jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12291
もう40なのに、どうしたら良いですか?
by たまご from 無回答 2008/07/19 21:17:27

長年続けている仕事があります。給料、仲間、仕事内容全て満足です。

もう20年も前から行きたいと思っていた学校(アート系)に今年行こうと決め、手続きを完了しました。学校は3年かかります。

このアート系の学校を出ても、それに直結する仕事は中々ないと思います。特に才能があるわけでもありません。受かったのもびっくりしたくらいです。ただこの学校に行くために数年間かなり貯金をしてきました。どうしたら良いか分かりません。

もう40歳に近いのに、子供みたいな悩みで誰にも言えません。カウンセラーとかで答えはでるのでしょうか? 今はただ行き詰った感じです。何でも率直なご意見、または私の立場ならどうされるか教えて頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 22:45:03

そのために貯金もしてきたんでしょ?夢だったら行ったらいいんじゃないですか?別に卒業後に就職するために行きたい訳じゃないんでしょ?その系列の職に就ければラッキー、そうでなければまた他の仕事すればいいんじゃないですか?勉強することが目的でしょ?ご家族の反対などなければ、やりたいことをやったらいいと思います。すみません、答えになってなくて。でも、そんな夢があって、また行けるチャンスがあること、羨ましいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 23:21:57

40近いのだからこそ、やってみてはいかがでしょうか?
人生の折り返し地点です。
これから、です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 23:46:14

あなたは勇気のある人間。きっと違う道が開けますよ。私もそうしてきました。新しいことを始めるときには悩んで当然。そのうちそういった悩みもたいしたことではなくなりますよ。がんばれ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 01:38:46

危ない賭けですね?私なら年を考えて守りに入るので止めます。
 
Res.5 by H2 from Gray股 2008/07/20 01:52:54

ご独身ですか?

ふぁみりーかーおもちですか?
えみり〜か〜ですか?・・笑

結婚願望ありますか?
だったら、長年いる会社で長年しりつくした男どもは見限りましょう。
アーツィーな学校にはおしゃれな男が群れてそうじゃないですか?多くの出会いが転がってそうじゃないですか?

まあ、でも男子学生のほとんどは夢多き貧乏芸術家的なイメージがあるんですけど・・笑

もう40とか言わずにまだ40なんだから、今の若いうちにやりたいことやりましょう。でないと60になった後できっとこうかいします・・  
Res.6 by ワクワク from オタワ 2008/07/20 06:14:16

エドはるみは40歳で吉本工業へ入り42歳であんなビックスターに。

年じゃなくてやる気や行動力が大事なのでは。


 
Res.7 by 無回答 from 日本 2008/07/20 07:11:23

>20年も前から行きたいと思っていた学校(アート系)に今年行こうと決め、手続きを完了しました。
>この学校に行くために数年間かなり貯金をしてきました。

↑自分の中で決めてるじゃないですか?
あとは、一歩踏み出す勇気と、踏み出したあとは、真っ直ぐ前を見て歩いていくことです。

頑張ってください!  
Res.8 by たまご from 無回答 2008/07/20 07:26:06

色々励ましのレスありがとうございます。

入学が近づくにつれ、不安というか、怖いというか・・・。

当方、既婚、高校生の子持ちです。家族はがんばれ〜と言ってくれます。子供にもこれからお金がかかるのにと思うと悪い母親だなあとも思います。

レス1さんのコメント、“そのために貯金もしてきたんでしょ?夢だったら行ったらいいんじゃないですか?別に卒業後に就職するために行きたい訳じゃないんでしょ?その系列の職に就ければラッキー、そうでなければまた他の仕事すればいいんじゃないですか?勉強することが目的でしょ?ご家族の反対などなければ、やりたいことをやったらいいと思います” を読んで、正しくその通りだと思いました。主人が全く同じ事を言います。

