jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12215
サレーのどこが悪いの!
by 無回答 from 無回答 2008/07/11 19:35:13

知り合いから他の知り合いが一軒家でもサレーは避けたいという話しを聞き少し落ち込みました。その人は人の前では、決してそんな態度もしないので本当に驚きました。でも、きっと私はその人から電話きたり会ったりしても何もなかったような態度で接するんだろうと思うとそんな自分にも嫌になります。・・・すいません、ちょっとここで話してスッキリしました。

Res.1 by パリス from 無回答 2008/07/11 19:54:47

サレーは「治安が悪い場所」だから、新築のコンドや一軒家を買う人は結局「それなりのレベル」(その程度の値段しか買えない、レントもその程度しか払えない)の人しか集まらないからね(笑)

幾ら「安い」からって「人殺しもある場所」に住もうとは思わないと思うしね(笑)

私の友達もサレーの新築コンド何個か持ってるけど、「自分は絶対住みたくない!!」「あんな場所に住みたいと思う人って可哀想」って自分のコンドをレントして、レントしてる人を笑ってるしね(笑)

例えば、会話の中で「サレーに住んでいる」と言われた時点で、「貧乏」だと思うしね(笑)

言い訳でサレーにも「豪華の大きい家」も「お金持ちも住んでいる」とは言う人もいるけれど、実際お金持ちはサレーには住まないよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 19:59:29

インド人のお金持ちは?  
Res.3 by ばかじゃないの、パリスって。 from バンクーバー 2008/07/11 20:02:57

サレーに住んでいて「豪華な大きい家」なのとか、「お金持ちも住んでいる」なんて言っても

べつに いいじゃん。 

誰が なんていったって。

…と私は思うんだけど。

そういう、人の言うことをいちいち気にするってことからして、あなたもじつはサレー住まいなのか、それ以下のエリアに住んでる、余裕のまったくない人だと思うわね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/11 20:56:18

確かにサレー市は ある犯罪のトップ10inCANADAに入っていたけれど(MACLEAN’S誌による、)
だから なに?って思う。
住みたい人は住み、住みたくない人は住まない、、
CANADAのどこの都市でも
そういうことでしょう。
もし その知り合いの方がバンクーバーの自然(海、山、森など)の近くに住んでいて、サレーはフラットですから そういう環境と離れたくない、、ということもあるかもしれませんよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 21:06:38

ずいぶん昔のことだけど、バンクーバーイーストには住みたくないとか、ほっといてくれとかで荒れたことありましたね。この不動産価格高騰で今はサレーですか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 22:50:13

治安が悪いとか、犯罪が多いとか、それって、どこでもあるんじゃない?バンクーバーだから安全ってわけでもないし。

人間、犯罪や殺人抜きでも死ぬときは、死ぬんだし。サーレーだろうと、関係ないよ。何を恐れているの?バリスさん?

トピ主さんも、他人の意見にいちいち左右されないの・・・
自分の住んでいるところなんだから、自信を持って「何が悪いわけ?」と言い返すくらいの根性が欲しいわね・・・

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/11 22:55:13

イーストバン住んでます。
住んでて言うのもなんだけど、もしここが夫の持ち家じゃなかったら、バンウエストとかウエストバンとかに住もうとしただろうと思います。
治安がどうのというより、洒落っ気がないんですよね、イーストバンは。
もちろん、同じイーストバン、ウエストバン、バンウエストでも、場所にもよるとは思いますが。  
Res.8 by H2 from るんるん 2008/07/12 01:43:35

サレーは何かとローカルの人々の間でジョークの種にされてるので、お知り合いの人はそれを真に受けてるんじゃ無いでしょうか?

有名な例が、
Surry Girl
でしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 10:21:09

Surrey girl ってなんですか?
Surry girl ですか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 10:36:18

うーん、私はトロント在住なのでサレーという場所も名前も初めて聞いたのですが、もしパリスさんが言われるように治安が悪いのならやはり住みたくないですね。

住んでいる人を「貧乏」とかそういう風に言うことはないですが、それでも「住みたくない」とは言うかもしれませんね。もちろん目の前では言いませんが。笑

やっぱり私の住宅を選ぶ一番の優先順位は治安なので。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 20:27:02

子供の学校とか考えると
やっぱり、地域は大事ですよね。
知り合いで、学校のために、イーストからバンクーバーウエスト
に引越ししていました。
逆に家購入のためにウエストからサーレ-に引越しした人もしってますが、
彼らは私立に入れたようです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 23:36:46

「サレーは避けたい」と言ったんですよね? 「悪い」とは誰も言っていないのでは?

「どこが悪いの!」という発想になってしまうのが過激ですね。被害妄想が入っていると思います。

私がこのお友達だったら、「どこも悪くないよ。でも、私は住みたくないだけ。」とでも答えましょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 23:42:59

私も同じ事を思いました。
彼女がただ住みたくないだけなんだと思います、気にしすぎ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 00:09:55

知り合いのちょっとした発言を、ものすごくパーソナルに取ってますねぇ。トピ主さんは、性格的に、劣等感の強いタイプではないのでしょうか?

