jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12243
ハーフの子供の美しさに嫉妬する母です
by 醜い母 from 無回答 2008/07/14 14:53:18

5歳のハーフの娘を持つ母親です。主人に似て、一見するとほとんど白人です。

わたし自身は正直言って、美人ではありません。ぱっとしない、どちらかといえばブスな類です。主人は、嫁の自分が言うのもなんですが、端整な顔立ちです。

子供が成長するにつれ、白くて柔らかい肌、輝く金髪、整った顔、まっすぐに伸びた長い手足、そんな彼女の美しさに嫉妬している自分を隠せません。

主人はきっと、私よりも彼女の方が美しいと思っているんだろうなと感じます。この子が思春期を迎えたころ、この子はブスな母親をどう思うかしら、とそんなことまで心配しています。

例えば食卓を3人で囲んでいる時などに、白人2×東洋人1みたいな感じで、見た目だけでいうと、なんだか自分だけはみ出てるように思えることがたびたびあります。

こんなことなら、端整なルックスの主人と結婚なんてしなければ良かったとも思ってしまいます。私と釣り合うくらいに適度にブサイクな男性と子供を持っていれば、きっともっとリラックスした環境になっただろうと思ってしまいます。

こんなふうに感じてしまう自分に自己嫌悪しますが、美しい彼女を前にすると、そう感ぜずにはいられません。

どうしたらいいのでしょうか。似たような感覚をお持ちの方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 14:56:55

釣りトピ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 15:00:01

私は本当に真剣に悩んでます。これが原因で毎日うつ状態です。カウンセリングしてもらうべきでしょうか。  
Res.3 by カウンセラー from バンクーバー 2008/07/14 15:11:36

あなたのこどもは、あなたが思っているほど美しくはありません。くだらないことで悩むのはおよしになってはいかがですか。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 15:15:10

別にハーフは関係ないかも、
ハーフ札から理由がはっきり見えるので、から顕著になるだけでね、娘に嫉妬する母親って言うのは小町読んでると少なくなさそうな気がします

まぁカウンセリングを受けるのが一番でしょうね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 15:16:32

確かに…
ハーフでかわいいかもしれないけど。
自分が思っているほど、他人もそう思っているのかなー。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 15:17:32

釣りかもしれないけど...

なんで我が子なのに誇らしく思えないかな〜?
とても不思議です。

息子と娘では違うんですかね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 15:41:52

わざとらしすぎるぞ、内職パリス愛子。面白くないので次どうぞ。  
Res.8 by ハハハハハ〜!!!! from 無回答 2008/07/14 15:50:51

えーーー内職愛子の次のネタはこれ?

あまりにもつまらん。。。
もし釣りじゃなかったのなら、整形しましょう。
整形。  
Res.9 by 醜い母 from 無回答 2008/07/14 16:40:30

>Res.3さん

誰が見ても、少なくとも、私よりは綺麗な娘です。

>Res.4さん
その通りですね。ハーフだから余計美しさが目立ちます。

例えば、かなりかっこいい東洋人を旦那さんにして子供が旦那似であっても、ここまで家庭内で部外者感は募らなかったかも知れなません。やはりカウンセリングしかないですかね。

「小町」というのは知りませんが、そういう母親はけっこういるんですね。解決はしないけれど、私だけじゃないんだということで、少し安心しました。「小町」、あとで検索して見てみます。

カウンセリングによって、こういう状況を打破された方の意見も欲しいです。

>Res.6さん
息子と娘では全然違うと思います。息子だったらきっと、自慢のかっこいい息子になると思います。娘だと、ただただ嫉妬が募るばかりで・・・。

>ネタとか釣りとかパリスとか言われてる方

真剣に悩んでいるので、茶化さないでください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 17:04:29

カナディアンの方に伺った話です。
父親がカナダ人、母親が日本人の間に生まれたおんなのこはかわいいそうですが、男の子は不細工だそうです。
父親が日本人母親がカナダ人であると、反対になるそうですが、



 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 17:23:10

パリたん、これはバレバレだよ〜。
もっと練らなきゃ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 18:02:48

