そして夜は10時までと決まっているのですが、何度注意しても守らない人もいて、
じょうずに弾くピアノなら、聞いているほうも心地よいのでしょうが。
アパートには住人による管理組合があって毎月色々な議題が出るそうです。(毎月議事録が送られてきます)
騒ぎが収まればそれでいいのですがしたたかな人もいて何度注意されても知らんかお、信じられないって、、あのオーバーなしぐさするんですって、どこにも困り者はいます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/30 11:49:52

賃貸の場合のマネジャーは ズサンな管理をしているところが多いと思いました。
ある賃貸アパートでは
マネジャーに階下の騒音を相談したところ’苦情は直接相手に文句言ってくれ’と言われたことがありました。
そのときは最上階に住んでいたのですが 階下が煩かったのです。本当に騒音って階下からも聞こえてくるんですね、TVの音が大きすぎてドラマ中の会話まで聞き取れたくらいですから。
そのアパートは4階建てでした。現在はハイライズで それでも多少はどこからか音が聞こえてきますが、夜12時くらいには止まるのでokとしています。  
Res.7 by 悲しい from バンクーバー 2008/07/30 14:11:48

みなさん、Res ありがとうございました。

やはり直接は良くないのですね。
Res5さんの言われているように、真上とは限らないと思い、マネージャーに言うのをためらっているのも確かです。ただ走る音、何かを床に落とす、もしくはぶつける音はリビングの上(この間はベットルームでしたが)の方から聞こえるので、上だと思うのですが。時々するドーンという大きな音は、あまりに大きいので最初は真上じゃないかもしれないと思っていたのですが(同じ階の住人でドアをものすごい勢いで閉める人がいて、同じような人が上の階にもいるのかもと思って)、それより少し小さい音は天井の方から聞こえるので、たぶん上だと思うのです。音楽なんかの音は比較的発信源をたどりやすいですが、一時的な音は元を探すのが大変です。

Res6さんは、階下の音に悩まされたのですね。うちも隣の人がかなり大きな音でTVをつけているようなのですが、夜には止めるので良しとしています。
やはり賃貸のマネージャーはいい加減ですか。直接言えと言われるとは。うちのアパートのマネージャーもそんな気がします。部屋を見に来たときに、「静かなところを探している。」と言ったら奥さんの方に「うちは静か。もし何か問題があったら私に言って。」と言われたのですが、入居後色々あって何度か会っているうちに、あまりきっちりと仕事をしない人たちでは?と思うようになりました。

hanaさんのお話、参考になりました。いくらこちらが穏やかに話しても、相手には威嚇していると取られることもありますものね。
弁護士さんのおっしゃる、生活音の一部なら... といっても程度問題ですよね。注意していてもでるものと、全く気にしないのとでは違うと思うのですが。

Res2さんのおっしゃるとおり、何気なく話してみようかなと思います。レントの支払いに来たついでに... みたいな感じで。いつもは直接支払わないのですが。それでマネージャーが何もしてくれないようなら、Res4さんのおっしゃるように、時間等を記録して文書で提出するという方法を取ろうかと思います。

今までの経験からこちらの人は気にしない人が多いのではと思うのですが、どうなんでしょう。ちょっとした生活音でしたら、自分も出していると思うので気にしないのですが、窓が揺れるほどのドーンというのは一体全体何をしている音なのか、その音を出しても気にならないのか、不思議です。Res1さんのおっしゃるように、一戸建てやタウンハウスに引っ越すしかないのでしょうか。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/30 14:20:00

とにかく、まずは一度マネージャーに相談してみてください。いい加減な人かもしれませんが、そうしないことに話は進みません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/30 15:20:46

相談だけでは、こちらの人は動かないことが多いです。大きなビルのアパートでしたら、ほとんどのマネージャーは、管理会社から雇われた方だと思うので、文章にして証拠を残さないと、口だけでは動いてくれません。

日にちや状況などを書いて、紙を置くほうがいいです。どこの部屋か分からないなら、上の階のどこかで音がするので調べてほしいと書けばよいと思います。

こちらは何でも証拠です。メモ書きでもよいし、文章がちゃんとしてなくてもいいので、とにかく書いたものを残しましょう。  
Res.10 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/01 17:57:11