思うんですが、その知り合いの人が、サレー在住のあなたに対して「サレーなんかには住みたくない、よくあんなところに住めるわね」と言ったわけじゃないでしょう?そこまでハッキリと名指しされたなら、トピ主さんの言われてることも納得しますが、あなたとは関係なしに、住みたい地域の話をしていたのであれば、いくらなんでも誇大解釈しすぎです。

誰かが「サレーは避けたい」と、誰かに言っていたというだけで、

>人の前では、決してそんな態度もしないので本当に驚きました。
>でも、きっと私はその人から電話きたり会ったりしても何もなかった
>ような態度で接するんだろうと思うと

ここまで話が、ブッ飛んでしまうのが、ちょっと恐いです。

「何もなかったような態度」って、別に、最初から何もないじゃないですか?

パーソナルに取りすぎです。

例え話ですが、たとえば、あなたは、何らかの理由で、あんまりアメリカは好きじゃないとします。で、住むならできればアメリカは避けたいと思ってたとします。友達との話の中で、どこに住む?というときに「アメリカは避けたいのよね」と言ったとします。

しかし、あなたの知り合いの中には、アメリカ在住の人がいたのです。その人は、どこからか、あなたがそう言っていたことを聞きつけました。そして「この人は、今までそんな態度がなかったので本当に驚きました。きっとこれからも何もなかったような態度をするんでしょうね」と言ったとしたら、ちょっと被害妄想入りすぎて怖いと思いませんか?

単に、住む場所の話をしてるだけなのに、自分の耳に入ったとたんに急に、話が「自分」に向けられたと感じて、しかも「自分がバカにされた」とまで飛ぶ思考回路は、ちょっと怖いです。

自分の住んでいる場所を、誰かが「避けたい場所」と認識していることが、ショックだったのかもしれません。

しかし、自分の住んでる地域について誰かが発言したということだけで、まるで個人的に差別されているかのように感じ、最終的に「この人は、表面上はふつうの顔をしてるのに陰で私を馬鹿にしてるのね」みたいに解釈してたら、まともに話ができなくなってしまいます。

他人の発言は、全部が全部、自分に向けられているわけではないのですよ。何でもかんでも、自分に絡めてパーソナルに解釈してたら、頭がおかしくなっちゃいますよ。  
Res.15 by H2 from ディナーハンター 2008/07/13 00:30:33

Surrey girlですね申し訳ありません。

Surrey girlは
一般に、オツムとお尻の軽いブロンド女性の代名詞のように言われ、
ジョークのタネ・ネタにされる・・

和訳例:
問:サレーガールは朝一番に何をする?
答え:家に帰る・・

問:サレーガールと男の違いは?
答え:サレーガールの方が精子カウントが多い

問:サレーガールがする時どんなプロテクションを愛用する?
答え:バスシェルター

その他多種↓
http://www.604friends.com/members_forum_viewpost.php?topic=479

Tonight Show with Jay RenoでDana CarveyがSurrey Girl Jokeを披露したらしい・・そしてDavid Letterman’s “Top Ten” listsにもSurreyGirlJokeが登場したらしい・・全米ネットのTVね・・

http://www.miss604.com/2008/06/dana-carvey-surrey-girl-joke-on-leno.html  
Res.16 by サレー万歳 from 無回答 2008/07/13 11:05:40

SURREY好きです。わざわざSURREYに家を買いました。
私はNORTH地区なのでまだ古い家も多いですが、今はこの辺もたくさん新しい家が立ち並びずいぶん変ってきました。土地が結構余っているので、スーパーなども大きいしとても見やすいです。バンクーバーなどは確かに便利ですが、毎日の買い物に使う店は限られているし、わざわざ他の土地に行かなくても、という感じでこれから先もSURREYから出ようとは思いません。

うちも学校に通う子供がいますが、SURREYだから学力レベルが心配ってこともないと思います。全体的に出来ない学校でも、やっぱり中には出来る子もいるんです。学校の活動に熱心な親御さんや地域で子供たちを見守るみたいなところもたくさんあります。そういうところはどこでもあると思うし、SURREYだから私立じゃないと、、みたいなのはちょっと頭が固すぎるというか、現実を見てない気がします。

あとSURREYは貧乏人が住むところという人もいますが、私の住むNORTH近辺では、まだ古いタイプの家が多く土地が広いです。うちは1/4エーカーほどしかありませんが、うちの2,3倍の土地の家もたくさんあり、そういうお宅は1億ドル以上、1/4エーカーの新築になると750000ドル以上とかです。古い家でも家の価値はなしで土地の価値だけで450000ドルくらいといわれています。
同じ広さの土地を他の地域で比べると確かに安いと思いますが、一般的に5000万円前後の家を安い〜って言って買える方ってそんなたくさんいないと思いますよ。
それこそSURREYに住むインド系の方たちのお金持ちぶりはすごいです。やはりこれも現実を知らない方が多いのでは?

治安は以前よりかはよくなっていると思います。SURREYもバンクバーも人口がたくさんいて、やはり犯罪もある程度多いと思います。

どこに住もうが人の言っていることは気にしない。住みたくなければ住まなければ言いし、現実を知らないがために安いいい物件などを逃す人がいるならば、大きな間違いだと思います。
SURREYいいところですよ〜。  
Res.17 by サレー万歳 from 無回答 2008/07/13 11:19:57

>そういうお宅は1億ドル以上

失礼。笑。これは行きすぎ。1億ドルじゃなくて1億円(1000000ドル)でした。  
Res.18 by ひこにゃん from 関西 2008/07/13 11:47:18

あなたの友達の5枠:Tittyちゃんが悪名高きサレーなんだけど!
IQ、IQが高い、=頭が高いっていうのよ!!高くないなあ、パリも。。。

Res.19 by パリス from 無回答 2008/07/13 12:16:53

>あなたの友達の5枠:Tittyちゃんが悪名高きサレーなんだけど!

