jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12160
PR Card? トラベルカード?
by 大至急 from バンクーバー 2008/07/04 20:59:40

4月にPRカードの期限がきれました。
当分は旅行の予定がなかったので、そのうち更新をする予定だったのですが、9月中旬に急遽、日本一時帰国が決定しました。
現在、申請から受け取りまで3か月かかると聞きました。
ダウンタウンの移民局に問い合わせると、PRカードを申請せずに日本のカナダ大使館でトラベルカードを申請して、カナダ帰国をするようにとアドバイスされました。
トラベルカードでカナダ入国された方はいらっしゃいますか?
どのくらいの期間でトラベルカードを入手できるのでしょうか?
また、手続きは複雑でしたか?
こちらに書き込みに、Urgentの場合は、飛行機のチケットのコピーを同封すれば、
早めに処理されるとありました。
この件について移民局に問い合わせたところ、そのような事は出来ないといわれました。
CICのウェブには可能だと書かれていたのですが。。。
現在はUrgentの申請は出来ないのですか?
また、Urgentで申請された方は、どのくらいで受け取れましたか?
いろいろ自分で調べたり、移民局へ出向いたりしたのですが、わからなくなってしまいました。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 21:04:27

HPで「Urgent」で検索してみてください。たくさんあります。
http://bbs.jpcanada.com/search.php?w=Urgent&encode=EUC-JP&bbs=16&num=25

私もUrgentで申請したことがありますが、現在しているかどうかはわかりません。  
Res.2 by ダウンタウン from バンクーバー 2008/07/06 19:28:41

わたしも、PRカードの更新を怠ってしまった者です。
日本への旅行数日前に気がつき、カナダ国内での更新ができませんでした。
また日本滞在も2週間だったため、
東京にあるカナダ大使館でトラベルドキュメントを申請しても間に合わないかもしれないと思いましたが、とりあえず挑戦してみました。
ちなみに大使館のHPには、発行まで2週間かかると書いてありました。

申請時に、なるべく早く発行される様、
雇用主からのレター、給料明細、銀行明細、
BCメディカルのカード、会社の保険のカード、
運転免許証、帰りのチケットのコピーを添えました。
受付の方も、書類に出発の日にちを赤ペンで記入していましたので、
必要性によって考慮して手続きをしてくれているのだと思いました。

結局、申請しに行った2日後の午前中に、手続きが完了したと電話がありました。
わたしの場合は、着払いの宅配便で返送される様、手続きをしてきたので、
もう一度、大使館まで足を運ぶことなく、無事にトラベルドキュメントを受領する事ができました。

カナダ帰国時に、なぜPRカードをRenewしなかったのかと聞かれましたが、
全く有効期限に気がつかなかったので、日本で書類を準備して、
これから申請するといったら、問題なかったです。。

私も、こちらで移民局に電話をして色々聞いてみましたが、
Urgentな特別な考慮はないそうです。
HPに特別早く手続きをしてくれる書いてあったと思ったのですか。。

あと、往復エアカナダを利用しまして、
エアラインカウンターでPRカードの提示は求められませんでした。

お役に立てましたら幸いです。


 
Res.3 by ダウンタウン from バンクーバー 2008/07/06 19:28:41

わたしも、PRカードの更新を怠ってしまった者です。
日本への旅行数日前に気がつき、カナダ国内での更新ができませんでした。
また日本滞在も2週間だったため、
東京にあるカナダ大使館でトラベルドキュメントを申請しても間に合わないかもしれないと思いましたが、とりあえず挑戦してみました。
ちなみに大使館のHPには、発行まで2週間かかると書いてありました。

申請時に、なるべく早く発行される様、
雇用主からのレター、給料明細、銀行明細、
BCメディカルのカード、会社の保険のカード、
運転免許証、帰りのチケットのコピーを添えました。
受付の方も、書類に出発の日にちを赤ペンで記入していましたので、
必要性によって考慮して手続きをしてくれているのだと思いました。

結局、申請しに行った2日後の午前中に、手続きが完了したと電話がありました。
わたしの場合は、着払いの宅配便で返送される様、手続きをしてきたので、
もう一度、大使館まで足を運ぶことなく、無事にトラベルドキュメントを受領する事ができました。

カナダ帰国時に、なぜPRカードをRenewしなかったのかと聞かれましたが、
全く有効期限に気がつかなかったので、日本で書類を準備して、
これから申請するといったら、問題なかったです。。

私も、こちらで移民局に電話をして色々聞いてみましたが、
Urgentな特別な考慮はないそうです。
HPに特別早く手続きをしてくれる書いてあったと思ったのですか。。

あと、往復エアカナダを利用しまして、
エアラインカウンターでPRカードの提示は求められませんでした。

お役に立てましたら幸いです。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network