jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12276
国民健康保険の加入について
by Y from バンクーバー 2008/07/18 13:26:56

日本で海外転出届を提出し今現在カナダに滞在しています。
事情があり国民健康保険に加入したいのですが海外に住んでるので加入は無理でしょうか?
海外転出届を出した時点で住民票もカナダになってしまってます。
なんとか国民健康保険に加入したいのですが帰国しないと手続き出来ないでしょうか。
どなたか教えてくださいませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 15:00:34

帰国して住民票を入れないと無理。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 15:46:51

一時帰国して、住民票を入れないと駄目だと思います。その場合、国民年金の支払い義務が発生することもお忘れなく。免除の申請ができるかもしれないので、それは役所の職員とご相談のこと。

詳しくはご実家の最寄の役所に電話をして、直接聞いてみたらいかがでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 15:50:29

代理人(親御さんとか)を立てるというやり方ができるかもしれませんが・・・わかりません。通常、海外転出届を出し帰国時に転入届を出す場合、入国日からの転入扱いになるためパスポートの提示を求められるので、パスポートがない場合はどうなるのかわかりません。

役所に電話して聞いてみてください。  
Res.4 by 帰国 from バンクーバー 2008/07/18 17:50:37

Res1の言うとおり、帰国しないと駄目ですよ。
帰国日証明でパスポート提示も求められます。

こっちで何にも保険に入っていなくて病院に掛かりたいため又は歯科に掛かりたいとか、日本の国保を利用してカナダで治療を受けたいってことじゃないかと推察ですが(あとで費用を還付してもらうつもりで)  
Res.5 by Y from バンクーバー 2008/07/18 18:50:08

トピ主です。
やはり帰国しないと加入出来ないんですね。
持病があって薬が無くなってしまう心配があったため日本の家族に代理で薬を受け取ってもらいたかったのですが私本人が帰国して加入しなければならいという理由です。
教えてくださってありがとうございます。  
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2008/07/18 19:27:38

トピヌシさん。私もカナダに移住する時に、かかりつけの病院で持病の薬をたくさん頂いてきました。ずっとその個人病院だったので、薬がなくなりそうになったら、ご両親に頼んで受け取りに来てくださいって言われました。
1回だけ母に頼んで薬を送ってもらいました。。国保を脱退してしまったので、実費となりましたがその時は助かりました。。。
 
Res.7 by 一時帰国中 from オタワ 2008/07/19 17:43:16

先日日本に一時帰国し、その翌日に国保に加入しました。
私も2年前海外への転出届を出して来たので、再加入です。
1ヶ月の滞在予定なので、加入できるか不安でしたが、一応詳しい事は述べず「転入届を出したい」とだけ伝え、あっさり加入出来ました。年金に関しては窓口で相談してくださいとの事でしたので、無職の旨を伝えました所、免除が可能との事でした。
転出届は代理でも可能の様ですが、転入は皆さんが仰られるように、本人でないとダメみたいです。
パスポートの掲示を求められました。

御参考までに・・・。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 18:56:25

トピ主さん大変ですね。ご事情はお察しします。しかし、日本に住んでもいないのに、健保に加入し(しかも無料でご家族の扶養に入れるかもしれませんよね?)2割、3割負担で薬をもらおうってもは、やはり日本で支払っている人からすると無視がよく見えると思います。私は日本で国民健康保険に加入して、毎月7千円くらい払い、更にMSPも払っています。薬はカナダへは送れない決まりになっています。市販薬の1箱くらいならいいと思いますが、処方箋薬で税関で見つかったら大変なことになりますよ。私は知らずに一度送ってもらい、税関で開けられて危うく没収になるところでした。今回だけは見逃すけど、次回やったら薬の没収だけでなく、私もカナダから出ることになると言う手紙が入っていました。こちらにも病院はあり、必要があれば薬も処方できるから、こちらでかかれとの旨も書かれてました。ですので、こちらでかかられるか、もしくはご自身が帰国なさったときに健康保険に加入され、持って来られることをお勧めします。私は母や友だちが来るときに持ってきてもらうようにし、それ以降は送ってもらったことはありません。見つかる、見つからないは運かもしれませんが、取りあえず見つかってそれがいけないことを知っている今、お知らせすることがいいと思いレスさせていただきました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 20:17:31

