jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12159
息子のガールフレンドについて
by 無回答 from BCの田舎 2008/07/04 15:49:46

息子といっても、Step son なのですが、彼には彼女がいます。息子は20歳なので、私たち親が彼女についてどうのこうの言う事はないのですが、でもちょっと悩んでいます。

彼女は今年19歳になりますが、まだ今のところ18歳。2人とも学生です。家は無宗教で彼女はイスラム教。別に宗教のことはいいのでうが、2人が付き合い始めて既に半年以上。でも、彼女は自分の親には彼氏がいることを隠しています。で、毎週末、親には図書館で勉強すると言って、我が家に来ています。そこが、私は嫌なのです。親が厳しいので、彼氏がいることを知ったら、絶対に反対してデートはさせてもらえない。なので、親には秘密らしいのです。私には自分の娘もいますが、もし、娘が同じようなことをしていたら、、、と思うと、心配でなりません。彼女にも、親にちゃんと話すように言いましたが、軽く交わされてしまいます。

やっぱり、他人の娘のことなので放っておいたほうがいいのでしょうか?娘を持つ親としては、彼女が親にうそをついているのを知っていながら、息子の部屋にいることを放っておくのも、無責任なような気がしてなりません。
かといって、彼女に話しても聞く耳持たずという感じです。どうするのがいいのでしょう?

Res.1 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/04 16:15:05

ほっておけや。本当に。

俺も、高校というか、日本感覚でいうと中学校のころは日系三世の彼女がいたけど(Vancouver育ちですが)、付き合っていることを「親にいえない」といつも言っていたから、俺は嫌だったけど我慢した。俺は目が青いからが理由だったから、やはり怒りもあったけど、日系収容の問題で、お母さんは白人嫌いだったらしい。今でも、たまにOakridgeで出会ったりするけど、やはり、良い彼女だったなって感じだ。カナダは複雑社会で一定の常識はないから、その子たちにまかせて自分なりの道を探してもらうしかないと思う。

んで、その年で、保守的な家育ちの子はやはり、親に嘘つく。俺もそうだった。親は二世で、二つの世界をまたがっているから、カナダしか知らない僕たちは迂回道経由でやってきた。もちろん、嘘ついていたこと自体は罪悪感はあるけど、広い目でみればたいしたこともやっていないから、ええんちゃうかい?って感じで自分を許している。

しかし、あなたはきっと素敵なお母さんだ。息子は恵まれいる。

二ーーーーーーーーーーー  

頑張ってな。  
Res.2 by H2 from マツタケ 2008/07/04 16:40:42

昔〜し、厳しい他宗教の彼女とお付き合いして、相手の親に大ひんしゅくを買った経験から・・

どうせ親が交際に反対したところで隠れて会い続けるのは目に見えているので・・逆境に陶酔して余計に燃え上がるだろうし・・

>息子の部屋にいることを放っておくのも、無責任なような気がしてなりません。


彼女が息子の部屋にいる時はドアを開けっ放しにさせる、とか・・
せめてママ・レーダーの探知距離内にいる時ぐらいは、そう言うルールを厳しく守らせて、、、


>親が厳しいので

多分いずれはばれるし、、、、田舎なんですよね・・

相手の親が(話し合いに)乗り込んで来た時とか、
『むぅ〜、腹立つけど、、、でも一見どうやらここの日系継母は、他のすぐルーズベルトなカナディアン親よりも厳格そうなのでちょっとは安心出来るかも?・・・・
それに無理やり別れさせて、将来ルーズな親達に育てられた他所の男と娘が付き合う羽目に陥るよりもましかも・・・・・・』

と、しぶしぶ納得出来るようにする・・・とか、、、
超楽観、希望的な憶測ですけんど・・

もしもママやおとうちゃんが、そのモスレム系の彼女とのお付き合いに根本的に反対していなければの話・・ですが・・

勝手な想像では、日本人妻と再婚したお父ちゃんはかなりリベラルな気がする・・  
Res.3 by 娘の気持ち from 無回答 2008/07/04 16:55:44

