jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12344
旦那の財産、借金、給料等を知ってますか?
by 疑問 from バンクーバー 2008/07/27 12:46:39

単純な質問ですが、みなさんは、旦那の給料や財産等を知っていますか?うちの場合は、まったく知りません。カナダ人のカップルに聞くと、お互いに知らないというところも多いのですが、私は気になります。何度か聞いたのですが、教えてくれませんでした。みなさんの家庭はどうなのかなと思って、いろいろな意見が聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 12:59:58

もちろん、知ってます。結婚を決めたときにすべて教えてもらいました。月の給料、財産、生命保険、銀行の両アカウント。確かにこちらでは個人個人という考えがありますが、何も知らないって怖くないですか?何があるか分からないこの世の中、絶対に聞いた方がよいですよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/07/27 13:05:24

全部知ってますよ。
それが普通かと思っていました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 13:08:48

私も全部結婚を決めたときから知っています。
二人で月間や年間のバジェットを話し合うのに、予算が分からないと話しになりません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 15:37:36

私はあえて聞きません。自分の貯蓄の額を言いたくないので。
当てにされても困るでしょ?
 
Res.5 by あちゃぁ・・・ from バンクーバー 2008/07/27 15:40:46

へそくりはあるかも知れないけど・・・(お互いに 笑)

結婚生活、さらに子供、家族を持つ以上、旦那さんの給料くらいは知っておいた方が良いのではないでしょうか?将来設計などをする上でも大切かと・・

うちは、旦那の給料、貯蓄、旦那のご両親の大よその財産なども把握してます。
ご両親の財産は私から聞いたのではなく、彼の方から教えてくれました。給料明細やクレジット明細なんかも結構お互いに(特に彼の方は)OPENで、『見ても良いよ♪』みたいに・・・

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 15:44:04

財産、借金は隠されるとわからないけれど
給料は確定申告しているのならわかるのでは?
だって自分の確定申告をするときに、配偶者の収入を書き込む必要があるでしょ?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 19:03:10

同棲している時から知ってます。
普通に結婚したらジョイントアカウントに変えました。
借金はありません。
財産も特になかったですけど(笑)

知らない人っているんですね。
聞いても教えてくれない旦那さんってどうして教えてくれないんだろう?
夫婦で隠し事って少しでもあるとそのうちどんどん増えていくと思うんですが。

とりあえずトピ主さんが知りたいのに教えてくれないっていうのは額に関係なく健全ではないと思うんですよね。
夫婦でじっくりと納得するまで話し合われたほうが良いですよ。
それが結果的に額を教えあうことにならなくてもお互いに納得した上で知らない方がいいと思います。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 20:29:43

え?夫なのに知らないんですか?…不安じゃないですか?
 
Res.9 by 無回答 from BC 2008/07/27 21:38:03

うちも知らないですよ。 夫婦でもお互い個人を尊重してる意味で、、、ですが。
私はようやく出産を終えて仕事を始めることになったので家のお金として共通の名義の口座を作ろうかと思ってるところです。
私もいくら夫婦でも何かあったときの"自分のお金"はとっておきたいので自分の好きにできる口座と家のお金とわけて考えてます。  
Res.10 by 疑問 from バンクーバー 2008/07/27 22:12:39

やはり、ほとんどのみなさんはご存知ですよね。ちなみにうちの場合は、すでに子供がいて、まだ小さいので専業主婦です。言い方がおかしかったですが、彼の給料は知っています。ジョイントアカウントに振り込まれるので。財産(貯金)をまったく知りません。という意味でした。家のローンなども、すべて彼がやっています。私は何も知りません。結婚して6年もたっているのですが、本当にふと疑問に思ってしまったので。特に大きな喧嘩もせず、普通に幸せに暮らしていますが、金銭的なことになると、まったくお互いの持ち物を知らないって、思えば不思議ですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 22:52:51

>金銭的なことになると、まったくお互いの持ち物を知らないって、思えば不思議ですよね。

はい、すごく不思議です。
一生をその人といるってCommitmentして子供や家の事も考えなくてはいけないのに、お互いの使ったお金の行方を知らず、財布は別…ってのがちょっと理解ができないんです。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 23:07:19

私も不思議です。
老後の心配とかないですか?
ローンがいくら残っているか、どうやったらもっと早く返せるか、とかアイデア出し合ったり、話し合ったりしないんでしょうか???
貯金額を増やそう、とか、RRSPの総額とかも知らないってことでしょうか?人生設計を個人でされてるってことですか?
大きな買い物をするときとかも相談なしですか?
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 00:11:32