トピ主です。
処方箋を送るのは禁止されてるのですね、知りませんでした。
教えてくださり有難う御座います。
私の処方薬は大量に飲用してるのでカナダで処方してもかなりの高額になるのでとにかく私が日本へ一時帰国して再度加入したいと思います。
色々有難う御座います。  
Res.10 by Res8 from バンクーバー 2008/07/19 21:02:05

トピ主さん、きつい言い方をしてすみません。でも、きちんとしていたら(なにもやましいことをしていなかったら)危ない橋を渡ることなく済むと思って書かせていただきました。私の処方箋は月に14000円くらいで自己負担は3割です。健康保険料は月に約7000円払っています。私も日本には今現在住んでいませんが、毎月の保険料を支払っているので、堂々と処方箋をもらっています。プラスかマイナスかは分かりませんが、健康保険に入っていると、例えばこちらで風邪で病院に行って処方箋をもらったときに、立て替えで払って、帰国時に日本の健康保険に申請するといくらか(同じ薬が日本だったらの価格の自己負担を引いた額)が償還払いで戻ってきます。なので私はMSPと両方だと相当な金額にはなりますが、万が一のことを考えて払っています。特にこちらは検査に待たされたり(友だちがスキーで靭帯を痛めて、日本だとすぐにMRIを撮ったり、手術をしたりするのが、ただのレントゲン撮影にさえ3週間後と言われ、帰国して病院に行きました)そんなことを考えると、日本で健康保険に入っている方が安心なのでそうしています。また、きちんと支払ってさえいれば、帰国時の通院や家族などの代理人に処方箋を受け取ってもらうことも、後ろめたさなしでできます。払ってもいないのに、ベネフィットのことだけ言っても後ろ指を指されますが、支払っていれば堂々と恩恵を受ける権利があると思います。ですので、日本でも健康保険に加入され、掛け金も払われることをお勧めします。  
Res.11 by mukaitou from バンクーバー 2008/07/19 21:13:01

トピヌシさんへ。
薬は大量ですか。ダンボール1箱とか2箱とか、

父の薬を日本から送ってもらったんですよ。。何なく手元に着きました。
税関では荷物検査のとき犬が麻薬の検査をしています。。見たことがあるでしょう?
あれと同じことを航空便。船便荷物でやっています。あなたに送られてきた薬の箱が麻薬かどうかかぎわけてます。
ですから、薬だからとむやみにあけたりはしないです。
ただ荷物はランダムに中身を調査してますので、、内容物と申告内容が違わないように。。
税関に聞いてごらんなさい。中央郵便局(バンクーバー中央図書館の近には税関の事務所もあるのでそこで聞いてもいいでしょう。
郵便局の中で誰かに聞いてみてください、、税関の事務所を教えてくれますから。



 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/19 22:08:37

res10さん
国保は日本に住んでいなくても加入できるのですか?
MSPはこちらに住んでいないとだめですよね。
月の掛け金はどのように決められるのでしょうか?こちらの収入からですか?
すみません、質問ばかりで。。。
できればわたしも加入したいと思っていますので。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/19 22:09:09

