jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1232
私って傲慢?
by 栗子 from トロント 2005/09/08 22:50:27

私の主人はカナダ人でうちの家族とはうまく行ってます。うちの家族がいろいろ世話を焼いてくれるし、日本語は話せませんが、彼自身は居心地がいいと思います。
でも、私は彼の家族とはあまり口を聞きません。家に行っても、居心地は悪いんです。
彼の兄弟とも何も接点がなくて話をしても面白くないし、むこうも日本に興味があるっていうわけでもないので(当たり前だけど)私の方もま、いいかって感じで無関心になっています。
でも義理家族になるわけだし、もっと親しくなるべきでしょうか?
私自身、むこうが無関心な場合、へらへらとゴマをすったりして擦り寄っていける世渡り上手なタイプではありません。
皆さんは義理家族とうまく行ってますか?
初めは上手くいかなくてもだんだん打ち解けてきた方のお話を聞きたいと思ってトピックをたてました

Res.1 by yome from バンクーバー 2005/09/09 00:17:28

私も同じ事で悩んだ事がありますよ。今もまだ戸惑っているかな。親戚だけでなく、近所や子供の学校のお母さん達ともね。

私がもっと「おしゃべり」「自慢話好き」「冗談好き」「噂話好き」だったら、話しのネタに悩む事がないのかなー?と思ったりしてます。

できるだけ、共通の話題があるか探りますが、無理だったら諦めます。相手が日本やアジア好きの方だと、本当に会話が楽にできます。

こちらの話す情報を、楽しそうに聞いてくれたら嬉しいですよね。

で、解決策としては、話が続かないのなら、何か一緒に遊ぶとか、映画を観るとかして、会話の接点を少しずつ、見つけていく事でしょうか。

英語圏に来て気が付いた事は、自分から心を開いていかないと、相手もどう対応していいのか分からないらしいという事です。ましては、英語が母国語ではない相手に対してですので、きっと向こうも戸惑うはず。

もし、反対の立場で考えたらどうでしょう。日本語が母国語でない、共通の話題のない義理の兄弟に対して、どう、打ち解けて行くか。

お互いに譲渡するのも大事ですよね。

Res.2 by キウイ from バンクーバー 2005/09/09 05:58:21

義理兄弟が日本に興味ないとのことですが、
私の義理妹もそんな感じです。
しかも、お兄ちゃん(私の夫)大好きだったみたいで
始めは苦労しました。
最近は、彼女自身も成長してくれたっていうのと、
私からいろいろと質問することで会話が続くようになってきました。
YOMEさんも旦那様からいろいろと聞いて分かってらっしゃるでしょうが、
日頃感じる素朴な疑問などを質問されてみてはいかがでしょうか?
例えば、カナダの地理(近隣の都市や兄弟は行ったけど、YOMEさんはまだ行ったことのないところとか)や、
キリスト教のこと(私の義理妹は結構真面目で教会に通っているので、突っ込んだ質問をしても答えてくれる)など。

私はそういうことを質問するのは、何も分かっていないと思われるのが嫌だったのですが、
相手は自分の知ってることは楽しそうに話してくれ、意外でした。

では、お互いすてきな家族関係を作れるようにしましょうね。

Res.3 by キウイ from バンクーバー 2005/09/09 05:59:19

すみせん。とぴ主さんはYOMEさんではなく栗子さんでしたね。
訂正します。

Res.4 by マロニー from 無回答 2005/09/09 20:54:43

私も結婚当初は、義理母、義理姉の旦那さん、義理弟、別の義理弟の奥さん2人とうまく付き合えませんでした。特に、義理弟の奥さんのひとりは私に敵対心を燃やしていて、会うのがすごく嫌だったのです。
でも、その人に子供が出来て私があやしているのを見て「あなたはいつ子供を作るの?」と話しかけられて以来、心が通うようになりました。
他のみんなも徐々に私を受け入れるようになり、今ではみんなと仲良しです。みんなあなたの事を知らないだけで、きっと無関心なのじゃないと思います。あなたの良さを少しずつ分かってくれるんではないでしょうか?あなたさえ前向きに普通に接していれば。
親戚は誰も日本の事を知りませんでした。中国との違いも知りませんでしたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network