jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1213
法律についてです。大至急お願いします!
by 無回答 from 日本 2005/09/05 23:28:13

明日、日本の市役所の法律相談に行くことになっているのですが、その前にどなたかご存知の方がいらっしゃれば、レスお願いします。

カナダで付き合っていた彼との間に子供ができ(妊娠し)、日本式の数え方で妊娠5ヶ月半まではカナダで彼の両親と同居していました。
同居期間は4ヶ月です。
その後、とりあえず私1人で去年12月中旬に日本に帰国、彼は2005年3月に来日しました。
入籍は日本で2005年4月中旬です。
子供は日本で2005年5月末に生まれました。

諸事情により、結婚早々離婚する事になりそうです。
ドロ沼離婚となりそうで、子供の取り合いになりそうなのです。

彼が言うには、「入籍後200日以内に生まれた子供には日本の法律は適用されない」そうなのですが、事実なのでしょうか?
その場合、一体どういう法律が適用されるのでしょう?

彼がカナダのパスポートとCCCを申請中です。

私側は子供を養育するだけの経済力はあると思います。
銀行の残高証明が必要な場合でも結構な額はあります。

裁判になるかと思うのですが、私のような状況でも親権、養育権が取れない場合はあるのでしょうか?
もちろん犯罪歴等はありません。

ないとは思いますが、勝手に子供を空港まで連れて行かれて一緒にカナダに帰ってしまうという事は法律上ありえるのでしょうか?

今日、突然、「200日以内に生まれた子は、、、」という事を言われ、かなり焦っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 23:45:57

た、た、たいへんそうですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 23:50:20

なんですか、その法律は???そりゃないでしょ。
日本で生まれているのですよね、お子さんは。で、今は日本にいるんですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 00:10:14

お子さんは日本で生まれたんですよね?
だったら今のところ日本国籍しかもってないはずです。(カナダは親がカナダ人ならば生まれた時からカナダ人と定めていますが、この場合はパスポートやCCCなどの証明書の書類上のことでです)
そして国外で生まれた場合は CCC を発行してもらってからしかカナダのパスポートは受け取れませんでした(2年前)。

勝手にお子さんを連れてカナダに入国した際に空港でご主人(と言って良いのでしょうか)が止められることはあると思いますよ。

答えになっていなかったらすみません。  
Res.4 by トピ主です from 日本 2005/09/06 00:11:13

「結婚200日以内で生まれた子には日本の法律は適用外」というのは彼がメールで送ってきた事なので、どこで仕入れた情報がわからないのです。

子供は日本で生まれ、今現在も日本にいます。
ちなみに彼とはすでに別居しています。(彼も日本にいます)

明日朝一番で、市役所の法律相談に行けばわかる事なのでしょうが、気が気でないんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 00:14:02

お子さんは日本で生まれたんですよね?
だったら今のところ日本国籍しかもってないはずです。(カナダは親がカナダ人ならば生まれた時からカナダ人と定めていますが、この場合はパスポートやCCCなどの証明書の書類上のことでです)
そして国外で生まれた場合は CCC を発行してもらってからしかカナダのパスポートは受け取れませんでした(2年前)。

「入籍後200日以内に生まれた子供には日本の法律は適用されない」うんぬんは聞いたことがありませんね。今(短期であっても)日本在住でお子さんは日本生まれ、カナダ国籍申請に使う書類も日本の戸籍謄本、出生届受理証明書等の英訳を使うわけですから…。

勝手にお子さんを連れてカナダに入国した際に空港でご主人(と言って良いのでしょうか)が止められることはあると思いますよ。

答えになっていなかったらすみません。  
Res.6 by トピ主です from 日本 2005/09/06 00:15:47

Res3 さん ありがとうございます。

2年前とは制度が変わったのか、今現在はCCCとパスポートを同時申請すると例外的にカナダのパスポートは発行されるそうです、、、

ドロ沼離婚とはいえ、国籍取得等は子供の権利ですので、止めることは出来ませんでした。  
Res.7 by 想像ですが from バンクーバー 2005/09/06 02:18:47

トピ主の方はカナダの移民権を持ってるようでもなさそうだし、結婚は日本。子供は夫がカナダ人だから当然カナダ国籍は得られますが、日本人でもあるわけでしょう。
そして離婚となると、全て日本の法の下で可能なんではないんですか。
それならカナダでの離婚よりずっと簡単じゃないかと想像します。
当然日本の法でなら現在の子供の状態から母親が育てるのが妥当と判断されるのではないですか。

ただ、夫の方も弁護士を立てるでしょうから、子供の親としての権利(年に何回かは会うとか、養育費のこととか等)は当然要求されるでしょう。何処で妥協するかですよね。将来、子供自らがカナダに住みたいとなる可能性も有る訳だし。

保育園とかに預けてる状態なら突然、そこから父親だから連れ出す可能性もあるでしょうけど、それも事前に対処しておけば勝手にはつれだしてカナダへ帰国なんてむりじゃないですか。映画じゃ良くある話なので現実的ではあるけど。

カナダから母親が子供を連れて一時日本に旅行する際には誘拐と見なされないよう夫の一筆が必要なように、父親が母親の一筆(父親と子供だけでカナダ入りに同意する旨)なしに子をカナダへつれてはいけないと主張されたらどうですか。トピ主の方の同意なしにカナダへは行かせないとうことを離婚条件、親権で主張しないとね。

Res.8 by 。。。 from バンクーバー 2005/09/06 08:29:32

ついこの間に結婚した夫婦が、もう離婚。
何があったのかは分かりませんが、お子さんの将来にも深くかかわってくることなので、妥協したり自暴自棄になったりしないで、とことん戦ってご自分にベストの道を選んでくださいね。
私も過去、カナダ人の元主人と調停・裁判で争った経験があります。

「200日以内に生まれた子は、、、」なんて法律ないと思いますよ。
日本人として生まれたお子さんは、生まれたときから日本の法律でも守られているはず。ご主人は怖がらせようとしてわざとでっち上げたのでは?

