jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12205
プリスクール or ドロップイン
by 無回答 from 無回答 2008/07/10 14:18:25

2歳8ヶ月の子供がいます。今はコミュニティーセンターのドロップインに連れて行ってます。いづれプリスクールも考えているのですが、ドロップインとプリスクールの比較、相違を教えてください。今行っているところは午前中3時間、週5日オープンで、週3日連れていってます。3歳まではドロップイン、4歳になってプリスクールか3,4歳ともドロップインのままか検討中です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 14:22:44

コミュニティーセンターのドロップインというのはあくまでもお母さん(保護者)が一緒の遊び場ではないのですか?

プリスクールというのは、日本の幼稚園が短時になったものなので、お母さんと一緒に他の子供と一緒に遊びましょうという場所ではないですよ  
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2008/07/10 14:30:34

保護者の付き添い必要あり・なしという点、そうでしたね。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 15:08:02

今2歳8ヶ月というと、今年中に、3歳になりますよね?
ということは、お子さんはこの9月に3歳児としてプリスクールにはいることができる年齢だと思います
だけど、9月からプリスクールに入れようと思ったら、すでに登録済みじゃないと 入れないかもしれませんね。
あきがあれば入れますけど、人気があるところはウェイティングリストがあったりもしますしね

トイレトレのほうはどうなっていますか?
プリスクールによってはトイレトレが完了している必要もあります。
お子さんがまだまだ無理かなと思うのなら、あせって3歳クラスに入れる必要はないと思いますけどね。
4歳なってから(実際入るのは4歳の誕生日前になると思いますけど)お母さんから離れるのに慣れるために1年だけプリスクールでも問題ないと思います、
キンダーも毎日あると言っても半日だけですから(BC週にお住まいならもしかして数年のうちにフルデイキンダーが始まるかもしれませんが)まだまだ慣らしの時間ですし、

子供が数時間だけでもプリスクールに行ってくれると、家事もはかどるし、買い物へ一人で行くだけでも子供連れとはかなり手間が違ったりするので、子供のためというより自分のためであることもあります。
ドロップインが毎日ある地域なら、週2回か3回プリスクール、違う日いにドロップインと掛け持ちも可能ですから、どちらかを選ぶ必要はないのでは?


 
Res.4 by mm from トロント 2008/07/10 17:46:49

デイケアで働いています。朝7時から午後6時までのフルコースで、Preーschool Ageは、週$182です。半日5時間までだと週$95です。

知ってますか?Subsidyを。

Subsidyを市のChild Careで聞くのをお勧めします。場合によっては、フルサービスを受けられる可能性がありますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/10 21:20:15

でも、Subsidyはかなり収入が低くないと受けられず、実際にはもらえる人はほんの一部ですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network