jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1224
ルームメイトをお持ちの方に質問です
by ランドレディー from カルガリー 2005/09/07 08:52:52

うちではここ2年ばかりルームメイトを入れています。良い事もあれば、悪い事もあり、入居していただく人によって雰囲気が随分変わりますよね。ルームメイトをお持ちの方々はどのような点を重要視していますか?例えば、ルールなどは作っているのでしょうか?さすがに、他人と暮らして2年以上経ってくると疲れてきました。ちなみに私たちはカナディアンと日本人の夫婦です。この際、思い切って辞めてしまおうと思いましたが、自分が部屋捜しに大変な思いをした事があり、イマイチ踏み切れません。また、どのようにしたら、皆で気持ち良く生活できるでしょうか?もし、案がある方教えていただけると大変助かります。

Res.1 by nTnTn from バンクーバー 2005/09/08 10:11:55

ランドレディーさんは他の方が部屋探しに大変な思いをされているからと、半ばボランティア(善行)の意味でお部屋を貸しているのでしょうか?

ちょっとその点が気になったので、よかったら教えてください。

我が家も一軒家を買ってからモーゲージは夫婦の稼ぎでなんとか無理なく返せているのですが、それでも以前に1度、解雇された経験(トラウマ?)と、一軒家は維持費が高いので、それを補うために部屋を貸してます。強いていえば保険のような。上の文から察するに日本人の方にのみ貸しているのかな?我が家もそうです。カルガリーと少し状況が異なるかもしれませんが、借りたいと言ってくださる方が多いのと、やはり日本の方に貸すのがトラブルも少なく安心に思うからです。

今まで2人の日本人の女の子(合計で1年半)に貸してますが、お部屋を見せるときになるべく雑談をしてその人の人柄と、こちらと合うか合わないかを見極めるようにしています。特にルールなどを作ってません。また決め手というのはなく、あえて言えば直感です。ちょっとでもこの人はなんか、、、と思ったらルームメイトに選ばないようにしてます。

結構、こういった直感が当たるので私はそうしてます。でもルームメイト(他人様)がいると疲れるというのはよ〜くわかりますよ。私もお金の面の心配がなければ早く家族だけで住みたいです。

もしもお金の面で心配がなければ、1、2ヶ月だけでもルームメイトさんを入れないで家での自由な時間を持ってみたらいいかもしれませんね。  
Res.2 by ランドレディー from カルガリー 2005/09/09 09:12:16

nTnTnさん、コメントありがとうございます。
善行の気持ちで貸していない事もないですね。自分が部屋探しに大変な思いをし、その後ランドロードと細かい事でいろいろと揉めたので、うちに来る人とはそんなことがないようにと考えていますが、十人十色。分かってくれる人もいますが、全く分かってくれない人もいて、最近の傾向では、良くも悪くも自分を強く持った人達に出会う事が多く、世の中には色んな人がいるものだと強く実感させられます。多分、色んな人と一緒に生活をし、最近疲れが溜まっているのだと思います。そうですね、ルームメイトをいれない時期を作ればいいんですよね。うちでは常に空き部屋があるので、使わないのもどうかなぁと思っていたんですが、まずは自分の気持ちを整えないとですよね。どうもありがとうございました。  
Res.3 by テナントの立場から from 無回答 2005/09/09 09:58:51

私は、このランドレディーの方がどんな風に貸してるんのかが知りたいです。レンタルした人がなんか悪いように書いてあるような感じに見受けられるのですが、私は今借りてる方の立場ですが、ココのオーナーは全くレンタルビジネスについてわかって居ません。それなのにこちらが正しい事レンターとしての当然請求できる権利を請求したらオーナーとの関係が悪くなりました。私にしたら何で?と思いますが、彼らの頭の中には、ココは私たちの家、レンターは金さえ払って言われたようにやるべきなのよ。という感情が丸出しでした。口にこそ出しませんでしたが。私は彼らに対し、すごく不快な感情を抱きました。ちなみにココは1軒屋のベースメントです。オーナーだからと言って何でも好きなときに好きなことが出来るわけではないんです。そんな初歩的なことも理解できない人もオーナーとして堂々とやっています。こんな人達は私個人的には、レンタルのビジネスは止めるべきです。殆どの人は、何も分からずにただへやが空いてるからという理由から始める人が多いみたいですが、私はそうではないと思います。
いいオーナは、預り金なんかも住んだ期間によって増やして返してくれる人なんかも居るそうですというかこれで当たり前なんです。そういう風に決まってる事すら知らない人が殆どです。アルバータは知りませんけど。少なくともB.Cでは決まっています。うちのオーナーなんて絶対そんなことするような人じゃありません。ちなみに彼らは日本人の夫婦です。だから片方だけの話ってどうかな?と少し疑問に思ったものですから違う立場からのコメントを出して見ました。
確かに日本人の質も悪くなってきてる事は確かですが、しっかりルールを決めていて、お互いの尊敬があれば、楽しくやっていけると思いますけどね。
でも、暫く止めて考えて見るのも一つかもしれません。私はレンターの立場から発言しました。すんでみないと分からないことって結構ありますからね。おたがいに!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network