共働きで財布が別なのでお互いに正確な財産は知らないです。
給料は確定申告で知っています。
日本にある私の財産は主人は知らないまま。
ローンや食費以外の生活費は主人担当で、私は食費担当。
いずれ子どもができれば遺書にすべて書き込む予定なので知らないままでも問題ないと思っています。
あまりしつこく聞くのも嫌ですからね。
トピ主さんもへそくりを作ったらどうでしょうか。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 07:49:03

夫婦で財布が別というのはこちらではよく聞く話です。
でも一応、いくらもらっているとか借金のことやローンや月々の支払い額とかは分かっておいた方が後々困らないと思います。

知らなくてもいいのはおそらく、今現在は何もなく平穏無事に暮らされているからではないでしょうか。
何かあったときでは遅い、というのを自分の両親を見て思いました。
やっぱり同棲相手ではないのだし、夫婦なのですからへそくりなどは別にしても、分かっておいた方が信頼関係につながるのでは?と思いますが。。。まあいろいろな夫婦の形がありますので何が正しい、とは言えませんけれども。。。
 
Res.15 by へそくり from 無回答 2008/07/28 08:29:26

へそくり額が5万ドル以上ある人もいるから財産額なんて余りあてにならないけれど、家が共同名義の時はローン額を知っておいたほうがよいでしょう。
旦那の給料はチャイルドべネフィットの通知でわかると思ったのですが...。
 
Res.16 by R from バンクーバー 2008/07/28 10:36:34

収入は知っていますが、個人で持っているクレジットカードのバランスまでは知りません。彼は使いがち、私は貯めたいほうなので、共同の貯金を作ったほうがいいのかどうか、今一人で悩んでいます・・・  
Res.17 by 私も from バンクーバー 2008/07/28 15:32:49

うちの場合、給料は知ってます。あと貯金がないのも知ってますww
でも借金とか、もしかしたら隠し口座があるのかも??とか、保険とかまったく知りません。
普段すべてお金のことは旦那が管理しているので、月々の電気代とか税金とか、とにかくお金関係はまったく知りません。

何度か軽い会話程度で話したけど、嘘なんていくらでもつけるし、彼を信じてるからいいやって思うようになりました。
カードの明細も目の前にあっても見ませんww
確かに将来離婚やもし事故で旦那に何かあったとき、困るのは自分です。でもなぜか”いいや”って思えてしまって聞いていません。

また聞こうと思うときがきたら聞こうと思っています。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 17:16:16

うちは知らない方になると思います。但し、旦那の方がですが。もともと興味がないようです。自分の使いたい時にいつでもお金があると思っているようです。無駄遣いするタイプではないので放っておいてますが時々びっくりさせられる事があります。例えば、キッチンのリモデルをしよう、そうして年末年始に旅行に行こうという思いつきの計画を立てます。それはバジェット的に無理なのでそう話すと納得しますが。

自分がいくら稼いでいるかは分かっていると思いますがそれがどのように使われているのははたまた自分がいくら使ってるのか知らないと思います。モーゲッジ額を決めたのも私ですし光熱費、カードの支払いなども全て私の仕事です。まあ、得意な方がやればいいんですけどね。

あるのなら借金の方はしっかり認識しておいた方がいいと思います。財産の方はタックスリターンをみれば大体の想像ができるのではないでしょうか?不動産があれば必ず固定資産税の支払いがあるでしょうからチェックの引き落とし等で発覚すると思いますし家賃収入があればリターン時に申請するでしょうし貯金においてもT5などに現れてくると思いますし。

呑気な旦那を持っていますが保険関係だけはしっかり保管場所を決めて分かりやすくファイルしてあります。通常の生命保険は勿論、会社で入っている保険、カードについている保険なども分かりやすく説明書きを添えてあります。こればっかりは請求しないとおりないものなので。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 02:51:01

普通の夫婦だったら、財産とか年収などはわかっているのが普通だと思っています。
離婚したときに財産半分になるか?
借金かかえるか?

夫婦だったら、公の財産は話すべきと思います。
借金があるのかもしれないですよ。

将来の設計って考えないの?  
Res.20 by べつべつ from 無回答 2008/07/29 10:35:37

夫婦別々口座で生活をする人が多いカナダ人夫婦生活を日本人には理解できないでしょうが…トピ主さんがカナダ人と結婚なさっていればアジア人考えを一方的に押し付けるのはできないですね。女性が家計簿を付ける考えのある日本に比べ、カナダの夫婦一方が働く家庭は収入を得ている者が家計の財布をにぎっているケースが多いです。でも借金の有無ぐらい聞いてみては?

