jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12272
またか....
by カメ from バンクーバー 2008/07/17 19:28:45

接客業のお店に勤めてましたがクビになりました。
もうこれで3度です。
この3回はすべてトレーニング中で仕事初めから5日以内にクビです。
私に何がいけないのかずっと考えていますがわからないのです。
聞いたことはお客さんの見えないところでメモして(自宅にて復習)暗記しなくてはいけないところは主人に協力してもらいテストのようにやっていました。
面接のときは自分の経歴や経験など正直に話してボスに承諾していただきました。
仕事中も先を読み、手早くしてわからないことは聞いて。
でもまだまだ不慣れでおろおろしてしまうことが多いです。
正直、言い訳になってしまいますが日本で病気になったことがあり10年以上社会から遠のいていました。
なので社会環境に対する機敏さが哀いてると思います。
そこで皆さんに質問ですがどうしたら1週間以内(クビになる前)で機敏さを増すようになるのかアドバイスいただけたらと思います。
へんな質問ですみません。

Res.1 by よりこ from 無回答 2008/07/17 20:40:23

ボスには何て言われましたか?おろおろしていたから、と言われましたか??
普通に考えて、新しい仕事を始めて1週間以内に慣れるのは無理だと思うのですが…。

文章からするとトピ主さんは単純に接客業に向いていないような感じがします。
どんな仕事でも向き不向きがありますし、何年経っても忙しくなるとおろおろしてしまうことはあると思います。10年以上働いていなかったのも関係あるとは思いますが、無理して接客業で頑張ろうとするより他の種類の仕事に目を向けてみるといいと思います。あんまりアドバイスになっていなくてすみません。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 20:44:56

接客業が本当にやりたいことですか?もしそうでなければ、違うものに挑戦してみるのがいいんじゃないですか?例えば、学校に行って簿記を習って、Bookkeeperとしてオフィスワークをするとか。接客業は誰しも最初は難しいと思うものです。慣れるのにも時間がかかります。社会復帰を考えてらっしゃる方には、ちょっと最初からハードルが高いのでは思うのですがいかがでしょうか?

見切ることも時には必要ですよ。ここは潔くキャリアチェンジをされてはいかがですか?  
Res.3 by カメ from バンクーバー 2008/07/17 20:58:21

トピ主です。
接客業向いてないですか。
20代の頃は販売員をやっていましてかなり自信あったのですがもう今は自信どころか何に対しても自信無くしてしまいました。
そんな主人は私に飽きられてしまいました。
どうして解雇になった理由を思い切って聞きましたが回答があやふやなことを言われ..
今は金銭的に余裕ないので学校には行けない状態です。
アドバイスしてくださってありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 21:04:14

お金がなくても本を買えば、学べることはたくさんありますよ。人生にはいつもAlternativesを考えないといけませんよ。「これが駄目なら、あれをやってみよう」って感じで。人には向き不向きがあります。以前で来たといっても、今はどうかは誰にもわかりません。だめだだめだって落ち込んでいる暇はありませんよ。本屋に行くなり、図書館に行くなり、お金がないなりに自分でできることを探してみるのはいかがですか?

自信というのはひょんなことがきっかけで着いたりするものです。些細なことも地道に続ければ、それが自信になりえます。他の人にどう思われているかとか、何故自分は他の人のようにできないんだろうとか、考えちゃう気持ちもわかりますが、少しご自分の気持ちを楽にしてあげて、まずできることから始めましょうよ。  
Res.5 by カメ from バンクーバー 2008/07/17 21:13:21

Res4さん
ありがとう。
読みながら泣いてしまいました。
ここずっと何するにもほんの些細なことでもすべてうまくいかずもう必要ない人間かな、、と思ってました。
参考書読みなおします。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 21:21:50

ここらでちょっと一休みをされては?
外国で働くということはやっぱり大変なこと。
お休みの間に、他の方もおっしゃっていたようにキャリアチェンジも含めてゆっくり考えられては?
外はとってもいい天気。
一休み、一休み。  
Res.7 by なめくじ from 無回答 2008/07/17 21:35:39

クビ・・・ってショックだったでしょうね。お気持ちお察します。
今回駄目だったといっても本当に好きであったらまた他の接客業の仕事をされたらいかがですか?
ただ3件のお店のボスに受け入れられなかっただけかもしれないですし。
悪いことが続くときって続きますよね。
私は接客業がめちゃ苦手なのでそうやってクビになってもへこたれずまたお店に出たトピ主さんを尊敬します。

