jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12148
カナダ、日本に2年以上ずつ住んだことある方!!!
by きのこ from トロント 2008/07/03 17:56:01

教えてください。
今選ぶならどちらが住みやすいですか?
夫がカナダ人、子供が一人。カナダに住んでいたことがありますが、今回永住を決めようと戻ってきたもののやっぱり日本が、、、って思っています。
子育てはまだ始まったばかりなので子育てを中心にカナダ人の夫をもつかた何か意見がありましたらお願いします。
ちなみにうちの旦那は日本大好き、日本食大好きです。



Res.1 by パリス from 無回答 2008/07/03 18:02:14

「きのこ」・・・・

HNを決めるセンスから、どこに住んでもパッとしない名前よね(笑)


 
Res.2 by きのこ from トロント 2008/07/03 18:12:14

質問の日本語が理解できない方の回答はご遠慮ください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 18:47:19

好きな方を選ぶといいですよ。どこに住もうが、自分しだいです。トピさんが受け身な性格なら、日本にとどまるのが無難でしょうね。答えは自分の心の中にあるはずです、あなたの心はどっちに動くのでしょうか。日本が恋しいのなら、日本がいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 19:29:25

Res1

Cunt!!  
Res.5 by マカモニ from 田舎 2008/07/03 22:09:14

もう心は日本に向いているような気がしますね。
ここで背中を押してもらいたいのかな?
現実的に考えて稼ぎ口になる方、もしくは両方?の就職しやすい方はどちらかとか子育てするのにどっちが良いと思っているのかなんて考慮に入れると答えも出しやすいかもしれないですね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 22:21:55

日本からきたばっかりだと帰りたいかも。。
でもその寂しさも1年も過ぎれば慣れます。ただおすまいがトロントと言うことで冬は、バンクーバーと比べ物にならないほど寒いです。まあバンクーバーの雨は嫌というかも知れませんが。
私は子育てはこちらのほうが良かったと思ってます。日本にいる妹の子供たちは受験地獄で大変でしたから。それなりに勉強もしましたが、子ども達は、のびのびと育ちました。大学も卒業しました。しかし帰国しました。
どちらが良いかはわかりません、それはあなたがきめることですから。
私は子ども達とここで過ごした日々は日本にいることよりも充実していたと感じています。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 23:42:45

私は日本で7年、カナダに5年、日本へまた5年、今度は2年目です。もう子供は大学生なのですが、子供たちをこちらで教育を受けさせてよかったと思います。英語も日本語も読み書きできるバイリンガルに育ってくれたので、将来、私たち親がどこへ住もうと安心してます。

主人は日本語ができ、日本食も大好きなので、老後は日本の田舎で畑を耕し自然志向で自給自足に近い生活を送りたいと言ってます。
こちらの医療は診察など無料でいいのですが、やはり悪性の病気になったら順番待ちで遅かりしっていう事もあり心配です。その点、そこそこのお金があれば医者を選ぶことも、細かな早期医療が受けれる日本の医療がいいですね。

私の知人で、カナダ国籍になった元日本人。(日本の国籍を除籍されてます。)こちらに30年住んでいらっしゃって、昔はバリバリのキャリアウーマンだったそうです。その方がガンになられて、「できれば日本で早期治療を受けたかったんだけど、外国人になったから費用がかかってできなかったのよ。」と悔やまれてました。

 
Res.8 by プリッツ from 無回答 2008/07/24 20:20:18

私はカナダに約2年間住み、主人も日本に約2年間住んだことがあります。
そして最近主人とともに日本に住むことに決めたばかりです。
子どもはまだいません。
お互いの収入のことと私の両親のことを考えて決めました。
私はバリバリ働きたいと思っていましたが、なかなかカナダではよい仕事が見つかりませんでした。
考えすぎかもしれませんが、もし主人に何かあったときや離婚になったときに自分だけの力でもやっていけるのって大切なことだと思って。
ただ、子どもを育てるのは絶対にカナダがいいんだろうなーと思っています。
老後はのんびりカナダ暮らしもいいなーと考えています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 21:47:12

老後はやはり日本ですね。医療も充実してるし、それに田舎へいけばのんびりと暮らせます。  
Res.10 by res1と2のやりとりが from 笑えました 2008/07/24 22:16:42

ご主人が日本でストレスがたまらないなら日本がオススメ。

うちも夫が納豆とか梅干とかイカの刺身とか大好きで、日本人の義理堅さも大好きだそうです。
なので、日本に住みたいのですが、日本に住んでいたときはやはり夫がホームシックになりました。(つながりが強いファミリーなので)