速やかに警察を呼びましょう  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 18:02:34

こういう場合って警察呼びにくいよ。  
Res.12 by 悲しい from バンクーバー 2008/08/01 20:57:57

Res8さんのおっしゃるとおりまず行動にと思い、Res9さんのアドバイスに従い一応マネージャーに手紙を書いてみたのですが、この頃あまりうるさくないんです。うち以外から苦情がいったのかも、と思い少し様子を見ることにしました。今まで日付や時間を記録していなかったので、これからはうるさいときに記録を残し、またこんなんじゃ耐えられない!と思う日が来たら、マネージャーに書面で渡そうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。
私と同じような騒音で悩んでいたけど、こんな方法を取ったら効果的だった、というようなことがありましたら、引き続き教えてくださいね。よろしくお願いします。  
Res.13 by 私も悲しい from 無回答 2008/08/02 00:07:27

タウンハウスに住んでいますが2軒つながった建物に住んでいます。
購入当初のお隣さんは子供がいたにもかかわらずうるさくもなく人間関係もうまくいっていたのですが、次に入った人がひとり暮らしのくせに驚くほどの騒音を出します。

年配の方ですが、夜遅くでも飛び跳ねてでもいるのかと思うような音と振動があります。
インド系の人なのでヨガでもやっているのかもしれませんが、家に居る時はとにかく物音と振動が日がな一日しています。
耳が悪いのか、TVの音や電話の話し声もうるさいです。

周りはみんな静かで環境も良いので、今のところは引越しなどは考えてはいませんが、対策も無く困っています。
タウンハウスだから静かとは限らないです。
やはり一戸建てが良いのではないですか?

Res.14 by 警察は。。 from 無回答 2008/08/02 12:15:26

上の階の住人が変わったとたんから凄くうるさく私も困っています。
たとえば、夕方6時くらいから音楽がうるさい。下にいる私が旦那との会話が聞こえないほど、うるさい。そして音楽が急にやんだとおもったのもつかる間、深夜0時からさらに音楽の音量を上げ、ダンスをしている。しかもアフリカンポップのようなものなのでドンドン・ドドドンとか。これが早朝の4時まで続く日が。。そしてやっと終わったと思ったら4時半くらいから夫婦喧嘩。。これが6時まで続くので。下にいる我が家は寝られていない状況。普通に上で歩いているのも凄く響いて。。前の住人はいるのかいないのか気を使って歩いてくれたのに今の住人は自分がよければいいと思っている人で。
我が家だけクレームをしているわけではなく我が家の隣近所とかもクレームをしているので静かになってくれるんだろうと思っていましたが、まったくといっていいほど。。

これは祝日や土日になるとひどくなるので管理員および警察にもクレームをしに行きましたが、管理員は上の住人はアパートを買ったので追い出せられないけど手紙だけは出してくれるといったきり。。もう6ヶ月も前にクレームしたので手紙は着いているはず。。が静かになってくれなく。。。警察は11時30分以降にうるさくしていたら電話してと言ってくれましたが、実際に11時半以降に電話してもなにもしてくれませんでした。。
法律とかがなんかあればとてもうれしいです。お役にたてなくてごめんなさい。私も悩んでいるのでレスをしてしまいました。

Res.15 by 悲しい from バンクーバー 2008/08/11 21:07:31

旅行に行っていたため、レス出来なくてごめんなさい。

「私も悲しい」さん、年配の一人暮らしだと静かなのではと思いますよね。私の場合は最初に住んだ家の上に子供さんがいて4才の女の子だったのですが、家にいるときは走るか、飛び跳ねるか、犬にボールを取ってこさせて遊ぶかで、時々泣き叫んだりもして、ものすごくうるさかったんです。静かなのは、食事の時と寝ているときだけ。確かに夜は静かでしたが、ベットから飛び降りて走ってくる音で、「ああ、今日も、始まった。」と毎日憂鬱でした。その家族が大家さんで、「うるさかったら言って」と言われていたので、やんわりと言ったのですが「ごめんなさいね。気を付けるから。」と謝ってはくれたのですが、その後全く変化なしでした。

「警察は。。」さん、そんなに上がうるさいのですか。そんな時間にうるさいのでしたら、全く眠れませんね。辛いお気持ち、よくわかります。何とかならないのでしょうか。警察が何もしてくれないなんて、どこに訴えればよいのでしょうか。

