jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12200
大葉
by 大葉 from バンクーバー 2008/07/09 14:55:53

こちらでは大葉って売っているでしょうか?
英語名では(または中国名)では、何と呼ばれているのでしょうか?
もしこちらでは入手できない場合は、それに代わる材料ってありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 16:42:14

フジヤやイズミヤには普通に売っていたと思います。
いつもではないですが、T&Tにも大抵あります。
名前は忘れましたが日本と同じで「大葉」だったような?  
Res.2 by シソ from バンクーバー 2008/07/09 20:08:51

青紫蘇の葉はふじ屋には必ず売ってますが、コリアンの店にも必ず有ります。コリアンのシソはちょっと日本のタイプとは違い厚手で違いますが香りは似たようなものです。

今日T&T(バンクーバーの)の近くの公園で赤紫蘇が植木と一緒に植えられていて(ものすごい量が植木として)びっくり仰天でした。
簡単に取れないような植え方になってるけど日本人で梅干作りたい人なら摘み取ってきたいぐらいでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 08:58:58

コリアングロッサリーに売っているのは「えごま」だと思います。

シソとは違いますよ。  
Res.4 by from バンクーバー 2008/07/10 09:18:53

前にコリアンマーケットで、見た目は完全にシソだけどセサミなんとかっていう名前のものを、シソだろうと思って購入したら、シソの香りは全くしなくてどちらかというとパクチー、いやどくだみに近いような香りでパクチーすら嫌いな私はオエ〜ッとなったことがありました。
あれは「えごま」というんですね。勉強になりました!ありがとうございます。

トピ主さん、3日前にフジヤで小さな青シソの鉢植えが売ってましたよ。うちはベランダがないのでどうかな〜と思って買いませんでしたが。あと品切れでなければ普通に、10枚くらいをラップに包んだものも売っています。
私が探し歩いた限りでは、ダウンタウン周辺ではシソを売っているのはフジヤだけだと思います。  
Res.5 by ↑↑ from バンクーバー 2008/07/10 12:03:58

エゴマゴマもシソの一種なそうです。
去年日本のシソ、コリアンの店で苗をうってたシソ(エゴマ?)を植えた体験ではコリアンのもシソの香りがして葉は厚めでしたが焼肉を包んで食べるには適してると思いました。どくだみとは程遠い臭いでしたけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%83%9E  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 12:10:12

昨日ダウンタウンのコンビニヤで見ましたよ!多分10枚くらいで1ドル50セント位だったと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network