ばぁ〜か〜!!

Tittyちゃんは、サレーじゃないわよ(笑)

「治安の悪い犯罪の街サレー」だから、1億程度で一軒家が買えるのよ(笑)

バンクーバーは、1億じゃ小さい2BRコンドしか買えないもんね(笑)

そこで満足出来る人は、それでいいんじゃない?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/07/13 13:23:34

満足できるって言ってるんだから良いじゃん。

パリスちゃんは何でそんなに人のことが気になるの?
もっと自分に自信持ったほうがいいよ〜
自信ない人ほど人のことが気になったりするものよ。
自分の尺度で何でも測りすぎ。
おOOの穴ちょっと小さすぎない? プププ  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 13:46:48

>うちも学校に通う子供がいますが、SURREYだから学力レベルが心配ってこともないと思います。全体的に出来ない学校でも、やっぱり中には出来る子もいるんです。

治安の悪いところって親御さんは学力のレベルよりも、ドラッグやら交友関係を気にするんじゃないでしょうか?
悪い友達が出来れば色んな悪い事も覚えますし。

いくら安くで良い物件があったとしても場所が悪ければ家の価値はあまり上がりませんし、売りたいときに買い手が不在って言う場合も多いです、まあ、一生住むつもりで家を購入する方は別でしょうが。
私も子供が居ますが、あえて治安の悪いといわれているところには住もうとは全く思いませんし、安い良い物件を逃したとしても治安の悪いところであれば、それは大きな間違いだとは思いません。

でもこれも個人の価値観ですよね。
治安が悪くても「良いところ」って思う人もいるんですから。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 13:50:11

>自信ない人ほど人のことが気になったりするものよ。
自分の尺度で何でも測りすぎ。

あなたも自分の尺度で人を決め付けてないかしら?
人の話を捻くって聞くあなたもかなり小さい人間でしょうね。
こういう考えの人もいるんだ、、ぐらいで聞いておけば良いのに、お○○なんて下品きまわりないですよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 13:56:19

私もサーレ-には住みたくないです。
サーレ-に住んでる人には言わないですけど
チョイスがあるなら、治安のいいエリアに
住みたいです。わざわざ、みんながいう
治安の悪いエリア、(例えばバンクーバ
ならメインとヘイスティングのあたり)
にはいくらいい買い物でも嫌です。
ちなみに、サーレ-に住んでる人にむかって
そんなことはいいませんが、
みんなあそこは犯罪の温床ってことは
周知の事実ではないでしょうか。

Res.24 by サレー万歳 from 無回答 2008/07/13 15:17:29

>これも個人の価値観ですよね。
>治安が悪くても「良いところ」って思う人もいるんですから。

私もこれに尽きると思いますよ。
SURREYが良いと思っている人はそこに住めば良いし、やっぱり嫌だという人は住まないか他市に引っ越せばいいんです。
たとえSURREYはこんなにいいところよといっても、実際いやな目に会った人や、自分がどうしても正しいと思う人は聞く耳を持たないと思います。(なので私の前のレスも、必要ありませんでしたね。)SURREYは悪と思っている人は、もし犯罪に巻き込まれた時「私はSURREYにいたから犯罪に巻き込まれたんだ!」って思ってしまうと思います。どこでも起こりえるということは考えられないんだと思います。

ただ、SURREYに住んでいるものとしては、実際怖い目に会った訳でもない、実際住んだわけでもない、何も体験していないのに、人から聞いた情報でまるでSURREYのすべてを知っているように(特にSURREYは貧乏、危ない。だからよくない。など)語られるのはちょっとなぁって思います。私自身SURREYのすべてを知っているわけではなし、他市のことをけなしているわけではありませんが、自分にはSURREYがあっていると思うだけです。学校のこと、家の価値のことも実際住んでいるものとして感じたことを述べたまでです。それを「いやそれは違う」といわれても、どうにも出来ません。それこそ価値観や着眼点の違いだけだと思います。

SURREYのことを嫌う人は、それでOK。私のようにSURREYが好きな人はそれでOKなんですよね。
なのでトピ主さんも(って突然戻りますが。笑)自分が嫌なら引っ越し(または努力)をすれば良いし、SURREYが好きなら人の言うことなんて気にしないで、生活すればいいんですよ。SURREYに住んでいたらこういうこと言われるのいつもですから。笑。

Res.25 by キャピラノハイランド from バンクーバー 2008/07/14 00:12:39

今はノースバン在住ですが、昔何年かノースサーレーのフレーサーハイツに住んでいた事があります。私が住んでいたエリアで危ない目にあった事は一度も無かったです。かなり閑静な住宅街でしたよ。確かにサーレーセントラル駅周辺などは物騒でしたけど、、、。サーレーでもホワイトロックなどは高級住宅街ですし、サーレー全部が治安が悪いとも言い切れない気がします。でも、トピ主さんの友達のように、一回もサーレーに住んだ事の無い人は、大体の人がサーレーに対して嫌なイメージを持っているでしょうね。
旦那の仕事の都合でノースバンに引っ越して何年か経ちますが、今私の子供が通ってる小学校はサーレーの小学校より、教育水準が高いように思います。ノースバンでも色々な学校がありますので一概には言えませんが、、。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 00:18:51

↑サレーとホワイトロックは別の市ですよね?

