jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12278
血液検査 至急お願いします。
by うっかり from バンクーバー 2008/07/18 19:40:22

こんにちは、私は12週目の妊婦です。明日、初めての血液検査をして来るようにとドクターに言われたのですが朝食を食べてラボに行っても良いのかダメなのか聞くのを忘れてしまいました。検査内容は妊娠して最初にするノーマルの検査です。もし覚えている方がいらっしゃたら、回答お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 19:42:22

ラボに持っていくように言われた、検査内容の指示書に書いてないですか?私がもらった紙にはいくつかのパターンがあって、どれかに印がついていましたが。  
Res.2 by うっかり from バンクーバー 2008/07/18 20:27:34

回答ありがとうございました。私もチェックを探したのですが何もチェックがついてなくて・・・あっシールが貼ってあります!注意書きと照らし合わせたら食事制限はなさそうです。お騒がせしてすみませんでした。  
Res.3 by たぶん from バンクーバー 2008/07/18 21:47:22

食べても構わないと思いますよ。私は受診したときに尿検査で妊娠が分かりました。その時点ですぐにドクターがラボに行き血液検査(妊婦の日本的な検査、とはいっても7項目くらいにチェックが付いていましたにで、試験管7本分の血液を採られました)をするように指示をもらい、今日まだラボは開いてるから今から行きなさい!といわれました。私が受診したのは午後2時くらい、当然朝食も昼食も食べた後でした。紙にはそのような指示はありませんでした。病気の、例えば血糖値を測る糖尿病の検査などなら食べてはいけないと思いますが、貧血やHCG、HIVなどの妊娠直後の基本検査は食べても食べなくても値は変わらないものだと思います。ですので食べても構わないと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 22:19:15

直接ラボの受付の人に聞いた方がいいですよ。
私は朝に検査だったのですが、ガムを食べてしまい、聞いた所
勿論ダメでした。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 22:36:51

↑何の検査だったのでしょう・・・?

私も明日、血液検査に行きます。
検査前に飲食OKかなんて考えてもいなかったので、とても助かりました。
念のため、飲食せずに行こうと思います。ガムも・・。お水も・・・?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 23:07:19

検査によっては水もダメなものもあります。前日の食事時間とかもね。もしもダメだったとしても、翌日行けば済むことですから、深刻になりすぎずにね。ただし、ラボの人にはきっちり確認しないとダメだけどね。  
Res.7 by まる from カルガリー 2008/07/19 09:16:26

うっかりさんのお手元にラボでの受診票がありますか?もしあるのでしたら検査項目を確認してみましょう。「ノーマルの検査」とのことですが、何度もラボに足を運ぶのも大変だと思うので、念の為知っている事を書いてみます。

多くの検査項目の中には、LDL、TG(中性脂肪)、グルコース負荷試験など、10〜16時間のfastingが求められる検査項目がありますが、たぶんうっかりさんが必要な、妊娠時の検査項目には含まれていないと思います。とはいえ、時々ドクターは妊婦さんの状況に合わせて追加検査を依頼するので、絶対大丈夫とはいえません、、、ごめんなさい、、、。

私はカルガリー在住で、カルガリーのラボはCalgary Lab Servicesが一括しています。で、Calgary Lab Servicesのホームページにいくと、それぞれの検査の詳細を確認する事が出来るんです。
もしバンクーバーにも同じような会社(団体?)のホームページがあるようでしたら、自宅で簡単に検査項目を確認できるとおもいます。

ご参考まで。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network