jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12308
"career"を持つってどういうことなんだろう。
by 無回答 from オンタリオ 2008/07/22 11:50:36

移民になって3年。
新しい街に引っ越して、初めて国がバックアップしているemployment serviceのワークショップに行ってみました。

私は受身な人間で、全然アグレッシブではないのだけれど、これから日本とカナダのどちらででも困らず生きていけるようにしなきゃっていう思いがあって、学校なり就職なりのヘルプを求めての参加だったんだけど、自分の中で葛藤があり、心配もあり、へこんでしまいました。
Careerとしてがんがん働いていく方向性と自信がもてないってうか、まあそれも踏まえたうえでのワークショップではあるんですが、nativeの人と同じレベルで自分を見たときにすごく劣ってる気がしてしまって。

私は今まで、ある程度の生活ができて、できるだけたくさんの時間を家族、友人そして自分の趣味に費やせるだけの収入があればいいって感じで、仕事中心の生活を送ったことはなかったのですが、これから年老いていく両親の事とかを考えると、やっぱり何かスキルを身に付けなくちゃなあっていうあせりもあるんです。

飲食の仕事もしたし、日本人のいないオフィスでも働いた経験もあるし、英語も日常生活では困ることはないけれど、いざ『仕事』ってなると、就職活動ってなるとしりごみしてしまう自分がいます。
日常会話ができるのとビジネス会話ができるのは違いますよね....。

私って通用するんだろうか?
そして仕事って何だ?careerってなんだ?って自問自答してみたり。
楽しかったらカフェで働いてもいいじゃん!って思ったり。
自分が働くから好きな事したらいいよって言ってくれる旦那の優しい言葉に甘えてしまうのも良くない気がして。
子供ができたらそうすればいいとは思うんですが。

みなさんの中で仕事ってどういう位置を占めてるのでしょう。
結婚されてる移民の方で働いてらっしゃらない女性の方って多いんでしょうか?

以前は日本人の多い街に住んでいましたが、それでも仕事等で出会う機会がほとんどなく、移民のお友達って全然いないので、こちらに投稿しちゃいました。
ぐちっぽくてすみませんー。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/07/22 13:01:19

トピ主さんのお話から、結婚移民の方でしょうか、それとも、日系駐在移民の方でしょうか。

家庭と仕事と言う風に、単純に分けてはいけないと思うんです。性格的に、自分に収入が無くても平気というのであれば、わざわざ、無理して働くことはないと思います。

日本とカナダでどちらでも困らずに生活できればいいのであれば、仕事を選ばなければ、どこでも、大丈夫じゃないでしょうか。

まずは、何がしたいのかです。
これは、したくないでも構いません。

私でよければ、相談にのりますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 19:07:38

結婚移民の者です。女ですが移民前から仕事しています。私もトピ主さんの葛藤を読んで唸りながら頷いてしまうほど”キャリア思考”がありません。が、幸いにも好きな仕事に就け(理系でオフィス職)、良い職場に恵まれ、時を忘れて気づけば残業→”職場の鍵係”状態です。苦笑 人には「いかにもキャリアウーマンを目指してるって感じ」などと言われますが、意外とそうでもなかったりして…。仕事しない選択肢が開かれているなら、それも非常に良い選択だと思いますよ。私の知人では丁度半々ですね。既婚で働く人も、専業主婦(パート含む)も50%。

カナダ人で優秀な人は沢山いますが、日本人も負けず優秀だと私は思っています。ただ職種を細かく見ていくと、押しが強い人が好まれる職種、じっくり分析型が好まれる職種、話術第一、etcなど、日本よりもタイプ分けがハッキリしているような気がします。(教育機関でも低学年から得意な物と苦手な物を比較的キッパリ分けている事からも)

返信1さんも仰っていますが「やりたい事」「やりたくない事」を考えてみるのが第一歩と思います。そして「キャリア」という大まかな見方よりも、「自分に合った事を全力でやる」のが一番ではないでしょうか。カフェのサーバーで全力!でも良いし、専門業界で全力!でも良いし、子育て+パートに全力!でも良いし。実際、キャリア思考の薄いタイプが、向いてなくて全力が出せない仕事についても、長続きさせるのは難しいと思うんです。向いた分野を伸ばせば、キャリアは結果的についてくる物だとも思いますし。  
Res.3 by 無回答 from オンタリオ 2008/07/23 13:19:59

トピ主です。コメントありがとうございます。
res.1さん、こちらは結婚移民です。
無理して働くことはないと思っている一方で、"what do you do?"と聞かれる度に考えちゃう自分がいるんですよね。
人と比べちゃうなんて、無意味にプライドが高いのかもしれません。そんなつもりないんだけどなあ.....。
本当にご親切にありがとうございます。

res.2さん、
好きな仕事に就かれてるってことはすばらしいですね!
結婚されてる方の就職率は50/50ですか。
興味深いです。
今自分が趣味に時間をいっぱい費やせるのはとてもうれしいことなんですけど、あまり人に会わなくなったので危機感を感じ始めてしまって。
前職を去るときにカナダ人を何人もトレーニングしたのですが、みんななかなか続かずで、採用するほうも適当な人材を見つけるのは大変なんだなーって実感しました。
私ちゃんと働けるのにー!っていうはかない自信もあったんだけど、実際失業者達の集まりにいって話を聞いているとあまりにもdepressingで落ち込んでしまったみたいです。

やりたい事、やりたくない事、しっかり考えてみようと思います。
ありがとう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network