jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12232
オーバータイム
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 11:18:23

うちの会社は年棒制なんですが
最近明らかに仕事の量が増えた上さらに部署を縮小し
以前より少ない人数で部署をまわしている上
追い討ちをかけるかのように新しいプロジェクトのため
またさらに仕事が増え、テンプスタッフを入れてはいるものの、
やらされることは限られているため一日3−4時間ノーペイで残業をしています。
会社は残業代を払う意向はないらしく、この忙しさは一時的なものだと思われるため人員増加は考慮していない、もうちょっとの辛抱だと思って云々・・・と言われます。でももう以下1ヶ月以上この状態です。
BCの労働基準法では一日8時間以上の労働の場合は1.5倍のオーバータイムを払わなければいけないという法律がありますよね。
もしくはこれはあくまでも会社によるのでしょうか?

Res.1 by パリス撲滅キャンペーン from バンクーバー 2008/07/13 11:26:54




そうです。



 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 11:36:47

うる覚えなんですけど、1日8時間週40時間以上だと1.5倍だったような気がします。1日10時間週4日勤務だとオーバータイムではなかったような気がします。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/13 11:42:20

年俸制だから、ノーペイうんぬんは言えないのではないかと思うけど、どうなんでしょう。
一日4時間もオーバーワークってきついですね。休日とかちゃんともらってますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 23:58:16

BC州の労働基準法では年俸制でも週40時間以上の労働は時間で計算して1.5倍のお給料が払われないといけません。
ただし、会社ごとの契約にオーバータイムはでない等書いてあり、それにサインしてあると難しいかもしれません。
実際はそんなものにサインしても「無理矢理サインさせられた」と言って訴えることはできるのですが。
オーバータイムが嫌でオーバータイム分のお給料が支給されないなら時間きっかりに帰ると上司に相談するしかないです。
基本的にオーバータイムを出せない会社はオーバータイムをさせないものです。
その他にはオーバータイムした分、後々有給として使うということもできます。
払わないなら働かない。働かせるなら払う。それがカナダです。
でも確信を持ちたいなら労働基準法をご自分で調べられることをお勧めします。
自分で調べていないモノを上司に強く言っても説得力ないですからね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 21:55:29

ありがとうございます。
やはり週40時間を超える場合はオーバータイムが支払われるべきなのですよね。問題は残業を好んでやる者がいていつもその子は遅くまで残っています。まぁ、暇なときでも定時に帰る子ではないのですが
その子は残業代を要求する気がなく、むしろ働かせてもらい会社に貢献できて光栄だということを上司に言っているみたいです。
私には家族があるので毎日遅くまで働くことに支障があります。
日に日に仕事量が多くなり、それをこっちに押し付けられ帰る時間が日に日に遅くなっています。カナダ人は無償では働かないですよね、やっぱり。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 10:43:36

残業した時間はきちんと記録して(証拠になるものを残して)おきましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 15:32:13

トピ主様

日系の会社ですか?
カナディアンの会社だったら考えられないと思うので...  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network