jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12226
なんだかなぁ
by 無回答 from 無回答 2008/07/12 13:47:46

知り合う日本人女性の友達、みんな本当に友達を作ろうと思ってないよね。得に結婚移民。歳も30代前後が多いと思うけど、それくらいの歳になると、柔軟性がないよね。だからちょっと自分と合わないと思ったらすぐに疎遠、連絡しないってパターン。

旦那が一番、家族が一番なのは分かりますが、暇つぶしに会うのって相手に失礼だと思う。雰囲気で早く切り上げたいんだろうなって思ったら、旦那から携帯が鳴ってすごく嬉しそう。旦那の電話の後は、低かったテンションが妙にあがっちゃって、なんなのさ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 13:51:46

ただ単に、あなたといて面白くないだけではないのでは。相手は義務と思ってあなたと会っているだけかもしれないですよ。

友達は「作る」ものではなく、「なる」ものです。合わなくて離れていくのは、正解だと思います。  
Res.2 by 移民だけどさ・・・ from バンクーバー 2008/07/12 14:23:34

私はね、旦那と過ごす時間がめちゃくちゃ多いから・・・(どこへ行くにも一緒だし、お互い若い頃たくさんハチャメチャしたから、もう騒ぐのは飽きたのかな?? 笑 お互い、友達いないんじゃないの?? 笑 って思うくらい、今ではお互いがお互いのベストフレンド! 笑)友達と会うときは、旦那から携帯が鳴ろうが、とことん友達と時間を過ごすタイプね!逆に、『あっ、ちょっと長居して相手に迷惑??』って思っちゃうくらい!! (笑)

逆に、旦那が友達の家に行くって行ったら、『あっ、どうぞ!楽しんできてね♪』って感じかな。

私の友達っていうのには、独身の方もいらっしゃれば、パートナー有り、子供持ちなど、様々。

確かに、若い時のように『100人友達を作ろう!』とは思わないけど、やっぱり『親しく関係を継続できる親友を数名作りたい』っていう気持ちはあるかな。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 15:02:27

友達だれでもいいから数打ち当たれば・・っていうタイプの人がいますが、精神的に子供かなって思います。女子中学生みたいで。
誰にでも好かれたいんでしょうか。見てて痛々しいです。

というわけで、私は33歳既婚移民ですが、友達は量より質だと思ってますので、また会いたいと思える人とじゃないと、自分からは連絡取りません。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 17:19:21

>友達だれでもいいから数打ち当たれば・・っていうタイプの人がいますが、精神的に子供かなって思います。女子中学生みたいで。
誰にでも好かれたいんでしょうか。見てて痛々しいです。

分かります、分かります。いますよね。
あの人も友達、この人も友達って、予定も毎週、毎週、別の人と会う約束ばかりしてて。ビジネスとかじゃなくて。ビジネスも含めた交友とかで毎週とかなら理解しますが。。

一度お茶したことがあるのですが、”次に人とお茶する約束入っててー”って私も約束して会ったのに1時間で帰られました。

学生や未婚の方ならまだ分かりますが、既婚で40歳近くであれはイタイですよ。実際にその彼女に関した大事な催し事には彼女のいわゆる”友達”はほとんど来ませんでした。
ご主人との関係が不安定だったらしいですからそれで外に交友関係を求めたのかもしれませんですが。。
トビずれですみません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 21:07:48

要注意?人物の見分け方ですが、あくまでも我流ですので、さっくり読んでいただければと思いますが、「人は見かけと反対」ということです。第一印象で、何てクセのない、いい方だわ〜と思っても、相手も自分の短所をわかってますから、最初は気を付けています。また、おっとり話す人は、実は我が強く負けず嫌いなことが多いです。あと、やたらに「いいな〜」とか「うらやましい〜」という人。負けず嫌いで、そのうち、うらやましい〜が恨めしいに・・・。特に親しい友人は要らない!と思うようになってからラクになりました。

Res.6 by 無回答 from エドモントン 2008/07/13 14:24:32

分かります。都合のいい時だけ日本人の友達を利用するみたいな子、多い。
私は初めてお茶するときに旦那さまを連れてきた子がいてびっくりしました。
彼女は若いのでまあ、許したけど。

Res.7 by 無回答 from トロント 2008/07/13 21:45:34

私も見事に連絡がきません。受身の人ばっかり〜!!
会ったときは楽しく過ごせたと思うんだけど、その後がなかなか続かないんですよね。
もう悲しいの通り越して、笑っちゃいます。
友達作るのって難しいですね。

Res.8   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 12:11:29

自分が「ちょっとこの人とは合わないな」と思った人は、向こうもそういう風に感じてると思います。『要注意』と他人に対して思ったのなら、その人もご自分のこと『要注意』と感じてると思いますよ。
人との関係って、本当に自分の気持ちを映し出す鏡のようなものだと思います。
トピ主さんのケースの場合、トピ主さん自身あまりその方と一緒にいて楽しくないようなので、疎遠で結構じゃないでしょうか?

トピずれですがレス3さん、

>友達だれでもいいから数打ち当たれば・・っていうタイプの人がいますが、精神的に子供かなって思います。女子中学生みたいで。

私はどんどん知り合いを増やすタイプなので、あなたのような人にはそういう風に見られてしまうのかもしれません。
でも、私自身は友達の交友関係を気にすることはありません。

私自身は結婚移民ですが、同じ立場の女友達はもちろん、男友達(カナダ人妻あり)や、独身で働いている人、学生さん、永住の人も短期滞在の人もいろいろな日本人の友達がいます。家族ぐるみの付き合いも多いです。
いろいろな職業、立場の人がいて、それぞれ性格も遊び方も違うので、幅広い付き合いを楽しんでいます。
少人数の方がいい人、大人数で騒ぐのが好きな人、人見知りする人、いろいろいますので、あえて人間関係をごちゃ混ぜにすることもしてません。

友達は量より質、という考えの人もいて、友達はたくさんい他方が楽しいという私のような人もいて、それでいいんじゃないですか?
自分と考え方が違うからといって『女子中学生みたい』と否定するものどうかと思いますよ。
そういう風に周りの人をジャッジしていては、周りも窮屈でしょうに。

ただ、レス4さんのお友達のように、約束していたのに「次の約束があるから」と一時間帰るというふうに、今会ってる人に対して浮き足立っているなら、マナー違反で人付き合いがわかってない人だなあとは思いますけどね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 12:59:28

>友達は量より質、という考えの人もいて、友達はたくさんい他方が楽しいという私のような人もいて、それでいいんじゃないですか?
自分と考え方が違うからといって『女子中学生みたい』と否定するものどうかと思いますよ。
そういう風に周りの人をジャッジしていては、周りも窮屈でしょうに。

レス9さんのおっしゃってること、全体的に好きですが、特にここ↑が好きです。
私は広く浅くよりは狭く(?)深くな人間関係を持つ方ですが、別に広く深くでもいいし、もしそれが可能ならベストだとも思います。
いろーんな人がいて、いろーんな人に出会い、いろーんな人間関係を好む人がいて・・・・それでいいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network