jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12155
主人の会社の行事は参加すべきですか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 00:23:12

明日、主人の会社のディナークルーズがあります。
あんまり行きたくないんです・・・。

知らない人ばかりだし。
パーティーに行くと主人はいつも私を置いてどこかへ行ってしまうし。私は知らない人と話すのが苦手です。

子供は義両親が預かってくれます。
さっき主人に「私が行かないと困る?」と聞くと、「べつに」と言って(もちろんですが)不機嫌になりました。

1ヶ月前に言われた時も、正直言っていやだなーなんて思っていたので、夕食のときに主人に言われるまで忘れていたぐらいです。

クルーズなので逃げ場がないのが心配です。
前回の主人の友達のパーティーでいっぱいいっぱいだったときは、抜け出してカフェに避難しました。そのおかげでなんとか最後までがんばれたのです。

グループの中で自分の居場所を見つけるのがとても難しいんです。
原因はわかっています。
小学校から中学校にかけての5年にわたるいじめです。
頭ではわかっていても、やっぱりだめなんですよね。
親戚の集まりも、同じ理由で苦手です。

とにかく・・・
たぶん明日のクルーズも行くのは一緒でも、会場では一人ぼっちになると思います。主人はたぶん、独身のパートナーがいない人とつるんでいると思います。理由は「だって、ひとりでかわいそうだろう」。

今まで何度もこのことでもめました。
だから、「今回こそは大丈夫、ちゃんと伝えたし。」と思ってパーティーに一緒に行きますが、毎回一人ぼっちで寂しい思いをします。

私としては200%行きたくないです。
その時間を自分のために充てたいです。

ゆっくり本屋さんを回るとか・・・。
無心で庭の掃除をするとか。

「参加すべきですか?」なんて伺っておきながら、心は決まっているんです。でも一方で、「もしかしたら今回は私をちゃんとエスコートしてくれるかも」なんて希望を持ってみたり、行かないと主人がかわいそうかなとか心配になってみたり。

なんだかわけが分からなくなってしまいました。
一晩寝て考えてみます。

読んでくださってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 00:30:20

あーーーすっごくわかります!
最初はさんざん「一人にするな」と話し合いをしていましたが、結局改善はしませんでしたね〜

今はと言うと・・・

一切参加していません。

わたしだったら・・・
子供は義理家族が見てくれるなら思いっきり一人の時間を楽しみます。旦那には一人でパーティーに行ってもらってね。

私も知らない人ばかりのパーティーは真っ平ごめんです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 00:47:48

私も、人見知りするので、知らない人の中に放り込まれるのが、すごく苦痛です。でも、こちらでは、夫婦、パートナー参加が原則になってますよね。
ある時、主人に、一人で放って置かれて、どうして良いか分からないし、楽しめない事などを切々と訴えました。中々分かってくれませんでしたが、自分が日本で逆の立場だったらとか、考えてくれたようで、それ以来、パーティーに行くと、まず、色々な人に紹介してくれるようになりました。
その中に、話の会う人がいて、次の会のときには、その人から寄って来てくれて、少しですが、何とか、間が持つようになりました。
後、日本の文化に興味を持っている人とも多いので、話の種に、扇子を持って行ったり、気を使っています。
でも、時々は、今回は勘弁して下さいと、参加しないときもあります。 お互い、頑張りましょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 09:48:13

今回は、本当にいくのやめれば…

これに対して、だんなさんがどう考えてくれるのか、様子をみてみるのもいいのでは…と、おもいます。

Res.4 by m from バンクーバー 2008/07/04 10:46:43

知ってますか?あなたがパーティーに行く事で予防線にもなるんですよ。旦那の浮気の。みんなが「あなたが彼の奥さんなの。」って認識する場ですからね。

あなたがパーティーで暗い顔、または一人でぽつんと立ってると、周りは「あ〜、彼の奥さんは暗い、人に馴染めない人なんだ。彼はあんなに社交的なのに。」と来るわけです。(もちろん実体験から来るものです)

