jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12288
キャンプの食事
by BBQ from バンクーバー 2008/07/19 18:18:42

この季節キャンプに行く事が多くなりますが、皆さんはキャンプでどんな物を食べますか?
ハンバーガーやホットドック。。。いつもマンネリです。
しかも同じ食事が何日か続くと飽きます。
もっと違うものを作りたいのですが、あまりアイデアが浮かびません。
是非皆さんのアイデアを教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/19 18:35:38

インスタント麺とかカレー粉とかベーコンとかの腐らないものを持って行くと便利よ。  
Res.2 by H.K from バンクーバー 2008/07/19 21:58:32

日本で良くキャンプしていた時は、何でも作りましたね。
基本的には日常と変わらない物。

例えば天ぷら・フライ・ハンバーグ・カレー等など。
後は手作りうどんやパスタ、そうそうピザやパンも作りました。
そう云えばソーセージも意外と簡単に手作り出来るんですよね。

ダッチオーブンがあれば、牛タンの塩釜とか魚の塩釜とか豚の角煮とか出来るし、スープも作れますね。
まぁ鍋があればスープは作れますけど。

そう云えばやった事は無いですけど、ケーキなども作れるんですよね。
結構簡単らしいですよ。

それに簡単にダンボールで簡易オーブンを作ることも出来るので、ピザ焼いたり燻製とかも出来ますよ。

どの位の種類で飽きたと言っているのか分かりませんが、キャンプでは思っている以上に何でも出来ます。

個人的には家で作らないものを作るようにしてますね。
牛タンの塩釜とか燻製物とか。

そうそうネットで検索してみると結構面白いレシピ載ってますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 23:32:19

あなたすごいね。料理をしにキャンプに行ってるみたいね。
うちはいつも蒔きで焼いたチキンの塩焼き。あれほどうまいものはない。たまにうどんすき。簡単でいい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 00:07:05

そうそう。。。上の人すごいね。。。キャンプじゃないみたい。。。
うちは、バーベキュー、カレー、ホットドッグ、ハンバーガー、インスタントラーメンでしょうか。あとはマシュマロとかスイートポテトホイル焼きとかですね。
あまり荷物にならず、簡単にできるものにしてます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 00:13:57

若干、KYなかたですね。
トピ主の空気を読んでレスすればいいのに。
ま、でもある意味そういうこともできるんだ、と思いましたが。

かく言う私は、缶スープに大変お世話になってるキャンパーです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 00:22:06

キャンプの食事って自然の中で楽しめるものが一番だと思います。人それぞれのやり方があるから、レス2さんのはそれはそれでいいと思いますが、やはり自分はBBQとかシンプルなものがしっくりくるかな。
自然の中でシンプルなものって不思議とおいしいですよね。

たまに肉だけだと飽きるのでサーモンのホイル焼きとかもします。
手羽先を塩こしょうだけかけて焼くとかもおいしかったです。  
Res.7 by BBQ from バンクーバー 2008/07/20 08:18:49

色々なアイデアをありがとうございます。
とても参考になります。
我が家のキャンプはテント&ポータブルBBQを持参のキャンプです。肉ばかりだと飽きる、まさにその通リなのでサーモンなども挑戦したいですし、ラーメンなども簡単で良いですね!
引き続き、アイデアをお待ちしてます。


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 08:58:23

豚汁。  
Res.9 by こどもなので、こんなのが好きです。 from バンクーバー 2008/07/20 12:16:00

キャンプ、いきたーい!
カナダ風にいって マシュマロ&ココアがいいですねー。
あ。しかしこれでは食事、ではないですかね。
では、グリルチーズはいかがですか?
スープといっしょに。
(子供食事でごめんなさい。)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 12:56:00

私はよくインスタントのリゾットを利用します。結構おいしいんですよね。体が温まるし。サラダ用のベーコンビッツを振り掛けるともっとおいしいです。  
Res.11 by BBQ from バンクーバー 2008/07/20 13:40:00

トン汁・リゾット良いですね。今、食べたくなってきました。
小学生の子供も一緒なので、グリルチーズなども参考になりました。
外でいつもと違うキッチン道具を使うと思うと、あまりアイデアが浮かんでこなかったのですが、皆さんすごいです。
私もネットでも調べてみようと思います。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 14:43:19

私達は、キャンプの場でも食事はキャンピングカーのキッチンで作るので、なんでもこいですよ!

