jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12310
就寝時のトレーニングパンツ着用は、いつまでが妥当ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 23:14:46

4歳の娘がいます。
娘は昼間はなんら問題なく、トイレで用を足すのですが
夜寝るときは、まだトレーニングパンツをはいています。
トレパンが濡れずに朝を迎えることは随分増えてきたのですが、
まだ時折そうでない日があるため、普通の下着で寝かせることが
できません。

4歳にもなるので、いい加減トレパンを卒業し
おねしょをさせるべきなのか、まだ穿かせていてもいいのか
迷っています。夜のトレパン着用は、何歳までが妥当でしょうか?
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/23 01:19:42

家は子供2人とも日中のオムツが取れたのと同時に
夜もはずしましたよ。

1,2回おねしょされましたが起こされて着替えさせられるのが
辛かったのかすぐ慣れました。

夜のオムツ(トレーニングパンツ)に慣れちゃうのも困るのでは
ないのでしょうか? おねしょしてもだいじょーぶ、という
無意識な習慣がついたりして。

でも素人の意見ですから、ご参考まで。  
Res.2 by ムーニー from バンクーバー 2008/07/23 23:54:58

うちの息子も同じような状況でした。
昼間は大丈夫だけど、夜は、はかせるタイプのオムツをしていました。多分5歳になるまでしていたと思います。

うちの子は、膀胱が小さいのか、毎晩トレパンが濡れていました。
5歳の誕生日を迎え、ファミリードクターに相談したところ、
子供によっては、この年でもまだ取れない子がいるけど、
そろそろ取った方がいいね、きっと、夜トレパンをしている事に
慣れてしまっているかも・・と言われ、面倒だけど、大体何時ごろ
パンツが濡れるかチェックしてみて、2日目からは、その時間帯に
起こしてトイレに連れて行ってくださいと言われました。
最初の4−5日はなんだか上手くいかず、私も寝過ごしてしまったりしてたんですが、1週間たつ頃に、子供もあまりトレパンをぬらささなくなったし、明け方に起こしてトイレに行かせるだけでよくなりました。そして、その後4−5日で取れたと思います。

一番大切なことは、寝る2時間前からは、何も水分を取らせないことです。暑い夏は、大変かもしれませんね。

こればかりは、その子の体によってかなり差があるので、
あまり気になさらない方がいいですよ。
女の子の生理だって、早く来る子もいれば、遅い子もいますよね?
そういう違いだと、ドクターは言っていました。

家のもう一人の息子は、1歳を過ぎたら、夜のトレパンも全然濡れず、1歳2ヶ月で昼も夜もすっきり取れました。ほんと、子供によって全然違うんだなと思いましたよ。

5歳近くなると、ドクターの言ってる事も理解できるので、
私は子供を一緒にドクターに連れて行き、話を聞かせたので、
息子なりに、そろそろ取らなくては・・・と思ったのかも知れません。

少しの間は、大変ですけどがんばってくださいね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 08:53:21

4歳なら心配する必要ないですよ

GOODNIGHTなんか、12歳ぐらいまではけるぐらいのサイズがありますしね、

トレパンやめたらおねしょしなくなるわけでもなし、寝ている間におしっこするからおねしょであって、トレパンにするのはおねしょでないというとぴぬしさんの考え方が変です、ベッドがぬれるかトレパンがぬれるかの違いで、おねしょていることには変わりないんです、
他のものがぬれて洗濯物が増えてトピ主さんがいらいらするより、トレパンにさせておくほうがとおこさんのためにも、とぴぬしさんのためにも、ストレスが一番たまらない方法で対応していくことになると思います、(ぬれたらこまる、なんて子供が気にするようだったらそれはおねしょの原因になりかねません)

夜中に起すのもだめです、
ある程度寝ないと、おしっこを抑制するホルモンが出ないので、おしっこをためないようにするようするための体できあがらないので、おねしょが長引くといわれていますよ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network