かなり努力が必要でしたが、一緒に行く限りは、あなたが旦那さんの株を上げるか、下げるかです。もし、あなたが(トピ主さん)そこでつまらなそうにしてるなら、もちろん誰も近寄ってきません。なぜなら、楽しいパーティーの席で誰も暗い人とは話したくないからです。

もちろん社交的になるにはかなり努力が要るし、私自身の努力で何が変わったかと言うと、自信ありげ?とは言いませんが、背筋をピンと伸ばし、端っこに行かないで、一人でも楽しんでいる、を装っていたらどんどんそこにいる旦那の同僚が話しかけてくるようになり。終いには旦那が、「うちの嫁さんにちょっかい出すなよ〜」って寄ってくる始末。

私の中でその時何かが変わった事は確かです。こっちの女性はパーティーの席ですごく華やかですよね。あれも自信の一つです。それ以来旦那がパーティーに出席する事が分かると、旦那を連れてパーティーのドレスを買いに行きます。旦那の服とあうものを買うために。

それ以来、パーティーに行っても旦那はあっちこっち行きますが、必ず定期的に私の所に来て「どう?大丈夫?」と聞いてくるようになりました。友達と話しながらも時々アイコンタクトを取ってくるようになりました。それから夫婦間、家族間も円満です。

あくまでもこれは私の1体験談です。でもここでは日本と同じようには行きませんよね。言葉も違うし。苦手なものは苦手って事も良く分かってます。実際自分がそうでしたから。

でも、少しの努力で、自分が楽になりました。もちろん旦那さんの協力も必要ですが。

トピ主さん、楽しむ、楽しまないは貴方しだいです。郷に入れば郷に従え!!みんなのように(カナディアン女性)旦那の自慢をしてやりましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 11:39:42

ひとりぼっちになるという考えを捨ててみてはいかがですか?
本屋に行くのも一人ぼっち、
庭でむしんになって草むしりをするのも独りぼっち、

じゃあ、美味しいもの食べれてクルーズするのも一人でもいいじゃないかな〜?と思います。
私もしょっちゅう夫のパーティに連れて行かれますけど、一人ぼっちでもなれますよ(笑)でも一人になった時、「絶対しゃべってこないで」オーラは出さないように、人がしゃべりやすい雰囲気作りながら一人で居ます。よく見ると他のカナディアンの一人ぼっちの人とかよくいるんですよね。そんな人とつるんだり。

結婚すると相手のそういうことにも合わせないといけないので、ここはいっぱつ思いっきり楽しむ姿勢で臨んでみてはいかがですか?  
Res.6 by パリス from 無回答 2008/07/04 12:43:15

虐められたからこそ、人の気持ちが解るようになったでしょ?

それに、虐められる側にも何だかの原因もあるのよね。

トピちゃんが今何歳か?知んないけど、

何十年も前に虐められた過去を、この先もずっと背負って生きていく気なの????

貴方を虐めた相手は、貴方の虐めた事より存在すら忘れて楽しく人生を歩んでいるかも知れないのに????

貴方は、自分が虐められた事を理由に逃げているだけよ(笑)

こっちのパーティや集まりは、夫婦揃って参加するのが当たり前なのよ。反対に夫婦が揃わないと、「夫婦間が上手く行ってないのか?」と、みんなに思われるわよ(笑)

英語が下手で理解出来ないの?

自分のいない場所で、影で悪口言われてると思う?

不細工だから、その場に不釣合いなの?

「貴方は、同じ時間を損して生きている」

もっと、楽に生きればいいのに(笑)

貴方の「考え方一」つで、「幸せ」にも「不孝」にもなれるよ?

もっと楽に生きればいいのに(笑)

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 12:51:47

たまにはパリスもいい事言うじゃん。いじめられたことについてちょっとキツイ言われ方かもしれないけど、本当そうだと思うよ。トラウマはなかなか消えないけれど、消えないようにしているのはいつまでも固執しているからでもあるわけで・・・そこは矛盾して難しい所なんだけどね。
 過去のトラウマのせいにして、これまで何度も同じようなことがあったのじゃないかな。辛いのは分かるし、思い出したくないことも分かる。私も経験あったから。だけど、今は違う。そのときとは違う。少なくとも、周りの人たちはあの時のクラスメイトじゃない。後は自分が変われば、同じ結果は生まれない。ううん、変わらなくても、もう同じことは起こらないよ。だって、時間は流れているんだから。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 15:28:44

