jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12182
布オムツとトイレトレーニング
by 桃果 from バンクーバー 2008/07/07 12:25:34

8ヶ月の男児を持つ新米母です。
育て上げた3人の子供達全員のオムツを9ヶ月で取った(らしい)義母に習い、トイレトレーニングを開始しました。
と言ってもオムツを紙→布に替えただけですが。。。。^^:
布だとオムツ取れるのが早いと聞きましたが実際はどうなんでしょうか?
2、3歳の夏、トイレトレーニングを開始するのが一般的と聞きましたが
馬鹿にならないおむつ代。。。。
一刻も早く取れないかなと思いながら毎日布オムツと格闘しています。
皆さんのお子さんのオムツの取れた時期、方法、きっかけなどをもし良かったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/07 12:41:28

あんまり関係ないですよ、布か、紙かって
トイレトレって、子供の個性のもんだいでその子供はやる気にならないと、親がなにやっても無理なこともあります。

子供二人布オムツをつかいましたが、
パンツを嫌がってはかない、トイレもおまるも、背をそらして泣き叫んで行きたがらなかった上の息子は3歳半までしてました、お気に入りノキャラのパンツも、シールも、お菓子でさえ(まるで動物の餌付けですね)ききませんでした。

下の娘は1歳半でとれました、補助シートつきのトイレに誘導したら、あっさりしてくれて、ほめたらあっさりのってくれて、そのまま取れちゃったという感じで特にトレーニングらしきもはしませんでした。

取れたと、取ったはちがいます
洗濯する物が、オムツか、パンツとズボンと雑巾かのちがいだけですからあんまり9ヶ月を鵜呑みにしないほうが良いですよ

Res.2 by 桃果 from バンクーバー 2008/07/07 16:05:28

RES1さん、早速コメントありがとうございました。
子供の個性とやる気の問題。。。
勉強になります!
息子さんのオムツ卒業のきっかけは何でしたか?
もしよかったら教えてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/07 20:45:33

こんにちは。4歳と2歳の子供がいます。

私もレス1さんに一票、です。本当に「取る」のと「取れる」のは違うと思います。トイレトレーニングはまさに個人差が顕著に出るものだと思うので、準備ができている子は1歳で取れるし、4歳まで全く親の苦労はどこ吹く風という子もいるし。

ちなみにうちの4歳の息子は「どこ吹く風坊や」でした。3歳きっかりから始めて8ヶ月程毎日のようにおもらし(大も小も)をしては親はキリキリ本人ションボリという感じでした。このまま4歳突入か、と思ったんですが、なんだかちょっと便秘気味が続いてお腹が張るのが分かったのか理由は不明なんですが、ある時から「うんち」と教えてくれるようになりました。それからはおしっこもほぼ毎回教えてくれて今はトレーニング完了しています。

そして2歳の娘は1歳の頃からトイレにずうっと座りたがって(おしっこはしません)、トイレ大好きっ子なんです。が、実際にトイレでおしっこやうんちをしないので今は本人が教えてくれるまで待っています。息子のトレーニングで二人分の「おもらし掃除エネルギー」を使い果たしたし、本人の体と心が準備できたら教えてくれるっしょ〜、という御気楽思考でのんびり待ってます。

ということで長くなりましたが、我が家のトイレトレーニング事情でした。  
Res.4 by 桃果 from バンクーバー 2008/07/07 21:02:04

トビ主です。
RES3さん、コメントありがとうございました。
本当に人それぞれですね。
同じ兄妹でも個性がはっきりとわかれてますね。
二人の様子、想像したら微笑ましいです。
^^
なんだか9ヶ月でオムツ取るなんて無謀に思えてきました。
主人に聞いたら義母は子供のオムツ姿が嫌いで無理やり取ったそうです。
私にしてみたらオムツでプックリふくれた赤ちゃんのお尻はとても可愛いのですが。。。。^^:  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 23:32:15

9ヶ月じゃまだトイレトレもただの真似事ですよね。
だって本人もまだ喋れないだろうし(早い子は喋れるのかもしれないけど)自分で歩いて、しかもおまるに乗ることなんて到底無理ですよね。
そういうの考えただけでも早すぎるって思いませんか?
ちょっと赤ちゃんがかわいそう。
お義母様はご自分のお子さん達が早くできたのがきっと自慢なんでしょうね。
おむつ代は馬鹿になりませんがもう少し赤ちゃんが赤ちゃんでなくなる頃にお子さんの様子を見て始められるのが良いと思います。
きっとトピさんはお義母様にいろいろ口出されてはっきり「No」と言えず困ってらっしゃるのかもしれないですね。

あ、でも友人の例なんですが、おしっこのオムツ換えの時にタイミングもあるでしょうけど「う〜ん、う〜ん」ってお母さんが赤ちゃんに力むタイミングを教えてあげたらそれに合わせてうんちするようになってべったりオムツがなくなったから楽になったってのありました。
ただ、やっぱり特にその後のトイレトレーニングが楽にできたとかはなかったようですけど。  
Res.6 by 桃果 from バンクーバー 2008/07/08 12:02:28

RES5さん、コメントありがとうございました。
そうなんですよね、9ヶ月なんてまだ喋れないのにどうやって意思の疎通を取るのか。。。。。。
義母はやっぱり自慢みたいです。^^:
でも私はRES5さんがおっしゃるように赤ちゃん→子供になったタイミングでトイレトレーニングを始めるのが結局は一番の近道なんじゃないかなと思うんです。
この子の赤ちゃん時代は今だけなんですよね。
オムツを取る事に必死になって一番可愛い時代を見過ごす事のないようにしたいと思います。
色々コメントしてくださった皆さん、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network