jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12303
子供を作るべきか否か
by 難しい from 無回答 2008/07/21 21:22:16


子供を作るべきか、子供を持たないべきか。迷ったことありますか?子供を作って子供の成長を楽しみながら楽しい家族を作り、年老いたら孫たちが遊びにきてくれる人生。または、好きなことをして、好きなだけ旅行をし、老人ホームで同年代の友人と老後を過ごす人生。どうなんでしょうね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 22:27:35

私はこれからの時代はなかなか大変だと思います。
そんなに簡単に楽しく老後を過ごせるとは思えない時代になって行くような気がします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 23:05:50

自分の遊びごころをみたす欲求のために生涯(作ろうと思えばつくれるのに)子供を作らないのだとしたらそれは絶対に間違っていると100%言い切れます。100%です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 23:17:37

う〜ん、もう少し現実的な視野を入れたほうがいいと思うけど。トピ主さん。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 23:17:53

地球の人間の人口はほかの生き物にくらべて不必要に多いです。

地球を汚染し、破壊しているのも人間です。

それでもまだその人口を増やそうとするほうが100%まちがってます。 自分中心しか考えないからそんなことがいえるんですね。

もっとグローバルに考えると 子供を作らないと決めた人にたとえどんな理由であろうと間違っているなんて言えないと思います。
だって、実際、子供を作らないほうが、地球のため、環境のためにはいいのですから。  
Res.5 by あり from バンクーバー 2008/07/21 23:18:28

↑このコメントは波を呼びたいがため?
遊び優先にして子供どうしよう?って思う位なら作らないほうが良いと思いますよ。
本人達次第だけど。
そんな人は子供ができたら後々後悔するかもしれないしね。  
Res.6 by あり from バンクーバー 2008/07/21 23:19:20

ごめん。上のコメはレス3に対して。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 23:25:40

子供つくりたくない人に対して100%間違っているって言う人が恐ろしい・・・
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 23:30:26

なんやかんや言ったってあんたはいつか子供欲しいんじゃないのかい?えらそうなことは一生こどもをもたずに幸せだったと言い切れる人生を送ってから抜かせよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 23:35:09

子供を持ったこともない。育てて苦労もしたことない。育てて幸せを味わったこともない。子供を持てずに苦労をしたこともない。そんな人間の一時の意見なんぞ聞く耳持たずじゃ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 23:45:42


このような発言をする人の意見が一番役に立たない。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 23:50:01

RES10<あなたの意見は役に立つ?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 23:53:39

どうおもう?  
Res.13 by 無回答 from 日本 2008/07/22 00:26:45

子供を授かれる人にとっては、選択肢があるのですね。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 00:58:39

そうですよ。  
Res.15 by no thanks from バンクーバー 2008/07/22 01:06:55

子供、昔から嫌いです。自分が小学生の高学年の頃から幼児が憎たらしく思えたし、大人になってからも子供を欲しいと思った事はありません。こんな自分がもし、万が一親になっても子育て放棄、虐待する可能性大有りなので子供はいりません。 

こう言うと必ず 自分の子供は違うって ぜったい可愛いとおもえるよ  という意見の方がいらっしゃいますが、実際にじゃあ私が産んだ子供を放棄したさいに、面倒をみてくれるのか?と問い合わせたいです。そんなわけ無いんだからいい加減な事を軽々しく言って欲しくないですね。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 01:29:28

子供がいるもよし、いないもよし。
夫婦で納得できるのであればいいのではないですか?

子供がいる・いないでお互いに敵意むき出しの方、小町のこのトピよかったら読んでみてください。

子供のいない夫婦2人の生活を祝おう!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1202/158760.htm?o=0&p=0  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 01:34:51

子供を持っても、持たなくても、悲惨な人生もあるし、楽しい人生もあると思います。

それに、子供が子供でいるのはたかだか数年、10歳くらいになれば小さい大人みたいなものです。「成長を楽しみながら」なんていっていられる期間は短いです。

老後を「楽しく」過ごせる期間も数年でしょう。(本当に年老いたら、楽しく過ごすどころではないでしょうから。)

どちらにしても、一生は長いので、子供と楽しく過ごす期間や、老人ホームで楽しく過ごす期間よりも長い期間を、結局、何をして過ごしたいかによって答えは見えてくるのではないかと思いますが。
 