ホワイトロック寄りのサウスサレーのことを言いたいのでしょうか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 10:45:39

↑確かに、ホワイトロックとサレー市、別の市ですが、実際のホワイトロック市は、サレー市の南西端のごくごく小さい区画で、サレー市にまたがって店や家などが一群となって広がっているので、住所がサレー市でも、ホワイトロックからシームレスに広がる一帯は、ホワイトロックと呼ぶことが多いです。

私も最初こちらに来たとき、お店が White Rock 店となっているのに、レシートの住所は Surrey だったので変だなぁと思ったことがあります。  
Res.28 by ワーホリです from 無回答 2008/07/14 11:39:42

カナディアンの友人からもサーレーは治安が悪い、って聞いたことがあります。そしてここでも、あまりにも多くの方がサーレーは治安が悪いという意見が出ているので、では一体どれくらい治安が悪いのかなと思い、昨日初めてサーレーに行ってきました。(ヒマですね、私って。笑)

治安が悪いと言えば、私の中ではヘイスティングス×メインのわんさかクラッケーズがいるエリアなので、あそこをも越える治安の悪さってどんなもんだろう、とかなり興味津々でしたが・・・・

一体あそこのどこが特別治安が悪いというのでしょうか?という感じで肩透かしでした。

グラウンドでは子供らが仲良くスポーツやってたし、家はちょっとくたびれた感じのものもあったけど、あれくらいの家なら、BC郊外(hopeより先)にもたくさん見かけたし、むしろ味があっていいなと思ったし(そもそも、くたびれた家=治安が悪い、じゃないし)、高い建物が少ないから視野が広くて清々しいし(夏の晴天というシチュエーションもあるでしょうが)、私自身の好みでは、決して嫌いじゃない場所という印象を受けました。

ここでサーレーは貧乏っぽいとか治安が悪いとか言われてる方々はみなさん全員、実際にサーレーをご覧になったことがあるのかなぁ?と疑問に思ったくらい、イメージとは違いました。

私は東京都心に実家がある者ですが、例えば東京の場合、地方から来てる人たちに限って、足立区とか荒川区は治安が悪い、あんなところに家買っても自慢にならない、なんて言う人が多いんですけど、東京をよく知っている私からすると、「先入観でもの言ってるなぁ」って感じです。

実際には、あそこら辺は、東京の下町情緒あふれる素敵な場所なんです。私の住む港区より、足立区や荒川区の方が外国人観光客にはオススメの場所だと思うし、将来的に住んでもいいなとさえ思ってます。

特に日本人は、実際の質よりも、先に与えられたイメージに弱い人が多いように思います。ブランドものが日本がどの国よりもよく売れるのはそのためでしょう。(ちなみに、ルイ・ヴィトンにも勝るとも劣らない良質の皮細工が、荒川区の小さな町工場で生まれてたりします。でも、ヴィトンほど売れない・・・)

麻布や青山あたりはまさにブランド志向の強い人たちにはウケがいい場所ですが、彼らが気に入ってるのは、最近建った高層ビルや、おしゃれなお店だったりで、昔から営業してる魚屋さんやお豆腐屋さんの味の良さや人の良さ、そういう意味での暮らし良さではなさそうです。白金あたりに急に増えた品のないにわかシロガネーゼなんかを見ると、余計なお世話を承知でため息すらでますね、私の場合。

それと同じように、ウエストバンクーバーにしても、サーレーにしても、まずは「イメージ」が先行してしまっているようにも思えます。どれだけウエストバンクーバーが高級住宅地であっても、「ウエストバンクーバーよりサーレーの方が落ち着く」、という人がいてもおかしくないし、価値観はそれぞれですから、そういう人がいて当然だと思います。

なにが贅沢な暮らしなのか、何が幸せかなのか、そういうことは人それぞれのはずなのに、メディアやら世論やらに振り回されて、自分自身の価値観を見出しずらくなっている人がいることは確かなような気がします。(ここでレスされてる方たちが全員そうだ、と言ってるわけでは決してありません。)

見栄とかそういうことを基点に行動する人よりも、誰にも支持されなくても、自分が「これでいい、ここがいい!」と思って行動できる人の方が、より幸せを得るために貪欲に動いているように思えます。自分もそうありたいです。

「サーレーのどこが悪いの!」。私はどっこも悪くないと思います。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 11:50:44

↑いろいろ書いてあって全部読んでませんが、サレーはヘイスティングのように普段の雰囲気はそんなに悪くないと思いますが、もっときちんと毎日ニュースを見ましょう。
一般人が巻き込まれるような事件が多いのがサレーみたいです。
しかしサレーも広いですから「サレーに住んでいる」ってだけで「恐い」「危ない」と思うのも浅はか過ぎますよね。
しかしながら私のカナダ人の友達も実際の住所はサレーだけどそうやって見られるのが嫌でサレーの端に住んでいるのもあって「アルダーグローブに住んでいる」と言いますよ。
どこも悪くないですが、偏見というものはどこにでも付き物ってことでしょう。
どこの地域にもあるでしょ。
私なんてダウンタウンに住んでいる人の方が??って思います。ダウンタウンには日本人と韓国人のESL留学生とワーホリ、あとゲイしか住んでいないイメージがありますよ。
でもこれは単なる私のひねくれた偏見でしかないわけで、誰も気にする必要はないのです。