私の知り合いでは全然社会で仕事をしてなかったけれども、今こっちでパソコンをちゃんと自分でやって今ではオフィスの仕事をしています。
なので10年仕事に就いていなかったトピ主さんはそんなに社会から見て浮き出ているとも思いませんよ。
そういう人(ブランクのある人)はざらにいると思います。
必要のない人間なんて一人もいませんよ。
無理しないで頑張った自分を誉めて上げてくださいね。
頑張ろう頑張ろうとあんまり無理しないで。

Res.8 by かたつむり from バンクーバー 2008/07/17 21:51:48

接客業ではありませんが、私も2度クビになってます。

1度は、いわゆる経営が思わしくなくて人員削減をしたかったけど、
面子を保つためのろいとか言われて明日でプロべーションが終わる
日に解雇宣告されました。

2度目は上司と会わなかった、おべっかいをつかったり出来なかった
んだと思います。

おまけに、パートタイムの後ポジションが空いたらフルタイムと
いう約束で入社したのにポジションが空いてもフルタイムになる
どころか、新入社員の教育をしながら勤務時間はフル、でも
ベネフィットはパートのままでという経験もあります。

今は大きな会社でボスに大事にされて良い評価を貰ってやりがい
ある仕事をさせてもらってます。私も友人に呆れられました。
人が聞いたら驚くようなこの経歴も、ここまで来るのに必要だった
んだなと今では思えます。
たとえ今のところ、またクビになっても“あーそうですか”と
次の仕事を探せる図太さも身についてると思います。

どなたかの座右の銘で、

『花が咲かない時は根を張って』
というのがあったと思います。
今はその根を張ってる時間なんですよ。

星の数ほどの職場があります。たった3つと上手く行かなくても
次があるから大丈夫、心配しないで。
今は少し疲れてると思うので、ゆっくり休んで精気蓄えてから
再チャレンジしてみてください。
大事なことは上手く行くまで、頑張ることだと思います。  
Res.9 by あのぉ・・・ from 無回答 2008/07/17 22:48:47

カナダでクビなんて珍しくないですよ。
カナダ人だってしょっちゅうありますから。

気にせず、図太く、あらこのお店良い人材失ったのね、位で大丈夫!!

ひとやすみ、ひとやすみ〜〜〜  
Res.10 by みか from 無回答 2008/07/18 06:23:05

とぴ主さん、このトピは私のことかと思いました。そうです、私も似た状況です。最初のうちは「この調子でがんばってね」などと言われてるんだけど、1週間後に電話がかかってきて「みかさんはうちのお店には合わないという結論が出ました」と言われてしまいました。私もメモをとって、うちでも復習したり、できることはやったつもりなんですが・・・。私も1週間で全て覚えることができず、慣れないで戸惑うことが多かったです。でもなんとか次の仕事探してがんばってみようって思ってるところなんですけど、よかったらメールしてもいいですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/18 09:01:31

仕事の出来る出来ない、仕事内容を早く覚えるとかも必要ですが、接客業なので、クビになる理由はそれ以外の要素が関係しているのでは?と思います。

笑顔だとか、穏やかさとか、ドタバタしないで仕事が出来るとか、周りが見えるとか、客からのオーダーを覚えられるとか、言葉使いがきちんとしているとかさ・・・・

ようはパーソナリティーに問題があるんだと思うよ。  
Res.12 by カメ from バンクーバー 2008/07/18 10:58:43

トピ主です。
見ないうちにこんなにもレスいただいて驚きました。
すこし走り続けてきたので休憩も必要だと思います。
そのなかで頭の中を整理して気分一新していこうと思います。
これだけは思うのですが接客業が好きなので他の職種は考えたこともありませんでした。
お客さんと接することに喜びを感じます。
失敗もありますがそれを生かして次に進みたい。
仕事しながら思いますが充実している気分に浸れます。
昨日出来なかったものが今日出来た喜びがあり楽しくなる前にクビにされてしまいましたが。
レスいただいた中でボスに媚びれなかった、と言ってましたが私もそうでした。
仕事覚えてるそばからこの仕事合わないわね、と言われたこともありそれでも歯を食いしばってました。
Res11さんの言ってくれたパーソナリティーのなさを考えさせられます。
何か足りないのかを見つめ直す機会ですね。
根付の時期、そうだと思います。
日本で経験しなかったつけが今来てると思います。
カナダに来て自分の足りないものが全て現れたようです。
なまけてたこと、逃れてきたこと。
いままた逃れたらきっと後悔すると思います。
このピンチを生かし堂々とぶつかっていきたいです。
なんだかか書いててこんがらがってしまいましたが皆さんの貴重なアドバイスに感謝します。
どうもありがとうございます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 11:04:25

