jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12347
★出産時の笑気?ガスとは。。。
by 無回答 from トロント 2008/07/27 15:01:09

出産のときは、帝王切開だったら局所麻酔でするのが普通ときいたのですが、それが万が一きれかかったりしたときに、笑気ガスをすわせるときいたんですが、この、「笑気ガス(漢字わかりません。正気かもしれません。)」は、英語で言ったらなんというのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 15:40:08

Laughing gas

Res.2 by H2 from ひっひっひっ・・スポ〜ン!Spawn 2008/07/27 19:46:48

Nitrous oxide、N2O.笑気ガス

効能:

はいちゃさんの麻酔、先生と爆笑しながら会話可能な為。
出産時に笑らかし倒してくれるとは知りませんでした。
笑うと力んじゃうから、ツルプリンッと出やすいのでしょうか?

レクレーション吸引

ロケットエンジン推進剤、酸化剤。

車のエンジンのパワーチューン・アップ、ナイトロと呼ぶ

ポテチ製造過程で酸化防止の為に袋に注入・・

缶入りホイップクリームの加圧剤。
直ぐにペッチャンコ、液状になる生クリはナイトロ飽和・・
だから直ぐ食べないケーキには不適切。
でも空気で攪拌飽和するより2倍のボリュームにふくれ、軽く作れる・・

H2は空気製の重くモッチャリ生クリペロペロする方が好き・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 19:56:43

>出産時に笑らかし倒してくれるとは知りませんでした。
笑うと力んじゃうから、ツルプリンッと出やすいのでしょうか?

イエイエ、出産時、しかも陣痛が促進剤を使ったために普通よりも酷く、でもエピデュラルは使用不可能(子宮口すでに8cm越えの開きで)で使いましたが、笑えるどころか「これ本当に効いんのかよ!辛いから私を殺して!」ってレベルです。笑えたらどんなに楽な事か。でも使わないよりも楽だったんでしょうけどね。ん〜でも効いているとは思えなかったくらい辛いんだよ。出産って。
H2さんも産んでくれたお母さんに感謝感謝だね〜。

Res.4 by 帝王切開経験者 from バンクーバー 2008/07/27 20:09:31

Res1さんの仰るとおり、病院でナース達は『笑気ガス』を『Laughing gas』と言っていました。

私は数時間に及ぶ1分おきの陣痛に身体が耐えられなくなり、無痛剤(エピデュラル)を使ったのですが(最終的に緊急帝王切開となりました)、エピを使う前は笑気ガスを使用していました。

ハッキリ言ってこの笑気ガス、痛みにはまったく効きません。
可笑しくもなりません。
1分おきの陣痛になると、気休めにもなりません。
私の場合、ガスを吸う事で却って余計な体力を使ってしまったような気がします。

なので、『局所麻酔がきれかかったりしたときに、笑気ガスをすわせるときいた』とい箇所を読んで、「それは有り得ないんじゃ・・・」と思ってしまいました。

その場合はガスではなくて、麻酔を継ぎ足すんじゃないですかね?
ちなみにエピは自分で継ぎ足しが可能でした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 20:23:39

私も〜〜!
「これで効いてるって思ってんのか、ワレ!」
っていうくらい効きませんでした。
アタマは中途半端にモーローとしてるのに痛みは変わらず、という。
促進剤がことごとく効かず、「最強な促進剤」を注入してからはそれこそ「痛みで死ぬのか!?」というほど痛かったです。
結局子宮口が4センチしか開かず緊急帝王切開になったのですが(赤ちゃんが大きすぎたらしい)もしこれが日本だったら最初から赤ちゃんの大きさを割り出して帝王切開の手術日を決めただろうに、と思います。
笑気ガスは所詮気休め程度なのでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 21:52:38

私には気休め程度にも思えませんでした。あれは一体何だったんでしょう。。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 21:58:40

うちは旦那が看護婦さんの見ていない隙に何度か吸ってリラックスして喜んでましたよ。
これ日本人女性で効いたって人いるんですかな?
私もダメでしたし、数人の友達も効かなかったって言ってました。
数は少ないけど私の中では100%効かなかったことになるんですが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 22:55:53

私もあのガスの効き目は全く分かりませんでした。
でも使わないようりマシなんだろう・・?と思いながら、必死で吸ってました。
促進剤使ったら陣痛がより痛むなんて知らなくて、ギリギリまで麻酔を拒否してガス吸って我慢してたんだけど、途中から我慢どころじゃなくなって、麻酔してくれーと頼むと、まだセーフということで麻酔してもらえました。
でも使い始めが遅かったのが、麻酔による痛みの軽減はあったけど、あまり効かないわね・・・っぽいことをナース達がぶつぶつ言いながら足していた記憶です。
次はギリギリまで我慢するなんてことはしないだろうと思います。

笑気ガス、本当にないよりはマシなんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 23:45:00

私も吸ったけど効かなかったです。
意識だけモーローとして、フラフラしながらも痛くて痛くて・・・。
あまりの痛さに吸い込み口を噛み潰してしまいました。

最終的に麻酔したけど、麻酔も効かずものすごくつらいお産でした。
もー、産みたくない。  
Res.10 by かなり前 from 無回答 2008/07/28 06:05:47

私は帝王切開で途中気分が悪くなり、吐きたいと訴え始めたら
マスクをあてがわれて息を吸うように言われました。
これが笑気ガスだったのでしょうか?
私の場合それでかなり楽になりました。

無痛分娩のときは、使ってませんが、
陣痛が弱く、陣痛促進剤とエピドロをほとんど同時に
使用し始めたようです。

Res.11 by 頑張れママ! from 無回答 2008/07/30 21:13:13

皆さん、大変なお産を経験されているんですね〜 私はカナダで子供二人産んでいますが、どちらも安産で薬一切使わず自然分娩でした もちろん笑気ガスというのにも無縁で、トピ主さんの質問には答えになっていないのですが・・私は子供が生まれる前にずっとイメージトレーニングしていました 子供はママのおなかから一回旋半して出てくるようですがこのときそれがうまくいかないと難産になると本で読んだのでいつもそれをおなかの子供に教えるようにイメージしてました トピ主さんも出産をひかえてらっしゃるならイメージトレーニングしてみてはどうですか?帝王切開になるとはまだ決まってないのですよね?ちなみに私の場合は上の子は陣痛がきてから(痛いと感じるようになってから)4時間半、下の子は2時間で生まれました 母子ともに無事をお祈りしています   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network