jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1214
ハードウッドフロアー(コンドミニアム)
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 00:03:36

カーペットが汚れてきたので思い切ってハードウッドフロアーにしようかと思っています。友達から”ラミネートのほうが手入れが簡単だよ”とか”リビングルームだけの方がいいよ。ベッドルームは寒くなるから”と言われたのですが実際は、どうなのでしょうか?
また、クローゼットの中もすべきなのか??色合いも出来上がってから家具と合わなかったらどうしょうか??など等悩んでいます。
それから工事の時には、業者さんは家具なんかも移動させてくれるのでしょうか?調べてみると値段も様々でどこに頼んでいいのかも迷っています。コンドミニアムなのであまり、お金を掛けたくないのと犬を飼っているのであまり 毛が目立つようならハードウッドは諦めて新しいカーペットにすべきか・・・何方か経験のある方 助言を下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 10:12:20

コンドミニアムによってはハードウッド禁止のところもあるのですが、確認はしましたか?私が以前住んでいたところではそうでした。木造コンドでハードウッドだと騒音がすごいらしく、勝手に変えた部屋へは苦情が殺到。それでバレて罰金も払ったし実費でまたカーペットに戻していました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 11:06:09

勝手に何も調ベ無いでやるのは無謀ではないでしょうか?
コンドミニアムの誓約書みたい小冊子があるはずです。それをまず熟読して、その後何が出来るのか決めた方がいいのではないのでしょうか?
基本的に、部屋内のペイントとかは自由だと思うのですが、フロア−は他人に迷惑がかかる可能性があるので、騒音問題など。調べてからの方がいいと思いますよ。その方が貴方のためですね。そもそもカーペットになってるという事は、うるささを防止するためにカーペットを選んでいると考えられます。  まずは冊子を読みましょう。そこには笑えるようなことまで書かれています。牛やウマを飼ってはいけませんとか。私の所のにはかかれてました。ははは。さすが北米ですね。。カーペットは近所の人を何組か呼び集めて、カーペットのスティームクリーニングにすれば綺麗になるはずですよ。
何人か集めるのは、そういった小さい場所だと業者が嫌がるので何軒かあると向うも来てくれるのでいいのでは?それで値引き交渉も出来るかもでみんなハッピー?ね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 19:37:52

??? 勝手に何も調べないでやる とは言っていないと思いますが。。。。???

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 20:53:54

コンドミニアムの事はわかりませんが・・・うちは、カーペットからラミネートにしました。

まず 犬を飼っていらっしゃるという事は、ハードウッドにすると 小さい犬だったとしても 傷がつきます。 例えば 箱の下に小さい石の欠片なりがついていると 箱を引きずるだけで傷がつきます。
ラミネートは、少々の事ではキズはつきませんし お友達の仰る通り 手入れが楽です。
ハードウッドフロアは、見た目も高級ですし 実際に値段もラミネートより高いです。

うちは、自分達で張り替えたので 業者の値段はわかりません。何故 業者を頼まなかったのかというと よほど 誰かからの太鼓判が無い限り きちんとした仕事はしてくれないからです。何が大切かというと ラミネートなりハードウッドなりを張る前の土台が大切です。土台がきちっとしていなければ 後できしみの原因になります。必ずきしみます。うちは、知り合いに何でも自分でリフォームしてしまうというすごく几帳面な友達がいたので その人と一緒にやりました。 業者は、速さが勝負なので結構粗い仕事をします。その代わり早く済んで快適な生活にすぐに戻れます。実際に(安い)業者に頼んだ人の話では、張り替えてすぐにきしんだと聞いています。

ベッドルームは、寒くなるからという事ですが、確かに寒いでしょうが 慣れれば気にならないし 暖房が入っているんだから 日本のように底冷えする事はないでしょう。うちは、まだリビングを張り替えてないのですが 確かにリビングをハードウッドにすると 寝転んだりできないので くつろげないかもしれません。
うちは、クローゼットの中もラミネートを貼りました。

色合いの件は、家具と全く同じ色にしたいのですか?同系色にという事ならば 見本などである程度わかると思います。ショールームなどもありますし。

うちは、ラミネートにしてから掃除をこまめにするようになりました。掃除は嫌いだけれど 今まで絨毯で見えなかったのでいかにレイジーになっていたかがわかりました。
絨毯よりも清潔感があるし アレルギーなどにも良いし 私は絨毯を剥がしてよかったと思っています。
新しく 絨毯にするにしても結構高くつくのではないですか?

