jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12171
BBQコンロ(炭用)の使い心地
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 02:46:10

テーブルタイプのBBQコンロの購入を考えています。
炭で焼くタイプのものを購入しようか迷っています。

そのタイプをお持ちの方、よろしければ使い心地を教えてください。

でも売り場を覗いてみると圧倒的にプロパンタイプのほうが多いですよね。
やっぱりプロパンのほうが使い勝手がいいのでしょうか?

なので、ガスタイプのものをお持ちの方もよろしければ意見をお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from ケベックシティ 2008/07/06 07:06:54

うちは最初炭焼きコンロを使っていました。

長所は炭独特の遠赤熱(?)で焼くからお肉がジューシー☆でも、毎回使うたびに古くなった炭を掃除して使わなくてはなりません。また
落ちた油が焼けるので煙もプロパンと比べて多いですね。

暑い夏はBBQが終わっても炭が燃えてるのでその熱だけで暑い!水をかければいいのでしょうが、そうすると次回使えなくなります。また、炭が燃え上がるのにも時間が掛かりますね。以前、主人がジッポライターの油をかけて火をつけていたのですが、これは×!ジッポオイルのニオイが肉についてしまいます。

ということで、うちはプロパンに切り替えたところ、プロパンガスを補充するのに大きなタンクを転がさなきゃいけない手間を除けばガスタイプの方が手間が省けたしお肉もいい感じに焼けるし、便利☆便利。

炭火タイプはキャンプなどアウトドアにむいているのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 10:10:09

Res1さん、詳しいご説明ありがとうございます。

水をかけると次回使えなくなってしまうんですね。
購入していたらきっとやってしまっていました。

今回実は、外で使用する目的で購入を考えているのですが、アウトドアだと炭でもいい感じなんですね。
むむむ・・・悩みます。

でも不精な私はもうすでにちょっとガスタイプに気持ちが傾いています。
今日これからまた偵察に行くところだったので、すごく参考になりました。
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 10:20:26

我が家は味重視で炭です。

だいたい炭がたくさん残らないように燃やした後、水をかけて終わり。
手入れというほどのことはしてません。

でも火をつける、安定させるまでに時間がかかることもしばしば。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 10:43:33

両方持ってます。が、断然炭火で焼いたB.B.Qが美味しいですよ。プロパンは簡単ですが、いまいちなので、ほんんど使ってません。

あの炭を燃やすまでの昔っぽさが大好きなのです。炭用B.B.Qをお勧めします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 20:27:20

トピヌシです。
Res.3さん&Res.4さん、コメントありがとうございました。

しかしこのコメントを見る前に、今日カナディアンタイヤで、テーブルトップのガスタイプのものを買ってしまいました。
セールで$25だったので・・・。(プラス小型ガスボンベ3個で$13)

そして帰宅後、お二人のコメントを見てちょっとショックな私・・・。
やっぱり味を取るなら炭火ですよね。
うちの旦那も、買う前は何にも言わなかったのに、お二人のコメントを見て
「やっぱり味を選ぶならさ〜」
と、だったら相談したときに言えよ〜って感じです。

返品しようかとも思ったのですが、今回はそんなに高くなく手に入ったの事と、使いたい予定の日が近いので、ガスでいくことにしました。

そして、イマイチと思ったら、炭火に切り替えようかと思います。
家用、外用と使い分けてもいいかもしれないですしね。

いろいろと貴重なご意見ありがとうございました。
今後も参考にさせていただきたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network