jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12199
いつまで働きますか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 14:54:53

私はカナダで仕事を始めてから数ヶ月しか経ちませんが、今後妊娠した場合はいつまで働かなくてはいけないのだろう?とふと考えはじめました。

初産の場合は流産になりやすいと聞いたことがあったり、妊娠初期のつわりで大変な思いをしている友人たちを見たりしていると、妊娠したらすぐにでも仕事を辞めてもいいのかな、とも思ったりします。私の仕事はオフィスワークではなく体を結構動かしたり、重い荷物を持ったりする仕事なので、妊娠期間中も働けるのかどうか不安です。

もちろん仕事を続けるのも辞めるのも私次第ですが、みなさんはどうなさっているのか、もしくは経験談を聞かせて頂けるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 15:28:38

私は古典的な考えな方なので、妊娠発覚したら即効仕事はやめるつもりです。自分の身体が一番大事ですから。仕事からくるストレスなどで流産でもした日には悔やんでも悔やみきれないと思いますし。  
Res.2 by WW from バンクーバー 2008/07/09 15:48:51

私は今妊娠7ヶ月です。予定日のぎりぎりまで働く予定で、部署の上司やドクターとも了解済み、予定日の3週間前まで働きます。それから一年の産休に入ります。フルタイムの事務の仕事ですが、妊娠初期の頃などのつわりは軽く、今のところ何も問題なく働けています。トビ主さんご心配のように、もし立ち仕事で体をけっこう動かすような仕事なら体にはよくないと思います。(腰痛など)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/09 17:06:26

こんにちは。

私の同僚は薬局のファーマシー・テックで、20歳、臨月までフルで大学に行きながら薬局でも週数日働き、予定日の1週間前くらいまで大きいお腹で働いてました。「腹は重いし、勉強はストレス溜まりまくりだし、、、。」と言いながらも若さで(?)乗り切っていたようです。

本当にケースバイケースで、人それぞれだと思います。でもレス1さんの言うとおり、後悔だけはしないような決断が必要だと思います。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 17:14:09

夜のCTVニュースのお天気お姉さんもお腹大きくなりながら天気予報してますね。
天気よりいつ産まれるのか日に日に大きくなるお腹ばかり気になります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 17:24:22

現在妊娠8ヶ月目に入りましたが、私も予定日の3週間ぐらいまで頑張ろう!と思っています。確かにお腹も大きくなり座っているのも大変ですが、(若くもないので)乗りきれそうだな〜と感じるのでそのままできるところまで続けたいと会社には伝えてあります。

私のつわりは楽なつわりでなかったので、立ち仕事だとかなりつらかっただろうなーと思います。それからかなり疲れやすかったり常に食べてないと気持ち悪くて吐き出しそうになったりしたので、こればかりは皆さん症状も少し違うので妊娠ないと決められないですね。私の同僚でつわりはゲップがでるだけだったと言う人もいます。  
Res.6 by いちご from バンクーバー 2008/07/09 19:15:24

私は、予定日の3週間前まで働きました。
初産で、つわりも大変でしたけど・・・・家に1人でいるよりは気晴らしになると思って。
私も、体力仕事でしたので、周りの助けが必要なときもありました。  
Res.7 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/10 01:18:39

>よりいつ産まれるのか日に日に大きくなるお腹ばかり気になります。

そうなんですね・・・去年にお子さんが生まれて仕事復帰されて、なかなか痩せないなと思ってたら、第二子をご懐妊・・・・今知りました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 02:55:49

産休、育休のEIを考えないならいつ辞めてもいいんじゃないでしょうか?

私は立ち仕事、力仕事でしたけど予定日の3週間前まで働きました。お腹は急に大きくなるものじゃないので、大丈夫でした。よく動いていたので、妊娠線はできませんでしたよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 14:30:37

トピ主です。みなさんのご意見をお聞かせ下さってありがとうございました。参考にさせて頂きます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network