jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12298
開き直り?
by 無回答 from 無回答 2008/07/21 17:52:03

人種差別ってありますよね。
アジア人(特に中国人ということで)だからって冷たい態度取られたり、笑われたり。
子供(10代)にも中国人って指差されたことあります。
友達に話すと、日本人だと言うと態度が180度変わるって聞いたのですが、なんだか必要以上に日本人アピールするのも面倒なので、やってませんが、こういう状況が度重なると人間不信というか、どこにもでかけるのがイヤになったりして、引きこもりになってしまうんです。人を好きになれなくなるというか。(日本人は別です)
カナダ人に媚を売ってる日本人もたくさんいるのは知ってますが、それも上手に生きる術なんでしょうか。
私にはできそうもないんですが、どうやって割り切ってるかお話聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 17:54:52

白人に対して、へらへらしてる日本人いますよね。
子供の学校にいました。日本人ママでカナダ人ママに避けられてるっぽいのに挨拶して無視されて、見てて痛々しかったですよ。そこまでしなくてもって思いましたし。

欧米カブレでこっちにきた人に多そうですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 18:05:59

こういうのを見るといつも思うんですけど、何も戦争中のユダヤ人差別にあっているわけでもなし、今の時代で私たちの住んでいる世界、差別する人もいればしない人もいるでしょう?

どこにいったっていつの時代だって、差別する人はするし、しない人はしないですよ。

差別する人とは付き合わなければいいんだし、むしろ表面だけいい顔して腹の中真っ黒、後から裏からいろいろ言われるより、最初から付き合わなくて済む分楽だと割り切ればいいじゃないですか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 23:23:03

私も上の人と同じ意見です。
日本人にだって、韓国人や中国人を差別する人たちいるじゃないですか。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 00:02:20

日本人っていうとだいたい親切にしてもらえるし、
興味もってもらえるんだけど、それでも相手が会話の中でポロっと「ジャップ」って言葉出しちゃうですよね。特に男。
それで昔の日本人差別がどっかに残ってるんだなぁって思います。
中国人と間違えられて冷たくされるようなのと、あまり変わりませんよ。

実際差別されてるかもしれないけど、媚売るくらい歩みよっていいんじゃないですか?
ときどきものすごい攻撃的なアジア人に会うとき、『どうせ差別されてるんだ」というような頑な態度ではよいコミュニケーションが取れないのではないかと思ってしまいます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 00:22:06

日本にいるイラン人やベトナム人や韓国人などもっと差別されてますよ。
 みんな表面上は日本人に媚びているようにしてるけど芯はまげないですよ。
 彼らはそういうふうに外国を生き抜いていってるんだと思います。見習う所はあると思う。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 02:28:55

気にしないこと、そうでないと海外で生きていけないですよ。
それとも日本へ帰りますか?
見てください周りの中国人。人がどう思うかなんて考えてません。
だから中国人が世界中どこでも生きていけるんですよ。
厚かましくならないと。

それが良いか悪いかは分かりませんが・・・
でも少なからずカナダで住むのなら見習わないとね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 09:08:51

>日本人ママでカナダ人ママに避けられてるっぽいのに挨拶して無視されて、見てて痛々しかったですよ。

普通にその人は挨拶したかっただけかもしれないですよ。
それに、その無視する人のほうが間違ってると思うけど。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 09:39:40

私もレス7さんと同じ意見。
挨拶は当たり前のことだし、それを白人にうんぬん言うほうが
コンプレックスを持ってるということにしか思えないんだけどなぁ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 10:01:15

うちのアパートは中国人韓国人が多いです。でも白人のおっさんで絶対に挨拶しない人いマス、いつもぶすっとしてます。。私だけに返事をしてくれないのかなあと思っっていました。そのことを同じアパートに住む中国人に話をしたら、ああOO階に住むカナダ人でしょう?変わってるよね、、あの人誰にもあいさつしないので有名よって、、
そんなのいちいち気にしてたら住めないよって。
同国人同士挨拶なしもいるしさ。
まあ中にはあいさつされていやなひともいるかも。
日本でもあったよ。。お隣の御主人、、えらそうな顔してさ、、近所の人の姿が見えるとすーーとどこかに入り込んじゃうのよね。
嫌われてるのかなあと思ったけどご近所でも評判だったらしく、、長い間すんでいるおばさんなんかその御主人見つけると大きな声でOOさーーんって言ってやるんだって、、さすがおばさんってその時思ったけど
ハローって無言、、その場がシラーーとエレベーターは最悪。
OO階のあのおっさんってめぼしつけるわけも行かなく誰にでもハローって言ってしまって後であああのおっさんなんだて後から築いたりして。。

Res.10 by 神経ズブ子 from 無回答 2008/07/22 11:18:59

私も差別されたことあります。

しかも数週間前。
先月結婚した私は日本から家族や親戚が来て、空港で大量に梅酒をお願いしました。

旦那側の家族や友達は日本人が身近に居なく、私が梅酒は珍しいだろうと思いお土産に配っていました。

主人はアイリッシュ系カナディアンで彼の20年来の友人はポーランド系カナディアンです。

問題はその友達の親なんですが、その友達も梅酒を大変気に入ってくれました。

主人の友達が自分の親に「梅酒美味しいよ。飲んでみなよ」といったところ、「日本人が作ったお酒なんて飲まないわよ。あなたも日本のお酒なんて飲むの止めなさい。あなたはこっちのお酒を飲んでればいいのよ」と。