>>父親がカナダ人、母親が日本人の間に生まれたおんなのこはかわいいそうですが、男の子は不細工だそうです。
父親が日本人母親がカナダ人であると、反対になるそうですが

こんなこと本気で信じてます?
女の子だろうが男の子だろうが、母親が日本人、はたまたカナダ人だろうが、かわいい子はかわいい、不細工な子は不細工...
ステレオタイプもいい加減にしてほしい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 18:20:22

ほんと。釣りトピかも。
トピ主さんみたいに思ってる母親、いないって。
母親って自分の子供が美人でも難癖つけるもんだよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 18:24:16

身もブスならば

心もブスに成ったら母親として終わりだよ。

もう一度日本に帰国して日本古来の良さを勉強してきなさい。

所詮白人の男と一緒に成るような日本人の女は.
この位の気持ちしか持ち合わせてないんだろうね.

日本人の女の価値も此処まで下がろうとは.
トホホホ〜.
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 18:29:26

はっきり言って、カナダ人父親と日本人母親のハーフの女の子でかわいい子を見たことありません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 18:44:43

今回のはあきらかに失敗ですね〜。
残念!。
ほんっと、おばさんだよね。



どのみち、カウンセラーが必要そうですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 19:09:31

> 所詮白人の男と一緒に成るような日本人の女は. > この位の気持ちしか持ち合わせてないんだろうね.

必ずと言って良いほどこういう風に言われるから、Inter-racialカップルの片割れとしては辛いです。特定の人種崇拝(と蔑み)はもう、いい加減にして欲しい。日本なんて近代的な国から来て、国際化も騒がれ、2言語以上話せる人だって珍しくもなくなっている時代なのに…。

因みに私はハーフで子供ができたらクオーターになります。ハーフならモデル並に美しいのが当たり前、ガイジン=北米人(イメージは白人)、その他諸々の差別や偏見でも苦しみました。その上もし親が容姿コンプレックスだったら、と思うとぞっとします。間違いなく性格が歪んでいたでしょう。親にすら受け入れて貰えない子供は不幸です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 19:10:16




釣りだよ



 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 19:42:26

そんなに気にしなくてもよいのでは?
ハーフなんかより純粋な白人の子供のほうが格段に美しいんだからwww  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 20:11:45

ぶはははは、、
私もわかっちゃった、パリスちゃんじゃん!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 20:32:38

トピズレですがハーフは、白人とは限りませんよね。
中国人、、韓国人インド人イラン人、いろんな国があります。
美しさにに嫉妬するって言っても、、
 
Res.22 by 醜い母 from 無回答 2008/07/14 20:52:51

>Res.10さん
>父親がカナダ人、母親が日本人の間に生まれたおんなのこはかわいいそうですが、男の子は不細工だそうです。父親が日本人母親がカナダ人であると、反対になるそうですが、

それは根拠のない全くのガセネタだと思います。
失礼だけれど、かわいいとは言い難いようなハーフの女の子はたくさんいますよ。

>Res.13さん
>トピ主さんみたいに思ってる母親、いないって。

私みたいな母親はいると、上の方のレスで聞けて少し安心したんですが、やはり本当はいないんでしょうか・・・。

>母親って自分の子供が美人でも難癖つけるもんだよ。

私は母から「あなたは綺麗だ」と言われ続けて育ちました。
たぶん、不美人な娘に自信を持たせようとしたのだと思います。

娘が本当に綺麗だと、私の場合、内心では綺麗であることを認めつつも、素直に綺麗だと言えません。

>Res.14さん
>もう一度日本に帰国して日本古来の良さを勉強してきなさい。

ごめんなさい、私の相談内容と「日本古来の良さ」との関係性が掴めません。何を言おうとしたんでしょうか?日本古来の良さとは、例えば何を指しているのでしょうか?それが得られれば、娘への嫉妬がなくなりますか?