Res.18 by cc from トロント 2008/07/22 04:20:18

私は、昔 子供はうるさい、臭い、汚いで本当にきらいでした。自分の仕事も充実していてあちらこちらを飛び回る日々、これで十分と思っていました。
なんでわざわざ大変な思いをして子供なんか持つのだろうと思っていました。
20代で結婚はしていましたが、30になるまで子供ができませんでしたし、このままで一生を送ろうと思っていた矢先妊娠、すると子供に関して今まで思っていた事がうそのようになくなりました。
結局今男女二人に恵まれて、子供がいて本当によかったと思う毎日です。
子供から学ぶ事、沢山あります。
仕事はずっと続けてきたし、何も子供のためにあきらめたり、やめたりする事もありませんでした。
今は子供たちは私の手から離れつつあるので、自分自信の勉強にもっと時間を費やせます。
いろいろな考え方があって当然で、こうするべきだという事ではありませんが、こういう例もあるという事です。  
Res.19 by 2児の母 from 無回答 2008/07/22 05:13:17

私は、随分迷って結局産みました(今は2人です)。
妊娠前に大好きな祖母を亡くして、
その時「自分もおばあちゃんになりたい」って思ったのが
きっかけです。子供は全くの別の人間であり人格です。
それを造ったということに感動することもしばしばです。

今は子供も小さくて毎日すったもんだしてますが、
4人で一つというのが楽しいです。
夫婦二人の人生、私達夫婦の場合煮詰まってしまう気もします。
子供が居ても子供を預けて二人で出かけたり旅行したりできるし。

参考までに一例でした。  
Res.20 by 難しい from 無回答 2008/07/22 20:11:05


トピ主です。1日にたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。20代後半に結婚をして、それ以来自然に任せて、避妊せずに7年位になります。どうしても子供がほしい、というわけではないので悩んだり、病院に行ったりはしていませんが、20代から妊娠していないということは、多分体質的に難しいのかな、と思っています。そんなことを考えていたときに、皆さんはどうやって子供がほしいかどうか決めたのか聞いてみたくなってトピをあげてみました。

説明が足りずにいやな思いをさせてしまった方々、すみませんでした。

ご自分の経験から回答していただいた方、ありがとうございました。
 
Res.21 by mumu from バンクーバー 2008/07/22 22:06:00

ここで意見を伺うのも参考になるかもしれないけど、ここのサイトに来る方々の多くは家庭人だから、どこまで参考にできるかとも思うのですが。。。

私の場合、産める可能性があるうちは、まだ後でいいやと思ったりして、でも、いざ年齢的に可能性が少なくなると慌てて妊娠しようと努力したり。。だけど、子供を育てたいという気持ちから妊娠したいと思ったのではないと思います。子供を持つと人並みな幸せを持てるのではないかとか、そんなところでした。

子供を持つこと=幸せということではないといつでも思っていますが、幸せの定義が自分の中に確立されていないと、この問題に振り回されてしまうように感じます。

私はこれから先の人生をどう生きて生きたいかがはっきり自覚されるに反比例して、この子供を持つか持たないかの問題から開放されました。結局は自分次第なのです。

最近よく思うのは人生はそれほど長くはないということ、自分の人生設計図がどうやら見えてきたら、とくにそう感じるようになりました。皮肉なことです。

Mid30は、この問題にとかく振り回される年代だとも思います。子供を持つことにフォーカスをするよりも、自分がどう生きたいのか、何をしたいのかにフォーカスするのもいいかもしれませんね。
幸せは子供が与えてくれるわけでも、パートナーが与えてくれるわけでもなく、自分が創るものだと今は思っています。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 23:28:25

子供を作るか否かなんて考えるどうぶつは地球上で人間だけだろうね。
 私はどちらでも良いのですが、過去の人もそう思っていたのかな?
それともこういう考えは近代の西洋的な考えが日本に浸透してから出てきたのかとても興味があります。
 もし西洋的な考えの下で子供を産まないのだとしたらここ100年程度のことでありこの後50年もしたらどのような考えに傾いているのか見届けてみたいです。(無理そうですが。)  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 23:47:19

西洋的な考え??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network