jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12300
なかなか妊娠しません。
by E美 from トロント 2008/07/21 20:08:47

結婚して5年目、年齢は31歳になります。

長い間こどもはいらないと言っていた主人と話し合って
ようやく1年半前に、子づくりをはじめました。

しかし、いざとなるとなかなかできないので焦ってきました。
1年半もできないのは、体に問題があるのかと思い
病院にも行きましたが、特に異常はなしでした。

年齢的にも、だんだん焦ってきて
何より、友人が妊娠したときに素直に喜べないようになってきて
心がギスギスしてしんどいです。

自分よりも後に結婚した友人に、すぐに妊娠報告をきくと
とてもブルーになってしまいます。
後とか先とか関係ないし、人は人、自分は自分と思っているのに。

欲しいものがすぐ手に入らないからってイライラして
先を越されたからって僻んで
本当に自分でいやになってしまいます。

主人にも、わたしはすぐに子どもがほしかったのに
3年も待たせたから、妊娠しにくくなった。
など、当たってしまいます。

本当に自分が嫌です。最低です。

こういう時って、どのように考え方を変えれば
イライラしたり、焦ったりせずに
余裕をもってその時を待てるのでしょうか。

もしかすると本当に妊娠できないかもしれない、と思って
怖くなってしまうこともあります。

自分の生活に集中するべきだと思っても
生理が来る時期になると、毎月思いつめてしまいます。

アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 20:40:51

良く「作ろう作ろうと躍起になってるときにはできなかったけど、もういいや。どうにでもなれっ。と思ったらすぐにできた」と聞きます。
できないことがストレスになって身体に影響してしまいなかなかできないってあると思いますよ。
難しいとは思いますが思いつめてしまうと逆効果かと。
年齢を気にされていますがまだ31歳。焦らなくても大丈夫。
私も知り合いママはほとんど30代半ばです。後半の方もめずらしくありません。
きっとトピ主さんのベイビーはのんびりさんなんですよ。
もしくは慎重派?
「大丈夫だよ〜。ママがちゃ〜んと守ってあげるからね〜。いつでもおいで〜」とリラックスしてベビ待ちしましょ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 20:57:26

Res1さんのおっしゃる通りだと思います。私は30代後半、もうすぐ40代になります。結婚してもいなかったけど、やはり年齢のせいかとても子供のことを考えては焦っていました。毎日のようにセックスして、もちろん避妊せずに中に出して、それでも数ヶ月妊娠しませんでした。生理が来る度に、排卵日の前後ずっとだから、間違いなく排卵日に精子が私の卵子に向かって行ったはずなのに、と寂しく悲しくなりました。しかし、今月こそは。。。という考えを持つのを辞めようと努力し(しかしセックスは毎日していましたが、期待はしていませんでした)たら、その月に妊娠しました。私の場合はトピ主さんと違って本当に高齢ですし、高齢になればなるほど受精する確率は落ちると聞いて、焦っていたようです。やはり、焦る気持ちは妊娠を妨害するようです。健康な若い男女でさえ、排卵期にセックスをして受精する確率は25パーセント、じゃあ私は5パーセント?10パーセント?と思たものの、案外開き直ったのがよかったようです。焦るなと言っても心はなかなか冷静にはならないものだと思いますが、まだ31歳、妊娠!という言葉を2−3ヶ月忘れてみてはいかがですか?

Res.3 by 大丈夫! from 無回答 2008/07/21 21:48:13

去年までの私と全く同じ状況なので他人事とは思えません。
私も周りから「欲しい欲しいと思ってるとできないから、考えなければいい。」と言われ続けてきましたが、一体どうやって考えないようにすればいいのか分かりませんでした。
結局、それまで行ってきた努力(基礎体温をつけたり、葉酸を飲んだり、排卵検査をしたりなど)を全てやめて、今年1年自然に任せてみて、もしそれでも無理だったら不妊治療を始めようと決めました。
そしてこの春妊娠が発覚。本当に信じられない気持ちでした。
今までは自分にも主人にもプレッシャーをかけすぎて、
本当によくない状況だったんだな、と改めて思いました。
私の親友は結婚して丸6年ずっと不妊に悩んできました。
検査しても双方どこも異常はないと言われ、辛い治療を休んだり再開したり・・・・。2人で頑張って同級生を産もうね!と励ましあって、彼女は人工授精に数回失敗した後、体外受精でやっと待望の赤ちゃんを授かり、予定日も近く私達は念願どおりの同級生を出産予定です。私の場合、彼女が相当辛い思いをしてきたのを知っていたので
彼女が通ってきた道を思えば、この1年を無駄にしたとしてもまだまだ子供を授かる方法はいくらでもあると思えました。
私にとっては彼女との励ましが大きかったですが、そんなお友達が
いなくてもトピ主さんは病院で異常がないと診断もされているんですよね?だったら安心して少し自分自身に猶予を与えてあげることは
できませんか?
自分が嫌になって思いつめたり他人を羨ましく思ったり。
皆そうだし普通の感情だと思います。
でも皆さんがおっしゃるようにトピ主さんはまだ31歳。
気持ちさえ切り替えられれば赤ちゃんはきっと来てくれますよ。
大丈夫!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 23:12:47

おんなが妊娠しないことにより受けるストレスよりそのことによって
女からうける男へのプレッシャーの方がもっと大きく影響してるんじ
ゃないか?特に精子へ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 23:52:17