>Res.15さん

母親が嫌になるくらいに、うちの娘は本当に美人です。


なんというか、自分に似てないというのが本当に辛いです。だけどきっと、主人の両親は、不美人の私に似なくて良かったと安心したと思います。主人の両親と話していると、会話の中で時々、そんなことがうかがえます。

かといって、もし娘が私に似て不美人だったら、それはそれで、主人の両親に申し訳なく思ってしまって、別の意味で辛かったかも知れません。

一度芽生えてしまった娘への嫉妬心をどうしたらなくせるのか・・・。
こんな思いを母親が持ってるなんてこと、絶対に娘に悟られてはいけないと思ってます。娘を傷つかせたくないので、娘や主人の前では、ひょうきんに振舞っています。でも、もう限界かも知れない。本当に、最悪の母親です。でも、娘は愛してるんです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 20:57:17

RES13さんがかいていますが
>母親って自分の子供が美人でも難癖つけるもんだよ。
これだって嫉妬からきていないとどうして言えるでしょう?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 21:31:40

そうそう。レス13ですが、嫉妬はそういう形=難癖で出る方が多いですよ。
娘に遠慮する=トピさんみたいに自分が不細工で申し訳なく思う母親なんかいないんじゃないですか?

トピさんはきっとハーフの娘連れた日本人のおかあさんたちに、
あんたたちいい気になるんじゃないわよ、不細工が。って挑戦してきてるんだと思いますよ。

私も子供がハーフですけど、顔を見られるのは日本人の男性からですね。
だって娘をみたら「どんなきれいなお母さんだろう?」って思うからでしょうね。
女の人はあまり見ません。どうせおかあさんはブスって思ってるから、トピさんみたいに。
しかし、いわゆる日本人がそんなにブスですか?
わたしはミックスといわゆる日本人は別物なのでそれぞれの美しさは比較できないと思うんだけど。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 21:39:01

前述のコメントを読んでいませんが、、
その娘さんの実の母親ですよね!?
嫉妬するどころかproud、な気持ちにならないのでしょうか?
とても不思議です。
ってかネタ??  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 22:26:43

これって釣りトピかも?

何か変。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 22:46:36

結婚して子供までいるのにまだ白人崇拝をされているのですか?
ちょっと言い方は悪いですが、気持ちが悪いです‥。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 23:20:20

レスの返し方も内職愛子そのままなのになんでみんな気付かないの?
それとも気付いているんだけどわざとレス伸ばしているの?

あ、自演ってヤツか。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 23:22:12

私もそうおもいます。それかパリス?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 23:27:41

このトピ主、いや愛子さん、いやパリスさん。病院へ行った方がいいんじゃないでしょうか?これはもう掲示板荒しではなく精神的に病んでますよ。
自分で気付かないかもしれないけど、でも、やばいですよ。
カナダの生活があなたを病的に変えさせたこと、
事実なのでしょうけど、早く正常に戻ることを祈ってます。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 23:53:04

お子さんが成長したら髪もダークになってきて徐々に檻円樽の特徴が出てきてあなたに似てくるだろうから問題ないんじゃないの?www  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 00:02:09

うちの子は小さい頃は金髪でブルーの目でしたが、今は髪も目も黒になってしまいました。まるでカメレオンですよ。昔が懐かしいです。  
Res.33 by 心配無用 from バンクーバー 2008/07/15 01:23:55

小さい時に相当な美人系でも(大人になったらさぞかし誰もが振り返るようになるかも)大人になると普通の人になるのが多いのが世の常。だから親も今だけのやきもちって思ってるといいんじゃないの。

逆にあんまりかわいくないねえ、と思った子が(知人の子でも)大人になってびっくりするぐらいの美人になって現れる場合もあるんですよ。どうしてそうなるのかは不思議現象。

美男美女の夫婦(俳優同士など)でも子供がそうとう不細工っていうのがいますよ、現実に。
自分の子に嫉妬なんてまるで童話の白雪姫の世界の話みたいで馬鹿ばかしいって感じ。

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 02:04:20

母親にもいろいろいるんですねぇ。

我が家も醜い母と美人の娘ですが、私は娘がかわいらしく生まれついて心底ホッとしています。不美人である劣等感や痛みはこの子には関係ないから。

子供が生まれてから、逆に自分が美人で子供が不美人だったら、大変なことになっていたと思うようになりました。だから、この組み合わせに大満足しています。

こう書いても顰蹙をかいそうですが。  
Res.35 by パリス from 無回答 2008/07/15 08:12:28

>この子が思春期を迎えたころ、この子はブスな母親をどう思うかし>ら、とそんなことまで心配しています。


可愛いトピ主〜!!はははははは(笑)