最近また日本へ帰りたくなってしまっていますが、こちらの方が夫が稼げるんですね。しかし最近は物価が高い、家賃が高いで、以前のようなのんびりカナダ暮らしでもないですが。

また日本へ引っ越したいけど、引越しばかりしていたらさっぱりお金がたまらない・・・。  
Res.11 by 花火 from バンクーバー 2008/07/27 11:30:02


私もカナダ人夫と過去に日本で7年、そして今カナダに7年住んでいます。
日本語はイマイチな彼ですが、日本にいる私の家族ととても仲が良く、文化、食、医療など色々な面でやはり日本で老後を過ごしたいということから、また日本に帰ることにしました。

カナダに戻ってきたときは、ここに永住するつもりだったんですけどね。

若いうちはカナダでも良かったのですが、年をとるにつれ、なぜか日本のいい面も悪い面も恋しく思うようになりました。なぜか、カナダ人夫も同じ思いのようです。

トピ主さんも、今どちらかに永住すると決めないで、その時の状況に応じて考えてもいいかもしれないですね。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 15:10:26

私は絶対カナダです。

食事医療保険住宅教育、それぞれ一長一短ですが、私は日本の夏と、必要以上に細かくどこか陰険な文化(というか悪い面を形容してるだけです)が絶対に耐えられないのでカナダです。

何かゆずれないもの1つだけ考えたらどうですか?

 
Res.13 by ema from バンクーバー 2008/07/27 17:16:52

私はVANに住みだして約4年になり、後4,5年後には子供の教育の事も考え、小学校位、日本で住もうかと思っていますが、また、カナダに戻って来た時には、移民の手続きを初めからしないといけないのでしょうか?

私は日本国籍のままで、移民だと、数年間の内、カナダにある程度住まなければ、移民が維持できませんよね?日本を行き来していらっしゃる方達はどのようにしているのですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 17:36:44

emaさん、大雑把にいいますと…
旦那さんはカナダ人ですか?カナダ人なら一緒に日本に住むなら永住権は剥奪されません。旦那さんがカナダ人で無いもしくはしんぐるマザー、あるいは旦那はカナダ人だけど旦那は一緒に日本に行かない、ということであれば(5年間中2年以上はカナダにいないと)移民権はなくなります。  
Res.15 by LOL from 無回答 2008/07/27 18:31:21

国際結婚で日本は楽しいかったですよー。いろんな国籍の人とネットワークができて。
だけどダンナが激しく飲んで女遊びして困りものでした。
悲しきかな、酒を飲む機会がやたらと多く、外人バーは釣り堀状態でしたね。
 
Res.16 by なにわ from バンクーバー 2008/07/28 09:01:52

カナダ、日本とどちらでも生活しましたが、わたしは日本に戻りたいです、何も考えなければ。もともと都会で育ったので、こちらは少し不便に感じます。これは日本のどこで育ったかで違うと思うんですが・・。贅沢になれてしまってるのもダメですね。でもやっぱりおいしいものや温泉、そういった娯楽がないのでかなり淋しいです。
確かに旦那の仕事を見つけるのが日本では大変ですので、今すぐには無理ですが、将来は日本に帰りたいと思います。子育てに関しては、こちらはのびのびとしていいですが、日本の礼儀や秩序なんかを学べる教育もいいと思います。こちらの人は自己中心的なように思います。日本人は思いやりがあってそういうのは、子供に学ばせたいです。  
Res.17 by 質問 from 無回答 2008/07/28 09:57:29

Res14さん、横ですみません。
その "カナダ国籍の配偶者と一緒に海外(日本)で暮らす場合、住民権が剥奪されない" という制度について、オフィシャルな記述が何処にあるか御存知ですか?
噂は聞くのですが、政府からの文章が見つからないのです。14さんで以外でも御存知の方は居ませんか?  
Res.18 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/28 13:26:49

具具れば即見つかる筈・・・噂って!?・・住民権!?  
Res.19 by 何でくぐれないか不思議 from バンクーバー 2008/07/28 14:38:39

R17 へ
↓から理解できますけど。移民にかんする疑問はCICのサイトへ行けばほとんど判るはず。
噂というのは不適当ですね。移民権保持に関することはちゃーんと記載されてますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/newcomers/about-pr.asp  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 18:21:47

あなたが日本人、御主人がカナデイアンのご夫婦ですよね。逆の場合もあります。
ご主人は、逆の場合は奥様は当然市民権をお持ちと思います。では、あなたは?
これが答えです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network