わかります、わかります!
思いつめないほうがいい、ストレスは排卵、受精、着床すべてによくない、あきらめかけた時の方ができやすい、私もそんな事を回りに言われました。

でも、考えないでおこう、と思えば思うほど、排卵期は気になるし、高温期も10日も過ぎると妊娠の初期症状のことばかり考えて想像妊娠の世界にどっぷり。そして血をみる度に打ちのめされるんですよね。

虐待のニュースや、子殺しのニュースを見ると、こんな人間の屑のような人にでさえ子供ができるのに、なんで私にはできないんだろう、って理不尽さに腹がたったり、、。

私は2年半かかりました。
その間にどんどん友達が妊娠、出産。
きちんと心からおめでとうって言えたのかどうか自信はありません。

子供がほしいってなると、女の性がそうさせるのか、頭はもうその事しか考えられないんですよね。
今また2人目妊娠を目指して私もそんな状態です。
でも、もう振り回されるのはやめました。でないと、今ある幸せを台無しにしてしまいそうで。
気持ちの切り替えって、ちょっとしたきっかけでできると思います。
私の場合は、趣味のクラスをとり始めたことです。
なにか「妊娠」に関係のない、自分が楽しめることを始めることからできました。

お試しあれ!

あと、「福さん式」、挑戦してみてはどうでしょう?
「福さん 妊娠」でググってみてください。いろいろ出てきますよー!  
Res.6 by E美 from トロント 2008/07/22 18:38:36

Res1さん
暖かいコメントありがとうございます。
リラックス・・・できるように頑張ります。
イライラしているママのところには、赤ちゃんだって来たくないですもんね。

Res2さん
やっぱり、焦らないことが大切なんですね。
せめて、卵子ももう少し長生きできたらいいのになぁ・・・。

Res3さん
お友達ともども、妊娠おめでとうございます。
私も忘れようとしても、生理前の症状が結構強くてあって、
嫌でも妊娠しているかどうか、思い出してしまうんです〜。
Res3さんのお話を励みに、頑張ります。

Res4さん
男性の方でしょうか?ありがとうございます。
そうですよね。毎回排卵日付近を狙って・・・につきあってくれていることに、感謝するべきですよね。
プレッシャーもストレスになって、悪循環ですよね。

Res5さん
>今ある幸せを台無しにしてしまいそうで
本当にそうですよね。今ある幸せを無視したらもったいないですよね。
福さん式、知りませんでした。情報ありがとうございます!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 21:15:45

当方32歳、私も最近子供が欲しいと思い、べビちゃんを解禁して9ヶ月ですが、、、思ったようにいかないのですね、、
避妊をやめればすぐにできると思ったのに、、、、

お気持ちすごくわかります。

基礎体温とかつけてますよね??

あと、こういうことは、同じ境遇の人がいる掲示板にいって皆でお話すれば、同じ思い、辛い思いをしているのは私だけではない、ということがわかり、気が楽になりますよ。
確か、昔ここの掲示板でだれかが紹介してまして、今、そこで皆と楽しく、お話、相談、などしてます。

アドレス載せますね。
http://www.babycome.ne.jp/

このページの一番下に、べビカムコミュニティーという所がありますよね。そこで、いろいろコミュニティーがあるので (例、赤ちゃんが欲しい、、妊娠相談 等々)そこをクリックするとそこの掲示板にいけますよ。

是非、トピ主さんも参加していろいろお話してストレスをリリースしてくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 21:50:02

考えないようにするのは大変ですよね。だって子供が欲しいのですから。私も2人目が欲しいとき、すごく焦っていました。
でも、ドクターに言われたんです。世の中には、子供を授かれない人もいるのに、あなたは既に1人生んでるでしょう?ナニをそんなに焦ったりする必要があるの?と。

で気づいたんです。欲しい欲しいと欲しいものばっかりに焦点をあてて、今既に自分が手に入れているものに対して感謝してなかったなーって。

だから、そのアドバイスを貰った日から、自分に無いものに焦点をあてるのではなく、自分が持っているものを毎日感謝しました。
生まれてきてくれた子供に、いつも支えてくれる夫に。態度や言葉や時には心の中でそっと感謝しました。

そしたら、あっという間に妊娠しましたよ。

トピ主さんはまだ子供がいませんが、世の中には子供が欲しくてもまだパートナーにめぐり合っていない方たちもいます。でも、トピ主さんは、この人と一緒に子供を持ちたいと思えるパートナーと出会えたんですよ!!旦那さんに心から感謝すれば、結果も自然とついてくると思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/23 01:38:30

「お母さんを選ぶ赤ちゃん」っていう本ご存知ですか?
最近テレビで話題になったり、書店に並ぶようになったんですが
内容は、子供が生まれる前の記憶を持っていて、生まれる前に雲の
上からお母さんを選んで出てくるというものです。また自分の人生
や生き方も自分で決めて生まれてくるのだと。
もしそれが本当だとしたら、生まれてくる時期も子供自身で決めて
出てくるのではないでしょうか。
私はその本を読んでから、まだ見ぬ子供に対して「あなたが来たい時
においで。いつでもいいよ。それまではママとパパをいつも見ていてね。」と思うようになりました。
それで最終的に授からなかったとしたら、それも
私自身が選んだ人生なんだと思うようになりました。
ちょっと現実離れした話でごめんなさい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network