jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12192
DOMPERIDONEを服用された方いますか?
by 新米まま from バンクーバー 2008/07/09 01:06:25

2ヶ月になる赤ちゃんの母親です。最近母乳の出があまりよくなく、ミルクと混合で与えているのですが、赤ちゃんがだんだんミルクを好むようになってきてしまい、ファミリードクターに相談したところ、DOMPERIDONEの処方箋をもらいました。すでに、薬も購入してきたのですが、副作用が疲れたり、めまいがしたりと聞きました。もし飲んだ方で副作用があった方、または、副作用もなく、母乳がよく出た方など、どんなお話でもいいので、聞かせてください。一応手に入れたものの、まだ薬は飲んでいません。

Res.1 by 無回答 from BC 2008/07/09 09:18:04

私も2カ月の赤ちゃんのママです!
帝王切開でおっぱいの出が遅い+悪かったので私もOMPERIDONE処方してもらい飲んでます。 私も副作用が気になったのですが飲み始めて大丈夫でした。
最初は2錠、おっぱいは増えたもののそれでも足りなかったので今は3錠(朝、昼)飲んでます。 1日3回までみたいなのですが夜は赤ちゃんが9時間くらい寝てくれ、おっぱいが張ってしまうので夜は飲んでないです。

おっぱいの量はDOMPERIDONEと、あとは搾乳でかなり量が増え、夜寝る前のフォーミュラ1回以外は全部母乳で大丈夫になりました! おっぱいからあげたり、搾乳したのをボトルからあげたり、、です。

副作用は人によるかもしれないですが私は大丈夫でしたよ!  
Res.2 by ミルク from バンクーバー 2008/07/09 09:52:42

私の息子も2ヵ月半です。
私もRES1さん同様、帝王切開だったので母乳の出が悪く、医師にDOMPERIDONEを処方されて飲んでいました。産後1週間目〜1ヶ月半くらい飲んでました。最初は母乳+フォーミュラ(1回60ml)を1日7〜8回でしたが、今は1日6回の母乳と足りなそうな時(1日1〜2回)だけフォーミュラ(1回50ml)になりました。
私は1回2錠を1日に4回飲んでいましたが、副作用はなかったです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 12:11:45

医者の処方が信じられなくて。
ここの匿名での投稿の方が信じられるんだ。

へんな世の中。  
Res.4 by Me2 from バンクーバー 2008/07/09 12:59:47

私も飲んでましたよ。でも副作用とかはありませんでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 20:04:09

別に新米ままさんは、ドクターのいう事を信じないとかいうわけではないんじゃない?。
ドクターと言えども、実際その薬を口にした事がなければ、実際めまいでもどういった具合なのかとか、経験者の方から詳しく聞ければよいなと思って投稿したんでしょ。変な世の中なのではなくて、ネットによってちょっとした疑問を、経験者の方に尋ねることが出来る便利な現代ならではの今では普通の事、ただそれだけですよね。  
Res.6 by mukaitou from バンクーバー 2008/07/09 22:35:50

おっぱいあげてれば、出来るだけお薬を控えたいって思うのは普通じゃないですか? 
私も一人目の時にドンペリドン飲んでました。2歳まで母乳を上げてたので、長期間飲んでましたが副作用とかなかったです。  
Res.7 by 新米まま from バンクーバー 2008/07/10 00:49:04

いろいろなご意見ありがとうございました。副作用がない方が多くて、少しほっとしました。お医者様は、めまいがしたり、疲れたりするよ。などと言っていたので、どうなのかな?と思っていました。ミルクと混合でがんばっていますが、母乳の出が悪くて、赤ちゃんが泣いてると、悲しくなってきてしまいます。やはり、来週から服用してみようかと思います。  
Res.8 by モーティリアム from バンクーバー 2008/07/10 08:31:22

私が3年前に飲んでいました。コミュニティーナースに
勧められてです。そのとき、ドクターでも知らない人がいるから、
処方箋をもらうときに、母乳を出すためのものです、と
教えてあげなさい、といわれました。実際、最初は間違った
dozeを処方されて、それじゃ少ないからもっと出してもらいなさいと
言われ、もう一回処方箋をもらいました。
薬屋で働いていますが、一日に一回はこの薬をもらいに来るママに
会います。
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/07/10 19:07:36

ドンペリドンは元々吐き気止めの薬ですが、副作用?で母乳の出が良くなることが発見されて、母乳を推進しているファミリードクターはご存知の方が多す。アメリカでは正規の疾患以外の処方を禁止しているとかで、母乳促進のためには処方されないそうですが、薬自体が副作用の少なく安全なため、広く利用されています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 11:12:06

1ヶ月半位飲んでいました。特に副作用は感じませんでしたが、いつまでも薬に頼っている、と言うのが嫌だったので、1ヵ月半後服用を減らしてから飲むのをやめました。母乳はとにかく赤ちゃんの吸ってもらうのが大事だそうで、その頃は母乳も出始めてミルクも減ってきたので思い切ったのですが、薬を止めたから母乳が減ったと言うことも無かったです。今息子は8ヵ月半になりますが、以来完母になっています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network