s食べるのは野外で。もちろんテーブルセッティングにもキャンドルや趣向を凝らし、花を飾ったり、と苦情のワインをあけることは当然の楽しみです。いつもご一緒するカナダ人のご夫婦達も、お料理はフランス料理のようなものも作られたり、食後のチーズ、コニャック、ヨーロッパ直送のチョコレートなど、すごいですよ。

こちらはキャンピングカーを持つ方がほとんどですものね。子供がいても、キャンプは大人も楽しみたいですものね!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 19:22:36


君はいつも話の腰を折るタイプだろ?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 21:36:26

Res.12の人誰もあなたの自慢話は聞きたくないよ。絶対友達にはなりたくない。
朝はコンロの上に乗せて焼くとーすたーがあるのでトーストとコーヒーかインスタントラーメン。  
Res.15 by R from バンクーバー 2008/07/20 21:43:07

BBQだけじゃなくて、もしストーブもお持ちでしたら
(なべ用のカセットコンロもいいですよ!)
日本のキャンプの定番、カレーはいかがですか。
BBQなどにあきたときは、ほっとしますよ。
ただ、他のキャンプメニューに比べて面倒なので
野菜は出発前に家でカットしてジップロックにいれて行き、
お肉は現地調達します。ごはんはパッケージのを
買っていってもいいし、なべで炊いても。
最悪、ご飯のかわりにパスタでもなんとかなります。
いいにおいで、他のキャンパーも声をかけてきますよ。

 
Res.16 by H.K from バンクーバー 2008/07/21 00:41:31

ご指摘の通り自分は料理もactivityの一つと考えています。
もちろん昼間は色んな遊び、例えばカヌーとかトレッキング・釣り・キャニオリング・ラフティング・サイクリング等で楽しみますが、夜って結構時間有りますよね?
なので色んな料理をしながら・・・つまみながらビール飲んで楽しんでます。

会社の人達で出かける時は、最初からビール飲んで料理してみたいな感じです。
まったり・ゆっくりとですね。

自然と云うとかなり難しくなると思うのですが・・・実際BBQも自然では無い様な気が・・・。(すいません。ちょっと嫌味ですね。)

ところでお子さんいらっしゃいます?
子供がいるならば練り物系とか楽しいと思いますよ。
うどんとかパスタとか・・・パンも楽しいと思います。
そうそうピザも思うより生地作りは簡単なので子供と一緒に十分楽しめるし、ピザは誰でも好きですからね。
ピザソース作るのも楽しいのですが、やっぱり時間が多少なりかかってしまうので、市販のピザソースでも大丈夫!全然美味しいです。
練り物系は粘土遊びの延長で楽しめるし、何と言っても自分で作った達成感を味わってもらえますね。

ダンボールオーブンはダンボール・アルミホイル・両面テープと針金(もしあれば網)があれば本当に簡単に作れます。
簡単な工作なので子供と一緒にやるのは楽しいですよ。
車で出かけるなら云うほど荷物にならないし、ダンボールは最終的には燃やせますからね。

そうそう面白いのがアイスクリームですね。
牛乳・生クリーム・砂糖とフリーザーパック、後氷と塩があれば本当に間単に作れるのでお勧めです。
夏のキャンプには大人・子供も大喜びの一品ですね。

昔子供キャンプにボランティアで参加していたのですが、子供も料理するもの工作するのもかなり楽しんでいました。
皆で作るのは楽しいし、かなり良い思い出になると思います。

友人同士で出かけたとしても、日ごろ家では料理しない人でも快く手伝ってくれるので皆でワイワイと楽しいですよ。
皆がやらない様なキャンプ料理をすると喜んでもらえるのが嬉しいですね。
一度喜んでもらえると次は何しようかなぁって考えるもの自分は楽しいです。

またKYだったらごめんなさい。  
Res.17 by BBQ from バンクーバー 2008/07/21 08:00:22

はい、カセットコンロ!有ります。全然思いつきませんでした。カセットコンロは冬に鍋をやるもの・・・このイメージでした(笑)確かにこれが有ればレパートリーが増えますね。ありがとうございます。

HKさんはお料理上手なんですね。すごいです。
もし私も子供抜きキャンプに行ったら、HKさんに見習って手の込んだ料理も挑戦してみたいです。
しかし、今回は子供と共に1日中ビーチで過ごす予定なので、疲れてお腹が空く子供に出来ればあまり時間がかからず美味しいものを、と思っています。
アイスクーリームは良いですね!試してみたいと思います。

皆さんアイデアありがとうございます。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 08:17:05

res13 うけた!