薬を日本から送ることが禁止されているのなら、友人やご両親あなたが手荷物で持ってくるのも禁止ですよ。
手荷物OK、郵送NOという法律はありません。
 
Res.14 by Res8 from バンクーバー 2008/07/19 22:32:25

私の友だちは毎月送ってもらっています。多分少ないから大丈夫なのでしょう。私は3ヶ月分を送ってもらったんですね。だからダメだったようです。日本の郵便局のウェブに送ってはいけないものがきちんと書いてあります。国ごとに。カナダの場合、牛肉の加工品(カップ麺やカレーのルウで牛の使ってあるものはダメ。。。とか)あと、当たり前ですがタバコ屋ドラッグはダメです。そして処方箋は3ヶ月未満なら大丈夫ですが、3ヶ月以上はダメとか、詳しくは覚えていませんが、そんなことが書いてありました。中の薬には全て英語で何の薬か、また成分は何かを書いてそれぞれにラベルしていました。
国民健康保険加入の件ですが、私は海外転出届を出しておらず、住民票は置いたままです。保険料の基準は固定資産と本人基本割を足したものが7000円くらいになります。不動産のない人は(自治体によって保険料は変わってきますが)2000−3000円/月だと思います。
ご参考までに
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=37
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=2&cid=37
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=37&nid=1306&p=2
 
Res.15 by Res8 from バンクーバー 2008/07/19 22:38:39

追加です。日本の郵便局のウェブでは3ヶ月まではいいと書いてありましたが、実際に税関のチェックでは3ヶ月分がダメでした。たぶん5種類くらいが3ヶ月分で、段ボールの三分の一を占めていたので、「大量」と思われたのでしょう。もしかすると、言い分を言えるのかもしれませんが(3ヶ月分だったので)もめ事を起こしてブラックリストに載ったり(そんなことで載るのかは分かりませんが)、面倒なことになったり、余計な手間や体力を使いたくないので、その後は国際小包で送るのは辞めました。誤解のある書き方ですみませんでした。ウェブ上では3ヶ月までの薬は送ってもいいとあります。(ただ私は注意をもらってしまいましたが)ですので、自信で持ってくることや家族に持ってきてもらったことは法律違反ではありません。  
Res.16 by 二重住民 from バンクーバー 2008/07/19 23:02:01

移民して10年になりますが、10年前に日本を出る時に転出届はわざと出さなかったです。日本に住所があるほうが人それぞれですがメリットが結構あります。日本では働いてるわけじゃないので無収入なので役場の査定では子の10年は毎月最低の2000円程度を支払ってます。
保険料は市によって異なるので一概に言えません。

二重国籍とは違うのでカナダと日本で二重で住民になっててもどうってことないと思うしこれからも続けます。

こちらではBCメデカルに加入ですがインカムタックス申請で低収入となってるので料金は無料です。(一度このベニフィットを受けると収入が増えて情況が変わらない限り毎年ベニフィット申請は不要です)
自分の場合は8年ぐらいから支払ったことはありませんし請求も来ません。そのため日本の国保料は微々たるものと支払ってます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/07/19 23:48:59

BCメディカルで保険料が無料になるには、ネットインカムが20000ドル以下/年ですが・・・。何年もネットインカムが20000以下なら、日本の保険に入っていても日本に里帰りも難しいのでは・・・。  
Res.18 by mukaitou from バンクーバー 2008/07/19 23:49:54

レス8さん
薬はカナダへは送れない決まりになっています。と、あなたは、断定していますが。これはどこからの情報だったのでしょうか





 
Res.19 by 二重住民 from バンクーバー 2008/07/20 00:12:22

Res17 の方へ

ネットインカムのご心配ありがとうございます。
おかげさまで預金があるので毎年日本に帰国しています。

ネットインカムと言ってもいろいろありますよ。
たとえば働いてなくても預金などの利息が$20000あると(年5%の利息とすれば)元金は計算できますよね。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 01:20:23

預金がそんなにあって、毎年海外旅行できちゃうような人が、アシスタンスを受けているんですか?

