jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12179
ボディーショップでのトラブル
by かりん from バンクーバー 2008/07/07 08:31:22

先日、車のキズを直すため、ディーラーで紹介されたボディーショップにだしました。修理が終わったので、車をひきとりにいったところ、修理した箇所に新たなキズをつけられ、キズのなかった所にも小さなキズをつけられました。そればかりではなく、修理と無関係な車内に変なクリームを塗られ何度拭いてもとれません。嫌がらせをされたのではないかと思っています。
ボディーショップの人はもう一度修理しなおすといいましたが、また、同じところに頼む気がしません。
弁護士に相談しようかとも思っています。
このようなトラブルはよくあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 08:49:52

もう一度修理しなおすんっていってるんですよね?

弁護士ってのは、ちょっと話が飛びすぎてませんか?

嫌がらせというのも、何か以前に個人的に恨みをもたれてた心当たりの事件があったのでなければ、考えすぎだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 09:15:57

へたくそのボディーショップに頼んでしまったのですね。お気の毒です。2度目の修理は違う所が良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 09:27:11

うちも、テレビでコマーシャルをしているようなかなり有名なボディーショップで修理をしてもらいましたが、傷を付けられてかえってきたので主人が怒り狂って、現金をもらうことで解決していました。同じところで修理するのは心配ですよね。  
Res.4 by かりん from バンクーバー 2008/07/07 09:44:43

Res1さん、そうですよね。
弁護士までは考えすぎかもしれませんね。
でも、メターを表示するプラスティック製の画面とヘッドレストの高さを調節するメタル部分に変なクリームを塗られ白く変色して拭いてもとれないのです。これをどう捉えたらいいのでしょうか?
これらの部分は何も塗る必要のない所だと思うのですが、嫌がらせ以外に何なんでしょうね。
今回、修理に出したのは初めてで、恨みを買うような人間関係は何もないのですが・・・。
 
Res.5 by かりん from バンクーバー 2008/07/07 10:04:26

Res2、3さんへ
コメントありがとうございます。

Res3さんも同じような経験をされたのですね。ご主人の心境をお察しします。現金をもらって解決されたということですが、もとの修理代金は払われたのですか?

これからボディーショップと交渉したいと思うのですが、他のところで修理して、その修理代をキズをつけたボディーショップに請求することはできますか?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 11:16:23

たぶん嫌がらせじゃなくて、単に働いている人が粗雑なんだと思いますよ。恨みもないのに、そんな微妙な嫌がらせするなんていうのは、普通はあり得ないと思います。

ワックスやクリームのついた手を拭かずに、そこを触ってしまったとか、他の作業をしていて、クリームをブチュッと飛ばしてしまって気がつかなかったとか、そういう類だと思います。

私も昔行っていたガレージ、車が戻ってきたら、車のハンドルがいつも油でギトギトでした。手に油がついたまま試運転とか何度もして、別に気にしてないでしょうね(その時は古い車だったし、そのガレージも安かったので、私は気にしませんでしたけど)

ちょっと話は飛びますが、10年くらい前のニュースで、日本に輸入されたアメ車のエンジンフードの底のほうに腐ったバナナの皮が入ったまま出荷されてしまい、小さなニュースになったことがありました。アメリカの工場で、車の点検をしていた人がバナナを食べながら作業していて、作業中にふとバナナの皮をそこに置いて忘れて、それが下に落ちて、そのまま出荷されたということだとか。北米人、そんなもんです。

複数のボディショップに出入りしている知り合いが言ってましたが、預かった車の扱いは、ボディショップによって大きく違うようです。大きいスペースで余裕をもって修理するところもあれば、小さいところでは、作業中にパーツが隣の車をこすりそうなところもあるそうです。その人のアドバイスとしては、傷をつけられたくなかったら、作業場をのぞいみて、狭すぎるようならやめたほうがいい。とのことです。

かく言う私もボディショップで新たに小さな傷をつけられました。持って言ったらすぐに直してくれましたが。

もうトピ主さんの場合は、もう仕方ないですが、嫌がらせだとか、そいういう風に考えずに、そこのボディショップの作業担当者がいい加減だったということで、ボディショップの責任者に、そのことをしっかりと伝え、元のように修復するように要求するべきだと思います。そもそも、最近のボディショップは、Life Time Warranty を掲げているところが多く、もし修理したところが剥がれてきたりしたら、無料で修理してくれることが多いので(以前に担当した作業者が責任をとらされる)、責任者も、担当者の作業精度についての情報はトラックしてると思います。クレームが多くでてくると、その人はクビにされる可能性もあります。

もし、そこの責任者の態度が悪ければ、他で修理をして、その代金を請求することもできますが、ボディショップというのは、ビジネスに口コミが大きく関わってきますし、少し大きめの会社であれば、きちんと対処してくれると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 12:16:49

かりん さんはそのバディショップに直接金銭的に話し合ってからどうするか決めたほうがよいですよ。よそでの修理代は出さないかもしれないし。
 
Res.8 by かりん from バンクーバー 2008/07/07 14:52:13

Res6さん、カナダのボディーショップの詳しい事情を教えていただきありがとうございました。日本の修理技術と比べてはいけなんですね。これからは工場の大きさなどを注意して、ボディーショップを選びたいと思います。
Res7さんのおっしゃる通り金銭面での交渉をしてから、別のボディーショップに頼むかどうかは決めたいと思います。
コメントありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network