うちの場合は、旅行に行っていたのでその間はわかりませんが、今のところ良くなりました。でも、いつまで続くのか...と心配です。

引き続き、何か良い方法がありましたら教えてください。また、うちも困っているという方も、レスしていただければうれしいです。  
Res.16 by 解決しました from バンクーバー 2008/08/14 13:21:33

私はコンドですが隣の住人がうるさく、夜中の2時まで音楽をガンガンかけていて、時にはかけている曲の歌詞がわかる程の音量でした。
主人が直接行って1度話をし、止まったのですが、少ししたらまた音楽が・・。この時はビルのマネージャーに苦情メールをだし、その住人に対して警告レターを書いてもらいました。

それでもうるさいので警察に何度も電話しました。最低10回は電話したと思います。(すべて別の日です)
週末等で警察が忙しいときは来るのが遅くなると言われたりしましたが、それでも毎回来てくれてその住人のドアをノックし何度か話をしてくれました。

その後アドバイスを受けたのが、毎回何時に音楽が聞こえてきたかメモをとるよう言われました。証拠として残すといいそうです。
それからまたマネージャーにメールし、もう一度警告レターを出してもらいました。

あとは、同じフロアの住人の方にも”騒音で迷惑していませんか?している場合はここに電話をしたり、マネージャーにメールで迷惑している事を伝えてください。”という内容の紙を作り、くばりました。
(ドアの下に紙をすべらせ入れました)

そうしたら私達以外の住人からもクレームがマネージャーに出たようで、マネージャーももっと深刻に受け取り、再度警告レターを出してくれました。次回は出て行ってもらうという内容で。

そしたらピタっとなくなりました。今では音楽が聞こえることはありません。その住人にはエレベーター等で会いますけどww

同じように騒音に悩んでいてもどうしていいかわからなかったり、面倒くさかったりと動かない人が多いようですが、私達のようにどうしたらいいかを書いた紙をいれると動いた人もいたようです。
ですから少し手間かもしれませんが周りを味方に付けるのもいいかもしれません。あと、警察に電話をしたときに、事件では無く騒音苦情の場合はどこに連絡したらいいのか聞くといいです。
911とは別に騒音苦情の連絡先があります。

早く解決するといいですね。応援しています(^^)

Res.17 by 悲しい from バンクーバー 2008/08/17 21:47:36

「解決しました」さん、レスありがとうございます。大変だったようですが、解決されて良かったですね。解決された方の体験談を聞けて、大変参考になりました。

騒音に関しては、感じ方が人それぞれ違うと思いますので、私たちが過敏なだけなんだろうか、と考えてしまいます。その程度だったら、気にする方が...と言われるのではと。特にうちの場合は、夜中まで音楽をかけたり、パーティをしたりといった種類の騒音ではないので、迷惑しているのはうちだけかもしれません。

昨日の夜はベットルームの窓を開けていたので、上から男女の話し声が聞こえて、その後ドンと床に飛び降りているような音が、時間をおいて数回しました。子供と思っていましたが、子供の声は聞こえませんでした。いったい何をしているのか、ベットやソファなどから降りるときに、飛び降りているのでしょうか。それとも何かエクササイズでもやっているのか、そっと覗いてみたいくらいです。  
Res.18 by 解決しました from バンクーバー 2008/08/17 23:42:55

私のとはまた違った騒音なんですね。勘違いしていました、すいません。でも、やはりうるさいと感じるのであれば騒音です!!
もし自分達で直接言いに行く事に対して気が引けるようなら、何時にどんな音がしたのかメモを残し、マネージャーに言えばいいと思います。

私の時もそうでしたが、そのうるさい部屋の下に住んでいるのと、横に住んでいるのでは響き方がまったく違います。
私はベッドルームの壁とうるさい人のリビングルームの壁が丁度シェアしている壁だったので余計に音が聞こえたのだと思います。
だから隣の人に主人が話を聞いたとき、音は聞こえるけど、ベッドルームに行ったら気にならないから寝るときは問題なかった為苦情はださなかったと言う話もありました。

なので是非メモをしてマネージャーに言ってみて下さい。
私達も最初は”自分達だけが過剰に気にしているのでは?”と思いましたけど、警察の人に”うるさいと思ったら言わなきゃダメだ”と言われて毎回電話していました。
快適に毎日を過ごしたいですもん、勇気を出してみてください(^^)ちなみに、うちも一度下の階から苦情がきました。
ま、結果、隣の人の音楽の重低音が問題だったのですが、下の階の人はうちがやっていると思っていいに来ました。
しかも”足音”だと思ったらしいですww 夜中に走りまわっているのか?と言われましたww 
住人が靴を履いたままで生活しているかどうかでも音は変わってきますし、一度音が響いている事を伝えるのは決しておかしい事ではないと思いますよ☆

Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/18 09:53:21

悲しいさんの階上の人達は、私の昔の階上の住居人みたいな感じで、もしかしたら、私の昔の階上の人たちが、悲しいさんのところの上に行ったのではないか、と思うくらい似ています。彼らは6月末に越していきました。

私達の上階に住んでいた人達は、1ベッドルームに4人家族で暮らしていました。木造のアパートです。当初、夫婦二人だけの家族かと思っていましたが、実は、二人の夫婦と子供が二人(男・女、息子は働いており、娘はティーネイジャー)でした。

本来であれば、多分こういう家族構成の人たちが1ベッドルームに住むのは難しいと思うのですが、以前ビルディングの仕事をせずに別の仕事を掛け持ちしてやっていたビルのマネジャーが短期間居た時に、この家族がマネジャーの友人として招き入れられたようで、ですが、最近新しいマネジャーになってから体制がしっかりしてしまったので、引越しすることになったのかは良くわかりませんが、最近突如引っ越していきました。が、息子(働いている)は階上に残り、その残りの3人が出て行きました。

この家族はロシア人だったのですが、バルコニーで過ごす時間が好きなようで、良くバルコニーで話をしたり、木造のバルコニーでノイズがそのまま出るにも関わらず、夜中になってもズルズル椅子やテーブルを引きずるので、ガーガーガーガーという不快音に悩まされていました。

そして、突然のように鳴り響くドーンという音。床に重たいものを落としたような音が突然起こると、ほんとに心臓がびっくりしてしまいますよね。多分、娘(14、15歳くらいなんですが、、)がソファーやベッドから飛び降りるような降り方をしているか、何か重たいものを持ち上げていたが不注意で落ちたか、でも、1日に1回くらいはこのドーンという突撃音がなっていました。

そして、木造だったので、足音がものすごい音でした。父親は背は高いのですが、見かけそんなに大きくないのに、ものすごくアクティブなのか、部屋の中をドンドン歩く人で、朝晩部屋の中を行ったり来たり行ったり来たり。時にはドンドンと歩く足音で早朝よく起こされました。一体何をやってるんだろうと思っていましたが。

で、別にテレビや音楽の音が煩いわけではなかったので、マネジャー通しではなく、階上に行き、メモした紙を残して、もう少し静かにして欲しい旨を伝えていましたが、その場ではよくなっても、また同じことの繰り返しで、私も最後の方はあぁまたか、という感じでしたが、その次またノイズがあった時に直接言いに行ったら、母親だけが部屋におり「(ため息)ただミシンで縫い物をしているだけなのに。Come in.」と言って、部屋に入らされ、確かにミシンをしているだけでしたが、階下の私のところでだと、工事中のようなドドドドドドドドドドという音がず〜っとしていたので、ミシンの下に何か布を敷いてやってくれるように頼みました。返り際、彼女(母親)が言うには、これは彼女がもたらした問題ではなく、ビルディング自体のせいだ、と言ってきて、バルコニーのズルズル音にしても、こういう人たちには、こういった環境で周りの人のことも考えた行動は全く頭にないんだろうな、と思いました。

こんな階上の隣人でしたが、マネジャーには良い顔をしていたようで、当然私達はマネジャーにこのノイズについて知らせてはいなかったので半ば自分達にも責任がありますが、私達がこのノイズについてマネジャーに言っても、良い人たちなんだけどねぇ、みたいな感じで、まるで私達の方が神経質だとでも言いたいような感じでした。まぁ、マネジャーはこの騒音を聞かないので分からないでしょうから仕方ないのですが。

なので、思ったのは、こういった騒音や不快音がなった時の詳細を記載して、マネジャーに相談し、マネジャーとの関係を友好に保つことが大切だと思いました。マネジャー自体悪い人でなければ、しっかりと対応してくれると思います。

