jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1218
サンフランシスコ空港について
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 15:28:08

今度バンクーバーからサンフランシスコに仕事で行きます。
インターナショナル出国の際、ココには、試験的に、指紋採取とか全ビジターにやっていると情報を何処かで読んだのですが本当ですか?
ご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。カナダ人の友達も知りたがっていました。カナダ人も取られるという事を彼は聞いたらしいので。
私は日本人ですが、同じ疑問をもってる人が周りにも居ましたのでトピを立てました。どうか教えて下さい。お願いします。経験者の方益々歓迎です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 15:32:55

入国の際に左右の人差し指の指紋と顔写真をとられます。出国の時はありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 17:21:47

先月、カナダ人の友人と一緒にアメリカに行ったとき、入国の際に空港で写真と指紋を撮られたのは私だけ(日本国籍)でした。カナダ人の友人は滞在理由などを聞かれて終わりでしたよ。ちなみにサンフランシスコではありませんでしたが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 22:31:05

レス下さった方々ありがとうございます。
Res2の方はサンフランシスコではなかったんですね。。。
なんかアメリカでは、特定空港のみでカナダ人も含まれてるらしいのですが、全員のを取る空港がいくつかあるようなこと試験的になんかやってるらしいのです。その事を聞いてたみたいなんです。カナダ人の友人は。
私は日本国籍なので、いづれにしてもアメリカ入国には不可欠だと思うんですが。なんかの雑誌に載ってたらしいです。
他にもご存知の方いらっしゃれば、ぜひ情報お願いします。とても参考になり感謝しています。  
Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2005/09/07 00:16:34

この間サンフランシスコに行ってきました。バンクーバーの空港をでる際に私はカナダ国籍の旦那と別のラインに並んで指紋と目の写真を撮ったと思います。それから向こうについてから入国の時には何もありませんでした。着いてラゲージをピックアップしただけです。今は出国のときに入国手続きをカナダ国内でするんだと不思議に思いました。サンフランシスコからの出国時も靴を脱いだりしてチェックが昔より厳しいなと思ったものです。まあカナダのオフィサーの方がとってもフレンドリーだと帰国の入国時に感じました。
向こうでのとまり先(住所)など準備をされるといいかもしれません。参考になったのかな。  
Res.5 by Res.2 from バンクーバー 2005/09/07 03:17:33

私もレス4の方と同じく、アメリカの入国審査はバンクーバー空港で行いました。(カナダの空港でアメリカの入国審査をするのは、もう随分前からだと思いますが。私が旅行業の勉強をした10年前にはすでに教わりましたので。)ただ、並んだ列はカナダ人も外国人も同じで、私はカナダ人の友人の連れということで一緒に入国審査を受け、私だけが写真と指紋を取りました。アメリカへの入国審査だったので、アメリカ人用のラインはありましたが、カナダ人は外国人扱いになりますので。

でも、カナダ人で写真と指紋を取られたとしても、別に問題ないのではないでしょうか?
トピ主さんのお友達は、かなり気にしておられるのですか?
時間がかかるわけでもないので大したことないですし、事前に情報を集めて警戒するほどでもないと思うんですが。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/07 07:33:02

そうでしたね。アメリカ行きは、カナダ国内でバンクーバー空港内でしたね。じゃあそこで指紋などを採られるわけですね。なるほど。暫く飛行機に乗ってないので。

カナダ人の友達も、なぜ気にかかってるのかは、私にも分からないのですが、彼も飛行機にテロの後乗っていないのではないのでしょうか?
テレビのニュースなどで、聞くだけで詳しい情報は、やはり体験者からお聞きするのが確実ですからね。

何はともあれ、情報下さった皆様ありがとうございました。大変貴重な情報でした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/08 10:22:10

老婆心からの繰言で、杞憂に終わればいいのですが…

カナダ人でアメリカ入国を必要以上に心配する人は、過去のクリミナルレコードが気になってる人が多いです。大昔に起こした軽犯罪(酔っ払って暴れたとか、喧嘩に参戦してしまったなど)で、警察にご厄介になったことをふっと思い出して気になり始めるらしいです。

日本人がアメリカ入国の際に指紋を取られるのは、それが入国のルールになってるからで、カナダのパスポートを使う人が取られることはないはずです。ただ、質問関係は同じようにされるので、お友達がナーバスになったあまり、挙動不審にならないといいのですが。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/08 10:47:38

Res7の方へ
アドバイスありがとうございます。
彼はそういうタイプの人間ではないですが、その心配はないと思いますけど、空港を常に利用するのではないんで、たまたま今回私と一緒に利用する関係で私がこのサイトで体験者がいるかも知れないから一度聞いてみようと思うと話したらカナダの事も聞いてみたらご存知の方もいらっしゃるかと思い私が勝手に気を利かせて書きました。でもどんな情報でも参考になりありがたいです。ありがとうございます。念のためそんな事がなかったか聞いて見ます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network