私もカレー案に賛成!
ルーから作るのもよし、レトルト利用するのもよし!
おいしいしマンネリ脱出できそうですね!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 08:45:53

ちゃんちゃん焼きとかは?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 09:03:49

>自然と云うとかなり難しくなると思うのですが・・・実際BBQも自然では無い様な気が・・・。(すいません。ちょっと嫌味ですね。)

BBQって自然の中で食べるメニューの定番なのでは?
キャンプやピクニックに行ったら必ず周りはBBQをしていると思うんですが。。。
すみません、何かちょっと不思議なコメントのように思えて。。  
Res.21 by H.K from バンクーバー 2008/07/21 12:48:06

ごめんなさい。
本当悪気は無いのですが、一応コメント頂いたので。

自然と云うカテゴリからするとBBQは自然では無いでしょう。
皆がしているから(定番だから)自然と云う考えはおかしいと思います。

本当に自然にするのであれば、全て材料は現地調達(魚や山菜になるかなぁ。肉の調達は更に困難。)する事になります。
焚火とかで料理するのが自然ではありませんか?

一般的にBBQはコンロで行いますよね?木炭やガスで。
その時点で自然でなくあくまで外で料理している事になると思います。
良く考えてください。自然の中で生木は有っても木炭やガスは無いでしょ?
付け加えるならBBQが定番となったのは、自然だからでなく簡単だからです。

っとまぁこんな事言ってたら幅が思いっきり狭くなるので面白くないし、自分が言いたかった事はBBQも道具を使っているのだから、
他の料理をしても変わらないよって事です。
もう一つ言うならば、他の人がしていないからといって自然では無いみたいな事は言って欲しくないですね。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 14:03:21

うちもBBQとか、いろんなものホイルに包んで焼いたりしますけど、ガスも木炭も使いませんよ・・・
その辺に落ちている枯れ木で乾燥しているものを使って焚き火してます。
みんなガスとか木炭使ってるんですか??

横かもしれないけど、キャンプのときにガス&木炭を持っていくという発想がなかったので、H.Kさんの発言にびっくりしました。

唯一、種火に使う新聞は持って行きますが・・・  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 14:53:57

今の時期はキャンプサイトでも焚き火は、厳禁のところが多いようなきがするんですけど・・・RES22さんはいったいどこでキャンプをしているんでしょう?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 19:10:54

Res. 21さん
>本当に自然にするのであれば、全て材料は現地調達(魚や山菜になるかなぁ。肉の調達は更に困難。)する事になります。

BC州では釣った魚をその場で調理することは禁止されています。なぜなら調理してしまったら、何の魚を何匹釣ったか分からなくなるからです。自宅へ戻ってから調理しましょう。

Res. 22さん
>その辺に落ちている枯れ木で乾燥しているものを使って焚き火してます。

州立公園では例え落ち葉でも、その場にある物を燃やすのは違法です。州立公園以外でも、マナーとして薪は持っていった物を使いましょう。落ち葉といえども自然の一部だからです。"Take only pictures. Leave only footprints."ですよ。

>Res. 23さん

オープンファイヤー禁止は地域によります。BC州全土ではありません。詳しくは下記を参照してください。
http://bcwildfire.ca/hprScripts/WildfireNews/Bans.asp  
Res.25 by 焚き火派 from オンタリオ 2008/07/21 19:11:01

こんにちはBBQさん

我が家も夏にはProvincial Park(ON)へ 必ず2-3日キャンプへ行きます。
殆どのキャンプサイトにはFire Pit が設置されているので持参のグリル(大きい網グリル・経験より$20投資)を置いて基本火力は焚き火で調理ですが、併用でコールマンのツインガスコンロも使用します(雨夫婦の為、経験からコンロを3年前に投資。)
我が家の定番キャンプメニューです。参考になれば良いですが・・・。

(朝食)
トースト(直火焼き:焚き火)
エッグ&ベーコン(コンロ。焚き火だとムラになるし時間がかかるので)
コーヒー(コンロ・湯沸し)

(昼食)・・・昼から夕方までカヌーで釣りがパターンなので手軽に
サブ又はサンドウィッチ

(夕食)
メイン
・ カバブ(初日夜)・・・スティールの串に肉(チキン又はポーク)・赤・緑・黄ピーマン・玉葱・ニンニク・マッシュルーム・パイナップル、肉、野菜、肉、野菜の純に串刺しにし、オリーブオイルを刷毛で全体にコーティングして焚き火で焼きます。最後の仕上げにBBQソース又は、オリーブオイル+地中海スパイスを混ぜたのを刷毛でぬります。
串から抜いたカバブを皿に盛り付けると、見た目、カラフルで肉と野菜が一緒に食べれるのでいいですよ!!! パイナップル(生パインを使用して下さい。缶詰めは崩れる)が以外に美味いです。★★★
※事前に家で肉・野菜を2cm角に切っておいて、現地で串射しのパフォーマンスをします。ビニールを手袋代わりにして肉を串に刺せば、ヌルヌルがありません。
・ ステーキ(冷凍真空パックマリネ付けを調達)(焚き火・・・雨でも実行)
サイド
・ インスタントライス又はパスタ(サイドキックのライスかパスタをコンロで調理)
・ ベイクドポテト(焚き火)事前に家で皮付きポテトをレンジで加熱しておき、
アルミで包んでおきます。