私も何となくレス11さんに同意してしまう。。

以前に接客業で雇う立場にあったのですが、一生懸命なのは好感が持てても、要領を得てないとか周りが読めないだとちょっと。。なんですよね。
機敏さというのは経験でしか積めないものなので(お客さんにもいろんなパターンがあるため)それより話し方とか態度とかから始めてみては?あまりにも自信のない態度はマイナスですし。
いきなりお客さんから分からないことを聞かれても、おろおろせずに”お待ちください”としっかりお伝えしてから、忙しくしていない先輩にアドバイスを聞くとか。。その辺のタイミングも要領なんです。

接客業も向き不向きがあるので別の仕事にチャレンジしてみては?もっと他に合う仕事があるかもですよ。  
Res.14 by 接客 from 無回答 2008/07/18 11:07:05

接客業はお客様に喜んで頂くための仕事ですから、笑顔なしや自信の無さを伝えてはいけない…お客様が不安に思います。カナダ人は仕事を知らなくても知ったかぶりができるぐらい笑顔とトークはプロ級。
自分が応対してもらいたいと思う店員を思い浮かべて下さい。
新人店員で機敏さはなくても、笑顔や気配り信頼度が感じられる行動をする人なら許せますよね。
接客業以外の仕事につかれた方が成功の道が待っているかもしれません。仕事はいろいろありますよ。他の職種にチャレンジしてみてはいかがでしょう。 

Res.15 by カメ from バンクーバー 2008/07/19 13:52:42

トピ主です。
Res13,14さん返事遅くなってすみません。
お二方のレスを読み改めて接客の心得を思いました。
もうすこし粘って挑戦します。
でももっと広めて色んな業界を見ていこうと思います。
貴重なレスをありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/07/21 09:50:15

トピ主さん。
解雇はカナダではよくある事ですから余り気落ちしないように。

ここで色々な人の意見を聞くのもいい事ですが、実際トピ主さんと面識があるわけでも、一緒に仕事をした事もないですから、本当の理由は分からないですね。

元雇用者に解雇になった理由を聞くのが一番気持ちがすっきりするのではないでしょうか?解雇になるという事は、自分では気が付いてない弱点がそれなりにあるはずです。

接客業でしたらお店の空いてる時に(でも暇そうな時間帯に)、
「こんにちはー、ちょっと通りかかったので寄ってみました。短期間でしたが色々勉強になりました。有難うございました。ひとつだけお聞きしたいのですが・・・今後の就職のためにも自分の何が至らなかったか、どんな事でも助言を頂ければ幸いです!」なんて感じで。

解雇になったからといって恨めしい形相で尋ねると元雇用者も引いてしまうかもしれませんし、本当の事は言い難くなるかもしれませんので、明るさを保ってくださいね!

心ある雇用主なら助言してくれると思います。

頑張ってくださいね!  
Res.17 by 私もカメだった from バンクーバー 2008/07/25 20:19:43

カメさん、あれからどうされているかなあー。
お仕事、何かみつかりましたか?
私も飲食業界で働いていたのですが、クビになるというより、職場のいじめ + 肩たたき(カナダでもあるのか!!!って思いましたよ)にあい、自分から辞めてしまったんですよね。。。。。
その後、やはり同じ業界で雇ってもらえたのですが、職場が違うとカラーもこう違うものかと、今、とても驚いているんです。
頑張ってトライしてみてくださいね。
よい職場にご縁がありますように祈っております。  
Res.18 by カメ from バンクーバー 2008/07/26 23:00:24

Res16さん
かなり返信遅れてすみません。
辞めさせられて後日お給料を貰いに行ったときに何がいけなかったのか、足りなかったのか今後のために参考にしたいことを伝えましたが残念ながら回答は曖昧ではっきり言ってくれませんでした。
やはりこのレスでいただいた中の方が言ったようにパーソナリティの問題ではないかと思います。
Res17さん
気にかけてくださってありがとうございました。
Res17さんも大変な思いされたんですね。
気持ち痛感します。
でも雇ってもらえるチャンスがあって良かったです★
あれから時間をかけて色々考えることが出来ました。
気持ち的に整理が出来ました。
でもたまになんですが以前のボスの怒ってる顔が思い浮かんで怒鳴られた声が空耳のように聞こえてきます。
でも私の集中力不足だったのかな、とも色んなこと考えています。
どうしても飲食関係の仕事に未練があったので思い切って先日レジュメを出したら早速インタビューしたいとの返事が来ました。
面接時に団体お客さんが入ってきて丁度従業員も外に出てたのもあって私も何もわからないまま手伝ってしまいました。
それが良かったのか早速来て欲しいとの返事をくれました。
日本人は私だけなのでちょっと不安ですがI’ll do it!ですよね。
今までのことを良い経験にしてまた頑張ります。
そして皆さんからいただいたレスを参考にして、またつまづいたらこのレスを読み直そうと思います。
どうもありがとうございました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network