「面白い良い母親」だと思うんじゃない?(笑)


それだけ貴方が自分の娘が可愛い〜って思える事は、

素晴らしいことだと思うよ(笑)



「私」が貴方の様な考えの母親だと悲しくなっちゃうな。

もっと「自分に自信」を持ってね(笑)





 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 09:15:42

見ていて痛すぎる…。

この自作自演。。。

もういいよ、パリス。

次のネタ待ってるよ…次はもっと凝ったものを期待してるよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 11:32:40

そういえば、父親がカナダ人で母親が日本人の子供でハーフらしいかわいい男の子を見たことがないわ〜、どの子も母親似でおもいっきり日本人顔だった!どうしてだろう?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 11:48:26

↑あんまり何人も見てないからじゃない?
私は父親の血で金髪に近いライトブラウンの髪で目鼻立ちも「ガイジン」っぽいのに母親に似ているからこそかわいい男の子数人知ってますよ。
確かに↑のような男の子も見たことありますが。

こうやって微妙にレスが増えるのを内職パリス愛子は売れ芯でしょうね。
悲しい人生だ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 11:58:29

トピ主さん、白雪姫の話を知っていますよね?
あれは、継母の白雪姫いじめですが、元になった話は、実の母親だそうですよ
グリム兄弟の童話は、現在は童話となっていますが、結構どろどろした話が多いです。
ドイツの伝承を色々まとめた話ですが、差しさわりがあると考えたのでしょうね、色々登場人物の関係が変えてあるはなしがいろいろあるそうです。

美しい人に嫉妬するというのは少なからず誰にでもあるのではないでしょうかただ、その対象が娘であるだけに葛藤があって、トピ主さんは苦しんでおられると思います。
また母親が娘の美しさに嫉妬したとしても、それは他のポジティブな感情のほうが大きいために、表に出てこないだけかもしれません
心無いレスが色々ついていますのでこれらは単にトピ主さんの気持ちを傷つけけるだけだと思います
このトピは削除願いを出して、カウンセリングを受けるほうが良いと思いますよ
トピ主さんに心の平安がいつか訪れることを願っています  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 14:02:11

>Res.24
>私も子供がハーフですけど、顔を見られるのは日本人の男性からですね。

私は女ですが、かわいいハーフのお子さんを連れていると必ずお母さんを見てしまいます。それで、もしお母さんがあまり綺麗でない場合は、私と同じように恥ずかしい思いをしてるのかなぁ、などと考えてしまいます。お母さんが綺麗な場合は、単純に、うらやましく思います。

>しかし、いわゆる日本人がそんなにブスですか?

そんなことは一言も言っていません。私が不美人なだけです。
日本人にもカナディアンにもハーフにも、綺麗な人もいれば、そうじゃない人もいます。

>Res.27
>結婚して子供までいるのにまだ白人崇拝をされているのですか?

そういう話ではなくて、「似た顔立ちの主人と娘×まったく異質な自分」という形に悩んでいるのです。

自分がもし日本人の中でも綺麗な方であれば、少しは状況が好転していたと思います。

>Res.31さん
そうだといいな、と思います。

>Res.32さん
そうなんですか。それはすごい変化ですね。私もそれを期待したい。ちなみに、日本人顔になった今の顔になるにつれ、「自分に似てきてしまった」という罪悪感のようなものはありませんか?(
Res.32さんが美人な方ならないかも知れませんが・・・。)


>Res.33さん
どんどん私に似てきてくれれば嬉しいというのもありますが、一方で、不美人の自分に似てしまったら責任を感じてしまいそうです。

>Res.34さん
Res.34さんのような思考回路を持つお母さんになりたいです。
でも、一度娘に嫉妬心を覚えてしまった母親が、どうやったらそうなれるのでしょうか。

>Res.35パリスさん
ちょっと涙ぐんでしまいました。どうもありがとう。

そうなんです。「自分に自信を持つ」ことが唯一の解決策だと思うんです。だけど、どうしたら持てるのか・・・。

>Res.39さん
私の気持ち(娘への嫉妬心ゆえの葛藤)を理解してくれた方からレスをいただけて嬉しいです。また、心無いレスについての配慮までしていただき、ありがとうございました。でも私は大丈夫です。本当にありがとう。