どのレスにもも励まされました。本当に人生の折り返し地点なのかなあと思えるようになってきました。

私は30%くらい“落ちて欲しい。そしたら、この夢があきらめられる”と思ってこのアートの学校に申し込みました。ここに書いた時も、自分の考えや行動が間違っている事を教えて欲しいと思っていました。全く逆のご意見を頂きましたが・・・。

たとえ将来の就職に繋がらなくても、後悔の無い人生が送れそうです。
思いっきり頑張ります。ありがとうございました!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 18:15:05

後悔するとして・・・
やって後悔、やらないで後悔、
どちらを選びますか?  
Res.10 by こたまご from 無回答 2008/07/20 22:13:29

私がたまごさんだったら絶対学校に行きます!

夢がある、ご家族も応援してくれる、貯金もある、子育ても落ち着いた、今が旬のたまごさんだと思います。

私は32歳、既婚です。今の仕事は安定しているし、正直私もここで思い切って大学に行き直しキャリアアップを目指そうと思い、実は大学から入学許可も下りたところでした。その背景には、子供ができないと言う漠然とした悩みがあり気分転換のため勉学に励むのはいいのではないかと思ったのです。

同時に不妊治療を進めてきた私達夫婦ですが、結婚5年目にしてつい最近、原因不明の不妊という診断をされました。その結果体外受精を進められました。今までそのうち自然妊娠するだろうと気楽に構えていましたが、思うよりずっと困難な壁にぶち当たり、妊娠と出産に関して今まで以上に焦りを感じるようになりました。

今大学に行ったら最低3年はかかる、仕事をしながらだったら倍の時間かかるかもしれません。学校に行くのなら学業に専念したいです。でもその頃になったら今でさえ妊娠が困難な私のハードルは(年齢も考慮して)どんなに高くなってしまうだろうという不安におそわれました。それで今本当にできること、したいことは何だろうと自分と向き合ったとき、それは学校に行くことではありませんでした。

私の今の夢は家族を持つことです。もし私が40歳か45歳になった時子供がいて子供がある程度大きくなったら、私はたまごさんのような夢に向かって行きたいと思っています。もちろん大学の勉強は大変だと思います。でも自分が好きなことは苦労というより刺激のある快いチャレンジになると思うのです。

>後悔するとして・・・
>やって後悔、やらないで後悔、
>どちらを選びますか?

とコメントされた方がいましたがそのとおりだと思います。私は今学校に行って時期を逃し子供ができなかったら一生後悔すると思っています。

たまごさんが、決めちゃってすっきりした!と感じられる決断ができたら理想ですね。進学のために貯金もされて本当にご立派だと思います。私は女性が少しだけ年をとっても学校に行ったり社会に出ることは本当に素晴らしいことだと思います。すごく共感できます。仮に学校に行ってからくじけちゃったってそれはそれで縁がなかった、それでいいと思います。私もそんなのばっかりです・・・。たまごさん応援してます。エンジョイしてください。輝いてください!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 22:18:13

日本での話しですが、私の元職場の大先輩(推定で40後半〜50歳くらい)も大学生のお嬢さんと旦那さんに応援されて大学院へ行きましたよ!
ご家族が暖かくてよかったですね。ぜひぜひ頑張ってください!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 23:58:07

夢があるってうらやましいです。
年齢を重ねてくると日々の生活の安定感がなんとも言えない安心になったりして若い頃の様な新しい事への挑戦にしり込みしてしまいます。私も30代半ばに差し掛かり新しい事をしてみたいと思いつつ何をやったら満足できるのか分からなくなってきています。
夢があるって本当にうらやましいです。
頑張って!
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 08:40:09

私の恩師も60歳近くなってから大学院に入り、見事卒業されました。
たまごさんもせっかくチャンスをつかんだのですから、是非頑張ってくださいね!
応援してます!!
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 08:44:29

今見ているTVドラマの中で“出来る事しかやらなかったら何も変わらない”って台詞がありました。  
Res.15 by 40すぎ from バンクーバー 2008/07/21 12:02:57