そういうのは低収入の人のための補助だと思っていたのですけれど。

倫理的にも間違っていると思います。「ご心配ありがとうございます」なんて、大声で言えるようなことですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/07/20 01:39:28

いるんですよ、お金を持っているのにインカムがないからといって、いろんなベネフィットと受け取ってる人が。
あくせく働いているのが馬鹿らしいです。  
Res.22 by XYZ from 無回答 2008/07/20 02:11:31

↑のコメントに対してですが、ここでいろんな恩恵を受けようとすると、必ずタックス申請してその後に送られてくる税務署からの査定の知らせの数字で該当していれば手続きすればいいだけのことじゃないんですか。
結構なお金持ちの人でも年間のシニア用の乗り物のパスなど(65歳以上、老齢年金受給者なら当然、40ドルぐらいで年間BC州内ゾーンに関係なくすべて利用可能)を持ってる人たくさんいます。
申請に適合していれば、いちいち財産があるから駄目なんてことにはならないと思いますよ。現実にいろいろな手当を受けている人を目にしてるので一概に低所得だけでもなさそうです。
自分も適合してるなら何でも申請してみる心構えでいますけど。例え駄目もとであってもね。だって税金を払ってるんですから手当てが受けられるなら当然申請します。  
Res.23 by RES8 from バンクーバー 2008/07/20 09:55:43

RES18さん、すみません。私の書き方が悪かったです。「薬を送ってはいけない」とは情報には書いてありません。ただ私が税関の抜き打ち(ランダム)検査に引っかかってしまい、中に警告の紙が入っていて、その紙に薬を送ってはいけない。次に送ったら没収、そして私もカナダから退去と書いてありました。ですので、念のためと思ってそのような書き込みをしました。混乱させてすみません。後のRESにも日本の郵便局のウェブを添付しました通り、3ヶ月まではいいと、郵便局の情報にはあります。どちらが本当か私はわかりません。ただリスクは侵したくないので、二度と送っていません。
住民票については、私は日本国民で、カナダに移民もしていません。有効なビザで、合法的にカナダに滞在しています。いつの日か、日本に帰国したときのためにも、病気や怪我なんかで帰国したときにもすぐに医療が受けられるように、掛け金を払っています。もちろん、二重国籍でもありません。国籍も市民権も日本だけです。カナダはあくまでも一時居住しているだけです。当然MSPも$54/M支払っています。後ろめたいことは一切していません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 11:03:41

二重住民さんへ一言
あなたは日本の住民票持ち国保にも加入とのこと。
まあいいでしょう住民票は実家に、、そしてお父様の国保に。でも住民税は?国保に加入となれば年金の支払い義務が生じます。
それにあなたは日本の国民なので、収入にかかわら毎年確定申告をしなければ罰せられます。
 
Res.25 by 疑問 from バンクーバー 2008/07/20 11:55:01

日本にある預金とか申告しています?
勿論事業をされてるとか賃貸住宅で家賃収入があるとかいう方は、日本で申告してこちらでも申告の義務がありますよね。(二重課税はなし)
カナダの銀行に預けているお金は、年度末に銀行から紙がきて申告しないといけませんが、、日本はどうなんでしょう?
日本に預金がないのでわからないのですが、、日本に大金を預け持っている人申告するのでしょうか。もし申告しないとしたら、
カナダで無職。。日本で大金持ちですよね
其のところ知っているかたいますか?
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 17:31:40

二重住民さん

便乗してすみません。
私もこれから移民予定なのですが、住民票を日本に置いたままだと、どんなメリットがあるでしょうか?
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 19:44:18

↑住民票だけ残しておいて、健康保険年金だけ、脱退という事は出来ないと思いますのでメリットありません。
住民票があるということはその都市または大阪の府民です。
住民税、国保、年金と支払わないといけません。
住民税などは収入がないので支払いなしということも出来るでしょうけど、国保とか年金はどうなんでしょう、
住所が日本にあると言うことは年金を支払う義務が生じると役所で言われた事があります。
ほとんどを日本で過ごされるのならそれもいいのではないでしょうか。





 
Res.28 by 詳無 from 無回答 2008/07/20 21:54:47

>>Res25さんへ

カナダ国外に10万ドル以上の資産(土地家含む)を保有している方は申告必要ですが、申告したからと言って課税されるわけではないです。
預金や金融資産自体は課税されない為、+αで資産を取得した時のみ、その取得した金額分に対して税金が掛かるだけです。貴方の場合も銀行預金の額それ自体に課税されるわけではなく、預金額から発生した利子に対してのみ課税対象になっています。

