jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12307
ベランダに鳩!!!
by 鳩絶滅希望・・・ from バンクーバー 2008/07/22 09:46:06

集合住宅に住んでいるのですが、どうも上の階の人が鳩に餌をやっているようで、その部屋をめがけて鳩がたくさんやってくるんです。
1時間に十羽以上の割合で、上の部屋のベランダに鳩が入っていくのが見えます。
うちのアパートの場合、ベランダの手すりの下部にも隙間があり、そこからしょっちゅう鳩が出入りしている様子が見えるんです。
以前、同じアパートの別の部屋に住んでいたのですが、そのときはそんなにベランダに鳩が来ることはありませんでした。

階下のうちのベランダにも止まって糞害に困っていたのですが、そのたびに追い払っており、そこまでひどくはなかったので我慢していたのですが・・・(餌をあげているとは思うのですが、確証がなかったため)。

最近、鳩が巣作りをする季節になりました。
枝やら芝やらを咥えた鳩がよく来るようになり、うちのベランダでいったん止まった後、上階に飛んで行きます。

いつもはあまりベランダに出ないのですが、先ほど、出て愕然としました。
まだ新しい糞が大量に床にされているんです(涙)
ぽつぽつあるという程度ではないんです。

ベランダ越しに見える景色を損ないたくないので、防護ネットなどは張っていなかったのですが、張らねばならないと思いますが、隙間などから鳩が入ってくるんじゃないかと心配です。
それよりも、上の階の方に鳩への餌やりや、巣などを撤去してもらいたいのですが、それはアパートの管理者に言うべきなのでしょうか。
あまりことを荒立てたくないのですが、さすがに我慢の限界に来てしまいました。
もし、同じような経験された方、それを解決された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。
いっそ、引っ越してしまいたいですが、すぐにはできないので・・・

ベランダの掃除も、どうやったらいいのか(涙)
水洗いして、綺麗にしたいけど、階下に迷惑がかかるので無理そうです・・・

Res.1 by H2 from ま〜おくさまったら、おのれけて・・ 2008/07/22 17:28:45

大抵のアパートやコンドのストラタ憲法にベランダから鳥に餌をやるのは禁止って条例があると思うけど?

本人に糞害がすごいから止めてくれってお願いしてみては?
で、駄目ならまねーじゃーに言いましょう。

ネットを付けると多分足をからませた鳩の死骸がクリスマスツリーのお飾りの天使の如くぶら下がり驚愕する事になると思います・・

フクロウの人形を付けておけば暫くは怖がってこないかも?です。
害鳥除けの製品として市販されてます。

トピ主さんがフクロウのお面かぶってベランダで待機して追い払うのが一番効果的です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 17:49:05

お面はいらないんじゃないか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 17:53:36

え??
よく玄関やバルコニーにふくろうの置物がある家を見るけどあれは鳩よけのためだったんですか?
幸せが運んでくるふくろうだとばかり思ってた。  
Res.4 by H2 from ま〜おくさまったら、おのれけて・・ 2008/07/22 18:53:52

>幸せが運んでくるふくろうだとばかり思ってた

爆!

幸せを運んでくるんじゃなくって?・・笑

だとしたら、コウノトリ見たいな感じかな?
最近では布袋くわえたコウノトリが飛んできたら、逃げ出したり撃ち落としたりする人もおおいみたいだけど・・爆
 
Res.5 by クルッポー from 無回答 2008/07/22 20:48:36

糸です。糸を張るんです。鳩が止まろうとするところに高さ10cmくらいの糸を横に張ります。そうすると糸が体に触れるのがいやでとまりません。うちはカモメのフン害に悩まされていて、対策を探しているときにTVか、ネットで見ました。うちの場合はカモメがベランダ上空を通るときに落としていくので何の役にも立ちませんが。
 