これはどういう意味だと思いますか。
実際に私はその場に居合わせたわけではありません。
(それを言って来る主人もデリカシーないなと思いましたが。)

主人の古い友達で、彼もその彼女も私にはよくしてくれるのですが、
その彼のお母さんの話を聞いて、正直その友達の家には行くことないだろうな〜と思っています。

彼のお母さんがどういった趣旨で日本人が嫌いなのか分かりません。
アパートを経営してる方で、日本人、アジア人の学生も大勢住んでいます。
そういった中で何か嫌なことがあったのかもしれないし、ただ単に毛嫌いしているのか分かりません。

主人にもだから?そんなのいちいち気にするなと言われて、私も気にしてないよ〜とはいうものの、どこかで引っ掛かっているんでしょうね。
それ以来度々そのことを考えてしまいます。

確かに神経図太くして、強くならないととは思いますが、やはり実際に(差別を)目の当たりにするとショックというか、やりきれない気持ちになります。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 11:55:04

私、トピ主さんも人種差別者だと思う。何で日本人だとアピールする必要があるんですか。何で中国人と間違えられて人間不信になるんですか。もし私が(もしくは子供が)中国人(この際何人でも構いませんが)ということで差別されるのであれば、一切(状況によりますけど)相手にしません。そんな人に自分をアピールする事さえ馬鹿らしくてしません。

これって同じ人種でもあるんじゃないですか。ママ軍団でもボスっぽい人になびくか、そうじゃないか。おかしいなぁと思いながらもそのボスママに合わせてしまう。これに似てません?

なぜカナダ人に媚を売るのでしょう。そうしないと生きていけませんか。そんな人たちの為に人間不信になるのもおかしくないですか?人種差別をする人なんてカナダ人以外にもたーくさんいますよ。ネガティブ思考な人に合わせるんじゃなくて、貴方がポジティブになってください。  
Res.12 by 無回答 from カナダ 2008/07/23 14:35:09

私も、トピ主さん自信が人種差別の考えがあるので 他人も自分のことをそう見ていると捕らえてしまうのだと思います。

カナダ人に媚を売る? トピ主さんがそうやって決め付けて見ているからではないですか? その人はやっぱり何人であれ、挨拶は必要と思ってるからするのではないですか?

差別をする人確かにいると思います。
res 10さんのように親しい人の身内に 良かれと思ってプレゼントしたものに露骨にいちゃもんつけられるのはかなりショックですね。
私は旦那さんよりも、そのお友達が旦那さんに言うことに対してムカつきますが。
でも、差別をする人って自分に自信がないから、もしくは無知なんですよ。移民の学校行っていた時に思いました。 貧しい国の人こそ、他人の国をけなす人いました。 日本って貧しいとか。。。(爆)移民の国カナダで日本人移民の割合が低いのは 移民する必要ないからなんですよ。 日本で充分な生活が出来るから。 
そのお母さんって何か間違った見解を持たれてるんだと思います。 旦那さん→お友達を通してどうしてそういう事を言われるのか一度聞いて見られるのもいいのでは と思いますが。
ま、私達の親の年代って頭固いですからね。

世界から見れば凄く小さな国なのに 世界的に有名な物は沢山ありますよ。 時々、カナダに有って日本にないものは無いでしょう。 なんて言われる事ありますよ。 お世辞と思って聞いてますけど そう思われてる方も多いですよ。
日本人として差別受けられる必要はないのですが
それらは、自分が作ったものではありません。
自分は自分なのです。 自分自身しっかりされてください。

Res.13 by レス10さんへ from 無回答 2008/07/23 18:24:47

白人の中でもポーランド系やロシア系(東ヨーロッパ)のカナダ人はイギリス系やフランス系のカナダ人から差別されてますよ、ニューイミグラントとか言われちゃって。東ヨーロッパは、まだまだ、ほとんどの国が発展途上の国ですよね。ポーリッシュの友達から聞いた話によると、それこそ昔は、かなり大変な住みにくい国だったと。だからレス10さんの友達の親御さんもカナダに移民してきたんですよ、彼女らもきっとここに来た当初は色々差別もされてきてると思いますよ。私なら、別にポーリッシュに差別されても、かえって可愛そうな人達だ、位に思いますね。  
Res.14 by レス10 from 無回答 2008/07/24 10:40:45

レス12・13様

気に掛けてくださり有難うございます。
東ヨーロッパの発展途上国の詳しい背景は知りませんでした。

彼のお母さんは息子にも「結婚はポーリッシュの子でないと駄目。
○○(私の主人)もなんで日本人と結婚したのか分からないわ…。」と言っていたそうです。

私は差別は一年程前にも味わっていて、それは中国人からでした。
忘れることはないけれど、特にも気にしていませんでした。
私自身、差別はどこでもあるものだと思っているし、明らさまに差別をする人は教養の無い人だと思っていました。

教養のある人は内心そう思うだけで、表だって差別はしてはいけないと教えられてきましたから。

私も頑なに頑固なところがあって、主人が「又友達のところにお邪魔しに行こう」と行ってきても、家に行けば彼(友達)のお母様と会わなきゃいけないと思い、一歩が踏み出せません。

世界中の人から嫌われたら落ち込むだろうけど、100人の人がいたら皆が皆私を嫌うわけでも好むわけでもないから、余り深く考えないようにします。
この手の差別の問題は消えないでしょうね、今後も。
発展途上国の人々が先進国の人々以上に差別に苦しむ現実は理解出来ます。
自分が誰かを嫌う又は差別するということは、どこかで自分を嫌う人がいて又は差別もされるであろうと思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network