jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12151
教えてください。エドモントン又はアルバータで住むならこのエリア
by 教えてください from トロント 2008/07/03 21:34:02

こんにちは。はじめまして。エドモントンに移住を考えています。1歳の子供が居て、将来幼稚園、小学校をそちらで通わせたいと思っています。

そこで、質問なのですが、子供に環境の良いエリア、おすすめエリアなど、教えていただけませんか?

そして、もしよければエドモントンに限らずアルバータ州に住んでいた事のある方で、環境、施設、治安、など、住んでみてどうだったかなど、感想をお聞かせいただければ、とてもとてもうれしいです。


どうぞ、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 23:30:42

エドモントンで全体的に治安が良く、良い小学校(公立で)があるところはサウスウェスト(特にriverbendあたり)らしいです。
でも全体的にその辺の家の値段は高めです。
ダウンタウンから離れているので(車で空いていれば20分くらいですかね???)、賃貸の場合の値段はどうだかわかりませんが・・・。

私が移住するなら同じアルバータでもカルガリーだなぁ・・・
あっちの方が栄えていますよ(日本領事館もカルガリーに移ったし・・・)  
Res.2 by 教えてください。 from トロント 2008/07/04 13:34:00

貴重な情報どうもありがとうございます。早速、SW辺りをネットで調べてみました。沢山、公園などがあってよさそうな感じでした。家賃は色々あって、だいたい2BEDで1200から1400ドルぐらいでした。

でも、SouthWestが、Whitemud Dr とCalgary Trlの左下 辺りという事はわかったのですが(あってますか?)Riverbendという地名は地図で発見できませんでした。どこらへんなのでしょう?

それから、領事館カルガリーに移ったって知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。

もし、これをまた見てお時間があれば、なぜRes1さんは、移住するならカルガリーなのですか?栄えてる以外に理由はありますか?

私は、エドモントンを重点的に調べていたのは、家賃がカルガリーよりも安いのかなとか、静かな環境なのかな。と、ほとんど無知な単純な理由からだったので、エドモントンに固執しないで、アルバータ州全体を今リサーチ中です。なので、カルガリーもリサーチ中なので是非、Res1さんの理由が聞きたいです。

他の方も、もし時間があれば教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.3 by 転勤族 from トロント 2008/07/04 14:15:38

私はカルガリーからトロントに引っ越してきました。トロントに引っ越してきて一番思ったのが、物価が安いという事でした。州税も取られているのに、それでも物価の安さに驚きました。

カルガリーはダウンタウンの一番安いアパートで1BR1200、2BR1800します。半年で300ドル以上も上がりました。競争率が低いせいか、外食も美味しくなく、非常に高かったのでほぼ自炊をしていました。
治安に関してですが、カルガリーはオイル価格と同様比例して、犯罪率も増えてきています。格差社会になってきている感がありました。ダウンタウンから離れると、相変わらず田舎な雰囲気で、自然もたくさんあります。ダウンタウンからでもロッキーが眺められ、物価は高かったですが、私はカルガリーが好きです。人もトロントより、カルガリーの人の方が優しい気がします。

エドモントンには1度しか旅行で訪れていないので、コメントできないですが、カルガリーより田舎な感じで、子育てをするのにはいいのかなとその時思いました。カルガリーもエドモントンもお子さんの施設に関してはよくわかりません。

これは、あくまでも私の感じた事なので、ほかの人とは意見が違うかもしれない事をご了承ください。

ある程度ご決定されたら、アルバータを下見に行かれるといいですね。キャンプなどが好きな方でしたら、カルガリーから毎週末バンフにキャンプへ行く事も可能ですよ。自然に囲まれて最高でした。  
Res.4 by 住人 from 無回答 2008/07/04 15:19:13

DEVONはどうでしょうか?
エドモントン市街からは30分弱、ウェストエドモントンモールまでは60号線を通れば15分。川沿いにある小じんまりした町で住みやすいですよ。  
Res.5 by れす1 from 無回答 2008/07/04 15:45:08

Terwillegar Dr 、Rabbit Hill Rd の周辺がRiverbendって呼ばれていると思います。でもサウスウェストは比較的何処も治安が良さそうですよ。

私がカルガリーの方が良い理由・・・
あまり深い理由はないのですよ。
でもエドモントンよりは確実に都会なのは確かなので、レストランとかもこちらに比べると美味しそうかなって思って。
でもレス3さんの意見を見るとやっぱりそうでもないのかな?
所詮アルバータはアルバータなのでしょうかね・・・。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 15:58:09

canmore  
Res.7 by 旦那がエドモントン出身 from 無回答 2008/07/04 16:48:26

しょっちゅうエドモントンにいきますが、エドモントンはおいしいジャパレスが少ないと思います。(決まったところにしかいけない)

旦那のエドモントン友達は、カルガリーへ食べに来るのをいつも楽しみにしています、、、。

それでもエドモントンってカナダで一番レストランが多いって聞いたけど、ホントかな?

