jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12348
妊娠後期、3日前からのお腹の張り?
by みどり from 無回答 2008/07/27 16:45:21

今、妊娠36週目に入ったばかりのものです。
3日ほど前から、お腹の張りがずっと続いており、立ったり歩いたりするとお腹の下の辺りも痛みます。本やネットで調べた所、お腹の張りはこれくらいの時期だとよくあるようなんですが、ずーっと続く方の例が見当たらず、ファミリードクターが休暇中なので、他の医者でも診てもらったほうがいいのか、大したことないのか、判断がつきかねています。もし似たような経験のある方がいらっしゃれば、教えてください。
ちなみに、皆さん予定日辺りに、陣痛がきたのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 17:17:18

私も35週・36週あたりに生理痛のひどいもの+お腹の張りがありました。お腹の張りだけはそれまでもあったのですが、痛みもあった時は心配になりました。生理痛に似た痛み(腰・膝〜太ももあたりのだるさ)は行ったり遠のいたりでなくて、ずっとの痛み、張りは遠のいたり来たり。
初めてこの症状の時は、ずっと我慢して様子を見ていたのですが、翌朝には遠のいてしまいました。
次回に同じ症状があったときは、週末でドクターのオフィスが締まっているため、念のためにと出産する病院へ電話して聞いてみたら「モニターするので来てください」との事でした。
私は上の子2人とも1ヶ月くらい早くに出産しているので、その事を電話で話してナースも用心して病院へ来るように指示したのかもしれません。病院では、お腹の張りや心音を30分〜45分調べ、その間、ドクターへ電話をしてドクターも呼んでくれました。
陣痛につながるものでは無さそうなので、ドクターにも検査してもらった後、家に戻りました。前駆陣痛だったようです。
36週だったら、お腹の張りは頻繁にあってもおかしくないと思いますし、万が一、その張りから陣痛に変わったとしても産まれてきても大丈夫な大きさに赤ちゃんも成長しているとも思います。私も病院に行った以降も、お腹の張り(お腹もプーっと変形したり)が頻繁にあります。陣痛は、張り+痛み(結構痛む)が伴うようです。
あまりにも心配なら、ドクターのオフィスへ電話してみて変わりのドクターへ診てもらっても良いと思います。
私も、出産寸前です。お互いに頑張りましょう。  
Res.2 by 無回答 from BC 2008/07/27 21:47:45

病院に電話した方が良いと思います!
私も30週あたりから張りが頻繁になり、35週で逆子、その後逆子は自然に治ったのですが36週を過ぎてまた張りが多くなり、定期的な張り、というよりはずっとの張りが来たり収まったりでした。 さらに痛みもともない始めたので病院に電話し、ドクターもかけつけてくれてモニターしてもらったところまた逆子になっていました。

ずっとの張りや痛みは陣痛の一種で赤ちゃんが逆子になったり戻ったりしてるからかもしれないので少しでも早く見てもらったほうが良いですよ! ちなみに逆子の場合は陣痛につながって足から生まれてはいけないので即帝王切開になります。(私がそうでした)

逆子のまま生まれてしまうと赤ちゃんの命にもかかわるので少しでも早くみてもらったほうが良いと思います!
出産、頑張って下さいね!  
Res.3 by みどり from 無回答 2008/07/28 09:57:10

貴重なご意見ありがとうございます。
お腹の張りはまだ続いてありますが、生理痛のような急な痛みは和らぎました。水曜にDrのAPOがとれたので、それまでちょっと様子をみてみようかと思います。逆子に戻ってたら、、って不安もありますが。。カナダでは逆子を医者が直すって事は、あまりしないんでしょうか?
とにかくありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 11:38:30

こちらのドクターは逆子かどうか言ってくれないんですか?
うちは子供達は日本で出産しました。それもよりによって逆子2りともです。
体操を勧められやりましたよ。。自分でおなかを触れば足が胃のほうにあるのがわかります。強く押さなくともわかるはず。
ちょっと触ってごらんなさい。下のほうに頭らしいものが触れたら逆子です。
2人ともは最後まで直りませんでした。分娩前に最終チェックしたときもだめでそのまま分娩へ。
でも、自然分べんでしたよ。
おなかの張りは人それぞれ、長い人もいれば、短い人もいます。
その他別に変わったことはありませんか

