jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12161
日本で出産した子供の国籍確保について
by 初妊婦 from バンクーバー 2008/07/04 21:35:28

カナダ人を主人に持つ日本人(私)が、日本で出産を考えています。

日本での出生届などの手順はわかるのですが、
カナダ人としての出生届?をするには、どうしたら良いのでしょうか?
出産後は2、3ヶ月日本に滞在予定ですが、カナダ領事館等で届けを出せば良いのでしょうか???

手続きの手順、出生後何日までなどの規定があるのか、とても気になります。
日本で出産経験のある方で、どのような手続きをされたか
覚えていらっしゃる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Res.1 by ころりん from バンクーバー 2008/07/04 22:03:25

数年前ですが日本で出産しました。

カナダへの届け出は、在日カナダ大使館に問い合わせれば
子どものcitizenshipの申請の書類やパスポートの申請の書類などを
郵送してくれました。
出生後何日までに手続きを…という規定は無かったと思います。

なにはともあれ、
「子供が産まれるんだけど〜どんな手続きが必要なの?」と
カナダ大使館に聞くのが一番手っ取り早く確実かと思います。

無事に元気なお子さんを出産してください♪  
Res.2 by 疑問 from 無回答 2008/07/04 22:59:36

質問なのですが・・

こちらで生まれた子供は、日本国籍を取得する為に領事館へ国籍留保の書類を出して、22歳になって国籍選択をしますが、もし日本で子供を出生して生活する場合、国籍留保などの申請はしなくていいのでしょうか?

日本でずっと住んでる子供で、22歳になったときはどうなるのでしょうか?

Res.3 by 日本で出産 from バンクーバー 2008/07/04 23:17:22

私も、日本で出産しました。

Res,1さんのように大使館の問い合わせるのが一番だと思いますが、覚えていることを書きます。

赤坂にあるカナダ大使館に問い合わせをして、書類を送ってもらったと思います。(ごめんなさいはっきり覚えていません。もしかしたら、旦那が取りに行ったのかも)
申請の際、旦那(カナダ人)の出生証明なども必要になるので、あらかじめカナダで取り寄せておいたほうがいいと思います。

そして、病院で貰った出産証明を役所に届けた時に受理証明書をくれるのですが、その受理証明書を英訳しなければいけません。ついでに訳した方が宣誓をしに大使館まで行かなければ行けないといわれ、私が訳したので退院後旦那と大使館まで行きました。
出産後で思うように歩けなかったので、出来ることなら親とか友達に頼んだほうが良いと思います。もしくは、大使館が指定した場所で翻訳も出来るようなことを言っていて気がします。大使館に確認してください。

うる覚えなのではっきりした過程を覚えていませんが、必要書類などはあらかじめ確認して取り寄せておいたほうが言いと思います。

ちなみに私たちは出産後1週間後に申請しました。
市民権のカードが出来るまで時間がかかるので送り先をカナダにして、日本のパスポートを申請して日本人としてカナダに入国しました。(日本のパスポートに英語の名前で記載したい時は英語の名前が公式に証明できるものが必要です。それらがない場合は英語の名前をローマ字表記で作ってもらわなければなりません。)
その後、市民権のカードが送ってきたので、カナダのパスートをこちらで申請し、日本に帰ったときに日本のパスポートの名前を訂正してもらいました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 09:04:32

昨年日本にて出産しました。
皆さんと同じように、大使館に連絡し書類を送ってもらいました。
パスポートもその時申請する予定だったので
一緒に紙ももらいました。

用意するのは、写真(子供)旦那のバースデーサーティフィケート
出生受理証明書または住民票,そして戸籍証明などです。
全て自分で英訳に変え、自分のサインでOKということだったので
自分のサインでそのまま提出しました。
私は出生後1ヶ月で提出しました。

カナダのパスポート申請もしたのでカナダのパスポートでこちらに入国し今に至ります。

市民権のカードはいまだ届かずですが・・

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 10:59:01

父親がカナダ人でも子供の市民権のカードがもらえるんですか?
はじめてききました。
これは日本で出産してるから?  
Res.6 by 初妊婦 from バンクーバー 2008/07/05 15:07:17

皆様、ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。

やはり、大使館で問い合わせればいいと知り、安心しました。
一度、問い合わせをしてみようと思います。

また、皆様のアドバイスを読んでいくうちに、新しい疑問が出てきました。
パスポートについてですが、日本のパスポートでカナダへ入国の際は、ビザや市民権を持ってカナダに入国しなくても大丈夫なのでしょうか?
入国後はカナダに住むことになりますが、日本人としてでは、滞在期限があるのではないかと思いまして。。。日本で、市民権を申請していれば、その控えなどで良いのでしょうか?

また、カナダパスポートで入国の際は、日本でのパスポートの発給期間はどのくらいでしたか?

あと、私は結婚時に、主人の苗字に変えなかったですが、子供の苗字は、どうなるのでしょうか???
日本のパスポートなら、日本の戸籍からいくと私の苗字になると思うのですが、子供は、主人の苗字も合わせて記載できるのでしょうか?

カナダのパスポートだと、日本のパスポートのように、2つ苗字を入れることになるのでしょうか?それとも、主人だけのもので良いのでしょうか?

それから、最後にもう1つ、皆様は出産後どのくらいの期間を置いて、お子様を飛行機に乗せて、カナダに戻られましたか?

たくさん質問して、すみません。
よろしかったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Res.7 by ママ from バンクーバー 2008/07/05 18:25:50

レスさせてもらったものですが、
パスポートはカナダのパスポートで入国しないと
日本人扱いでビジターになりますよ。
だから市民権申請時一緒にカナダパスポートも申請します。
1ヶ月ほどで手元に来ましたよ。

パスポートの名前については大使館の人に聞くほうがいいと思います。

うちの子は上の子が1ヶ月半、下は2ヶ月で乗ってます。
出生10日語から乗れるみたいですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/08 17:53:34

私も日本で出産しその後離婚したので
息子のカナダ国籍(CitizenshipCard)を申請したのは
出産から2年は経っていました(笑)
でも日本のように出生後何日以内とかの期間は指定されておらず
父親がカナダ人であれば一生申請可能みたいです(^^)

苗字についてですが
私も結婚時苗字を変更していないので
息子は日本では私の苗字カナダでは元旦那の苗字を名乗っています
カナダ大使館にCitizenshipの申請をする時に
日本の戸籍とは違う名前で申請することになるので
別途 両親連名の申請書を作成して
カナダ名を元夫の苗字にしました

日本のパスポートは日本の苗字の後に
かっこ書きでカナダの苗字が英語表記で入れてあります
カナダのパスポートはもちろんカナダの苗字だけです

カナダ入国の際 息子の日本のパスポートも提示しますが
全く興味もない様子で(笑) 
カナダのパスポートしか確認されません!
もちろん私の苗字との相違も全く気にされず・・・
親子で苗字が違うのはあまりめずらしくないからだろうか?
と思ったりしてます!

日本のパスポートでカナダに入国した後
カナダで市民権のカード&パスポートを受理できれば
滞在期間は気にしなくてもいいのでは???
でもできれば日本を出発するまでに
カナダの市民権カード&パスポートを受理しておくに
こしたことはないと思います!

全く未知の世界で疑問だらけになりますよね(^^)
お気持ちすごくわかります!
でも両親揃ってて父親が全てに同意していて
早め早めに申請していけば何の問題もなく
事務的に進んでいきますよ(^^)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network