カルガリーと比較すると、エドモントンのほうが
・乾燥していない(あくまで比較)
・車の運転が荒くない
・道がわかりやすい
・シヌック(偏西風)がこないから、ずっと凍ったまま。
(カルガリーは時々暖かい空気が流れ込んで、そのときは雪がとけます)
・緑が多い

でも、総じて言えば田舎だそうです。比べると、、、ですけど。
私から言わせれば似たようなもんだと思うんですけどね。

 
Res.8 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/04 17:13:11

Alberta is a shithole.

お考えを改めて、文明地を選んでください。つまり、Alberta以外。

It really is a shithole.  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 22:10:50

↑なんて失礼な言い方でしょうか? Kurogane さんがこういうコメントを残すなんてがっかりです。やっぱりこの程度の方だったのですね。見損ないました。

どうしてアルバータはShithole なのですか?
アルバータ州にお住まいになったことはありますか?
何を基準に文明地、そうでない地というのをきめるのですか?  
Res.10 by 教えてください。 from トロント 2008/07/05 18:13:57

返事を下さった皆様、どうもありがとうございます。

転勤族さん、トロントとカルガリーを比較しての視点や、転勤族さんが、住んでいた感想がとても、わかりやすくとても貴重な情報でした。2BEDROOMが$1800すごいですね。しかも、そんなに物価が高いなんてしりませんでした。単純に、PSTないから住みやすいなんて、思ってました。それから、私はキャンプ好きなのでロッキーが町からみえたら、心弾みますね。本当にどうもありがとうございました。

住人さん、

早速、DEVON調べてみました。川沿いでとても心地よさそうな所ですね。こじんまりっていう住人さんの表現とても気にいっちゃいました。いいですね。家賃はどれぐらいか調べたくてネットで検索してたんですけど、2件しか該当あらず、多分、買い家の方が多いのかなと思いました。家は買えないので、レントでまた探してみたいと思います。現地からの生の情報どうもありがとうございました。

れす1さん、

とうとう見つけました!Riverbend!!数件、レントあったんですが、結構高かったですね。やっぱり。でも、引き続きさがして行こうと思っています。カルガリーの理由もお答え頂いてありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました。

Res3さん、

Canmoreですね。まだ、調べてないので早速これから調べてみます。地図でみたら、とてもバンフに近いですね。キャンプ好きや自然好きにはもってこいの場所ですね。調べるの楽しみです。どうも、ありがとうございました。

旦那がエドモントン出身さん、

カルガリーとエドモントンの比較ありがとうございました。なるほど〜という感じです。れす1さんもおっしゃっていたように、レストランはカルガリーという感じですね。やっぱ、人が多いからでしょうね。あと、シヌックってはじめて聞きました。ずっと凍ったままというのは、結構寒そうでつらいですね。ALは、自然いっぱいですごく魅力的なんですけど、冬がながいというのが、少しだけつらいです。でも、AL好きです。貴重な情報ありがとうございました。

Kuroganeさん、

あはは。文明地ですか。



 
Res.11 by 無回答 from エドモントン 2008/07/06 11:16:29

カルガリーには住んだ事はないですが、行ってみたことはあります。
エドモントンよりモダンな感じで、人々もエドモントンよりフレンドリーでした。

エドモントンは…
冬、信じられないくらい寒いです。今年はマイナス50度とかまでなりました。そして、4月末まで雪つもってました。

ブルーカラーの街なので、人の雰囲気もそんな感じです。でも、お金持ちなので、スノッビーで、最近になってから移民がどっと流れ込んできたため、あまり他の文化を受け入れるって雰囲気はないです。あくまでも、私個人の体験からの意見ですが…

 
Res.12 by 教えてください。 from トロント 2008/07/06 18:00:18

レス11、無回答さん。

返信どうもありがとうございます!そうですかぁ。マイナス50度ですかぁ。それは、きついですねぇ!ちょっと、行くのに尻ごみしました。笑。トロントではせいぜい30度ぐらいですもん。それでも、死ぬって思ったのに。しかも、予想はしていたのですが、ブルーカラーなんですね、オイル系の仕事が多いからなのでしょうか。その反面、カルガリーはホワイトカラーという感じですかね。エドモントンはあまり文化を受け入れるって気はないみたいというのは、白人主義が多いって事なのですか?トロントはすごいミックスされていて、何人が多いって事はないのですが、(しいて言えば中国人がおおい)エドモントンは何系が多いのでしょう。

皆様、ちょっと、気になったのですが、日本人コミュニティーみたいなのはエドモントンにあるのでしょうか?