例として日本に2億円分の日本国債(年率1%)を持っていると申告してもカナダに納税義務は利息分のみなので200万円分のカナダ$です。多分BCメディカルの補助範囲かと。

またカナダに10億持って来た方が株式なり土地なり購入しても元金10億に対しては特段課税されることは無く、配当金なり家賃収入が低ければ色々な補助は受け取れます。

理由として10億を貯めるときまで毎年毎年所得税を引かれていますので、その後その資産に課税する事なると2重課税となってしまいます。カナダに相続税が無いのもこの2重課税を防止する観点からです。  
Res.29 by 二重住民 from バンクーバー 2008/07/20 23:24:32

いろいろな批判レスがありますので再度登場しました。
預金があるとか住民登録が日本にあるからとかだけをほじくっても仕方ないのではと思います。いろいろ調べてお咎めのないように役場対策、税金対策はしています。(日本、カナダどちらも)

前のレスで利息が$20000ある例を書きましたが、自分がそれだけ利息があるとは言ってませので読み違えないでください。
あくまでインカムについての元金計算例として出しただけです。
Res28の方が書いてるように預金がたくさんあっても現在は$20000以下の利息なら低収入となりいろいろなベニフィットの対象になります。(ちょっと前は$16000でした。)

Res24の方へ
両親はとっくに天国ですから自分自身が世帯主です。年金は免除申請でOKです。国民健康保険料は払っています。
株の配当、取引などがあるので税金還付のために毎年確定申告は欠かさず申告していますので罰せられる心配は有りません。ご心配どうも。

Res26の方へ
メリットは日本への出入国の際にいちいち健康保険を復活したり止めたりという面倒がなく健康診断など病院へもすぐかかれます。
住民票があると日本のバンクはそのままでよいし、いろんな取引(FXや株その他)の口座開設がOKです。
カナダに居ながら日本の取引をしたいが転出届をだして住民登録がないので口座が開設不可といわれたというトピがたまに出ますよね。
そういう取引をしない人には関係ない話ですけどね。
取引はメリット(利益)があるのでやるわけですが。

Res28の方の説明でたいていの方は税や海外財産の申告について納得されたのではと思いますがどうでしょうか。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 00:23:42

両親はとっくに天国ですから自分自身が世帯主です。年金は免除申請でOKです。国民健康保険料は払っています。

一つだけ聞いていいでしょうか
年金免除については2つの理由のみです。
1収入が少ない
2海外居住者なのでカラ期間を利用
この2つしか年金免除になる理由はありません。
という事は、あなたが日本にいながら年金を支払わなくて良い理由は、低収入という事ですよね
という事は国保も免除ではないのでしょうかあなたは支払っているのですよね国保を。






 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 00:33:26

上の質問者です。
実は知り合いに企業が、倒産した人がいて、、その方はしばらく低所得でした、その時には、国保と年金両方とも免除されていたんです。そのことを思い出したので、書いてみましたが。

 
Res.32 by 体験 from 無回答 2008/07/21 02:07:13

↑への答えになってるかどうかわかりませんが、東京都○○市に住んで働いていた時に病気で医者に通院で費用がかかるので、という理由で年金料の免除申請をして受理されました。毎年申請が面倒でしたが。

国保は住んでる市によって査定が違うので、低所得でもそれなりに軽減措置があり最低料金を支払う必要はあります。
お知り合いの方の市は低所得ならまったく払わないでもよいという制度だったのではないですか。

以前地方都市に住んでて、東京へ引越した時に国保の保険料の安さに驚いた経験があり、市によってこんなに違うのかと思いました。  
Res.33 by RES8 from バンクーバー 2008/07/21 07:14:01

