jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12274
FXって・・
by 小心者 from 無回答 2008/07/18 08:22:05

最近節約情報を得るためにサイトを開けばFXで設けるコツとか、FXでいくら貯蓄を目指してる!などといったページが当たり前のようにかかれていますが、これはもちろん自分で勉強したのち、資本金を投資して初めて利益が発生するものですよね。もちろん勉強不足なら損益を受けることもあるでしょうし・・。
正直言って損益を考えると怖くてなかなか思い切ったことが出来ず、ただ銀行のMoney Master で2.25%の利息をもらうだけです。

始めは定額などもしていたのですが、1年や2年なんてあっという間で書き換えが面倒で入れっぱなし状態です。

どうかこの方が利息がお得よ!とか、こうしたらどうかしら?などというアドバイスを教えていただけないでしょうか?

またFXで当たり前に稼いでいる方はやはり勉強しているのですよね!私はまだ子供が小さくて手がかかるのでパソコンの前に座って勉強する時間が作れません。よければ体験談などもいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


Res.1 by りこーる from バンクーバー 2008/07/18 10:34:25

FXは用は株です。だから損失もあるけど、利益の可能性ももちろんあります。ただ1年や2年では満期があっという間にきて、しかも書き換えというかrenewが面倒なんて方には株は絶対できないです。毎日株式状況をチェックして、売りだ!買いだ!今だ!!しまった!!やったー!!が毎日毎チェックごとに変動します。結構やる前には勉強するべきです。簡単に説明すると、FXとは以前は大きい貯金を持っている人しか株を変えなかったけど、小さなシェアーを小さな金額で買わせてくれる制度です。銀行での貯金の利率が悪いから、株を手軽に始められるように生まれた比較的新しいシステム。リスク小さいのも選べるし、期間も長期から短期は1日から選べる。ネットですべて情報を得られ、売り買いもネットで。頻繁に情報を瞬時に得て、自分の判断を瞬時に出来る人。ある程度余裕のあるお金で、リスクをtakeできる人でなければ、銀行でも4%ものは出ているので、それで手を打つと、リスクはものすごく少なく、満期には%テージが保証されているのでお手軽です。子供が小さくて、勉強する時間がないって言っている人にFXはキツイと思います。  
Res.2 by 詳無 from 無回答 2008/07/18 13:17:20

上記の方を否定してしまい申し訳ないですが・・余りに適当な説明なので訂正させていただくと。FXはForeign eXchangeの略、日本語で言うと「証拠金為替取引」です。株ではなく円ドルレートやカナダドルイギリスポンドレートなど両替する相場です。

詳しくは下記のwikiで(長いので改行いれますのでこぴぺで見てください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6
%9B%BF%E8%A8%BC%E6%8B%A0%E9%87%91%E5%8F%96%E5%BC%95

上記にも書かれていますが
>本質的にはゼロサムゲーム(譲渡課税・手数料があり厳密にはマイナスサム)であるから、取引の儲けは必ず他の誰かの損から成り立っており、株式のように市場全体の富が増加する、すなわち長期的に見れば全員が儲けられる可能性のある市場とは本質的に異なる。

となります。例をだして単純に言うと「1万ドルを担保に最高100万ドルまで借入出来、その金額を為替変動を当てるゲームに突っ込む」投資方法です。

情報や勉強では利回りを上げられません。主に必要なものは運と度胸プラス勝率を上げる為に資本量と一定のスキルと言う「ラスベガスでバカラをやる」のと同じ類です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 16:16:26

FX、やってますよ。日本に行ったときに口座を開いて、インターネットで取引しています。

私の場合は20万を回して取引しています。今年の1月からはじめて、ここまででトータルで+7万ぐらいかな・・・。もっと資金があればいいのですが。
それでも、時々証拠金が足りなくて10万円振込みして、後からまた10万円引き出して・・・なんてやっています。

チャートの読み方や、専門用語などについては勉強すればよいですが、それ以外の「石油が上がったらこうなる」などは経験するしかないです。経験して行くうちに自分である程度予測できるようになります。でも、その予測もいつも当たるわけではないし。

大事なのは自分なりに取引のルールを作ることですね。

FXは無料のバーチャルトレードがありますので、試してみると面白いですよ。ただ、1年に1度の書き換えが面倒な方だと大変かもしれません。

私はもともとお金に関することがすごく好きなので(投資とか、貯金とか)、FXは損しても楽しくて仕方ないです。最近は損もしなくなってきたし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/18 17:43:24

投資はあくまでも投資ですから儲かるとは限りませんので少ない金額から初め欲は出さずに遊び感覚で始めるのが良いかと思います。

http://youtube.com/watch?v=uGbeKIeyFK4
脅かすつもりはありませんがこんな例もあります。  
Res.5 by 小心者 from 無回答 2008/07/20 15:41:17

色々な情報をありがとうございました。
やはり勉強や度胸が大切ですね。あとこまめにチェックは大切なことなのに今の私の状況では難しいです。

FXに付いての情報は比較的いいことが多くやってみようかな?なんて気になってしまいますがやはり大損をすることもあり得ますね。
もう少し子供に手がかからなくなったらまた考えますが、今はやはり少しでも出費を減らすしかなさそうです。

こつこつとがんばるしかなさそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network