それともうひとつ気になったのですが、アルバータを調べれば調べるほど、景気がいいと見受けられますが、そう思いますか?例え、移民でも仕事は沢山ありますか?トロントは、移民が多いせいか仕事を見つけるのは大変ですし、見つかっても賃金は少なめかなと思います。(もちろん色々ありますが)

レス11さんに、お礼の返事を書いていたのにまた、質問を書いてしまいました。すいません。

長々とすいません。また、どなたでも時間がある方、返信いただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 18:02:37

日本人コミュニティーはありますよ

日本人の子供のための日本語学校もあります、  
Res.14 by れす1 from 無回答 2008/07/06 19:24:55

雪は4月までずっと残りますね(苦笑)
マイナス50度もありますけど続いても今年は2.3日でしたよ。去年も1.2日くらいでした。平均はマイナス10から30度くらいでしょう。湿気が無いので(超乾燥しますが)マイナス10度でも体感温度は結構暖かいですよ。
湿気がある地域より10度くらい体感温度は上だと思います。
住む前にこっちの気温を聞かされて同じく尻込みしておりましたが、実際に体験して「こんなもんか」って私は思いました。もちろん子供を外では遊ばせられませんが・・・。
仕事も選ばなければありますよ。
最近来た英語が余りままならない移民もすぐに仕事ゲットしていました。
賃金は例えばファーストフード系なら今は10ドルくらいからでしょうかね。
ホワイトカラー系ならもっと高いでしょう。
うちはオイル系ではないのですが、給料は上がっています。
しかし家の値段は全体的に去年よりは下がっています。なので景気が良いのかどうだかイマイチ良く分からないです。

移民もチャイニーズ系や中東アジア系が多いです。
他の州(市)はどれだけの非白人率かわかりませんが、ここもそんなに白人主義な感じは私は受けないです。お店に行っても沢山のアジア系や中東アジア系の方が働いていますし。
エドモントン市内を抜けるとどうだかわかりませんが・・。
T&Tももちろんあるし、韓国スーパーマーケット(日本食も売っています)もあるので、自分で食事を作る分にはあまり日本食への苦はありません。

カルガリーでもエドモントンでも選べる状況なら、私はカルガリーに行きたいと思っていますが、まぁ総体的にはエドモントン暮らしもそんなに悪くはないです。Excitedな街ではないことは確かですが(苦笑) トロントから来た友人は「トロントに帰りたい〜」と言っています・・・。

日本人コミュニティーもありますよ。
上の方が仰るとおり日本人学校もあります。
mixiに入っておられるなら検索かけるとエドモントンのコミュニティーが出てきます。

感じ方は人それぞれ違いますので、一度旅行などにいらっしゃれたらとぴ主さんもなんとなくエドモントンとカルガリーの感覚がつかめるかもしれませんね。  
Res.15 by 教えてください。 from トロント 2008/07/08 20:05:14

Res13さん、返信ありがとうございます。日本人コミュニティーあるんですね。しかも、学校まで。さすが、移民の国ですね。

Res1さ〜ん!!またもや、返信ありがとうございます。しかも、超長いレスありがとうございます。湿気が、体感温度を左右するなんて知りませんでした。エドモントンは超乾燥してるという事で、体感温度高めっていうのが超ありがたいです。だんなさんの給料あがったという事はやっぱ景気よさそうですね。最低賃金の方もきっとトロントよりも断然いいですね。職探しがんばるぞ!

あと、私T&T大好きなんです。中華系にしてはきれいだし。いっぱい日本食売ってるし。うれしいです。それから、MIXIでコミュ見つけました!ありがとうございます。まだ、登録してないのですが、すぐ登録する予定です。

私と、旦那はアルバータ行った事ないのに、なぜだかエドモントンに惹かれます。カルガリーもすごい魅力的なのですが、なんかエドモントンのいい所ばっかり捜してる気がします。笑 とりあえず、旦那が先に行って下調べする予定なので、おりおり決めていく予定です。レス1さん、本当にどうもありがとうございました。とってもとっても、役立つ情報ばかりでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network