jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12137
子供の成績について
by リポートカード from バンクーバー 2008/07/02 14:25:08

 今度G3になる娘がいます。こちらの学校の先生はどなたも子供を褒めてくださいますが、いったいどこまで信用していいのか迷っています。
 というのも、例えばMathなんですが担任の先生は、うちの娘はとても優れていて、計算に関しては1学年上のレベルの問題でもこなせる
などとおっしゃってましたが、成績表をみるとFully meetsなんです。総合評価でFMはわかりますが、計算の評価もFMでExceedsではありませんでした。他の科目でも面談などで、すごく評価してくれているわりには、Exceedsが一つもないのです。
もちろん娘には、がんばったねって言いましたが、事前にすごい過大評価されていたので、成績表を見たときは別に悪い成績ではないのに正直あれって思ってしまいました。
 Exceedsを取るのがとても難しいことなのか、それとも先生が大げさに褒めすぎていたのかわかりません。
やはり先生の言うことは、あまりうのみにしないほうがいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/02 22:27:47

そのお気持ちわかります!私の子供もかなりほめられて、面談時には「お宅のお子様はやることも早く、正確で、面談でこれといって言うことがまったくありません。LAもMATHもよくできます」といわれましたが、成績表は4(Exceed)が2箇所ぐらいであとは3ばかりでした。私は確かに4が並んでいるかと期待してしまいました。私立ですが学年があがるとパーセンテージ表示がでてくるので、もっと分かりやすくなるかもしれませんね。(英語90%、MATH85%、というように)先生に学年の平均も聞いてみたらよいかと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 05:16:16

Mathに関しては、アジア系は単純計算はよくできる。でも、理論(図形とか組み立て)の面で・・・というお話でした。うちの子も計算はクラス一だと思います。でも、文章題とか、その他、英語が関わる問題で、授業中の出来は最高にできているかどうかはわかりません。それに先生は社交辞令が大変上手なので、話半分に聞いています。
一年上のレベル、といってもカナダは日本よりも進度が相当遅れているので、(うちの学校の場合。学校によって違う)うちは、数年先まで家でドリルやらせています。他のアジア人生徒も同じだと思います。小5の問題見てください。まだ一桁の足し算・引き算とか、簡単な掛け算割り算の問題がありますよ。これも小5ですし。

 
Res.3 by 褒め上手 from バンクーバー 2008/07/03 10:18:23

基本的に、こちらに方は褒め上手ですよね。
先生は普通に出来きているお子さんでも、ものすごく出来てると褒めると聞きました。まず、よっぽど出来ないお子さんでは無い限り、ネガティブは事は言わないそうです。でも褒めすぎでも、褒められると嬉しいですよね。

G4でしたっけ?G5からはテストの数字だけで、リポートカードが出来てくるので、来年度以降、トピさんのお子さんがAを沢山貰ってくれば(ABCDEF評価に替わります)
本当に出来ているのが実感できると思いますよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 11:46:52

Mathレベルの関しては高校レベルが日本の中学程度だといいます。
日本に帰って馬鹿にされました。
しかしうちの子も含めて皆さんはここの教育ですので仕方ありませんよね。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 14:05:21

中学以下ですよ。たぶん、math 12=中2位じゃないですかね。

本当にこっちはレベルが低い。大学でやっと日本の高校で習うものを習い始めます。だから、こっちで数学すごく出来るねー、天才だ、って言われても嬉しくない。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 15:55:37

高校の数学の先生に言ったんですよ。
それ、中学で習ったって。
でも、信じてくれませんでした。
アジアは詰め込み式のみで、
カナダの教育が絶対上、と自信たっぷりでした。
 
Res.7 by リポートカード from バンクーバー 2008/07/03 22:22:01

みなさんコメントありがとうございます。
やはりこちらの先生は褒め上手なのですね。
娘の成績表はA〜Fで評価してるわけではありませんが、一応5段階に評価がわかれています。
計算に関していえば1学年上のレベルということは5(Exceed)だろう
と思ってたのが4(Fully meets)だったので、娘のクラスは計算が得意な子が多いのだろうか?と思ってしまいました。
褒められることは、娘にとっていいことかもしれませんがこれからは
話半分に聞いたほうがいいですね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 23:34:14

G4からABCの評価になりますね。ABCが合格点でDは不合格、ですね。で、私の理解としてはBだと平均、Aだと良くってCはだめ、Dはとんでもない!!って思っていたんです。

で、School Planningということのミーティングでわかったことなのですけど、Cがとれていれば学校側としては目的達成らしいです。オールCでよくできている。オールAになるとギフテッドの領域みたいな印象をうけましたよ。

でも、成績ってなんだろうな、とおもいますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 10:15:25

韓国人や中国人の多い学校は、MATHの成績はいいです
普段だって塾にいってる。勿論この夏休みにもね。
高学年になって成績が%で出てきますよね。85%取った場合、子どもをひっぱたくって聞きますよ。85%、、低いってことだそうです。親は100%を望んでいるそうです。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 00:14:36

ちょっww
マジですか??

よい成績を簡単につけてくれる先生に当たらないと難しいんじゃないかなー。と言うより、面倒そう。宿題とかparticipationとか厳しい先生とかいるし。

だけど、良い先生だとボーナスマーク合わせて120%とかくれる先生いるけどねww
成績表には100までしか出ないけどさ  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 00:50:58

セカンダリーだと86%以上がAですよね。
85%だとBになります。
それにしてもチャイニーズやコリアンの親は教育熱心ですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 07:10:34

親も自分の老後がかかっているから必死だと思いますよ。

こちらに来て子どもの塾や送り迎えにお金と時間を割けるのは
裕福な家庭が多いでしょうけど、概して老後は子どもにたかる
伝統がありますよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 11:25:51

子供の高校にもいました。成績についていつも何でうちの子Aじゃないの?ってくってかってる韓国人の両親。。ああ又あの親ね。って感じですかね。
あとはほとんどの成績がAだけど1つだけ何かがBだった時TV のボリュームを上げ平手打ちだって聞いた事あります。
うちの、アパート、普段午後10時すぎ、塾なのか、、子供を乗せて帰宅、、帰宅ラッシュです。恐るべし中国人韓国人。子供たち見ても元気ないです。でも親は張り切ってますよ。(笑)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 12:31:35

学校によって平均成績が違うのですね。
子どもの通う学校はC+が平均レベルと言われています。
日本の小学校のように成績表をテストだけで評価しなく、スピーチ力(表現力)や授業態度も含まれています。
カナダの小学校先生は本当に褒め上手ですね。
数学は計算はアジア人は優れているけれど、証明問題などはカナダ方式のほうが優れていると聞きます。 
 
Res.15 by 無回答 from RICHMOND 2008/07/07 07:10:33

うちの子供の学校もC+が普通だと言われました。よく出来てB、これでG2だとEXCEEDですね。
確かに先生に(学校に)よって成績のつけ方が甘いところってあるようです。うちの学校なんてオールAなんてありませんが。うちの学校でもオールAだったらGIFTEDの枠だという考えみたいです。
でもA、Bだけ、オールAの成績のお子さんも他の学校にはいらっしゃるようで、うらやましかったりします。小学校の成績は進学へは響かないのでしょうか?もし響くとしたら不公平ですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network