Res.5 by RES2 from BC 2008/07/28 12:11:00

逆子はドクターが触診して逆子の疑いがある時には病院を予約して、 エコーで赤ちゃんを確認しながらマッサージをして逆子を治すそうです。
私の場合は張りが続いて病院にいったときにもドクターが治そうとしたのですが赤ちゃんが大きくて戻らず、張りから陣痛にもなりはじめていたのでその場で帝王切開になりました。
多少不規則でも妙な張りが続いたらすぐに病院に電話してみるのがよいと思いますよ!  
Res.6 by 私も35週! from 無回答 2008/07/28 17:42:37

便乗させてくださ〜い!
私も今週で35週になります。
ここのところ、胎動がものすごく激しくてわき腹から足が出てきそうなぐらい押されてすごく痛いです。
お腹の張りもかなり頻繁にあります。1時間に1回はあると思います。でも、下腹部の痛み、出血などはないです。これがいわゆるBraxton Hicksかなぁと自分で勝手に理解しています。

この時期になるとおりものが増えるそうですが、羊水のもれと、おりものの違いって何かしらと思う今日このごろです。ほとんど無色でねばりもないものがパンティーライナーについてるので、羊水がもれてたらどうしよう・・とちょっと心配です。

あと、ドクターもびっくりするほどの低血圧なので、ちょっと立っているだけでものすご〜く疲れます。こんな状態で何十時間のお産に耐えれるかどうか不安ですー。

皆さん、がんばりましょー。

Res.7 by みどり from AB 2008/07/30 14:15:39

今日Drに診てもらいましたが、腹の張りや痛みはよくある事、、とあっさり言われました。逆子ではないようですが、おしりが左に来ないといけないのに、右にきてるから四つんばいの体操をするようにとも。実は28週頃まで日本に居てたのですが、その時はもっと弱い不規則なお腹の張りでも、ウテメリンという切迫流産、早産予防の薬を処方されていました。カナダではそのような薬は出すことがないし、必要ないとも言われてます。こっちに来てから一度もエコー検査もしておらず、触診のみ、今日もエコーのお願いしてみましたが、医学的に必要ないと言われました。小さな町なので、産科の医者は2人しかいないのですが、もう一方のDrにも意見を求めるべきでしょうか?カナダのDrって皆こんな感じでしょうか?初めての出産で、日本では毎回エコーで赤ちゃんの様子をCHKできてたので、ほんとに問題ないのか不安です。皆さんの意見を聞けたら嬉しく思います。  
Res.8 by RES2 from BC 2008/07/30 22:59:01

日本とカナダはいろいろ違うので日本を知ってしまうとカナダのはこれで大丈夫なのか?って心配になりますよね。 私も日本で妊娠経験ありで、今回カナダで、、ウルトラサウンドの回数も少ないので本当に大丈夫かって心配だったのですが大丈夫だったのでみどりさんも大丈夫だと思いますよ!
逆子や何か問題がある疑いがある時はドクターがウルトラサウンドの予約をいれてくれるか、病院を予約してエコーで見るって言ってました。 私もバンクーバーではなく小さな街ですがカナダで出産するならここのシステムを信じて従うしかない、、、と思って過ごしたら以外と大丈夫でしたよ!
不安なこととか、気になる症状はまめにドクターに伝えたり、どうしても不安な時は病院に電話をすると症状をきいてくれて来る必要があるか、どうすれば良いか指示をだしてくれると思います。

Res.9 by みどり from AB 2008/07/31 10:27:50

Res2さん、コメントありがとうございました。
確かに日本と比べるとアレって?思うことも多いでしょうが、カナダで出産すると決めた以上、こちらのDrやシステムを信じるしかないですよね? 英語でうまく説明もできないし、、と弱気になってたのですが、頑張ってみようと思います。ありがとうございました♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network