残った息子の方が一人になった開放感でか、煩い音楽と夜中3時になっても続く友人達との会話とバルコニーでの椅子の引きずり音、禁煙ビルなのに喫煙し、私達のバルコニーの植物にタバコの灰を落とすので、その旨マネジャーに通告したところ、1度目は2〜3日よくなりましたが、また再開。2度目、マネジャーに電話をし、震える声で訴えたところ、かなり強い警告をだしてくれたようで、それ以来、音楽もたまに聞こえてきますが、でも前と違って、こちらを尊重した行動に変わりました。

問題を解決するには時間がかかりますが、今は昔に比べかなり静かになったので、努力も無駄ではなかったかな、と思います。
悲しいさんのところの階上の住人の騒音が、あまりにも私の昔の階上住人の騒音に似ていたのでレスしました。早く解決できると良いですね。  
Res.20 by 悲しい from バンクーバー 2008/08/19 19:03:55

「解決しました」さん、ありがとうございます。種類が違っても、解決された方の実体験は大変参考になりました。いつ何時、同じようなことが起きるかもしれませんもの。上の住人が引っ越して、次に来た住人が...とか、私たちが引っ越した先で、という場合もありますし。

RES19さん、同じような人たちが上に住んでいたのですね。うちの上は私たちが入居するときにマネージャーに聞いたときは、女性の一人暮らしとのことでした。うるさくなったのは、たぶん5月か6月頃かと思います。この間聞こえた話し方は、ヨーロッパ系のように聞こえましたが。もしかして同じ家族がうちの上に(恐)今のところ、バルコニーでうるさくすることはありませんので、違うかも。うちの上が特別かと思いましたが、同じような人がいるんですね。でも、ミシンは私も使うので、これから気を付けなければ。うちは鉄筋なので、そんなに響かないと思うのですが、下の人に迷惑をかけているかもしれませんものね。

夫は「ドン」という音がしたときに、上に言いに行った方が良いのでは?と言うのですが。そのときに言った方が効果があるのでは、と。「解決しました」さんも、RES19さんも直接お話しに行ったのですよね?一度は直接上の階の住人に言って、それで治まらなかった場合、記録を取ってマネージャーに話すという方法が良いと思いますか?それとも最初からマネージャーに話した方がよいのか。以前レスを下さった方達は、直接は良くないとのご意見でしたが、お二人はどう思いますか?  
Res.21 by res19 from 無回答 2008/08/19 22:09:00

>夫は「ドン」という音がしたときに、
>上に言いに行った方が良いのでは?と言うのですが。
>そのときに言った方が効果があるのでは、と。

私の場合ですが、煩い時に、紙に書いて相手の玄関先に残すでも、直接会ってでも、幾度か伝えたことはありますが、人にもよると思いますけれど、大概はその場で良くなってもまた数日すると煩くなるというパターンでした。なので直接伝える方法は色々経験した結果、あまり効き目はありませんでした。

もしかすると、相手は自分が出しているノイズがそこまで煩いものであるのか分かっていない輩もおられるかもしれませんので、その場合、分かってくれる人であれば良くなると思いますが、そうでない人の場合は、またすぐに忘れてしまうか、こちらを軽視して同じことの繰り返しです。

こういう経験を経て(この上階の隣人だけでなく)、やはりマネジャーに伝えて、正式にきちんと伝えてもらうのが一番効き目があると思いました。

それに、マネジャーに伝えなければ、マネジャーはこの隣人のことについて何も知らないわけですので、支払いが良くて苦情も出ない良い住人だと思うかもしれません。その間、もしあなたが隣人に直接苦情をだして、マネジャーに何も連絡していなければ、その間に、もし相手側があなたへの苦情をマネジャーに出した場合、後日あなた方がマネジャーに上階の人のクレームを出しても、マネジャーは上階の人の肩を持つかもしれません。(ちょっと分かりにくいですが意味わかります?)

もし直接上階の人に通告したいのであれば、紙に書いた通知書をもう1枚コピーを用意して、コピーをマネジャーに渡しておくのが良いかもしれません。そうすればマネジャーから隣人にクレームは行かなくとも、マネジャーの耳には隣人への苦情が入りますので。

あと、マネジャーへの手紙もいつ、どこで、どんな音がしたかとか、記載しておいた方が、マネジャーにとっても情報があって良いみたいですので、これからノイズが発生した時は、こまめにメモをとるようにしておいたほうが良いと思います。  
Res.22 by 悲しい from バンクーバー 2008/08/22 22:18:28