白雪姫をいじめてたのが実は母親だったとは知りませんでした。
となると、古くからそういうタイプの女性はいたということになりそうですね。

少し安心したと同時に、グリム氏のネタ(あるいは教訓話)になるくらい、やはり私みたいなのは悪い母の代表なんだろうな、とも思えてしまいます。

カウンセリングは緊張しますが、これしかないんでしょうかね。
そうなると、娘にも主人にも内緒でカウンセリングに行くことになりそうです。できるかな・・・。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 16:08:35

トピ主さん

もちろん、カウンセリング(ちゃんと公認された臨床心理士)に守秘義務は絶対ですので、内緒で通うことができますよ。

トピ主さんは、悪い母親なのではないです。
これは、ご自身の自分に対する評価の問題(それが、娘さんに転移した形で現れているだけ)なので、カウンセリングで効果が期待できると思います。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 17:16:23

五歳ですね。きれいで一番かわいい年頃です。私もそうでした。でも思春期ころから顔の輪郭少し変わってきました、やはりブスの親の顔に似てしまいました。ーーーーおたまじゃくしってかわいいですよね。でもだんだんかわってくるでしょう。ーーーー
 
Res.43 by 多分一生 from バンクーバー 2008/07/15 19:02:57

このトピ主は今の悩みが解決するとしても、子が大きくなり風貌が変わると子供のころの美人でなくなりまた別の悩みを抱えることになり、よっぽどカウンセリングで心をかえないと一生次々の問題を抱えて暮らす人と思います。子の顔かたちだけじゃなくいろんなことで他の家庭と比べたりなどなど、、。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 20:34:39

5歳の子供って走り回ってて、きれいとかどうとかな時期じゃないと思うのですが。
思春期頃にきれいになってそれでまぶしい、っていうのなら分かるけど。
就学前でしょう?なのに、
<白くて柔らかい肌、輝く金髪、整った顔、まっすぐに伸びた長い手足、そんな彼女の美しさ
ジョンベネちゃんですか?!  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 20:51:46

ここのカテの人達は、皆白人のハーフが世界一可愛いと思っているのでしょうか…?批判ではないのですが、ちょっと気になりました。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 22:17:25

そうよ、大人になるにつれて顔形というか全体的に変ってきますよ。
当然です。
そして年を重なる度に日本人的な顔になってくるわよ。
元がよければそれに越した事無いけど。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 01:30:57

アジア系の子供の方が可愛いって思う私はおかしいかな・・・?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 07:34:32

なんか、日本人は日本人顔イコールブスって思っているみたいだけど、元ミスユニバースの森さんや今年の人もカエルのような平たい顔で日本人の、典型的美人像からかけ離れている顔がなぜか世界でうける、と言うことは”美”なんて個人的な好みの問題だと思うけど。
とぴが勝手に自分の子供がかわいいと思い込んでいるだけかもしれない。自分の子供は皆かわいく見えるからね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/07/16 10:39:30

元ミスユニバースの森さん

どうしてタキシード姿で現れたのでしょうか、
最後とはいえ、おまけにクラウンもつけないで。
元ミスユニバースでは観た事が無いので、一寸疑問に思った。
上のレスに便乗しました。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/07/17 11:31:02

トピ主さん、
一寸お聞きしたいのですが、そのお子さんのお尻に
ブルーのBirth mark(蒙古斑)ありますか?
そのうち消えるけど・・  
Res.51 by パリス from 無回答 2008/07/17 14:41:56

クスッ・・・・(笑)  
Res.52 by ひこにゃん from 日本 2008/07/17 15:19:48

クスッ・・・・(笑)の馬鹿パリ<ひこにゃん
わかった?孫悟空さん。ハーフの雑種も日本増えたから
もういらんわ。あ、き、た
 
Res.53 by ひこにゃん from 日本 2008/07/17 16:31:19

ばかパリ<<<ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんの順。
すみません皆さん、馬鹿パリを天竺までつれていかんとあかんので。。さっさときなさい!baka pari
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network