jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12252
日本の運転免許のみで
by 無回答 from 無回答 2008/07/15 09:13:02

友達が国際免許無しの日本の運転免許のみでレンタカーもして、運転しています。日本の免許証だけでレンタカーが運転出来るというのならば、国際免許の必要はなんなのでしょうか?ちなみに私は日本の運転免許しかありません。

こちらの免許に変えると、もし日本に帰って生活する際に、日本の免許に交換するのが難しいといわれて今も日本の免許のみです。ちなみに私の場合は国際免許を取りましたが、もう期限切れになっています

みなさんは日本の免許だけで運転していますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 11:42:33

ばれたら捕まると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 11:50:06

国際免許はあくまでも日本の免許の翻訳なので、免許としての役割は果たしません、国際免許と日本の免許両方をないと意味がないです

後、トピ主さんの場合は、国際免許が切れているということは、カナダに一年以上いるということですよね?ヴィザは何をお持ちですか?
日本の免許と国際免許で運転できるのは、ヴィザウェイバーで滞在できる半年までです、それ以降はお住まいの週の免許に書き換える義務があります
今の時点では日本の免許+国際免許をもっていても、無免許とみなされます。
BCの場合ですが、
こちらの免許に変えた場合ですが、カナダの免許に書き換える場合、日本の免許証は没収されますが、書き換える前にコピーをとっておいて、日本に帰ってから、そのコピーを元にカナダの免許からの書き換えではなくて、日本の免許として更新が可能です  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 11:52:11

どこにお住まいかによって規則は変わってくると思いますが、BC州の場合に限って言えば、移民や、ビザを保有してBC州に住んでる場合は90日、紙のビザを持たない観光の場合は180日まで、自国の免許で運転できます。

>日本の免許証だけでレンタカーが運転出来るというのならば、国際免許の必要はなんなのでしょうか?

国際免許は、本国の免許の「翻訳」です。新しく別の「免許」が発行されるわけではあありません。ですから、国際免許で運転する場合は、必ず本国の免許も携帯する義務があります。両方があって、はじめて有効になります。

世界じゅうには、様々な言語の、様々なフォーマットの免許が存在します。それだと、読めなかったり、内容がわからなかったりすると困るので、それを共通したフォーマットに翻訳しなおして、加盟国のどこの国でも、一見して免許内容を判るようにしたものです。

国際免許の必要性については、BC州に限っては、持っていても、持っていなくても、90日/180日の有効性には関係ありません(たとえ国際免許の有効期限が1年先でも、観光客なら入国してから180日経つと運転できません)。BC州のみに滞在するのであれば、国際免許はあってもなくても同じです。ただし他州に出るのであれば、その州の法律を調べておく必要あります。

国際免許の扱いは、その国や州によって、違いますので、まずは相手国(州)の規則を調べておかないと、あとで違反でつかまってから後悔しても遅いです。

>こちらの免許に変えると、もし日本に帰って生活する際に、日本の免
>許に交換するのが難しいといわれて今も日本の免許のみです

そんなことは、絶対にありません。
BC州の場合は、日本の免許を没収されますが、日本帰国時にそう言えば、問題なく再発行してもらえます(私も、日本帰国時に日本の免許を再発行してもらいましたが、BC州で没収されたというと「あぁ、そう国は時々あるんですよー」と言ってすぐに再発行してもらいました。BC州の免許はそのまま没収されずに手元にあります)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network