我家は夫婦別口座で生活、借金は家のローンだけ。共働きなので確定申告書でお互いの収入はわかっています。貯蓄は互いのRRSPと子どものRESP積み立てがあるぐらいの簡単な理解で済ませています。

   
Res.21 by Dividend from Lowermainland 2008/07/29 11:20:40

夫は、カナダ人(Caucasian)ですが、うちは、結婚した当初から、お互い、隠し事なしです。カナダ人夫婦だからって、別口座で、お互いの収支、二人の財産も知らないという事はないと思います。人それぞれでしょうが、お金の事を話できないのは、夫婦関係において、マイナス面が多いと思います。

お金に関することは、結婚する前から、話をしています。金銭感覚があうというのは大事だし、生活設計を立てるのに、お金がらみの話は、夫婦なら避けてとおれないと思いますが。何か、目標(家の頭金貯める等)があるのなら、二人で協力しないと、達成するのは、難しいと思いますし。

疑問さんの旦那さんは、どうして何も教えてくれないのか、疑問ですが、二人でよくお話されたほうがいいですよ。カナダ人夫婦は、お互い知らないものだという事はないですよ。それこそ、借金隠されたりして、雪だるまみたいに増えていったらなんて事は、ないと思いますが、何も知らないというのは、不安じゃないですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 11:32:55

↑実に同感です。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 11:49:50

私はまだ結婚していないですが、いつか結婚できたら良いなと思っている人はいます。
私は彼(カナダ人)の財産、借金、給料全部しってますよ。聞かなくても全部話してくれました。どんな結婚式を挙げるかとか、どんな家やコンドを買うかとか将来の計画を話していると、お互いの金銭感覚や経済状況を話さずに話し合うことってできなくないですか?
私も自分の貯金額はいいました。収入はその時はなんとなく言いませんでした。私のほうがほんのちょっとだけ多くて、貯金も彼のほうがちょっと少なくて凹んでたので言いづらかったです・・・。しかし、職業と生活の具合(お金の使い方)から大体の予想はついてるのではないかと思います。家の購入とかもう少し具体的な話を次にする時に言うつもりです。お互いの収入が分からないと、二人でどれくらいのモゲージが組めるかとか、ダウンペイメントがいくら払えるかとか計画できないですよね。
子供を何人作るとか、子育てや家事の分担に関しても、どっちがどのくらいペアレント(マタニティ)リーブをとるかとか、お互いの収入のバランスにもよるし。私は知っていたほうがいいと思うし、パートナーもそういうことにオープンで何でも話し合える人の方がいいですね。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 16:57:54

RES.22さんに賛成です。私の友人(カナダ人)の場合、まだ小さい子供が二人もいるのに旦那が$150,000ものギャンブルで作ってしまった借金が発覚、離婚することになりました。ギャンブルは中毒になるので、このまま結婚を続けているともっと増えたかも。どちらにしても借金も半分は彼女のものなってしまい、離婚しても返金しなければならないので、一生懸命働いていますよ、彼女。この借金がもっと前に分かっていれば、離婚沙汰まで行かなかったようです。

やはり金の切れ目が縁の切れ目でしょうね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 17:35:16


夫婦でもお互いの財産分野を全部は知らない家庭があるのだと友達夫婦をみて驚いた。
金銭的に余裕のある人達が結婚したときはお互いの財産等を別々にしたままで共同し合わない人もいる。 
友達のカナダ人夫婦は財産持ちで子ども無し、お互いの財産等は分けたまま生活して25年の結婚生活をおくっている。
ここに書き込まれたレスも十人十色、人それぞれ違う生活環境と考え方がある。  
これから財産を築く人達はお互いの財産等を知っておいたほうが人生計画を立てやすいので追求し合うものなのだろう。 
日本人は将来の人生計画立てたりや貯蓄好きなので特に財産分野は気になるポイント?
私の彼は一度離婚経験有りで財産分野で痛い思いをしているので守備が堅そう...。
旦那に聞いても教えてくれないとは何か訳ありでしょう。


 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 20:42:31

>どちらにしても借金も半分は彼女のものなってしまい、離婚しても返金しなければならないので、一生懸命働いていますよ、彼女。

ジョイントアカウントの借金は離婚後も支払い義務を求められるのですか…。旦那の行動には目をひからせないといけないですね。
 
Res.27 by mu from バンクーバー 2008/07/30 07:34:12

>ジョイントアカウントの借金は離婚後も支払い義務を求められるのですか…。

ジョイントアカウントじゃなくても夫婦である間に発生した借金は両方に支払い義務が生じるという事です。その反対でもし家を売ったり株で儲かってもその利益分は両方に分け与えられるという事です。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/31 04:17:25

>夫は、カナダ人(Caucasian)ですが、

の( )の部分って、この質問に必要ですか・・・?  
Res.29 by Dividend from Lowermainland 2008/07/31 14:41:43

私の前にコメントされた方が、アジア人、カナダ人と区切られていたので、もっと詳しく書いたまでです。

必要ないと思われるのなら、飛ばしてよんでください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network