あっ、忘れていましたが、ラミネートもピンキリです。安いのはそれなりだそうで、うちのは 高かったけれど文句は無いです。IKEAの床に張られているのが安いラミネートだというと わかりやすいでしょうか?

参考になりましたでしょうか?
グッドラック!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 21:27:42

うちはカーペットのコンドからハードウッドのリビングのタウンハウスに引っ越しました。(自分で張り替えてないので、その件はお力になれなくてごめんなさい)

私も犬(大型犬)を飼っているのですが、(うちは)傷が付くことは無いです。
ただ、犬がクッキー欲しさに「お座り」をするとツルツルすべって関節を痛めないかなぁと心配になったり、何度も座りなおしたりして可哀想な気がします。

あと、床にするとやはり毛が目立つというか、舞います。
カーペットだと舞うということが無いので、逆に掃除がラクな気もしますよ。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/06 21:56:29

皆様 色々と助言をありがとうございました。
コンドの規約ですが、うちも許可が必要でしたので承認を既にもらっております。ご安心ください。今のコンドを買ったときにオプショナルでハードウッドフローアーが選べたのですが、その時はコンド購入だけで予算を使い果たしていましたので選べませんでした。今は少し経済的に余裕も出てきましたので”どうしょうか?”と迷っています。皆様のご意見を読んでいると掃除が大変かな〜とか犬が滑って関節炎になるのか〜とか更なる悩みが生じてきました。もう 少し考えてみます。その他にも助言をいただければ幸いです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 22:40:50

Res3へ
人の揚げ足取る前に、なんかコメント書いてあげれば。トピ主はお前みたいなコメント求めてないぞ。
お前みたいな気分悪いやつがこのサイトをのレベルを下げる。
もう来るな。

トピ主さん
ハードウッドは見た目いい感じだけど、手入れとか大変傷もつきやすいし、ついたらかなり目立ちます。それに物は絶対に落とせません。常に緊張の連続?!これはオーバーな言い方かもしれませんが、私が住んでる所の上ってまさにハードウッドなんですが、丸き聞こえで下に居る私はうるさくて嫌です。まあココは1軒屋なんで状況や音の設備がコンドミニアムに比べて甘いけどね恐らく。。私はカーペットのままがいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 00:34:39

うちはハードウッドですが、定期的にWAXを塗っています。なので、傷も全然目立ちません。(小さい傷はあるのかもしれませんが見えません)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 06:59:54

うちのリビングルーム&キッチンはハードウッドです。やはり上の階の音は気になります。(多分うちの下の人も思ってる事でしょう)また傷もつきます。(ワックスをかけると違うみたいですね)あと以前どこかに出ていましたが、スリッパを履かないと足が冷えます。それに加えかさかさになります。うちのベットルームはカーペットでやはり髪の毛などは目立ちません。どっちがいいかといわれるとどちらでも私はいいなと思ってます。ちなみにうちはリビングにカーペットを敷いてます。それだけで暖かく見えますし、その周りが一番お菓子を食べて小さなゴミが落ちますが、そこまで気にならないので。  
Res.10 by CAV from バンクーバー 2005/09/07 09:11:21

犬の足のためにはハードウッドで無い方が良いと思いますよ。
怪我の原因になりやすいと聞いています。
私は老犬を飼っているのですが、床はカーペットでクリーニングを定期的にするようにしています。  
Res.11 by とおりすがり from 無回答 2005/09/07 09:39:18

