jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12325
日本の病院へ行く場合
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 14:07:45

私はカナダに移民しているのですが、これから日本に一時帰国する予定です。そしてその間に病院へいく予定なのですが、移民してしまった今、日本ではもう保険はきかないのでしょうか?それか海外保険みたいなものに入った方がいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 14:40:14

日本での(国民健康)保険を払っているならきくし、払っていないならもうききませんよ。海外保険も、「保険」なのですから持病で病院へ行く「予定」というのは・・・通院の内容によっては、保険がおりないかもしれません。  
Res.2 by m from バンクーバー 2008/07/24 15:03:22

海外旅行保険は持病や検査はできないです。あくまでも緊急医療です。
日本で保険にはまだ入っていて払っておられるのなら、もちろんそれが使えますよ。移民したからといってキャンセルになるわけでは無いですかR。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 15:16:00

日本国籍を保持しているのであれば、国保に入れますよ。
地元の市役所に問い合わせてみてください。

私も移民で日本にちょくちょく里帰りしますが、その時は毎回1ヶ月間限定で国保料を支払い、国保に入って歯科に通ってます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 16:10:22

レス3さん、そんな事が出来るんですか?知りませんでした・・
1ヶ月限定で住民票も入れるってことですよね?市役所に聞いてみます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 16:32:36

地方によって対応が違うので、1ヶ月だけ入れられるかどうかなんて聞くと入れないこともありますよ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 16:43:51

Res.7 by from 無回答 2008/07/25 06:12:34

海外転出届をしていれば、帰国した際に市役所へ行き転入届を出します。帰国した日から国民保険が使う事が出来ますよ。
私の場合、赤ちゃんと一緒に帰国したので日本の乳児料が1回分だけ
でしたけど貰う事もできました。
海外に戻る際、市役所へ行き転出届を出すのを忘れないで下さいね。

国保には何回でも入ったり出たりする事はできます。
(私は市役所でそのように言われました)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/26 21:04:09

短期滞在の人は保険加入できませんよ。本当余計な一言は
言う物じゃないと思います。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/26 21:23:41

私もレス3、7の方と同じく、里帰りの度に国保に入っています。2ヶ月くらいですが、子どもがいるので保険証があった方が安心なので。

短期滞在は入れないとは知りませんでしたが、私の場合はそのようなことは言われなかったので、自治体によるのでしょうね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/07/26 21:49:06

私の県では、短期の保険加入が認められていないので、国保に入ったまま移民しています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/26 23:15:55

過去にもトピックがありましたよね。
思いますが里帰りのたびに国保を入ったりでたりしてる人って多いんですか
私は2週間ぐらいしか日本には滞在しませんのでこちらから旅行保険に加入して行きます。それにそんな2ヶ月も3ヶ月も自宅をあけるわけには行きません。
国保に入ったままというのも。。確定申告や納税の義務も発生するので面倒です。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network