jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12293
えんどう豆を冷凍するとき
by 豆っこ from 無回答 2008/07/20 17:42:26

たくさんのEnglish Peaが手に入ったので一部を冷凍しようかと思い具ググって見ると「ゆでてから冷凍」というのが多かったのですが、中には「水分がつくとひっついて取れにくくなるので、鞘から出してそのまま洗わず冷凍」を薦めているのもありました。

冷凍された経験のある方で、このやり方が良かった、というものがあればぜひ経験談をお聞かせください。

Res.1 by ボイル from バンクーバー 2008/07/21 00:03:19

毎年夏の今頃たくさんグリンピースを茹でてから冷凍しています。
水気を切って(しっかり水分取りたいならペーパータオルやふきんなどを使って)ジップロックのバックで保存してます。
くっついても袋の上からたたけばパラパラになります。
茹でて冷凍する方が火が通っているので調理には重宝です。

こっちの人はグリンピースも生で食べてるので生冷凍で気にならないのかも知れませんが。

Res.2 by 豆っ子 from 無回答 2008/07/22 19:32:03

ボイルさん、レスありがとうございます。

やはりゆでて冷凍が便利そうですね。私は豆ご飯が好きなのでゆでてても生でもどちらでもいいかと思っていましたが、ゆでておくといろんな料理にすぐに使いやすそうですね。だいたいどれぐらいの期間で使い切っておられますか?結構長く持ちそうかな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network