Res.6 by 鳩絶滅希望・・・ from バンクーバー 2008/07/23 16:40:51

コメントありがとうございます。

H2さんのコメントで、鳩がぶら下がっているのを想像して、すでにげんなりしてしまいました。そんな二次被害は、考えていなかったです。
そんなの見たら驚愕を通り越して、阿鼻叫喚です。
集合住宅なので、上の階の人がどんな方なのかわからないため(男性とうのはわかっているのですが)、直接言うのはこちらが女性なので、怖いなと思いまして・・・。

一応、鳩がベランダに来るたびに、脅かして追い払ってはいるのですが、3歩歩くと忘れるようで、また来ます。
猫もいるんですけどね〜・・・窓越しに見ているだけでは、鳩は気にも留めていないようです。

フクロウは初めて知りました。
どこかに売っていないか探してみます。

幸せが運んでくるフクロウには、私も笑ってしまいました。
ほほえましいですよね、フクロウが運んできたら。心が和みました。

まずは、糸張りから始めてみます。

ベランダの床にもおりるうえ、昨夜、ベランダに出たら、なんと片隅で就寝していたので(ショックでした・・・)、床にもマキビシでも撒きたい気分です。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 09:15:06

困っている人にワラってはいけないけど、、

>なんと片隅で就寝していたので(ショックでした・・・)

かわいい!!
遂に寝床にされてしまったんですね!!

猫ちゃんにパトロールしてもらえば一番いいけど、かわいい猫ちゃんがベランダから落ちたら意味ないですもんね。  
Res.8 by H2 from 作文勉強・・2 2008/07/25 03:21:45

今日車の中で聞いたラジオニュースで爆笑しフラパチーノ鼻腔ガイザー状態でした。

今イギリスの農家で一番ホットなアイテムはエミー・ワインハウス・カカシだそうです。

某ファーマーがエミー・カカシをつくって畑においたところ、効き目抜群で、鳩達は電線に並んで怯えてみてるだけで、ビビってエミーに近づいてこないそうれす。それで近所のファーマー達もおら達にもエミーを作ってくれと・・・彼女の狂暴な雰囲気は鳩にもちゃんとつたわるらしい・・爆!!!!

http://www.dailytimes.com.pk/default.asp?page=2008\07\25\story_25-7-2008_pg9_10

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 07:17:32

フクロウの置物はHomeDepo や Canadian Tireなどの園芸用品売り場にありますよ。うちの場合、バルコニーにフクロウを置いてから鳥の被害は極端に少なくなくなりました。  
Res.10 by 鳩絶滅希望・・・ from バンクーバー 2008/07/25 12:26:56

引き続きコメントありがとうございます。

>返信7さん
実は、昨日の夜もベランダで鳩が寝てました・・・
熟睡していたようで、逃げるだろうと思って手を伸ばしたら、なんと触れてしまいました。
起こされてびっくりして私に向かって飛んでくる鳩、思いもかけない反応に怯む私・・・。
自分でも笑いました(苦笑)

>H2さん
エミー・カカシ、セクシーですね。
うちのベランダにも置きたいくらいです。

>返信9さん
フクロウ効果絶大ですね。
週末、Canadian Tireに行って購入してきます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 16:02:15

 ベランダで鳩が寝始めてしまったのですね。もうその鳩はとぴ主さん宅のベランダをロックオンしたものと思います。これは早急に対処しないと。
 遠くから飛んできて、大抵はまずベランダの手すりにとまるでしょう。そこに他の方が紹介してくださってる「糸作戦」です。釣り糸のような透明な強度の強い糸を横に一本張るだけで、手すりに止まれなくなります。とまれなければ、ほかに行くのが普通ですね。糸じゃなくても、なにかトゲトゲのものを手すり一面に付けるのもアリかも。釘の類とか。ただ、ロックオンされてしまい、手すり泊まり無しでダイレクトに入って来られているのならダメかもしれませんが。
 糸とフクロウ、二本立てで対処されるのが良いと思います。どちらもそれほど景観を損ねませんからいいと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network