「もう40なのに」と前置きして、人に後押ししてもらわないと前に進めない程度の思いなら、私だったらやめておきます。

夢を見るのはいいことですが、現実の大切さを考えなければいけない年代ですよね。周りが止めても、止められない思いだったら前に進むほうがいい。押してもらえないと進めないなら、やめたほうがいい。  
Res.16 by 同年 from アルバータ 2008/07/21 14:14:49

私も同年です。 子供はいませんが、職場にも同年の同僚が沢山いましたし こう言うお話多かったですよ。お気持ちよく判ります。
これから借金をして学校に行かれるのではないですし、夢に向かって今まで貯金されてきたのでしょう。 頑張って欲しいですよ〜。

私も30代半ばでそれまでの仕事と全く別の関係の学校に行きました。
大学ではありませんが、中級のコースだけで終わり、といいつつ、今回は上級のコースで本当に終わり。と決めていたけど、最終的には海外研修まで行ってしまいました。 頭から3年ってすごく長く感じられると思いますが あっと言う間ですよ。大学で費やす金額は高額でしょう。 その方向のお仕事に就けなかったとしても、自分の教養として残ります。 視野もかなり広がります。 その方向で頑張っていると何かしら縁が付いてきます。 私もまだまだ仕事といえる程ではありませんが、何かしら縁が付いてきました。
私はそろそろ子供が欲しいのが本音ですが、たまごさんはこちらの心配はないようですし、羨ましいです。

私の周りにもカナダ人になりますが、50代半ばになって絵描きを始めて7年、今ではちょくちょく買ってくれている人もいるようです。
また別の方で50代になって大学院に行き、教師から校長先生になられた方もいらっしゃいます。

何かやりたい事を探していてもみつからない人も沢山いらっしゃいます。 はっきりとした夢があるなんて羨ましく思う人って多いですよ。
上の方のように 
>仮に学校に行ってからくじけちゃったってそれはそれで縁がなかった
私もそれでもいいと思います。
頑張ってくださいね。 応援しています!

 
Res.17 by パリス from 無回答 2008/07/21 14:42:39

そんな気持ちで行っても意味がないと思うわ(笑)

「自分に才能がない」なんて逃げ腰でどうするの????

あのね、貴方は自分で目の前のハードルを飛べなくしてるの。







「どうせ行くなら、絶対この仕事をGETしてやるっ!!!」


くらいの気持ちがなければ駄目なんじゃない?(笑)





それに、「もう40なのに・・・・」じゃないわよ?

40になって、子供も手が離れて初めて自分の遣りたかった事が出来る時間に出逢えたんじゃないの?

これがチャンスだと思えない?(笑)




私なら、やっと巡って来たチャンスだと思って、死に物狂いで頑張るけどね?(笑)





 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 17:20:10

あなたみたいなチャランポラン、学歴矢教養のない人に何がわかるというの?
余計なレスは役に立たない。  
Res.19 by パレス from バンクーバー 2008/08/05 13:27:15

うんうん。わかるその気持ち。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/05 14:56:28

トピ主さん。

私は40代後半です。
同じように目的を持って今まできました。
結婚も遅かったので、子供もまだ小さいですが
現在、学校に通っています。
頑張っています。
出来ないことなんかない。って私は信じていますから
頑張れるんです。
しかし、そのためには家族の協力も必要と考えています。
そして。主人にはとても感謝しています。

「もう40なのに・・・」

違いますよ。

「まだ、40なのに、なにも行動ができない。」

じゃないんでしょうか?

頑張りましょうよ!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/08/06 05:32:56

トピ主さんに勇気をもらいました!!
私は33です。日本でナースとして働いていて、今後こちらでもナースをするとなると英語の問題や大学の問題が山積み躊躇してたんですが、年は関係ないんだ!と思えてきました。
ありがとう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network