自治体によって差があるのだと思いますが、私の住んでいる(今現在は住民票だけ)地方の小さな町では健康保険の免除はありません。生活保護者でもその中から支払います。もちろん負担能力に応じた減額措置はあるようですが。国民健康保険は本人基本割り(×世帯人数)プラス収入額、固定資産を足したもので請求されますが、低所得者や固定資産のない人は前者のみ請求されます。ちなみに私の場合は、私が世帯主の世帯人数1人、収入なしの固定資産ありで、前者と後者を足した額が約7000円です。国民年金は払っています。住民票が日本にありますから。また移民もしていないので、こちらで年金をもらうこともできませんので、当たり前ですが。私は学生ビザですが、初めの1年半は海外旅行傷害保険(1年半で約22万円)、国民健康保険、MSPを払っていましたが、海外旅行傷害保険はそれ以上は延長できなかったことと、あまりに保険料が高すぎて生活が大変だったことで辞めました。その後は国民健康保険、国民年金とMSPのみを払っています。どなたかメリットがあるのか?と聞かれていましたが、あなたがこの先どこにすみか、いずれ日本に帰るのかで変わってくると思います。移民はしていないけど今は海外に住んでいるという人も、海外転出届を出せば、国民年金と国民健康保険料免除になります。しかしいずれ帰国したときに、未払い期間分を(例えば2年であれば24ヶ月×約11000円)支払うもしくは、老後年金を受け取るときに支払っていない期間の分を差し引いた額だけ受け取るのどちらかになります。きちんと免除の届けを出せば、その期間も年金に加入していることにはなりますが、決して払ったことにはならないことを忘れてはいけません。たまにきちんと届けをしていれば、「免除=払ったことにしてもらえる」と勘違いしている人がいます。私は収入もなく毎月支払うのは大変ですが、老後は満額もらいたいし、また帰国後に未払分をまとめて払うのも大変(いずれ払うことになるなら毎月の方を選んだだけ)なので、今支払っています。既に移民して、カナダの市民権も取って(パスポートがカナダの人)二度と日本に戻る気はない人は日本で支払うメリットはないと思います。移民はしているけど市民権までは取っておらず、いずれは帰国しようと言う人、毎年のように一時帰国している人は、もしも経済的に余裕があれば支払うのもよいかもしれません。帰国後に老齢年金がもらえますから。また急ぎたい、日本語で医療を受けたいときに日本で受けれますので。こちらは滅多に入院させてもらえないようですが、日本だとある程度退院後の日常生活が保証されるまで入院させてくれます。いいことかどうかは分かりませんが。などなどだと思います。

 
Res.34 by 人それぞれ from バンクーバー 2008/07/21 12:18:49

日本とカナダで健康保険を払ったり、日本の年金を払う止めるなどは各人の考えでやってると思うので、一概にこれが正しいとかこうですよ、なんて決め付けはどうかと思います。
シチュエーションを知らないで支払ったり止めたりなんて人はまずいないでしょう。
日本で暮らしてるとそんなに考えることではないけれど海外生活には役場関係や金銭関係のことは完全とまでいかずとも知っておくべきでしょう。
その上で国保や年金はその人その人に任せればいいだけの話ではないですか。上で述べられてるように人の情況がいろいろですからね。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 01:24:28

>しかしいずれ帰国したときに、未払い期間分を(例えば2年であれ ば24ヶ月×約11000円)支払うもしくは・・・

訂正です。未払い期間分は2年までは後日払えますが、それ以上になると払えなくなります。しかし空期間として、受給資格をもらえる支払い期間に期間だけ加算できます。月額14,410円となっています。

ちゃんと調べてコメントしてくださいね。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 09:31:00

↑そうなんですか。
掲示板を見てそうなんだって納得してしまう自分のようなひともいるんだろうと思いますので、きちんと調べて書き込んで欲しいですね。
日本の健康保険と、こちらのMSPに加入すること事態その人の状況によるかとは思いますが、逆にカナダ人が日本に住居を構えている人が、カナダの健康保険も加入している人もいるのでしょうか。

