jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12321
カナダ国籍をお持ちの方へ
by 新カナダ人 from BC州 2008/07/23 23:36:27

カナダ国籍をお持ちでJuror (Criminal)の経験がある方に質問です。

今日Jury Dutyの召喚書が手元に届きました。
国民の義務である陪審員制度は理解していますが、Juror Summonsとは具体的にはどのようなものなのでしょうか?

案内書には当日の朝9:15に召集され、2日間にわたると記されています。具体的なスケジュールと内容をおわかりの経験者がおりましたら教えて下さい。

また仮にJurorに選ばれた場合、今後の流れはどのようになるのでしょうか?

当方カナダ在住は10年以上になり生活歴は長いほうですが、司法についてはまだ未熟です。テレビドラマの「The Practice」や「Ally Mcbeal」等を見ていたのである程度裁判の流れはわかりますが、具体的なことが知りたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 07:25:29

私はまだやったことありませんが、最近同僚がJury Dutyに呼ばれたので、それについて聞きました。

100人とかまとまった数の人が召集されて、まず一人一人が質問に答えなければなりません。原告(criminalの場合は検察)、被告の誰かを知っているかどうか、関係する企業や団体に所属しているか、など裁判に影響のありそうな人は除外されます。除外されれば帰宅できます。
この選別ではかなり待たされます。じっくりと読める本を持っていきましょう。この選別に数日かかることもあります。

それで除外されずにリストに残ると、また原告、被告それぞれ条件をつけたり質問をしたりして、さらに除外される人が増えて、最終的に残った人が陪審員として裁判中ずっと出廷しなければならず、途中で外出したり家に帰ったりできなくなります。

Jury Dutyの期間は、一日数ドルの手当てが支払われますが、微々たるものです。
多くの企業はjury duty中の給与は保証していますが、パートや時給でもらっている人や自営業の人は、収入が減ることもあります。それでどうしても困る人は、選別の際にそれを申し出ると除外対象になることもあるらしいですが、却下されることもあるらしいです。

裁判が途中で中止になって、陪審員が解散したり、新しく選び直したり、なんてこともあるそうです。
裁判が終わると陪審員が話し合いをして、無罪なのか有罪なのかを決めます。
陪審員は、裁判中は守秘義務があり、その裁判については誰とも話してはいけないことになっています。

同僚が言ってたことは、とにかく待たされるので本を数冊持っていくか、パズルの本を持っていったりした方がいいとのことです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 09:00:35

私もやりました。
裁判所から、突然召喚状が来た時は、何か悪いことをやったのかしら、
とびっくりしましたが。
これは国民の義務なので、判事がOKと言わない限り、
エクスキューズ出来ませんね。良い経験になると思います。
かなりの人達は、免除してもらおうと何だかんだ、
判事に理屈を言っていますが。周辺が許す限りチャレンジして
みてください。楽しみながらやって下さい。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 11:16:26

Jury DutyのJuror Summon (Criminal) は必ず同封の封筒に返答を入れて送らなければならない決まりです。
それを怠るとあなたは罰されます。
善良なる市民の一人として義務を果たして下さい。  
Res.4 by 新カナダ人 from BC州 2008/07/24 22:03:40

情報を提供して下さった方ありがとうございました。
大変参考になりました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 01:45:48

私の友達は英語に自身が無い旨を伝えて逃れる事ができました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network