Res.7さん
Res.3さんは、Res.1〜2の人達がトピ主さんのことを「コンド側の許可を取らずに勝手に床を変えるのか?」と早とちりしているのを指摘しているんだと思いますが・・・? 揚げ足取りには見えませんよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 13:30:13

昨年、カーペットから全部屋ハードウッドに変えました。キッチンはラミネートでしたがこれもハードウッドに変えました。家の値段は床がカーペットか、ハードウッドかに拠って値段が変わります。勿論、今の時代はカーペットのほうが安くなります。カーペットって掃除機かけても結構汚いんですよ.床はハードウッドにして成功でした。アメリカではカーペットよりもハードウッドのほうが人気があります。ラミネートは矢張り安く見られますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 14:17:44

コンドのばあいは本物のハードウッドフロアは響くのでやめたほうがいいですよ
見た目がハードウッドのプレスウッドの間に緩衝材がはいっているタイプにするほうがよいのでは?

Res.14 by 値段は? from バンクーバー 2005/09/07 15:54:33

そろそろ家も汚いカーペットからハードウッドに変えようと思っています。木の種類にもよって値段は変わってくるんでしょうが、安く見積って大体どれぐらいなんでしょうか?
ついでに、広さは2000sqftぐらいです。  
Res.15 by RES1 from バンクーバー 2005/09/07 16:29:36

RES11さん、別に自分は早とちりしてませんから。こういう事例もあるので、お住まいのコンドはいかがなのですか?というようなつもりなんですが。調べてないと決め付けてませんので、あなたも決め付けないでください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 17:42:30

穏やかにやりましょうよ。
別にレス3さんは乱暴な言葉使いをしたわけではなし正しい指摘をしているのですから、そんなに嫌な言い方で返したら余計に雰囲気悪くなりますよね。

うちもHardWoodにしようと思ってウキウキしていましたが、このトピを読んでいるうちに自信がなくなってきました。
どうしよう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 23:41:27

我が家はリビング、ダイニング、キッチンはハードウッドフロアーで、ベッドルームはカーペットです。前のオーナーがハードウッドに変えて、そこのコンドを購入したので、工事費などは分かりません。私はカーペットよりも掃除が楽だと感じます。靴で家に上がる文化でカーペットだと汚れが染み付いている気がしてしまいます。ハードウッドならば、磨いたり、ワックスしたりできて、よく分かりませんが、衛生的な気がします。でもこれは私の個人的な意見です。傷は多少付いてますが私はそんなに気になりません。主人は気になるようで、家具の底にこすらないフェルトのようなステェッカーを張っています。下から苦情が来たこともないし、上の階の床がどうなのか分かりませんが、よそのユニットから音が聞こえてきたことは一度もありません。次回住むところは絶対全室ハードウッドにする予定です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/08 10:22:40

種類−ハードウッドでも単板のハードウッド、エンジニアリング、ラミネートと種類があり、それぞれ特徴が違うので以下のページが参考になります。ちなみにラミネートは安っぽく見え、個人的にはあまり好きではありません。

http://www.rona.ca/webapp/wcs/stores/servlet/ContentServlet?assetId=35&langId=-1&parentAssetId=6

色合い−業者からサンプルを何種類か借りてきて自分の家に合わせてみるとどれがよいかはっきりすると思います。

クローゼットの中−将来家を売却する可能性があるならしておいた方がよいと思いますが、あまり重要ではないような気がします。

家具移動−損傷などが生じた場合の責任問題となるため、通常業者はやってくれないと思いますが、交渉の余地はあるかと思います。

掃除−カーペットの方が楽という意見がありますが、反対だと思います。液体をこぼした時の対応はハードウッドがはるかに楽です。また、カーペットはほこりを吸収するため、ハードウッドの方がほこりが見えやすいかもしれません。しかし同じレベルの清潔さを保つのはほこりが繊維の中に入り込むことがないハードウッドの方が簡単です。

業者−選定は慎重にすべきと思います。知り合いがいればベストですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network