 
Res.37 by BC from バンクーバー 2008/07/22 09:44:07

>カナダ人が日本に住居を構えている人が、カナダの健康保険も加入している人もいるのでしょうか。

州によると思いますが、BC州では3ヶ月以上BC州を離れる場合は届出なくてはいけないので長期で日本に滞在するならMSPは加入していない状態といことになると思います。
旅行などで短期滞在で不幸にして医者にかかった場合、日本でかかった医療費を(全額かは不明)カナダへ帰国後MSPへ請求すればカナダドルに換算還付されることもあります。カナダ人の知人が還付してもらいました。  
Res.38 by 36 from バンクーバー 2008/07/22 12:55:17

なるほど、3ヶ月BC州を離れる時は届出を出すのですね。
上の方が、それぞれ状況をもっておられる方もいるのでと書いているので、
日本に住む外国人も、諸事情があって自国と日本の健康保険に加入してる人もいるのかなと、疑問をもったのです。

有り難うございました。  
Res.39 by Dividend from Lowermainland 2008/07/22 14:59:54

とぴ主のYさん、横レスで、失礼します。

二重住民さん、私も、将来二重住民になりたいと思っています。いつのことか、予定はありませんが。季節がいい時期にそれぞれの国で住めれば最高だと思います。

そこで、住民票があるという事は、不動産をお持ちだと思うのですが、日本の梅雨や夏の暑い時期の風通しは、どうされていますか?あと、郵便物や、空き巣対策なども。

カナダでも、退職されたら、Snow Birdとかいって、アメリカとカナダを行ったりきたりする人がいますよね。その場合の為の本はたくさんでていますが、二重住民さんの場合は、Accountantなどに相談されたのですか?その場合は、いくらぐらいかかりましたか?

とぴずれで申し訳ありませんが、疑問に思っていたので。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 16:58:42

れす8さん固定資産税を払っているという事はご実家に、住民票があるのではなく、自分自身で家を所有しているという事ですよね。
だって読み返したら薬を母親に持ってきてもらったとか書いてるから、別に家を持ってるんだ。。すごいですね。

そんなせいかつしてみたいよーー

Dividendさんれす8さんにもお話伺ってみては如何でしょうか
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 18:17:42

こんな生活してみたい・・・・
私の知人にもそんな方がいます。WestVancouverに大きなプール付きの邸宅とVancouverにもアパート、日本にも一戸建て、
不動産で儲けたみたいなこと言ってました。

 
Res.42 by 二重住民 from バンクーバー 2008/07/23 01:27:17

Res39の方へ

住民票があるから不動産持ちとは限りませんし事実、こっちに移民した時に家は全部処分したのでありません。
自分は兄弟姉妹の家の住所で住民登録してるだけです。○○方で世帯主として住所を定めています。部屋を借りてるような感じの登録ですね。

家の管理の質問には返答できませんが、以前日本で持ち家を3年近く住まずに放っておいたら家は多少傷んできたので即売りました。
家というのは人が住むことで家自身も生きてる感じがします。
旅行などで半年ぐらいならどうってことないでしょうけど、親類や家族に管理してもらわないと家も傷んできますよ。人に貸して住んでもらうか処分するのがいいかも知れません。

ビジターの人で、こちらで購入した家やコンドに夏だけ半年住んで、冬は日本の自宅ですごしてる人が結構いますよ。10年以上そうしてすごしてる人たくさん。そういう人たちはカナダで不在の半年を不動産会社に管理してもらっているようです。日本での不在は家族や親類に頼んでるようです。(どちらも要費用)

自分は日本へ半年とか行ったり来たりの生活は好まないのでカナダが本拠地です。  
Res.43 by 詳無 from 無回答 2008/07/23 14:23:34

横ですが日本とのSnowbirdになるのであれば、安値のリゾート物件を安値で購入し潰していくのが宜しいかと。(湯沢地方で温泉、フロント付き物件が数万ドルで購入できます)
リタイアメントから死亡まで約30年程度、内両国を動ける時期が約15年程度と見積もり管理費が安い物件を買えば管理もお願いでき安く上がると思いますよ。

所有が面倒or不安であるならば共有型のリゾート会員権でも宜しいかとかなり安価な利用料で、ホテルより広い物件を半年ほど利用できる方法もあります。

郵便物は転送代理サービスがありますし(月額30ドル程度)

カナダと日本を6ヶ月以内に調整して残り1ケ月程バカンスでもしていれば両国とも居住者扱いにならずDividenedやCapitalGainも非課税になりますので、税務上もリタイア以降の有力な節税方法になりえます。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/23 16:33:26

詳無さん  自分は日本へ半年とか行ったり来たりの生活は好まないのでカナダが本拠地です。
と二重住民さんはいってますよ。

良いアイデアですよね。大橋巨泉さんが、そうじゃなかったですか?