私も親に嘘を付いた時期がありましたよ。

ちょうどその彼女と同じ時期でしたね。
ちょうど自立心の芽生えと自己主張をしたい時期でもあると思います。
私が親に嘘を付いていた理由はやはり厳しくて、彼氏がいるなんて知ったらそれこそ「その男を連れて来い!」(=用は付き合うなんてまだ早い)って言われ兼ねなかったので、他の言い訳を作って出掛けていました。

嘘を付いた最もな理由はやはり彼氏が好きだったから。
親に嘘を付いた重要さをさほど気にしていなかったのかも。。。

>私には自分の娘もいますが、もし、娘が同じようなことをしていたら、、、と思うと、心配でなりません。彼女にも、親にちゃんと話すように言いましたが、軽く交わされてしまいます。

ということですが、ご心配される気持ちは分かります。
娘さんですもの。
私が自分の親に分かって欲しかった事は、自分を信じていて欲しいことと、子供にとってもっと親に対して物事を言いやすい環境ではないでしょうか。
彼の彼女も"親に言ったら怒られる。別れなきゃいけないかも"という心理で嘘をついているわけですよね。

もしその家庭がもっとオープンな家庭で、信頼が築けているならその彼女も違ったのでは?と思います。
18歳位の年になると、考え方はまだ甘いにしても自立心が出始めるころですよね。

それを上から押し潰すような環境は、やはり心を閉ざしたり、嘘を付いたりすると思います。

結局のところ良いアドバイスにはならなかったかもしれませんが(すみません)、その彼女も嘘を付く側、付かれる側の気持ちを汲めるとまた大人になるかもしれませんね。



 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 17:35:24

イスラム教ですか・・宗教のことはいいのですがと書いておられますが・・これって大きな問題ですよ、

イスラム教の家庭は、男女交際についてはかなり厳しいですからね
男女交際問題で、父親が娘を殺してしまったケースがありましたよね
お嬢さんだって、反対されるといっているのでしょう?

ほおって置くのも無責任といいますが、とぴぬしさんがかかわる問題じゃないと思いますよ。とぴぬしさんは知らせるべきだという自分の意見を彼女に伝えたわけですから、その意見をくむかどうかは、彼女しだいでであって、トピ主さんがどうこう言う問題ではないです、

はっきり言って、いい大人が、親にボーイフレンドがいることを告げなければならないとは思いません、大人なのだから節度を持って付き合えるのなら、親に告げる告げないはその人しだい、
でも親がそれを教えてもらえないのは、親子の関係に問題があるからで、赤の他人ががごちゃごちゃ言うことじゃないですよ


仮にトピ主さんが、相手の親に言うまで交際するなといっても二人とも大人ですから、外で会うこととも可能ですしね、家の中でいちゃいちゃしていてくれるならそっちのほうが安全だと思いますけどね  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 18:36:49

ちゃんと避妊していますか?
親が知らないということはピルは服用してないですよね。
18才までは親同伴じゃないと処方してくれないはずだから。
避妊のことはきちんと話したほうがいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 19:45:31

彼女が聞く耳もたず、ならば
彼女のご両親にバラすってことですか?
それって
かなり息子さんとの
確執ができそうじゃないですか?
息子さんの実の父親、トピさんのご主人は
どう見られているのかしら?
どうするにしても
彼の意見も重要かと。  
Res.7 by トピ主 from BCの田舎 2008/07/04 21:30:43

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
もちろん、息子には私からも父親からも、ちゃんと話をしていますし、本人もやはり納得のいかないところもあるようです。でも、彼女といるのが今は楽しいようで、仕方がないと思っているようです。

もちろん、相手の両親にバラスなんて子供じみたことはするつもりはありません。

避妊に関しては、父親がちゃんと話をしています。主人は最初の結婚ができちゃった婚ですので、しっかりと話をしています。

無理に分かれさせても、若い人たちはそれが逆に燃え上がらせる結果になってしまうと思うので、もう少し口出ししないで見守ろうかと思います。  
Res.8 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/05 06:45:09

>>彼女は自分の親には彼氏がいることを隠しています。

あちら系なら、、、心配要です。
取り合えず、身辺調査と言ってはなんですが・・彼女の家族の信仰度を調べる必要があります。
保守的云々の問題じゃなくて、最悪刃傷事件になりかねませんから・・・殺される場合も有りますし・・

ちなみに、あちら系の女性は・・結婚前の隠れセ〜クスは素股の場合が多いです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 09:20:13

その息子さんの彼女はヒジャブをつけてるの?モスリムでもヒジャブつけなくても良いゆるーいとこもあるからね。登録済さんの言うようにちょっと彼女のバックグラウンドを調べてみてはいかかでしょうか?
 