気にしないのが一番。
気にしていたらキリがないです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 12:24:11

上の方は「治安が悪い」という意味を、ヘイスティングみたいな感じだと解釈されたのですね。

イメージ先行とは言いますが、治安が悪いと聞いただけで、頭の中にヘイスティングみたいな風景が思い浮かぶというのが、いかにもワーホリさんという感じがします。

ダウンタウン周辺の治安の悪さというのは、ホームレスやドラッグ中毒者、ディーラーが集まっていて、明らかに歩いているだけで、目に見えて普通じゃない、という治安の悪さですが、そういう治安の悪いところというのは、バンクーバーだけでなく、だいたい繁華街の端っこにできるものです。

しかし、サレーなどの居住エリアを「治安が悪い」という場合、全く別です。

私は、別にサレーがどれだけ治安が悪いとか述べたいわけではなくて、他の大都市でも、治安が悪いと言われている場所と共通した一般論ですが、そういう地域の治安の悪さとは、行ってすぐに判るようなものではないです。

たとえば、サレーはギャングがものすごく多いです。テレビニュースを見ていたらわかりますが、発砲事件が多いです。これは、ギャング同士が内部抗争をしているからです。でも、サレーに遊びに行ったときに、そんな抗争を目撃することなんて、まず有り得ませんから、目に見えませんが、確かにギャング抗争は存在します。

サレーはアメリカ国境に近いこともあり、ドラッグや拳銃の密輸のルートでもあります。だからギャングの巣窟になりやすいのです。ちょっと遊びに行って、たとえ拳銃を密輸しているトラックを見かけてもそれとは判らないでしょう。でも確かに密輸は多くあります。

また、ギャング関連で、資金調達のため、マリワナ栽培やクリスタルメスなどを製造していることもあります。ですから、ガサ入れなども日常茶飯事で、近所の普通の家だと思っていたら、いきなり警察がやってきて、逮捕劇があったりします。これは、なかなか目撃できるものではないですが、私はサレーの住宅街を車で通りがかったときに目撃しました。

もちろん、サレーは子供も遊んでるし、見た目は全然普通に見えますよ。上の方は、ワーホリさんなので、テレビニュースなど見られないのかもしれませんが、普通の住宅街で、ギャング抗争があったりするのがサレー(の一部)なのです。住民が「昔は良い場所だったのに、もう安心して子供を遊ばせられないわ」とため息をついているシーンが良く映し出されます。

ギャングなどは、結構お金持ちが多いので、ものすごく立派な家に住んでいたりしますので、見た目だけでは絶対にわかりません。たぶん上の方などは、通りかかって「大きな家ねぇ、きっと良い地域なのね」と思われると思いますが、金持ちで大きい家を持っているから良い地域とは限りません。誰が出入りしているか・家の人は何をしているのか、が鍵です。ちょっと通りがかっただけでは絶対にわかりません。

単純に、ヘイスティングのような、明らかにドラッグ中毒者がウロウロしているほうが、かえって安全です。なぜなら、誰もそこに家を建てようなんて思いませんから。
でも、家を買ってみたら、隣の家でドラッグ精製してたとか、実はギャングメンバーの家で、シューティングがあったりする、というのが、このエリアの怖さです。

イメージ先行と言いますが、やはり、家を買って、子供を育てるとすると「子供が楽しそうに遊んでるから大丈夫」「くたびれた家だけど味がある」なんてことが、イメージなんだと思います。

もちろん、サレーが全部、そういうわけではありませんし、逆に、サレーでも、ごく一部が、犯罪の巣になっているのだと思いますが、そこの住民が、どのような犯罪をしているかは、見ただけでは、わからないのですよ。
ヘイスティングのように、歩くのを避ければすむような次元ではありません。朝から晩まで、そこで住むのですから。

毎日ローカルニュースを見ていれば、大体どのあたりで、どのようなタイプの犯罪が多いかが良くわかります。最近は、サレーだけでなく、リッチモンドやバンクーバーでも似たような犯罪が多いですが、サレーは土地が広いこともあるのか、サレーでの話しが多いですよ。

最後に、上の方が、まるでサレーはイメージだけで悪いと思われているようなことを書かれていたので、実際にテレビなどを見ていれば、ギャング抗争や、ドラッグ製造などの多さがわかると言いたかっただけで、サレー全体がそうだと思っていません(率が多いだけです)

サレーという住所だけを見て、ひとくくりにするのは間違っていますが、毎日毎日、ニュース報道で、サレーでの事件を取り上げているので、ある程度、治安が悪いのは本当のことだと思いますし、イメージが悪いのは仕方ないかと思います。

それに私が実際にサレーに家を買って、そういうイメージで見られていたとしても、自分の住んでいる場所が安全な地域なのであれば、それこそ「あははー。知ってる知ってる、サレーってそういうイメージがあるのよねぇ!!」笑ってやりすごせると思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 12:25:56

Res30です。Res30の「上の方」というのは、Res28の「ワーホリです」さんに向けられたものです。タイプしてたらRes29さんに先を越されてしまった。。。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 13:40:12

ワーホリさんはサレーを見てきただけでしょ?
実際住むのと見てくるだけなのとは全く違うと思いますよ。
実際住んで分かることってたくさんありますから。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 14:02:53

