jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12156
6ヶ月で5.9キロ
by 娘の体重 from バンクーバー 2008/07/04 00:56:36

先日6ヶ月の娘の検診に行きましたが、
身長66.5センチ、体重5.9キロでした。
グラフではぎりぎり枠におさまっていますが、
やせすぎだと言われました。
母乳のみで育てていますが、母乳が足りないのだと思います。
市販のミルクを何度も飲ませようとしても、飲んでくれません。
離乳食は朝フルーツ、昼野菜、夜ライスシリアルをあげています。
これから、母乳を増やすことは可能なのでしょうか。
それとも市販ミルクをどうにかして飲ませる方法はあるのでしょうか。
義母からのプレッシャーもあり、とても辛いです。
どうすれば、娘の体重を増やすことができるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 01:38:58

6ヶ月であれば、離乳食で工夫をしてみては?
市販ミルクを使ってスープにするといいと思います。
にんじん、かぼちゃ、いも類、豆類でポタージュにするとか。
無理に母乳を増やさなくてもいいと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 08:51:32

健康であれば体重は気にしなくてもいいと思いますよ。
義母さんは白人の方?

うちの子も小さいです。
ドクターからグラフからはみ出そう・・・と言われたので、
「このグラフってカナダ人の平均ですよね?日本人の子の平均と比べると、この子はそんなに小さくないです。」と言いました。

ドクターも「そうだね」と言って、それ以上何もいわなくなりました。
義母にもイロイロ言われましたが、「この子は健康だし、問題ありません」とはっきり言っておきました。

そんなに心配しなくていいと思います。
大丈夫、大丈夫。周りの言ってることなんて気にしないで。
赤ちゃんのことはお母さんが一番良くわかってるんだから。
赤ちゃん、健康なんですよね。
なら大丈夫。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 09:06:25

うちは逆でした。完全母乳のみでしたが、生まれたときは普通だったのに(グラフでも真ん中)、どんどん大きくなり、6ヶ月ごろには、グラフからはみ出しはしませんでしたが、95パーセンタイルくらいの大きな赤ちゃんでした。ドクターからは、母乳の飲ませすぎだといわれました。が、今では(5歳)プリスクールでは一番チビです。なので健康なら、やせすぎだとか、太りすぎだとか、そんなに神経質に気にすることはないと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 21:11:32

あんまり気にしない方がいいですよ。
私なんて、母乳バンクに寄付したいほど出すぎで、息子もたくさん飲んでくれていたのに、4ヶ月過ぎた頃から体重の伸びが悪くなり、6ヶ月では25パーセントタイル、11ヶ月の今は5%タイルにまで落ちちゃいました。でもすごい食欲で、赤ちゃんなのに、こんなに食べていいのかという程、食べるし、母乳もたくさん飲むのに、体重はあまり増えません。ドクターいわく、ちょっとずつでもコンスタントに伸びてるなら心配しなくて良いとのこと。多分、この子の体質で痩せ型なんだろうと(親は二人とも痩せています)。
私も悩んでた頃もあったけど、母に「小さい頃のそういう悩みなんて、もうちょっと大きくなると笑いごとになるわよ」という言葉で悩むのをやめました。  
Res.5 by 娘の体重 from バンクーバー 2008/07/05 06:40:34

Res.1さん、
無理に母乳を増やさなくてもよいと聞いて安心しました。
Res.1さんのスープ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

Res.2さん、
お義母さんは黒人です。だからおっぱいも大きくて、
私のおっぱいを見て、「こんなに小さいのにミルクがあるわけないじゃない」
とバカにしたように言われます。
でも、うちの子はごくごく喉を鳴らしておっぱいを飲むし、
夜もぐっすり、朝まで起きずに眠るし、特別ぐずるわけでもないので、
私的には足りてると思うのですが、体重が軽いので自信がなかったです。

日本人は体が小さいのでそういう点は主張しなければなりませんね。
うちの子は健康だし、いつも機嫌がいいし、ごろごろ寝返りして、
ジャンプルーではぴょんぴょんはねています。
Res.2さんのおっしゃる通り、赤ちゃんのことは母親が一番分かってますもんね。
自信と誇りをもって子育てしていこうと思います。

Res.3さん、
Res.3の場合は逆のパターンだったんですね。
なのに今では体が小さめだなんて、赤ちゃんの頃の体型がそのまま大人になっても同じということはないんですね。
特にお義母さんやお義姉さんに色々言われ、神経質になっていた今日この頃ですが、大丈夫なんだと安心することができました。

Res.4さん、
おっぱいが足りてても、やせ型の子供はあんまり太らないんですね。
私は体が小さく、主人もやせているので、きっとうちの子もやせ型なのでしょうね。
Res.4さんのおっしゃるように、この悩みが後で笑い事になると思って、私も悩むのをやめます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 09:30:49

うちの息子は7ヶ月ですが、身長は平均ですが体重がGrowth chartのラインをいつも下回っています。完全母乳育児で、よく飲むし6ヶ月から始めた離乳食もよく食べます。チャートの平均体重の一番下のラインからはみ出て少し下ですが、平均ラインとまったく同じ間隔で体重が増えています。ナースやドクターは急に体重が減らない限りは心配しなくてもよいと言ってくれています。
うちの子は見た目も小さく同じ月齢の子と並ぶと数ヶ月遅れて生まれたように見えますが、よく食べ、飲み、動き、笑い、叫び、泣き、排便排尿も順調です。
私もしばらく悩み、母乳が足りていないのだと思いフォーミュラに切り替えようとも思いました。でも今は離乳食も食べるしあまり心配していません。
お互いに子育て頑張りましょうね!!

Res.7 by 母乳 from バンクーバー 2008/07/05 18:33:06

うちもとても小さい子だったんです。よく吐いていたので体重の増えが悪くて悩んでいました。でも、大人でもそうですが、沢山食べる人、小食の人それぞれいます。私も悩んで居た時に友達に「車に例えたらアメ車タイプはガスが沢山居るけど、日本車はそんなにガスがいらないんだから、あなたの子供は日本車タイプなんじゃない?」って。。。この言葉で吹っ切れました。ちなみにうちは母乳のみでした。あと、Fatを足す為に、離乳食にホモでは無く、それより濃いタイプのミルクを使用するように指導されたのでそうしてました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 23:52:35

家も、生まれたときに、小さすぎるとよく言われました。
3200gで小さい??と思ったのですが、“体重が増えなかったら、病院に入院させます”と言われたので、義母の提案により、大麦(Barley)を煮詰めた汁を哺乳瓶に入れて、母乳と混ぜて飲ませました。
それから体重が増えた為、入院をせずに済みました。
今は、3歳一ヶ月、身長100cm、体重15.5kgです。

プレッシャーに負けないで下さいね。
不安な事も沢山あるとは思いますが、頑張ってください。  
Res.9 by ベビー from バンクーバー 2008/07/07 22:37:40

医者ではないのではっきりとは言えませんが
心配ないかと思いますよ。
私の子は産まれた時から1歳になるまでラインを越えて(平均以上)の長身長、
ただ体重はライン以下(平均以下)でした。
私も当時は本当に心配でした。
でもよく食べるし、排便も通常。風邪ひとつひいた事無く(鼻が詰まっている事はあったけどそれが風邪だったのかなぁ??)元気の一言。
ファミリードクターには、”きっとこの子の体系なんだよ。”との事。
私の兄弟も人並み以上に食べますがやせています。
だから体系は私の方に似たのかな?って思っています。
今は、とても心配かと思いますが、あまり気になさらなくても良いかと思います。
体系は人それぞれですからね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network