jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12184
夜中の搾乳はした方が良い?
by ミルク from バンクーバー 2008/07/07 20:46:47

今、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
最近、夜は良く寝るようになって、9時〜朝の6時くらいまで寝てくれます。なので、私は夜寝る前(11時頃)に搾乳をしていますが、朝方になると胸がすごく張って母乳パッドもいっぱいになってしまいます。
やっぱり、夜中も起きて搾乳した方が良いですかね? 搾乳しないと、乳腺炎になってしまいますか?
赤ちゃんに母乳をあげていて、赤ちゃんが長時間寝る方はどうしてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/07 21:20:46

寝る前に痛みが和らぐ程度に軽く搾乳するのは良いかもしれませんが、
搾乳しすぎると、余計に分泌が盛んになって悪循環です。
キャベツの葉っぱでおっぱいを包むようにして寝ると冷えるので、分泌しにくくなりますよ  
Res.2 by ノンノン from バンクーバー 2008/07/07 21:20:54

家の子が2ヵ月半の時、やっぱり良く寝てくれました。
夜中、一回も起きない時もあり、胸パンパンでパジャマ、シーツが母乳で濡れてしまいました。
私自身、母乳がよく出る方でしたが
搾乳は一回もしませんでした。
乳腺炎になる人も多いですし
ご自身の体力がもって夜中わざわざ起きて搾乳する手間が気にならないなら搾乳するに越した事はないと思います。
そのうち、歯が生え始め、むずがゆさ、不快感などで夜中何度も目を覚まされるので夜ぶっとおしで寝れるのは今のうちだけですよ〜。
育児、お互い頑張りましょうね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/07 21:34:27

わたしは枕元に厚手のタオルを用意しておき、夜中に胸が張って痛くなった時はベットの中で搾りました。もう夢うつつって感じでしたが。胸が張ったままでは寝返りもうてないし熟睡できませんよね。
もう少したつと赤ちゃんの飲む量も増えてきますし、せっかく出るおっぱいなのですからたっぷり出るお乳を維持してください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 00:13:51

> 9時〜朝の6時くらいまで寝てくれます

↑これって、9時間も全く起きずに連続で寝るんでしょうか???
なんか信じられないのですが、2ヶ月の赤ちゃんでは普通なのですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 09:04:30

↑普通でもないけど珍しくもないよ。
そういう赤ちゃんは大抵お昼寝にばらつきがあったり全然寝てくれなかったりとそれはそれで昼間大変だったりもして。
本当に赤ちゃんによりけりよ。  
Res.6 by 無回答 from BC 2008/07/09 09:11:22

うちも2カ月(9週)ですが21時に寝て朝7時まで1度もおきないのでおっぱいかなり張ってます。 その代わり昼間はほとんど起きてるので何もできず、、ですが、朝7時に起きて授乳して、そのあとはお昼前までずっと眠り、次の授乳のあと午後中起きてる感じです。。

搾乳は寝る前と朝起きた時にしてますよ! 私はおっぱいは少ない方ですがそれでも朝起きた時にはかちかちになってます。。乳腺炎もやはり心配なのですが今のところ大丈夫みたいです。。  
Res.7 by ミルク from バンクーバー 2008/07/09 09:14:34

みなさん、コメントありがとうございます。

Res1さん、
搾乳しすぎると良くないのですね!私は今までしすぎていたと思います。これからは軽く搾るだけにしてみます。

Res2さん、
赤ちゃんが長時間寝てくれるのは今だけなんですね・・・ では、私も今のうちに沢山寝ておかないと・・・

Res3さん、
そうなんですよ、おっぱいが張ると寝返り、熟睡が出来ませんよね。2週間くらい前から沢山出るようになったので、このまま維持したいと思います。

Res4さん、
うちの子、連続で9時間寝るんですよ。でも昨晩は2時に一度起きました。やっぱり、2ヶ月半の赤ちゃんが9時間も寝るって寝すぎですか?私も心配で時々見に行くのですが・・・  
Res.8 by ミルク from バンクーバー 2008/07/09 09:23:10

Res5さん、
9時間寝る赤ちゃん、珍しくないんですね。安心しました。
そうなんです、昼間は寝ても30分とかで、家事が出来なかったりする事もあります。

Res6さん、
乳腺炎、心配ですよね・・・
お互い気をつけながら、育児頑張りましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network