だいぶ前ですけど友達の結婚式に招待されていきました。そこで、あるグループのカナダ人達がものすごく行儀もマナーも悪く、うるさくて。私の彼と冗談交じりにきっと彼らはサレー出身だよと話していたら、ななななんと!グループ紹介のときに本当に彼らはサレー出身だったので爆笑しました。サレーの方たちは何かサレー臭がにじみ出てると思います。私は絶対サレーには住みません。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 14:15:10

ある日サレーに住むママ友のお宅に遊びに行ったとき他のアパート住まいのママ友は「お部屋も広いしお庭もあっていいな〜っ」と、しきりに褒めてたのにその家をあとにすると「今コンド探してるけど、サレーなんてやだな〜」と一言。このトピに少し似てますね。  
Res.35 by ワーホリです from 無回答 2008/07/14 14:24:36

すみません、なんか、「ワーホリ」と書いたばかりに今度はワーホリのイメージで語られてしまっているのがちょっとアレだったんで、追記させてもらいます。(トピずれすみません)

>もっときちんと毎日ニュースを見ましょう。

今テレビがないので、バンクーバーの情報は、ニュースももちろん見ているであろう地元カナディアン達から直接拾っています。個人的にはニュースを見るのとあまり変わらないような気もしてますが。

ちなみにカナディアンの友人の中には、実際にギャングの人もいて、サーレー話をよく聞かされます。なので、Res30さんがおっしゃること、例えばサーレーにドラッグ工場があったりだとか、銃撃があったりだとかは事前に知っていました。知っているというか、まったく自慢にならない話ですが、知人がそういう事件にたまに絡んでいることもあります。ちなみにそういうことはサーレーだけじゃなくて、ダウンタウンにもありますよね。

>イメージ先行とは言いますが、治安が悪いと聞いただけで、頭の中にヘイスティングみたいな風景が思い浮かぶというのが、いかにもワーホリさんという感じがします。

「いかにもワーホリさん」らしいですか?
でも、「バンクーバーで治安が悪い場所はどこですか?」という質問を投げかければ、ワーホリに限らず、きっと多くのカナディアンもサーレーと共にヘイスティングを挙げるのではないでしょうかね?「治安が悪いのはヘイスティングだと思ってる=いかにもワーホリ」という式が成り立つようには思えません。

ちなみに自分自身は、カナダに限らずいくつかの国の中で、いわゆる治安の悪い場所というのを見てきましたので、いくつかの種類の治安の悪い場所というのを知っているつもりですよ。

>ワーホリさんなので、テレビニュースなど見られないのかもしれませんが、

ワーホリのイメージというのは、テレビニュースを見ないことなんですかね?私の場合はテレビがないから見てないわけですが・・・。もしかしてご自分がワーホリでカナダにいた頃はテレビを見てなかったという経験から推測されてるんですかね??

さっきも書いたんですが、東京で言うと、テレビニュースなんかでは足立区あたりの物騒なニュースをよく目にします。そんなわけで足立区はイメージ悪いわけですが、実際には、下町情緒あふれるあの場所にはたくさんの人が住んでいて、何も問題なく育つ人の方が断然多いです。

「サーレー出身者は育ちが悪い」みたいなことをレスしてる方がいますけど、そういう十把一からげ的な発想が、私はどうも苦手ですね。

>それに私が実際にサレーに家を買って、そういうイメージで見られていたとしても、自分の住んでいる場所が安全な地域なのであれば、それこそ「あははー。知ってる知ってる、サレーってそういうイメージがあるのよねぇ!!」笑ってやりすごせると思います。

そういうことだと思います。

ところでRes.32さんは、実際サーレーに住んでいて何か物騒な事件に巻き込まれた経験があるのですか?よかったら経験談を聞かせてください。

ちなみに、私が一番伝えたかったことは、ここでレスされてる方の何人かの人と同じ意見で、「自分がよければそれでいいんじゃないの?」ということと、「偏見な態度はイクない!」です。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 15:15:02

>そういう十把一からげ的な発想が、私はどうも苦手ですね。

苦手なのは判りますが、この方の場合、ちょっと過剰に反応しすぎて、苦手という以上の何かがあるように思えます。

サレーの話に限らず、誰かがステレオタイプで何かを判断しているような話を聞くと、ムキーッとなって、口角泡を飛ばして、理論攻めで反論するタイプではないですか?

ステレオタイプで話をする人は、何も考えずにイメージだけで物事を判断しているバカで、そういう人たちが多いから、世の中は良くならないんだ、ムキーッ!と怒っておられるのかもしれませんが、あなたが思ってるほど、みんなそんなにバカじゃないですよ。

純粋な世代の方なのかもしれませんが、もっと肩の力を抜いたほうが良いですよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 15:22:35

>>ちなみにカナディアンの友人の中には、実際にギャングの人もいて、サーレー話をよく聞かされます。なので、Res30さんがおっしゃること、例えばサーレーにドラッグ工場があったりだとか、銃撃があったりだとかは事前に知っていました。知っているというか、まったく自慢にならない話ですが、知人がそういう事件にたまに絡んでいることもあります。

こ・こ・恐い...
そんなお友達と付き合ってるんですか?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 15:28:03

ちゃう、ちゃう。
このワーホリさん、かなりの勘違いさんやわ。
「私、ギャングの友達居るの。根はいい奴なんだけど。」
なんてみんなに自慢してる知ったかぶりさんね。  
Res.39 by 無回答 from サレ― 2008/07/14 15:37:53

