jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1236
救急車の請求書
by 請求書 from バンクーバー 2005/09/09 10:23:24

私の旦那は、ひどいナッツアレルギーで、今年の2月にベーカリーショップでクッキーを買ったところ、その中にナッツが入っていて、それを食べた旦那は呼吸ができなくなり、倒れて病院に運ばれたそうです。クッキーを買うときにナッツが入っていないか確かめたのですが、店員さんは、レシピを見て、これにはナッツは入っていないと言ったそうです。
 そのときの救急車代の請求書が今になって郵送されてきました。旦那は、その請求書と一緒に手紙を書いてベーカリーショップにに送ると言っています。店員さんが間違えたのが原因ですが、半年も前のことなので、救急車代を払ってもらえるのか、、。やはり、旦那が払うべきでしょうか??

Res.1 by みな from バンクーバー 2005/09/09 10:48:28

店員さんがレシピをみてナッツが入っていないって言ったのは本当に誤りだったのでしょうか?ご自身ではご確認されなかったのですか?また、カナダでは、trace amount of nutの義務付けはされていませんので、もしかしたらわずかなナッツでアナフィラキシーを起こされてしまったとも考えられますよね。

ベーカリーショップ等での買い物は、重篤なナッツアレルギーがある人はできるだけ避けた方が無難です。クロスコンタミネーションを避ける事は不可と言ってもよいお店のひとつです。

お答えになっていなくてすみません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/09 11:09:04

ひどいナッツアレルギーがあるとわかっているのベーカリーで購入するというのはかなりご主人が軽率だと思うのですが・・ひどいナッツアレルギーの場合ちょっとしたトレースで反応する場合もありますあから。
ベーカーリーでどのような状態で作られ、売られていたのかわかりませんが、ほかにもいろいろ作っているような、ベーカリーではコンタミネーションの可能性はありますからレシピだけでは判断できません、店員さんが間違えたとは言い切れませんよ、
手紙を書いても、ほかに証拠がありませんよねぇ・・かならずしも相手が払うとは限りませんが、まぁ払われなくてもだめもとで出してみるだけ出してみればよいのでは?
絶対払わせるつもりならそれなりの費用も覚悟するほうが良いですよ、  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 11:23:52

そのクッキーに本当にナッツが入っていたのかどうか?ですね。

アレルギーのある人は、ナッツ入りのクッキーを触ったトングでサーブされたものでも、あるいはテーブルの上のナッツのかけらでも、発作を起こします。
もし、そのクッキーに実際にナッツが入っていたのに、入っていないと言われたのであれば、店員に非があるので請求しても良いと思いますが(もちろん証拠があっての上ですが)、そのクッキー以外が発作を起こしたのであれば、ベーカリーという、ナッツが使われていることが明確な場所に足を踏み入れた本人の責任だと思います。  
Res.4 by ララ from トロント 2005/09/09 12:49:15

ちょっとトピずれですが。。。
私の旦那も ひどいナッツアレルギーです。
私は ベーカリーで働いていますが、どんなにナッツが入っていないと言えども クロスコンタミネーション(他の製品から入ってしまうこと)があるので 一切ベーカリーでの製品は口に入れさせません。
特に 私自身 色々職場で見ているので ナッツフリー100%の場所でない限り 信用しない方が良いですよ。

知っていらっしゃると思いますが ナッツの100%入ってないクッキーは Dare社の物です。
でも 一番良いのは 自分の家で作ることだと思います。

お互い 大変ですが、これからレストランやベーカリーで食事する際は 気をつけてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 13:44:49

フードセイフを勉強していたときに、アレルギーがあるといってきたお客さんがいたら、その食べ物が触ったかもしれない場所はすべて消毒しないといけないので、それが出来ないならお客さんにアレルギーの心配があるのでうちのレストランではサーブできないと言わないといけないと習いました。ナッツでも、その職場でナッツを取り扱っているのならお客さんに買わないように指示するのが店員の役目らしいです。ただこのトビの場合、ナッツが入っているか?ときいただけで、自分がアレルギーがあるとはいってないようなので難しそうですね。そのクッキーにナッツがはいっていないのは事実でしょうからね。普通にナッツが嫌いな人もいるわけですからね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 19:00:58

請求書と一緒に手紙を書いて送るっていっても その店で買ったと言う証拠は残っているんですか? 

店の責任になるのかな? 材料にナッツが入ってないから 店員も入ってないと言う。 作ってる段階で間違って入ってしまっても材料として入らないものなら 入ってないと言うでしょう。

アレルギーがあるのを知ってて ベーカリーで買うのはリスクがあるのを知ってるはず と考えるのは私だけ???

Res.7 by 請求書 from バンクーバー 2005/09/09 21:25:37

みなさんからのコメント、ありがとうございます。旦那も、救急車で運ばれた後、アレルギーがあるにも関わらずクッキーを買ったのは軽率だったと反省していました。旦那が言うには、クッキーの中には確かにナッツが入っていたそうです。それに気づいて、すぐに吐いたそうですが、遅かったようです。
 その店でクッキーを買ったという証拠もないですし、旦那も、ナッツが入っていないか確かめたけど、アレルギーがあるとは言ってない、と言っているので、アレルギーがある旦那にクッキーを売ったとしても、その店員さんを責めることはできないですね。
 旦那と出会うまでは、アレルギーがそこまで深刻なものとは思っていませんでした。私も妻として、もっと気をつけないといけないですね。皆さんからのアドバイス本当にありがとうございました。参考になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network