jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12326
カナダ市民でない人がFederal Governmentの仕事?
by M from 無回答 2008/07/24 21:29:08

私は永住者としてカナダに住んでいます。
たまたま募集をみつけたFederal Governmentの仕事に応募してみたところ、第一段階の基礎テストを通過し、先日面接の通知が来ました。
是非チャレンジしてみたいとは思うものの、連邦政府の職はあくまでカナダ市民資格を持つ人が最優先で、ただのPermanent Residentは無理、という話を聞きました。(実際、募集要項にもカナダ市民優先と明記してありました。)
永住者の資格で連邦政府の仕事に就かれている方、もしくはそういう方を知っている方いらっしゃいますか?もし全く採用の可能性がないのなら、面接もお断りしようかと悩んでいます。
ちなみに職種は全くの一般職で、特殊能力もフランス語も必要でないものです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 00:00:54

とりあえず、試してみれば?  
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2008/07/25 05:52:47

職種によりますよ。私も一般職に就いていますが、よっぽどの専門技術がないか、市民にならない限り、管理職への途用はなさそうです。でも、お給料やベネフィットには大満足しています。職場にPRで管理職に就いている人がいますが、やはり専門性の高い職です。  
Res.3 by がんばれ from 無回答 2008/07/25 10:11:50

ガバメントの仕事で面接に声かかっているんでしたら、
是非挑戦すべきですよ〜。
移民(永住権保持者)は無理と言うのは真実では有りません。
向こうは移民であることを承知で面接によんでるわけですから。
市民優先は、一応謳っているわけで、それを言うなら
ビジブルマイノリティーと、女性も優先ですからね。
オタワじゃ、ランディッドでガバメントの仕事をしている人は
たくさんいます。絶対に解雇なしとは言い切れませんが、
他の職種に比べると断然安定してますからね、公務員は。  
Res.4 by QP from 無回答 2008/07/25 20:49:00

確かにフェデラルガバメントは市民権を持っている人を優先しますが、それでもあなたのQUALIFICATIONの方が上であれば永住者を採用する場合もあるみたいですよ。ちなみに私はBC州政府で勤めていますが、移民の方も多く働いているので、働きやすい環境です。(州政府は永住権でOKです)一般事務をしていますが、お給料もベネフィットも大満足です!   
Res.5 by AA from 無回答 2008/07/25 23:16:36

トピ主さん、横レス失礼します。

レス2さん、レス4(QP)さん、私は今ガバメントの職につくべく準備をしているものですが、今自分のしていることがきちんとその方向を向いているかどうか少し不安があります。お二人のご経験談やご意見を伺えるととても嬉しいのですが…

ここで詳細を書くのは控えさせていただきたいのでもし可能であればメールをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/25 23:43:59

レス2さん、4さん、私も便乗させて下さい。
是非お二人の就職までの経路をお伺いしたいです。  
Res.7 by ひこにゃん from 日本 2008/07/26 00:11:31

そうしたのが嫌なら日本へ帰ってきたら?

それを承知でカナダへ行ったんでしょ、、!!
あなたたちは?

そんなん、知らんがな!I don’t care!
 
Res.8 by M from 無回答 2008/07/26 14:40:00

トピ主です。レスありがとうございます。
永住者でガバメントのお仕事なさってる方いらっしゃるんですね。みなさんに背中を押されて、まぁだめもとで挑戦してみることにしました。面接に呼ばれるとは思ってなかったので、移民・市民などのStatusを調べてないのではないか??と疑ってしまっていました。とりあえずがんばって面接受けてきます!本当にありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/26 21:43:16

RES7
 そんなん知らんがな! で、I don’t care! なんやったら、コメントするな。

役立たず!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network