そうやってずーーーーっと一人の殻に閉じこもって生活していくのでしょう。
いつも常に自分の心地よい居場所を求めて。
しょっちゅうなパーティならともかく、たまの集まりだったら思い切って参加しましょうよ。
無理なことは無理とあきらめずここは自分の仕事だと思って。
話せなくても明るい表情でもいいと思います。

Res.9 by トビ主 from バンクーバー 2008/07/05 20:59:46

ご報告です。
昨日のクルーズ、行ってきました。
楽しくもなかったけど、つらくもなかったです。
想像していたよりも怖くなかった、が感想です。

やっぱり主人はどっかに消えていなくなってしまいました。
ご飯もおいしくなかったし…。いや、これはいろんなこと抜きにして、ほんとにまずかったです。(笑)乗る前にご飯食べておいてよかった・・・。

行くと決めてから「私は一人で行くんだから」と自分に言い聞かせたら、「一人ぼっち」があまり気になりませんでした。

景色だけはきれいでした。ウエストバンの海沿いのほうの大きな家を見て、いいなーと思ったり。私もあそこからクルーズの人に手を振ってみたいです。

mさんのおっしゃるように「背筋を伸ばして堂々として」と、心の中でずっと唱えていました。そしたらなんだか、自信が出てきました。奥さん連れの方ばかりだったのですが、こっちをジーッと見てる人なんかもいて、ちょっとうれしかったです。(うぬぼれすぎですね)

パリスさんの「楽に生きればいいのに」ってそう思います。以前よりは楽に生きれるようになりましたよ。でも、まだまだ修行が必要かな。

そしてレス7さん。頭ではわかってるけど、どうしてもだめだったんですよね。でもこうやって誰かが書いてくれたのを読むと、なんだかすっきりしました。

他にもコメントをいただいた方、ありがとうございました。相談してよかった。

相変わらずパーティーは苦手だし、昨日は背筋を伸ばしすぎて腹筋痛いし。でも、次のパーティー(クリスマスです)は行ってみてもいいかなと思っています。
2人だけだけど、お話できる人が見つかったし。

背中を押してくれてありがとう。  
Res.10 by m from バンクーバー 2008/07/05 23:24:59

よかった!!
これからもっと、もっと自分が楽になりますよ!
頑張りましたね!!自分のペースでいいんです、楽しみましょう!!

あとは割り箸練習かな?!割り箸を噛んで、イ〜ッの口をしていると
とても綺麗なスマイルの形が身につきますよ。(縦じゃないですよ、もちろん横!)暇なときやってみてください。  
Res.11 by パリス from 無回答 2008/07/05 23:34:31

「おめでとう」少し前に進めたのね(笑)

いつも、沢山進もう・・・と思わなくていいのよ。

だから「一歩」でいいの。

その「一歩」を「一歩一歩」重ねて行き、後で振り返ると「大きな結果」に繋がっているの(笑)

Res.12 by おやじ from ハリファックス 2008/07/06 04:20:57

トピ主さん

よかったね!

おやじも今回はパーちゃんに「勇」をもらった、、、  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 08:23:08

とぴさん良かったですね。

私も過去のトラウマに捕われてホントパリスさんの言うような、損な時間を過ごしているんです。
だから思いきってカウンセリングにかかり始めました。

カウンセラーはすごく信頼できる感じの人で安心できるのですが、それでも過去の事を明確に思い出す作業は、本当につらくて吐き気がしたり、失神しそうになるほど苦しいです。

過去の苦しさも大変だったけど、そこから這い出る苦しさも相当なものだと痛感してます。

でも幸せになりたいんですよね。もう悲しみや恐怖に捕われて生きたくない。
自分も幸せを求める権利があるんですよね。

とぴさん、そうやってもがいている人間もいるんです、焦らずでも諦めず一緒に頑張りましょうね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 12:58:36

こっちまですっごく幸せになったよ!勇気もらった気がするよ!その調子で、トピ主さん!おめでとう!ありがとう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network