3ヵ月ごとにカナダオーストラリアニュージーランド日本を転々としていたと思います。もちろんご自宅はそれぞれその地にあるそうですよ。
桁が違います。スケールが違いますねえ。うらやましいです。



 
Res.45 by 詳無 from 無回答 2008/07/23 19:26:13

Dividenedさんに向けて書き込みしたのですが(笑、誤解させてしまい申し訳ありませんでした。

上記の行動はリタイアメント時にある程度の資産と一定の年金所得(でも利子所得でも配当所得でも何でも良いですが)が在れば特段難しいことでは無いとは思います。現時点でも4or5万ドル程の不労所得があれば可能かと思います。

問題点として「上手に暇が潰せるか?」でしょうね。コストが掛からぬ趣味で無ければ単に好きなことも出来ない貧乏滞在となる可能性が高いですから。

贅沢しようと思えば幾らでも支出してしまうものですしね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/23 20:17:15

>カナダと日本を6ヶ月以内に調整して残り1ケ月程バカンスでもしていれば両国とも居住者扱いにならず....

確認の為お聞きします。居住者扱いにならないのは3ヶ月じゃなかったと思うのですが、今は6ヶ月でしょうか?

私も将来日本に不動産を購入し、こちらと半分々日本に住もうと思ってますので皆さんのコメント参考になります。
 
Res.47 by 詳無 from 無回答 2008/07/23 20:49:22

日本の所得税法上は183日以上が日本国居住者扱い、カナダも同左です。

ただ日本の場合は「実質的に日本に居住していない事」と言う訳の判らない一文などもあり駐在さんは出国日から非居住者扱い、それ以外も国籍や出国までの経緯なども鑑みて税務署が判断する事が多いです。
ハリポタの訳者や武富士の長男などは180日以上海外におりましたが、非居住者として追徴課税をされている現実もあります。

確か上記2名の場合も国内居住不動産の存在が(実質的な)居住者であると言う理由の一つになっていた様に記憶しています。

まぁ年間数億の所得を稼ぐ様な方でなければそこまでカツカツに突っ込んで来ることは無いとは思いますが。

国税のリンクです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2012.htm  
Res.48 by Dividend from Lowermainland 2008/07/24 23:07:03

二重住民さん、そうですね。住民票があるから、不動産持ちとは限りませんよね。でも、ご両親がもう既に他界されていると言われていたので、てっきり、ご自分で不動産お持ちだと思いました。質問に答えていただいて、ありがとうございます。

詳無さん、いつもながら、リゾート物件は、いい案ですね。湯沢温泉でのリゾート物件で調べましたが、なんであんなに安いのでしょう。びっくりしました。

両国を6ヶ月以内に調整して住む節税対策は、不動産をカナダに持っていたら、難しいと思います。あと、Health Care Cardも放棄しないといけないかと。個人で健康保険に入ったらいいかとは思いますが、やはり、どの国の住民でもなくなるというのは、不安です。

夫の父親がイギリスで仕事をみつけて、5年程行っていたときがありますが、行く前に、税金対策していかなかったみたいで、イギリス行った翌年に気が付いたみたいですが、二重に税金(カナダとイギリスで。)を払わないといけないといわれたみたいです。なぜなら、まだ、家もカナダに売らないで持っていたし、カナダのCare Cardも放棄していなかったので、非居住人とは認められない云々というカナダ政府の主張でした。それで、不動産を売り、Care Cardも放棄し、などなど、Accountantに相談して、いろいろ実行したみたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network