jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12153
初めての離乳食 ライスシリアル?おかゆ?
by ライス from 無回答 2008/07/03 21:49:09

過去ログを検索したのですが、見つからなかったのでお尋ねさせてください。
5ヶ月の男の子がいるのですが、そろそろ離乳食を始めようと思っています。(現在は完全母乳で、それ以外は与えていません)
そこで、ライスシリアルにするかおかゆにするか迷っています。
こちらで知り合った日本人のお母さん方に聞くと、ほとんどの方は離乳食初期はおかゆを裏ごしたものから始めていらっしゃるようです。
こちらで買った本を見ると、ライスシリアルを薦めています。
また、ライスシリアルの表示を見ると、カルシウムや鉄分なども入っているし作るのも簡単そうなので、私としてはライスシリアルの方がいいかなと思っているのですが、おかゆの方がよいのでしょうか?
おかゆとライスシリアルの良い点悪い点等を教えていただけますか。

Res.1 by akachann from 無回答 2008/07/03 22:03:11

わたしは、こども3人ともライスシリアルからはじめました。
ライスシリアルのよい点は、とっても便利なことと、作りたい量だけ作れるからです。離乳食始めは、小さじ1杯くらいしか食べなかったので、食べる時間にその分だけお湯で溶いて作っていました。 おかゆは、つぶすのが面倒くさかったので、ほとんどあげてませんでした。8ヶ月くらいになって、大人のご飯をちょっとポットのお湯でふやかして食べさせ始めました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 07:42:51

うちはHeinzから出ているoatmeal(pablum)でしたよ。  
Res.3 by ライス from 無回答 2008/07/04 07:56:14

akachannさん
返信2さん
ご返信ありがとうございました。
おかゆ以外のものから始めた方がいらっしゃって安心しました。
やはりシリアルは扱いが楽ですよね。
Oatmealは考えたことがなかったのですが、オプションがあることが分かって勉強になりました。ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 10:01:30

離乳食用のシリアルって、シリアルという言葉で朝食用のシリアルを想像して、トピ主さんは勘違いされているのかももしれませんが、お湯をかけると、裏ごししたおかゆみたいになります。

シリアルのほうが手っ取り早いし便利だし、ほかの栄養分が強化されている。栄養価で言えば、シリアルが上です、でも味は落ちます、
はじめのうちはそう食べないので、栄養価とかはそれほど気にする必要ないです、メインの栄養補給はミルクですから

おかゆの利点は、自分がやったという満足感が得られる、味はおかゆのほうがおいしいでしょう、
だけどせっかく時間かけて作ったのに食べてくれないなんて事で落ち込んだら本末転倒のかのうせいもあります


赤ちゃんにはどっちでもいいけれど、自分の性格と相談してみたらどうですか?


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 10:10:36

初めての離乳食の場合はオートミールはだめですよ、お米が選ばれているのは、あかちゃんがお米のアレルギーをもっている可能性が一番低いからです  
Res.6 by ライス from 無回答 2008/07/04 12:04:15

返信4さん
コメントありがとうございました!とても勉強になりました。
返信4さんのおっしゃる通り、私はライスシリアルは朝食用のものを想像していました。恥ずかしいです。

日本人の方がおかゆでかんばってらっしゃるのは、日本の味に慣れさせるためなのかな、と返信4さんのコメントを読んで思いました。
そう考えると、おかゆもいいような気がしてきました。

子どもの食べる反応を見て考えていきたいと思います。



 
Res.7 by ライス from 無回答 2008/07/04 12:05:16

返信5さん
コメントありがとうございました。
オートミールはだめだったんですね。もっと勉強しなくては。
有益な情報をありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 12:26:07

おかゆの簡単な作り方です。
普通に炊飯器で大人用のご飯を炊くときに、湯のみ茶碗(でも何でもOK.要は炊飯器に入れても大丈夫な陶器)に少量のお米(炊飯器の大人用のお米から入れてOK)を入れて水を大目に湯のみにいれます。
湯のみに入れる水がおかゆの固さになるのですが、例えばお米を湯のみの1Cm入れたなら水を4Cmくらいなど好みで変えてください。
その湯のみを炊飯器の真ん中に入れて、普通にボタンを押して炊きます。炊き上がると、湯のみの中だけ、少量のおかゆが出来てます。
日本では、これと同じやり方で専用のおかゆ作り用のカップが出ているようですが、湯のみなどで充分代用できます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network