jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12242
お腹冷えると良くない?(服の着せ方)
by お腹冷えたー from バンクーバー 2008/07/14 14:15:48

2歳過ぎの息子ですが、つい最近まで Bodysuit を下着のように着せていたので、遊んでいる時も寝ている時もお腹が服から出るということはありませんでした。
(古い観念かもしれませんが)お腹を出してると、お腹を壊したり風邪を引きやすかったりするんじゃないかと心配になります。
背の伸びた我が子は、今まで来ていた Bodysuit が着れなくなり、最近から普通に Tシャツにパンツを着ているのですが、やっぱり何度 Tシャツをパンツに入れてお腹を隠してもすぐお腹が出てきてしまいます。

今は暖かいことが多いのであまり気にしませんが、寒い季節になるとどう対策を取ればいいのか・・・。

そこで質問なのですが、
1.みなさんはお腹が出ない工夫などされてますか?
2.お腹が冷えても、実は大した問題ではないものでしょうか?

2の方ですが、親に聞いてみたところ、やっぱり私の親だけあって(観念が同じ)、お腹は冷やさない方がいいと言いました。
でも親は60を過ぎていて、育児のことなど一昔の知恵を伝えてくることが多いので、もしかしたらお腹を冷やしたら云々というのも、今では気にされてないのかと思わなくもありません。
ネットで検索してみても、よくわからないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 15:48:42

子供のお腹が冷えて体調を崩すんじゃないかって心配するのは
母親として良い事だと思いますよ。
子供のことを大事に思ってのことですから。
お腹が冷えて体が寒くなれば、風邪も引きやすくなるとは思います。

2歳過ぎて会話が成り立つようになれば
お腹が出ていて「寒くない?」って聞けばお子さんはちゃんと答えられると思うので
それなりの対応をしてあげてはどうですか?
それでも気になるようでしたら
日本のご家族の方に子供用の腹巻きを送ってもらうと良いと思いますよ。

うちの子も2歳の夏からボディスーツは着せてません。
むしろよく動いて汗っかきなので、秋冬でも大人より少し薄着です。
でも夜は寝相が悪く寝冷えが気になるので
寝る時だけ腹巻きをしてました。(冬)
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 18:53:18

2歳ぐらいだとまだまだおなかがぽこっとしていて、ウエストがないので、パンツなんかずり下がってくるんですよね、
だからシャツがはみてでしまう。
おなかのひえが影響するのは人によりますよね、
強い人もいれば、冷えると下痢になる人もいます
昼間アクティブなうちはそれほど心配することないですけど、夜寝るときはおなかを冷やさないといようにというのはやっぱり考えたほうが良いですよ

今の時期は夜はまだまだ暑い、つい毛布なんかもけっとしまいますし、といって朝になると冷え込みますからね、こういうときは腹巻があると便利だと思いますよ、腹巻があるとそれで押さえてシャツがはみ出にくくなりますしね。  
Res.3 by お腹冷えたー from バンクーバー 2008/07/14 23:12:20

Res1&2さん、レスありがとうございます。
お腹が冷えることによる影響は人それぞれなんですね。
私達夫婦共にあまり胃腸(特に腸)の強い方ではないので、息子にも遺伝してるかもしれません。
Bodysuitはもう無理ですが、やっぱり今まで通りお腹を冷やさないでいられるような服装を工夫していこうと思います。
腹巻いいですね。
日本から送ってもらえるか聞いてみます・・・

ありがとうございました。  
Res.4 by はらまき from バンクーバー 2008/07/15 13:24:10

新品・未使用の子供用の腹巻があります。メール下さい。  
Res.5 by お腹冷えたー from バンクーバー 2008/07/15 23:13:02

Res4 はらまきさん、ご丁寧にありがとうございます。
早速メールを送りましたので、よろしくお願いしますね。  
Res.6 by はらまき from バンクーバー 2008/07/16 13:38:56

トピ主さん、

メールを送りましたのでご覧ください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network