どちらにしろ、離婚決めたのなら、これからが正念場。
頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 10:01:28

詳しい法律は知りませんが、お子さんは日本で生まれて現在も日本に住んでいるのですよね?
とにかくご主人が子供を連れて勝手にカナダへ帰らないようにすることだと思います。
一旦、カナダに連れて行かれたらカナダの法律なども絡んできて子供を日本に連れ帰ることが難しくなると思います。
日本にいる限り、トピ主さんが親権を取れないことは無いと思います。

Res.10 by 両親仲良く! from バンクーバー 2005/09/06 10:36:15

私もカナダで夫の両親と同居して爆発して、日本に子供を連れて帰り、
日本で離婚しました。日本の離婚は、とっても簡単でした。サインだけ

カナダでは結婚したまま。おかしな状況ですよね。でも、1年間考えて
夫と子供だけで暮らすのを条件に、またカナダに戻って来ました。

その際、日本の婚姻届もだして、市役所の人にも、さんざん迷惑を
かけてしまいました。ごめんなさい。でも、幸せになってね!と
言ってもらい、涙!涙!

私が思うに、旦那さんも相当お子さんを愛してるんですね。
日本まで追いかけて来たのですから・・
いずれにせよ、子供にとっては父・母にかわりないので仲良くね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 10:54:49

日本で生まれと子供は日本の法律で守られています。
しかし、一旦カナダにつれてきてしまったら、もう戻すのは至難の業です。
絶対に連れ去られないようにするべきです。
カナダじゃ親が自分の子供を誘拐する事は決して珍しい事ではありません。
というか殆どは子供が居なくなったと言うのは性犯罪者以外の事件は親です。母親か父親のどちらかの仕業です。
なので、連れて行かれないように気を付けて下さい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 19:03:05

そう、離婚するなら日本を出ちゃいけません。
カナダで離婚するってことになると、別居期間が必要だとか、
母親父親が平等に会えるように、とかあります。そうなると簡単に
日本に帰ることはできなくなりますよ。
絶対に連れて行かれないように手を打って!
トピ主さんは日本人ですよね。日本人から生まれてきた子どもは日本籍が与えられますよ!

Res.13 by 肝心なのは from バンクーバー 2005/09/06 23:40:01

お子さんの国籍はどこで生まれたか、より、一番大切な、出生届けを出したか、です。とぴ主さん、もちろん出してありますよね。  
Res.14 by トピ主です from 日本 2005/09/07 08:34:16

みな様心配して下さってありがとうございます。

今日、役所の「家庭相談」に行ったのですが法律が絡む事は「法律相談」に行かなくてはならないらしく、また明日出直しになりました。

出生届の件ですが、出産後3日目に実父に頼み提出済みです。

明日、法律相談に行ってからまたレスさせていただきます。

Res.15 by トピ主です from 日本 2005/09/09 09:33:04

報告が遅れてしまって申し訳ございません。

弁護士さんに相談した結果「子供には日本の法律が適用される」「万が一、日本国外に連れ出された場合は『人身保護法?』により罰する事が出来る」「離婚が成立せずに帰国されてしまっても、裁判を起こせば離婚出来る。その場合相手に無視され続けても離婚は可能である」との事でした。
裁判になると費用も時間もかかるので、取りあえず「調停の申し立て」をしてみてはどうか?との事でしたので、本日家庭裁判所に出向き、書類を提出しました。
養育費はともかく親権は取れるであろうとの事なので一先ず安心しております。

皆様、本当にどうもありがとうございました。
弁護士さんに会う前は本当に不安だったので助けられました。  
Res.16 by 主婦 from バンクーバー 2005/09/12 09:50:49

トピ主さん、向こうのトピも読ませてもらいましたが、本当に大変ですね。
事情がわからない人は結婚後すぐ離婚なんて…とか言いますが、誰も代わってくれない自分自身の人生です。
ましてや生まれたばかりの赤ちゃんは今後の人生すべてがご両親の手にかかっています。
私は2回離婚を経験しています。
それもいろんな事情があって止むを得ないことでしたが、後悔はしていません。
弁護士さんのお話、私もこれを読んでほっとしました。
私も別件で何回か裁判を起こしたことがありますが、色々大変ではありましたが、法律によって決着をつけたほうが後々すっきりします。
精神的にもこれからがまた大変だろうと思いますが、みんな応援していますよ!
トピ主さんのこれからの幸せをお祈りしています!  
Res.17 by まとも from US 2005/09/15 08:01:42

お子さんを国外に連れ出されるのは困りますからお子さんのパスポートをご主人に絶対渡さないようにするといいと思います。もしご主人がお子さんを国外に連れ出されると誘拐になりますが日本はカナダ、アメリカが加入している組織に入っていないので誘拐されたお子さんを探すのに協力してくれません。200日云々というのはDNA検査をすれば誰の子供か簡単に判明しますので大丈夫だと思います。それよりも暴力があったことの証拠、証人を集めたほうが有利ではないでしょうか。もし暴力を振るう父親であればお子さんとその父親が二人きりで会うのは心配ですから、第三者の監督のもとでしか会えないようにするべきではないでしょうか。日本はカナダ、アメリカほどこういった離婚に関して被害者の権利が守られていないので多額の慰謝料や養育費は期待できないかと思いますがそれよりもあなたとお子さんの安全を第一にお考えくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network