Res19さん、ありがとうございます。

やはりマネージャーに、伝えた方がよいのですね。
私も、もし上の階の人たちが常識のある(私たちが考える常識ですが)人だったら、問題ないのですが、そうじゃなく私たちの苦情に逆切れし、マネージャーに私たちの方が悪いようなことを言うかもしれないと、ちょっと心配していました。
今までは、記録を取っていませんでしたが、これから騒音のあった日にちなどを記録して、書面にしてマネージャーに渡そうと思います。

ここ数日は、結構静かな日々です。このまま続けばいいのですが。でも、どこか静かな環境で、マネージャーや住人が気を付けてくれるところがあれば、引っ越すことも考えています。というのは、同じフロアの斜め向かいの部屋の家族も、あまり気にしないタイプみたいで、部屋のドアをものすごい勢いで閉めるのです。子供だけかと思ったら、親もでした。マネージャーは同じフロアの同じ側に住んでいるので、絶対解っているはずなのに、改善されないのは何も注意しないからだと思います。音楽やパーティなどの騒音は全くないので、その点は満足しているのですが。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/23 09:26:38

私も悲しいです・・・。もう3週間以上も前から「記録して書面でマネージャーに提出すべきだ」とレスしているのに、まだやっていなかったんですね。で、今頃やっとやる気になったのですね。私のほかにもそうアドバイスしていた人もいたのに。  
Res.24 by 悲しい from バンクーバー 2008/08/23 20:11:45

Res23さん、レスありがとうございます。
上にも書きましたが、2週間ほど旅行に行っていたのと、その後は割と静かにしているので、様子を見ているところです。記録も数回分あった方がよいと思いますので、マネージャーに書面にして報告するのは、それからにしようと思っています。  
Res.25 by 解決しました。 from バンクーバー 2008/08/24 00:20:38

近頃は静かになったようで??よかったですね。
以前聞かれていた音がした後に”直接言いに行く”という件ですが・・どちらがいいかは何とも言えません。
うちの場合は主人が短気なのですぐに言いに行ってしまったのですが(^^; 住人の人柄にもよりますし、もし直接言いにいくなら旦那様にお願いして下さいね!!女性だけは危険です!!

もしマネージャーに伝えてマネージャーから注意をしてもらうとしても、下の階からの苦情だということはわかってしまうと思います。
なので直接言うのもいいかもしれませんね。
言ったのに聞かないからマネージャーに頼んだって感じの方がマネージャーも動いてくれそうですし、住人の方もいきなりマネージャーから注意が来るよりは怒りに触れなさそうといいますか・・・ww

マネージャーの性格にもよると思います。面倒くさがりだと動いてくれないし・・・
あと、うちはオーナーミーティングがあった時に騒音の事を言いました。(主人がですけど)
ま、ここまで言うのは勇気がいるとは思うのですが、うちの場合は音楽を深夜までかけるという騒音だったので言いました。

ま、とにかくまたそういう音が頻繁にするようでしたら直接いいに行くか、メモをとってマネージャーに言って見てください!
がんばって下さいね。  
Res.26 by 悲しい from バンクーバー 2008/08/24 12:54:09

「解決しました。」さん、レスありがとうございます。

そうなんです。いつまで続くか解りませんが、以前よりずっと静かになりました。時々走ったり、ドンといった音がするのですが、以前ほど頻繁ではなく、また大きな音ではないので、これくらいで苦情を言うのは... という感じです。以前のようにひどいときは、ちゃんと記録を取ろうと思っています。

やはり上の住人がどんな人かによりますよね。マネージャーはちょっといい加減そうなので、すぐに動いてくれないような気がします。「解決しました。」さんのレスを読んで、効き目があるかないかは別にして、直接言ってみるのも良いかもと思いました。あまり刺激しないように言ってみて、それでだめだったらマネージャーに、うるさかったときの記録と、そのことで上の住人と話したこと、話した日付も入れて書面にして報告しようかなと考えています。

みなさんのご意見を聞けて良かったです。レスして下さったみなさん、ありがとうございました。また、私と同じように困っている(いた)方の状況を聞けたことも良かったです。貴重な時間を割いてご親切にアドバイスして下さって、本当に感謝しています。一応これで、このトピを終了しようと思っていますが、もしこんな解決方法もあるとか、こんな状況で困っているという方がいらっしゃったら、レスして下さい。同じような状況で困っている方達がアドバイスをいただいたり、ここに書くことによってストレスの解消になるだけでも良いと思いますので。

では。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network