サレ―在住です。
サレ―も広いので、本当に、治安よし悪しは、地域によりますね。

スカイトレイン近辺はあまり治安はよくありません。
ドラッグユーザー、フッカーなんかもいますね。

高級住宅街もあります。
レックセンター、モールなど、きれいな公園もたくさんあるんですけどね。

郊外の静かな、どちらかというと高級住宅街に住んでいるので、私はサレー好きです。  
Res.40 by 暇人 from サーレー 2008/07/14 18:09:49

当方、現在サーレーノースに住んで居ります。
地元のトピ興味深く読ませて頂いておりますが
荒れて来ましたね。
過去、バンクーバーのサウスイーストとケルスデールに
8年位ずつ持ち家で住んで居ましたが治安の面では
何処も変わりなく、夫々の家で一回ずつブレークイン
をされました。バンクーバーのウエストサイドと言えども
決して安全とは言い切れません。まして高齢者を狙った
犯罪は何処に住んでも増加している感すらします。

犯罪が多いから嫌な地区みたいな感じですが
TV等のニュースのみを鵜呑みにして地域を差別?
をするのは賢い判断では無いかと思います。
確かに何年か前まで車のブレークインが北米一?
でもこれは車の中の見えるところに荷物を
置いたり、ドアーに鍵を掛けなかったり等が要因でした。

思い出してください。今の日本毎日の様に殺人事件や
犯罪が発生していますよ。しかし皆さんは日本が
犯罪国で危険な国だとは思いませんよね。しかし
他の国の日本に興味の有る人がこんなニュースを
毎日見ていたらどの様に感じるでしょうか?
多分日本って怖い国だと感じるのでは無いでしょうか?

各自、相手の住んでいる所の治安は状況に応じ
千差万別です。乏しい先入感で相手を
誹謗することだけは止めましょう。もし自分の住んで
いる所の治安が今一でも自分は自分で守る必要が
有るのです。100%安全はありえません。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 09:18:31

東京の足立区・荒川区を例に取られていますが、あの周辺が人気が低い(イメージが悪い)のは、
>>東京で言うと、テレビニュースなんかでは足立区あたりの物騒なニュースをよく目にします。そんなわけで足立区はイメージ悪いわけですが、

というだけではないんです。もうあなたが産まれるずっと前(WHなんで30年としても)からじいちゃんばあちゃんの頃からの話です。墨田区だって、よく「川向こうは・・・」って言われますし。でも確かに、だからと言ってそれらの地域が悪いとは思いませんけど、選択の余地があるのならわざわざ選ぶようなことはしないと思います。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 10:01:56

>犯罪が多いから嫌な地区みたいな感じですが
>TV等のニュースのみを鵜呑みにして地域を差別?
>をするのは賢い判断では無いかと思います。

サレーは広いですから、良い地域と悪い地域があります。
ですから、サレーでひとくくりにはできないとういう意味では同意できますが「ニュースを鵜呑みにして」という表現には同意できません。TVニュースは、噂やイメージではなく、「事実」を報道しているわけですから、自分が家を買うときには、無視できないくらい大きな要素だと思います。

>確かに何年か前まで車のブレークインが北米一?
>でもこれは車の中の見えるところに荷物を
>置いたり、ドアーに鍵を掛けなかったり等が要因でした。

これも、なぜサレーが北米一か?という視点で考えると「車の中の見えるところに荷物を置いたり鍵をかけなかったりした」ということは、あまり関係ないです。その理論でいけば、サレーの住民が「北米で一番、安全管理がなっていないから」ブレークインされた、ということになtってしまいます。

本当の原因は、サレーに、車のブレイクインや盗難などの「犯罪組織」が居るからなんです。いくら人々の安全管理が劣っていても、盗ったものが組織的にマーケットに流れるルートが確立していなければ、北米一にまでなりません。

問題は、この地域に、盗難をする「組織」が存在していることです。これはイメージではなくて、本当に存在するのですよ。

もちろんイメージだけで判断するのは良くないですが、テレビニュースで、クリスタルメス製造のラボがあったとか、マリワナ栽培でガサ入れ、とかが多い地域であれば(サレー全体という意味ではなくて、サレーのどこの地域かという意味)そこを避けるというのは、やはり自分の身を守るという意味で、ごく当然のことだと思いますよ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 10:41:57

>ちゃう、ちゃう。
このワーホリさん、かなりの勘違いさんやわ。
「私、ギャングの友達居るの。根はいい奴なんだけど。」
なんてみんなに自慢してる知ったかぶりさんね。

あはは、、私も同じ事思っちゃった。
ギャングの友達がいるだけで全てを知っている感じの口調、負けず嫌いねえ〜。  
Res.44 by 暇人プラス from バンクーバー 2008/07/15 18:12:53

Res42さん。興味深いトピでした。
犯罪組織の裏事情をご存知なのですか?
又、何かのラボが摘発された家は確かデルタかラドナー
の地区だったかと思いますが。又、
バンクーバーのウエストサイドで起きるブレークインや
ガレージの入り口で待ち伏せしての強盗強奪事件等は
どの様に分析されておりますか?
ナナイモスカイトレイン駅近辺に多発する襲撃事件は
何が背景に有るのでしょうか?教えて下さい。
私も感じますが何処も100%安全な処は無いと
思います。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 18:36:07