(夜食)
・ マシュマロロースト(焚き火)
・ ホットドック(焚き火)

リストにしてみると肉ばっかりの我が家です・・・。クーラーが魚臭くなるのが嫌なので・・・。

BBQさん、天気良好・楽しいキャンプになると良いですね。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 19:39:07

当方キャンピングカー使用ですが、それでも、食べるものはホットドッグ以外は缶パスタ、インスタントラーメンなど、『お湯さえあればOK』なものがほとんどです。
あまり食べることに一生懸命ではないこともありますが、それでも、家で食べるよりはうんと美味しく感じますし、手軽で後片付けが楽なことを考えると、どうしても…。
とはいえ、出かける前に下準備をしておけば、それなりのものは食べられますよね。
毎年釣りに出かける義両親は、BBQ用のステーキ肉(味付けをしてマリネして持ってゆく)とか野菜もBBQしやすいように切って持っていったりしています。
要は、行く前に準備しておけば、行ってからさほどの手間もなく美味しいものが食べられるということだと思います。
パンだって、普通の食パンやベーグル、クロワッサンなど、種類を用意すれば飽きることもないかと。
キャンピングカーがあれば冷蔵庫に、そうでなければクーラーボックスに氷などを詰めて、キャンプサイトで調理するだけにしたものを用意すればいいんだと思いますよ。
せっかくの楽しい季節です、遊ぶことも食べることも、思いっきり楽しんでくださいね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 21:11:43

22です。
ごめんなさい、キャンプというか、私がBBQ(焚き火)をするのは所有の敷地内なんです(一応コテージ・・・中にはストーブもあるのですが、手入れとかが面倒なので、全て焚き火で済ませてます)。
で、倒木も多いので、そういった倒木を使ってBBQしてます。
紛らわしくてごめんなさい(汗)。  
Res.28 by BBQ from バンクーバー 2008/07/21 22:04:23

沢山のコメントありがとうございます。
カバブ良いですね。子供達に串刺しをさせたら、もっと楽しく夕食を食べそうですよね。下準備を忘れないようにします。
そして皆さんお勧めのインスタント系も、何か持っていこうと思います。
益々キャンプが楽しみになってきました。嬉しいです。


 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 22:16:59

BBQに飽きたら、ソーメンやお蕎麦もいいですよ。
簡単だしお昼や夜食にいいです。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 22:19:44

焼きそばもいいね。  
Res.31 by 焚き火派 from オンタリオ 2008/07/22 14:09:06

再び登場です。
我が家の夕食の定番サイドディッシュを書き忘れてました。

・焼きとうもろこし・・・焚き火のグリルで焼きます。しょう油で香ばしく焼くと子供の頃の夏の縁日の匂いを思い出します。オプションでしょう油味の上にバターをのせると又美味です。


私もキャンプに行きたくなりました。
 
Res.32 by BBQ from バンクーバー 2008/07/22 20:08:25

そうめんに焼きそば、焼きとうもろこし、夏ですね。日本が懐かしいです。
特に焼きとうもろこしは私の大好物です。食べたいです〜。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 20:14:52

キャンプで一番うまいのは




飯盒で炊いた少し焦げが入ったご飯。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/07/23 08:59:23

RES27さん、私有地で焚き火ということですは、私有地だから大丈夫だと思っているようですが、この時期は地域の条例に沿っていますか?私有地だからこそ、焚き火がだめなところもありますし、冬場でも焚き火に許可がいるところもありますよ。


 
Res.35 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/01 18:35:16

去年はキャンプ中にトウモロコシ狩りをして、取れたてのをキャンプファイヤーで焼きました・・・皮を剥いて胡椒掛けて食べるだけ・・・激ウマでした・・  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/08/01 18:57:02

チリワックのコーンは生じゃいけないかね?  
Res.37 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/02 16:21:13

コーンって生で食べるものなんですか!?知らんかった...  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network