Res.10 by パリス from 無回答 2008/07/05 10:58:11

トピも今は、ババァだけど昔は一瞬でも若い時があったんでしょ?

全部、両親に話してた????

彼が出来た、今日キスした、セックスした!って?(笑)


年頃なんだし、秘密の一つや二つくらいあって「普通」!

これだから、若い頃モテなかったブスが、辛うじて結婚できると、

嫉妬心が出てイヤなのよね(笑)



 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 13:32:50

>>年頃なんだし、秘密の一つや二つくらいあって「普通」!


パリスさん、コレは平和ボケなコメントですよ。宗教がかかってくると、上の方が書いておられるように刃傷沙汰にもなりかねません。

そのお嬢さんの親、兄弟がステップサンに「家の名誉を汚した報復」をする場合もありうるし、お嬢さんに対して「成敗」する場合もありうる。

普通では済まされなくなる場合もありますよね。イスラムではないですけど、インド系で殺し屋を雇って娘を殺させた話も2、3年前にあったし、娘を成敗した話もありましたよね。

宗教は、そこまで極端に走る場合もあるのです。

トピヌシさんに対してのアドバイスは、ちょっと思いつきませんが、やはり、相手のお嬢さんの家族や宗教を調べてみる必要があると思います。

どうして両親に秘密にしているのか、どういった戒律に触れるのか、両親が知ったらどういう反応をするのか、そのお嬢さんは知っているわけですから、お嬢さんと話してみるわけにはいきませんか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 01:03:56

とぴ主さん、難しい問題ですね。
息子さんは、成人していても、相手の方は、未成年ですよね。
たとえ成人していたとしても、親は、成人になりたての息子に人生や結婚に対するガイダンスやサポートをする必要があると私は思います。
そして、相手が宗教を持つ家庭の娘さんであれば、対応が違ってくると思います。
もし私が同じ立場になったなら、まず息子に彼女と結婚することが出来るかどうか、確認します。
もし、あると答えたなら、彼女の親に結婚を前提にお付き合いしたいと申し出て、婚約することを勧めます。
もし、今のところ、彼女と結婚する気はなく、男女交際することしか考えていないのであれば、息子から、もし息子さんが嫌がるなら息子の保護者として、彼女に息子の気持ちを伝えた上で、
ふたりの関係がただの友達関係を維持できるなら問題ないですが、恋愛関係が生まれてしまった後では、すでに難しいだろうから、彼女の将来の為にも離れたほうが良いとアドバイスします。
それでも彼女が隠れて息子と男女交際を続けるなら、彼女の親に忠告すると思います。
 
Res.13 by えらいこっちゃ from トロント 2008/07/06 11:56:04

日本人のガールフレンドを持つイスラム教の男と話した事があります。彼によるとイスラム教の男は非イスラム教の女と結婚する事はできるがイスラム教の女はイスラム教の男以外に結婚は許されない。例え妻が非イスラム教であっても生まれた子供は男女とわずイスラム教徒である。と言っていました。

それほど極端なイスラム教の家庭ではなかったようですが、はっきりとそういっていましたよ。

別に結婚すると言うわけではないかもしれないですが、そんな家庭の娘さんだとすると、娘が非イスラム教の男と付き合っていると言う事を知れば大問題になる可能性は大きいと考えられるともいますが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 16:49:04

最初のコメントのほうは「年頃の子が両親にウソをつくかどうか」に焦点をあててますが、それにイスラム教というのがからむと事は断然難しくなると思います。

他の人がおっしゃっているように、本当に「名誉の殺人」のようなことが起こりますからね。
トロント郊外でも少し前に父親がスカーフをしない娘を殺しました。

そちらのお国では「名誉」でもカナダでは「殺人」ですからね。
いくら移民の国、マルチカルチャーに国でも、殺人はtoo muchな文化です。

彼女のご両親がどのくらいの信仰度なのかによってかなりこちらの出方も変わると思います。まずはそれを調べるのが先のようですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network