友達にギャングの人がいるんですって?
でも自分からギャングですなんてわかるようなそぶり見せる人いるのでしょうか、
子供の小学校の中国人にマフィアじゃないかと、感じる人が何人かいますが決してそのような態度、公言しませんけどね。
ただこの小学校昔から有名で中国人のマフィアがたくさんいると聞きますが。

Res.46 by H2 from Hotspring-roll 2008/07/15 19:02:16

>自分からギャングですなんてわかるようなそぶり見せる人

どのグループに所属してるかとか、わざと分かるような服装やジェスチャーを威嚇の為にしてるのも仰山いてるようですが・・・
Hell’sAngelのハーレーやデカロゴ付き革ジャンとかその典型だと思いますけど・・

今年に入ってから29thAve、Nanaimo、RoyalOakとSkytrainStaion付近で沢山の婦女暴行事件がおこってますね・・夜間だけじゃ無く朝の8時とかに襲われてるし・・

サレーだけで無く、どこでも危ないでつ・・かさかさに乾いてそうなおばあちゃんとかも襲われてるし、女性のみなさんは年齢、容姿Good/Badに係わらず気をつけませう・・  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 20:57:17

物件が求めやすそうなサーレーでも昨今の地価高騰で、とても庶民の手には届かなくなっているのでしょう。
その発言、トピ主さんに対するお友達の負け惜しみかと思います。
エラければ買ってみなさいよ!ってところかと思います。
気になさらないように。一軒家買ったもの勝ちです。
場所をバンクーバーダウンタウンに移しても、治安の悪い、と言われてるところの物件でも買ってるひとは買ってますよ。
ヘースティングがどうのこうのという発言もありましたが、それでも再開発がすすんできて今後どう変わるかわかりません。現に雨後のタケノコのようにコンドが乱立している市内です。

ギャングの抗争による発砲事件とかバンクーバーのいたるところで起こっています。地域限定じゃなく、実際、ここで話題に出たショーナシー近辺、キツラノでさえも狙撃が起こってます。路上荒らし、駐車場内のブレークインなどいたるところ日常茶飯じゃないですか?  
Res.48 by サレーはサレー from バンクーバー 2008/07/16 19:55:59

Res.39 by 無回答 from サレ― 2008/07/14 15:37:53 CA
サレ―在住です。
サレ―も広いので、本当に、治安よし悪しは、地域によりますね。
スカイトレイン近辺はあまり治安はよくありません。
ドラッグユーザー、フッカーなんかもいますね。
高級住宅街もあります。
レックセンター、モールなど、きれいな公園もたくさんあるんですけどね。
郊外の静かな、どちらかというと高級住宅街に住んでいるので、私はサレー好きです。  

この人何いいたいの?自分はサレーでも高級住宅街よ! って言いたいんだろうけど、やっぱり本当に裕福だったらわざわざ好んでそんな所には住まないよね?黙ってれば良いのに、おろかな人。 千葉に住んで、でも家は高級住宅街よ (チバリーヒルズ?)と言ってるのに似てて笑える。サレーはサレーでしかないよ。本人が一番知ってるはず。自信の無さの表れでかわいそう。

Res.49 by 暇人プラス from バンクーバー 2008/07/16 22:55:55

サーレーの高級住宅地って何処ですか?????
一度見に行きたいと思っています。
今家の値段ってどの位から
高級住宅と言えるのでしょうか?
自称他称でも結構ですから教えて下さい。  
Res.50 by キャピラノハイランド from バンクーバー 2008/07/16 23:15:48

前にレスした者です。私はレス39さんと同じ考えで、サーレーは広いので良い地域もあれば悪い地域もある事を知っています。私も過去に、一回サーレーに住んでみて分かった事でした。つい先週、私が昔住んでいたエリア(フレイサーハイツ)に行く事があったのですが、行ってみてビックリしましたよ、その辺りの家は1.5ミリオン以上の家が立ち並んでいました。私は今ノースバン在住ですが、この辺の家の価格とフレイサーハイツの家の価格がそんなに違わない事に、少し驚いてます。かなりサーレーも土地の値段が上がってるんですよね。
サーレーはサーレーと、おっしゃってるレス48さんの気持ちも分からないではありません、私もサーレーに住む前は同じ意見でしたから。
ほとんどの人は、きっとサーレーに対してそういうイメージなんでしょうけど、そういう方達は、フレイサーハイツやホワイトロックに近いあたりにいってみた事があるんでしょうか?行ってみて下さい、一回。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/07/17 06:11:32

仕事で忙しい中を気づいたもんで、あんたら、いつまで、くだらんレスやってんの?お嬢さん奥様方!ヒマの井戸端会議ですか?そんじゃ旦那も苦労しますなあ?仕事は?あんたらヒマじゃのお。生きていくにはサレーがどうこう言ってられね〜んだよ!たく、旦那がかわいそう。食べさせてもらってんだろ!!英語もできないから!!たく。感謝の心、わすれてるんじゃね〜の?パリもよう聞いとけ!!どあほ!のあんたら。。?
http://hikonyan.hikone-150th.jp/

Res.52 by H2 from (-_-;) 2008/07/18 05:46:15

リンク先のヒコニャン・・爆
おっさん、可愛すぎるがな・・

あんな可愛い猫がどあほとか毒吹くのか・・カナダの猫はにゃ〜とかしか言わんぞ・・日本の猫はスレすぎとる、まったくも〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network