jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12219
10月以降の関西からモントリオールの乗り継ぎ
by 妊婦 from モントリオール 2008/07/11 21:22:23

来年始めに出産予定で、出産後母が一人で日本から手伝いに来てくれる予定になっているのですが、10月以降エアカナダの関空−バンクーバー間の便が無くなると聞いて悩んでいます。母は英語がほとんどできず、以前カナダに来た時は両親で「関空−バンクーバー−モントリオール」だったので、アメリカのように審査が厳しくなく日本人も多かったので楽だったようです。エアカナダを使うと関西の場合は「関空(伊丹)−成田−バンクーバー又はトロント−モントリオール」になるようで、乗り継ぎも多く大変過ぎると思います。私はアメリカ経由で飛んだことがあるのですが、どこかの空港は乗り継ぎに電車?みたいなのに乗っての移動がありかなり分かり辛かったです。
どなたかアメリカ経由でもこの空港は分かりやすかった等、アドバイス・情報宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2008/07/12 16:19:02

もし、バンクーバーの空港になれておられるようなら、やっぱり乗り継ぎが大変でもバンクーバー経由で来ていただくのが安心ではないですか?もしくは、日本で海外でも使える携帯電話を契約して、迷ってしまったら電話してもらうとかはどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 21:40:04

>日本で海外でも使える携帯電話を契約して、

1k月や2ヶ月の短期でもそういう携帯電話の契約はできるのでしょうか?日本の事情にうとい者です。よければどこの会社の携帯電話かお教え下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 21:58:43

私の母も同じような感じなんですが、成田まで行ってトロント経由が一番良いと言っています。

乗り換え回数は増えますが、日本国内での乗り換えは乗り換えに含まれないようなものですし(日本語が通じる、東京で前泊したりどこかでのんびりできたり等の理由で)、母自身が「日本−カナダ」の長旅をした後に、また「バンクーバー−モントリ」の長時間が想像以上に長く感じるようです。

合計飛行時間はほとんど同じなんですが、気分的にカナダに到着してから「トロント−モントリ」の短時間がすごく楽だそうです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 10:41:49

エアカナダは10月24日で関空ーバンクーバー間のサービスをストップすると聞いています。私も関西出身なので、大きな痛手です。
ちなみに、私も来年始めに出産を迎えている妊婦です。
私の場合、両親共にまだカナダまで来たことがなく、母は長時間の飛行機に苦痛を感じるようで、出産後は一人かも…と心配しています。
どなたかも、おっしゃっているように、日本国内での乗り継ぎは、海外で乗り継ぎをするほど大変ではないと思いますよ。言葉も通じますし、関西を出発してからとなりますので、まだ体が日本時間で起きている時間。以前、私はアメリカのロサンジェルス乗継で、バンクーバーに入りましたが、体の時間は日本で言う、朝の2時から4時くらいで、眠いけれど一人だし、初めても空港とあり、心配で心が休まりませんでした。しかも、乗り継ぎ時間に数時間あったように思います。
あの時の時差ぼけは今までにないひどいものであったし、体もしんどかったです。私としては、日本国内(出発地点に近い)、もしくは、近郊の国での乗り継ぎをして北米入りが体的には楽ではないかと思います。

また、携帯電話のレンタルについてですが、5月に関空出発で友人がこちらに来た時に、10日間の旅行でしたが、携帯をレンタルしてきていました。きっと旅行なので、短い時間でもレンタルできるのではないかと思います。金額、レンタル会社等は、不明ですが、ネットで調べれば出てくると思いますよ。

トピヌシさん、体に気をつけて元気なお子さんを産んでくださいね☆

Res.5 by 妊婦 from モントリオール 2008/07/13 17:21:45

トピ主です。
みなさんレス有難うございます!やっぱり関西の人には痛手ですよね。
日本国内の乗り継ぎですが、待ち時間が上手くいけばいいですがどうなのでしょう・・・?私は成田−トロントを使ったことがないのですが、もし乗り継ぎが上手くいくようでしたらいいかもしれませんね。
ただ、出産後母に2週間程手伝ってもらって、母の帰国と一緒に私も赤ちゃんと一緒に帰国を考えています(出産約1ヶ月後から帰国予定)。赤ちゃん連れとなると乗り継ぎは少ない方がやっぱり楽なのでしょうか?それとも母に来てもらう時と帰国時は別々に考えた方がいいのかもしれませんね。初産なので何もかもが分からないことばかりで質問ばかりですみません。
トピズレですが、赤ちゃんが生まれてカナダの出産証明を届けてからカナダのパスポート申請をする予定なのですが、日本領事館に出生届出せずに日本に帰国してから日本の出生届けを出すと大変でしょうか?どちらにしても英語の出産証明を日本語訳にして日本に届けを出さないといけないと思うのですが、日本語訳にもお金が掛かりますよね?もしその方法でもよければ、赤ちゃんの日本パスポートを作ってカナダに戻ろうと思っています。
携帯のレンタルですが、1度調べてみますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network